中国が痺れを切らす時

このQ&Aのポイント
  • 中国の挑発に乗らない日本の賢明な判断
  • 中国の内部崩壊が進む可能性と一斉攻撃の機会
  • 中国が早急に問題を解決しなければならない理由
回答を見る
  • ベストアンサー

中国が痺れを切らす時。

中国は、現在度重なる挑発を繰り返し、日本側が開戦の口火を切るのを、待っているようですが、この挑発には乗らない、乗ってはいけないとこちらのサイトでも、再三言われましたし、実際現時点、日本の行動は、概ねその通りで、当方などの単細胞(開戦論者、叩き潰せと思っています)とは違い、優秀な人の判断とは、こんなモノだろうなと思っています。この調子で日本がまったく乗る素振りも見せないでいれば、今度は中国側が、内部崩壊の危険性が高まり、何らかの行動をせざるを得なく、攻撃して来た場合、これこそが、日本、アメリカ、東南アジア諸国、いや、西側全勢力+ロシアで、一斉攻撃に転じ、中国の崩壊、全土割譲の機会ですが、早ければ何時頃でしょうか?事ここに至って中国自身、安閑としている場合では無いはずで、山積している問題が、片付けられない以上、外部に目をそらす必要がありますので、そうは遠く無いと思っているのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.6

中国の目的の一番は、幹部達の私腹を肥やすことです。これがばれないように、国民の目を日本に向けているだけで、他に他意は無いでしょう。それで、出来るだけ、政権を延命させるのが、最大の利点です。そのために、勝つか負けるか分からない戦争は、しないと思いますね、彼らは。軍備の拡大だけでも、私腹は肥やせますから。脅せば、アメリカが何とかすると思っているのでは。  何処の国も、だいたい同じと思いますけど、自分自身の保身が一番でしょうね、きっと、彼らにしたら。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も絶対日本相手に戦争は無いと思っています。利がありません。争わずにいれば、援助も再度引き出せる事もありますし、日本に勝ったところで、日本が従う事は無いでしょうし、おそらく勝つ事は皆無だろうし、下手をすれば、占領され、屈辱の100年の再来です。ただ、その頃はまだ、貧しかったでしょうし、勝っても負けても大差の無い状態だったと思いますが、今や旨みを知った連中もいますので、国内の引き締めすら出来ないだろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

中国共産党は、日本の様な近代的大国と一戦交えるよりはチベットや新疆ウイグル、あるいはフィリピンやベトナムなどの小国を侵略することで、国内人民の共産党政府に対する不満の矛先を変えることが出来ます。 日清戦争で大敗し、下関条約で朝鮮半島の独立まで認めざるを得なかった真実の歴史を知っている北京の共産党が、今すぐ強い日本と一戦交えるほど愚かだとは考えられません。 チベット、新疆ウイグル、フィリピン、ベトナムへの進攻だけでは国内の不満が収まらない時には、台湾を共産党の支配下に置きます。それでも収まらなければ、韓国を下関条約以前の属国にします。 日本の様な大国と一戦交えるのは、これらのお手軽戦争を全部終わらせた後、多分50年~100年先でしょう。 それまでの間に、共産党の汚職と権力闘争で内部崩壊する方が先ではないかと思っています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そのお手軽戦争にさえ、昔、大敗したんですよね、この国。まったく強くないのではと半信半疑です。弱いから、あの凄まじいキレ方をして見せているのでしょうね。コイツら悔しいとイライラで発作が起き、死ぬらしいですから。相当頭がおかしいのでしょうね。知能指数は、日本人に次ぐらしいのですが、勿体無い事です。

