• 締切済み

栃木銀行の複数口座について

私は以前栃木県宇都宮市に住んでいて栃木銀行の総合口座を開設しました。その後埼玉県鳩ヶ谷市に引っ越したのですが大宮支店で貯蓄口座を開設したいと思っています。そこで質問なのですが同一銀行で複数口座を開設することは可能なのでしょうか。また実際は大宮支店よりも近くに支店があるのですが必ず現住所の最寄り支店で口座を開設しなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• hirottch
回答No.3

●前の、ご回答者さんの、お答えのとおりなのですが、 「銀行に、よって、また、お取り扱いの、支店によって、判断が、分かれる」ようです。 ずっと昔は、「おひとりで、全国、どこの銀行の、どこの店舗でも」お口座が、開設できましたが、 昨今は、「架空口座対策」や、「振り込め詐欺対策」および、「休眠口座対策」・・・などのため、どこの銀行でも、「お住まいの地域から、離れたところにある、支店での、お口座開設」は、謝絶される傾向に、あるようです。(預金者ひとりが持つお口座は、できるだけひとつに、まとめる。) 「栃木銀行」は、どうなっているのか、わかりませんが、はっきり、 「りそな銀行」や、「みずほ銀行」などは、厳しいようです。 また、「三井住友銀行」では、次のような、「お願いや、諸注意」が、でております。 http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

• manno1966
回答No.2

> 同一銀行で複数口座を開設することは可能なのでしょうか 可能。私も転勤が多いので、去年作った。某都市銀行福岡の支店の口座があったが、埼玉の支店のモノを。住所も職場も3年前から北海道だけど、正当な理由有りと関連書類を提出して認めて貰ったから。 > 実際は大宮支店よりも近くに支店があるのですが必ず現住所の最寄り支店で口座を開設しなければならないのでしょうか。 上記の通り。理由を説明して、相手が納得できる理由なら認めて貰える。

• yachan4480
回答No.1

金融庁の通達で一銀行一口座です。 複数口座を開設するにはそれなりの理由が必要です。 信金は守ってない所もあります。 口座開設本人確認書で自宅・勤務先の近くでない場合はそれなりの開設理由が必要です。 守ってない支店もあるようです。