• ベストアンサー

『最寄り』とみなされますか?

『最寄り』とみなされますか? 地方に住む友達が、 メガバンクの某銀行で口座を開設したいそうです。 友達の住む県内には、某銀行の支店が少なく、 最寄り支店は、友達の家から電車で三十分以上かかる所だそうです。 友達は自宅も職場も同じ市内なので、 勤務先から見ても最寄りの支店は同じになります。 ところが友達は県境に住んでいまして、 県は違うけど隣の市になら支店があるそうで、 その支店で開設したいみたいです。 こういった場合、 口座の開設は認められますか? それともやはり、遠くても、 住んでいる県内からみての『最寄り』じゃないとダメでしょうか?

noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確か、銀行の口座って家や職場の一番近くでなくても 開設してくれますよ!!(口座を開いてくれる人は お客さんですしね) ただ、将来 口座を開いた銀行に通ったりするときに 便がいいようにお客さんの側がご近所の支店を 選んでいるだけだと思います。

質問者

お礼

挑戦してみます!! ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (2)

• tuiteru7
回答No.2

支店に行って口座を開かなくても、インターネットからでも 口座を開設できますよ。 お金の振り込み、出入金は、自宅近くのコンビニのATM機から できます。利息も少し高くて得だし、そうしたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shokker02
回答No.1

状況がよくわかりませんが、その「最寄の支店」は 住まい・勤め先の同一県内でないのですよね。 > 県は違うけど隣の市になら支店があるそうで、 > その支店で開設したいみたいです。 そういう支店があるならこっちを「最寄」と呼ぶんじゃないでしょうか。 > こういった場合、 > 口座の開設は認められますか? ダメと考えられる理由があるんですか? 別に居住地などが市外・県外だからといって口座開設を拒否されるとも 思えませんが... その口座開設したい支店に直接問い合わせればよろしいのでは。 何故それを差置いて第三者に質問するのか...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。