noname#177541
noname#177541
回答No.4

中国、韓国、北朝鮮と日本はならず者国家に囲まれ罰ゲームみたいですね。 でもこれらのトラブルで一番得をしているのは日本だと思います。 一昔前、社会党など左翼の人達は自衛隊は違憲だ、「軍隊なんか持ってこの平和の世界でどこが攻めてくるの」 と口癖のように平和ボケを言ってました。 中道から右は、軍隊はどこが攻めてくるということではなく万一の場合の用心のために必要だと苦しい説明でした。 ところが、北の度重なる挑発や拉致問題、韓国の竹島泥棒、泥棒国家中国を目の当たりにして軍事費増額に文句言う党がなくなりました。 自衛隊はもとより、海保の巡視船までどんどん予算増額OK、フィリッピンなんか日本の再軍備お願いする始末。 ありがとうならず者国家たち、 尖閣について言えば戦争などありえないが小競り合いはありです。 しかし田母神閣下も言ってましたが攻める側わ守る側の10倍の戦力が必要とのこと。 まして中国から1000キロも離れた所です。 日本は巡視船をうじゃうじゃ浮かべていくらでもおいでと遊んでいればいいですよね 万一撃ち合いになっても中国軍は張子の虎です。 だって 国民を守る軍隊ではなく共産党を守る軍隊ですから、めちゃ弱いですよ。 最後アメリカが どうしたの!!とか言いながら 空母2~3隻 海の中は原潜がブアッアと顔を出せば ちゃんコロ逃げるあるよ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。今のうちに軍備増強しておけば良いのですよ。平時ですとうるさい奴らがいますしね。やはり、弱かったんですね。あのキレッぷりは、たぶんそうだろうと思っていました。一瞬でケリをつけたいものです。核がどうのと言われますが、まともに発射出来ればの話です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 早ければ何時頃でしょうか? 早くて・・・10年後くらいだと思います。 中国は、戦争に負けても内部崩壊しますので。 中国は、国民が「政府は弱い」と感じたら、政府に噛みつくのですが、最も弱さを露呈するのが敗戦ですから。 中国が核戦争を覚悟するなら別ですが、尖閣諸島の海域で、日中が通常兵器で武力衝突した場合、中国が圧勝なんてコトはありません。 中国側も甚大な被害か、下手すりゃ完敗です。 この日中の軍事バランスが覆るまでには、少なくとも10年は掛かります。 但し、日本の水準に追いつくのが10年ですが、日本も進化・強化しますので、現実的には15~20年とか、いたちごっこで追いつかない可能性もありますね。 尖閣沖での日中の武力衝突で中国が勝てるなら、中国と言う国は、日米安保を無視してでも、強硬手段に出てくる可能性は高いと思いますよ。 緒戦で日本の護衛艦でもを撃沈し、華々しい戦果を上げたところで、アメリカ辺りの仲介で停戦と言うのが、理想でしょう。 アメリカには借りを作りますが、国内外に良いアピールにもなりますので、安いものでしょう。 東南アジアや台湾も、「日本が負けた」となると、対中外交がガラっと変わりますからね。 日本に勝てるなら、中国は武力行使を躊躇しないと思います。 でも現実は、日本の自衛隊の前に、為す術がない中国艦隊の姿を曝す可能性が濃厚なので、ギリギリまでの挑発にとどまっているワケですよ。 それと、そもそも習近平氏の対日外交姿勢は、実は全くブラックボックスです。 親日派の胡錦濤との対比で、反日?と思われているだけで、尖閣問題を中国で必要以上に大きくしたのは、中国内の政権交代に際する政争も理由です。 胡錦濤政権下で、習氏側は「対日姿勢が弱腰だ」と責めたものの、これが反日なのか政争なのかも、判っていません。 むしろ日本政府が派遣した山口特使に、直々に会った点などからは、必ずしも反日政治家とも思えず、新政権(と軍部)が安定すれば、案外、尖閣問題は、鎮静化に向かう様な気がしますよ。 最近は韓国側が一方的に中国になびいて、ラブコールを送ってますけど、中国人も韓国のコトは、相当嫌ってますから、ホンネでは「韓国と仲良くするくらいなら、日本と・・」と言う思いもあるんじゃないでしょうか? 逆にメチャクチャ長引く可能性も充分に考えられ・・尖閣問題が先か?福島原発問題が先か?と言うくらい、我が国にとって、長く重くのしかかる問題かも知れませんが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。習近平は意外に温和ではないですかね。戦争というほうでは無く、むしろ違った形で能力を発揮しそうなタイプではないでしょうか?一世代か、二世代違うんでしょうね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

よく思い出してみてくださいな。 北朝鮮が韓国の島に砲弾撃ち込んだでしょ。 あれでも戦争にならなかった。 局地的な紛争はあっても全面戦争はないでしょう。 中国はよく知ってるはずです。 うかつに戦争をしたらチベット、ウイグル、香港あたりの独立内戦が起きるを。 ロシアとインドあたりがどさくさに紛れて領土を争ってる土地を奪うと。 何千年も戦争を繰り返してきた中国、そんなバカじゃないでしょ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。だから、"戦争など出来ない"と理解させて頂きます。当方も出来っこないと思っています。幹部はほぼ死にますよね。たとえ戦争で生き長らえたとしても、国民は許さないでしょうし、築き上げたものはすべてパーですし。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

