• 締切済み

口座開設拒否

今日、○○銀行(○○は県名です)に口座開設に行ったら ○○銀行は名の通り○○県の中心にやっている銀行なので 取引先さんの紹介とかがある場合をのぞいては 基本的に○○県以外のお客様の新規口座開設は出来ないと言われました。 店員さんがそう言っている以上どうあがいても 口座開設は無理なのでしょうがどうも私には納得が出来ません。 県民以外使用不可なら都内に支店なんて作らなければいいと思いますし・・・ 県とか地方銀行ではこういう規約ってよくあることなのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

みんなの回答

• okame7237
回答No.2

ちょっと前に同様の質問がありましたが、趣旨はおなじでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1879114
  • teinen
回答No.1

地方銀行や第二地方銀行が都内に支店を置いているのは,手形交換のためです。全ての地銀・第二地銀が都内で預金者を獲得しようとはしていないとは言い切れませんが,頻繁に取引をする会社がその銀行をメインバンクにしている以外は駄目というところもあります。  銀行にとって本当のお客さんは,お金を借りて利息を支払ってくれる方です。