中国は、日本はどうでもいい、ものの数ではない、米軍の動向だけを気にしていると思えます。 さしあたり、休戦状態となっている朝鮮半島で、もういちど北朝鮮に韓国侵攻をさせて、日本の自衛隊と米軍の動きをみるのが先だと思いますよ。そうすれば、中国内の注意をそらすことにもなる。 たぶん、日本は「対岸の火事」あるいは、「どうすればいいか?」が決められず、邦人引き上げだけに注力する。米軍も軍事予算大幅削減もあってオバマさんのことだから、軍事介入しないで民間人保護だけを行う。 で、韓国が北朝鮮の手に落ちたあと、「ああ、あのとき、米軍と共に自衛隊を軍事介入させれば良かった・・・」と日本は後悔することになる。 そして、中国の支配範囲が一歩拡大するってことでしょうね。 残念ながら、中国は痺れを切らすことなく、一歩一歩確実に侵略の手を伸ばしてくるものと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。その着実な侵略は、弱小国家に向けてのもので、日本はそうは行かないと思っています。何よりトラウマがあり、負ければすべて水泡に帰し、内部も敵と化す。怖くて出来んと思っています。

関連するQ&A

  • 中国に、引き分けは無い。

    中国に、負けは無いで、お願いします。当方は、中国国内で、国民が何を教わり、どのような教育を受け、分の悪いニュースは流さないマスコミにより、どういった情報が流されており、その真偽性をどの程度の人が怪訝に思い、どの程度の人が正しいと認識しているのか?までは、判りませんが、聞こえてくるのは、たとえ戦争になろうとも、中国人民解放軍は、一歩も引かず、西側諸国を圧倒出来る程の、優れた兵器を持ち、仮に"挑戦するならば"たとえアメリカ軍とて、いとも簡単に駆逐出来、ましてやその"金魚のフン"の如き日本など恐れるに足りず、よりにもよって文句を言う事自体が的外れ、恐れ多いとの認識だろうと思っています。日本ですらその程度のモノで、更に格下のアセアン諸国など、黙って領土、領海を開け渡せと言った風ですが、四方八方からの攻撃には、さすがに耐えられず、一国、一国なら敵では無いとの考えもあるように思います。ところが、現実問題、そうは甘くは無く、下手をすれば日本一国でも、てこずるのではと思うのですが、このような間違った教育を受けた人間が、"教わった事が違う"と認識し、逆に自国を敵に思うのには、さほど時間はかからないとも思うのですが、先日のベトナムとの一件は、引いたようですが、あれ以上エスカレートするか?はたまた方針転換で、尖閣諸島に来るか、いずれかで、ベトナムまたは、日本と紛争になり、海戦は不利と言われる中国が、負けてしまった場合、負けずとも駆逐出来なかった場合、"話しが違う"と、やっぱり中国全土で内乱が起こり、共産党は、一気に崩壊するでしょうか?待ち遠しい限りです。

  • 中国株 暴落?

    株式は、まったくわからないのですが、中国の株が暴落しているとの事ですが、確か先日、アベノミクスを笑っていたと思うのですが、今後、中国はどうなって行くのでしょうか?金が無くなると言う事は、軍備拡張もこれまでと言う事でしょうか?散々挑発した挙句、暴発しても今の軍事力では、日本にすら勝てない、かと言って、周辺諸国に頭も下げられなくなった中国は、内部崩壊を待つのみでしょうか?

  • 【中国】いまの中国はまるで第二次世界大戦前の日本と

    【中国】いまの中国はまるで第二次世界大戦前の日本と同じなのでは? そして欧米列強に貿易摩擦で輸出制限でいじめられてやむなく第二次世界大戦を開戦したので日本は悪くはない。悪いのは石油を輸出制限した欧米諸国だ!と言っている日本人と同じことをいま正に中国に行っており、もし中国が暴発して台湾侵攻して台湾戦争を開戦したら、ほら戦争を始めたとアメリカと日本がいじめていたいじめっ子だったのにいじめてた子が殴って来たら、ほらこいつ暴力振るって来たぞ!と言うのですか? 第二次世界大戦前の日本が欧米列強にされて暴発したパールハーバー開戦と同じ台湾開戦を中国にさせて何が楽しいのですか?

  • 中国軍艦船 何が伝わっている?

    海自の艦船が、中国のフリゲート艦から、射撃用のレーザー照射を受けた件ですが、マカオの軍事評論家とやらは、『上層部の判断』『[日本側が]警告を無視し、長時間(中国艦船の)周囲を航行したり威嚇したため、やむを得なく行ったのではないか?』との見解を示したそうですが、冗談ではありません。再三に渡り、挑発的行為を繰り返しているのは、中国側のみでして、日本は何らしていません。それがなぜ、『日本側が[威嚇]せねばならないのか?』一体、世界には、いや、東南アジア諸国には、何と伝わっているのでしょうか?『尖閣諸島』と『南沙諸島』で、中国に対し共闘出来ると思っていましたが、何故、このような見解になっているのでしょうか?

  • 中国は現在、日本を侵略しているか?

    尖閣問題を契機に日本国民の中国敵視感情が高まっている様子は、このサイトからも良く解ります。 その質問・回答を読むと、大多数の人が、「中国が日本を現在侵略している」と思っていることに気がつきます。 しかし私は中国の行動の多くが日本側の挑発(石原氏、田母神氏など)に対して、反発しているにすぎない、と言う気がします。 例えば、田母神氏が尖閣諸島に上陸行動を計画して船を出したのを阻止するために、中国監視船が尖閣領内に侵入する、というような具合です。 質問;最近の事象のなかでこれは明らかに中国の侵略的行為だと思われるものを具体的に教えてください。 例えばレーダー照射事件は明らかに中国側の攻撃的行動だと私は思っていますが、それ以外にあるでしょうか? この事件を私は一空軍兵士の暴走だと見ているのですが、これが中国軍の命令で行われたものとしたら、ことは重大だと思います。 そのあたりの事情も教えてほしいのですが・・・・。

  • 中国、韓国をEU全米アジア諸国はどう見ていますか

    政治や外交的観点からみて、、、 中国をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 韓国をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 日本をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 米国は韓国や中国による領有権問題にヘルプしてくれますか? よく中国は崩壊すると聞きますが革命や大きな内部分裂は起きると思いますか?

  • 今の中国は崩壊しますか?

    今の中国は崩壊しますか? 日本を批判続けなければ政権が持たないなんて、異常ですよね。 対日だけでなくてもその他の近隣諸国とも同様の問題を抱えてますし、国内だけの社会問題も諸外国と比べ物にならないくらい深刻で、その数も多いですよね。 政治とか経済には詳しくありませんが、私の目から見ていまの中国はそのうち崩壊するような気がします。 わが国もそのうち財政破綻しますが、それでも日本の方がいいなと思ってしまいます。

  • 中国震災の被災者のために黙祷を

    私は愛国者です。 中国の歴史に尊敬の念を持ちながらも、戦後、特に近年の我が日本国が中国に対し言うべきことを言わない姿勢にも忸怩たる思いも沢山あるし、また中国側の対応にも多くの不満を持っています。 しかし今回の震災において被害に会われた方々のことを考えると、本当に遺憾でもあるし、ご心配申し上げるものです。 ところで今日19日から3日間、中国では全土で「全国哀悼日」として黙祷を捧げ、全ての交通機関が交通を停止しクラクションを鳴らし祈りを捧げるのだそうです。 日本と中国の間には多くの難しい問題が山積しています。 しかし日本は仮にも隣人として、一日でもいいから全国規模で哀悼の日として黙祷を捧げるということがあってもいいのではと思ってしまいました。 質問です。 皆さん、政府なり公的機関なりからそういう呼びかけがあったとしたなら、一日の一分間、中国の被災者のために黙祷を捧げますか?

  • 中国のアジア覇権をどう止めますか?

    中国は大国で、アジアの覇権を目指していると考えています。 インドはかろうじて自力対処していますが、 東南アジア諸国のASEANや台湾は、中国無しで経済が成り立たたなくなっており、押され気味です。 日本は集団的自衛権を持たないので、 中国に対抗したい彼らの味方になってあげることができません。 つまり彼らが中国に侵略されても助けることが出来ず、結果中国が覇権勢力を広めます。 彼らへのODAも毎年激減の一途です。 アジアが中国覇権となったら日本だけ日米安保で頑張っていけるのでしょうかね? 日本は東南アジア諸国との連携を深め、集団的自衛権を有し、彼らと共に中国を抑え込む方向へ動いたほうが、 将来的な国益になっていくのではないでしょうか?

  • 日中開戦の可能性

    日中開戦の可能性 昨日、尖閣諸島での船舶衝突事件で、処分保留のまま中国人船長が釈放されましたが、中国政府がかなり暴走気味で、謝罪と賠償金まで求めています。多分日本政府はこれ以上譲歩はせずに、黙殺すると思いますが、へたをすると中国海軍の兵隊が、尖閣諸島に上陸して占領し、イギリスとアルゼンチンが全面戦争を繰り広げたフォークランド紛争のような状況になるのではないかと思われますが、日中開戦の場合、西側諸国は日本を支援するでしょうか?詳しい方教えてください。