よくわからない中国の言い分

このQ&Aのポイント
  • 現状の中国のデモの発端となったのは、尖閣諸島の国有化です。
  • 中国側は自分の領土だと言っているのに、日本側の主張に何故そこまで怒る訳?
  • 中国側が自分の領土と言っているのだから、中国側にも尖閣諸島の持ち主がいるはず。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわからない中国の言い分

現状の中国のデモの発端となったのは、(尖閣諸島の国有化)です。 しかし、中国側は自分の領土だと言っているのに、日本側の主張に何故そこまで怒る訳? 中国側が自分の領土と言っているのだから、中国側にも尖閣諸島の持ち主がいるはず。 普通の国であれば、なに日本は国有化と言っているの?中国の○○が持ち主だよ。 というのであればわかります。 しかし国有化に関してここまでのデモが起こるというのは、日本側の主張を認めているからではないでしょうか? 中国人は山賊や海賊の集まり? デモが起こるたびに略奪、破壊を行い同じ中国人を攻撃する。 一言で言えば野蛮です。 日本在住の中国の方や主張がわかる方いらっしゃれば中国側の言い分を説明いただけないでしょうか?

  • zz400n
  • お礼率68% (160/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.8

どうも皆さんの解答がおかしいと思うのです。 反日デモ(合法)ー愛国。反日暴動(違法)ー泥棒 は区別して考えなければなりません。 合法的反日デモの中に、泥棒ががいた ということです。 中国は泥棒がめちゃくちゃ多いという事実と領土とは関係のない話でしょ? で、なぜそんなに「国有化」に怒るのか。 ですが、それは 「日本が行政権を行使した」 からです。 なぜ行政権を行使してはいけないのか。 それは、日中友好条約の際、尖閣の論争を棚上げしたからです。 日本は「棚上げなんてしてない、もともと日本の領土だから領土問題など存在しない」 といってますが、詭弁ですよね。 実際に棚上げして、上陸禁止にして「日本は実効支配するが行政権を行使しない」 というのが暗黙の了解だったんです。つまり放置。 ここにきて、行政権を行使するなら中国に一言あってもいいでしょう。 何も言わずに行使したんですよ。 何の話し合いの場も設けずに、領土問題を討論することもなく、 「もともと日本の領土だから領土問題など存在しない」 の一点張り。 そりゃ、怒るでしょう。 今、この時点の問題は「どちらのものか」ではないんです。

zz400n
質問者

お礼

初めての中国側の意見、とても嬉しく思います。 まあ、私も日本側の意見しか聞いていないので反論もおかしいかと思いますが少しおかしい点を述べさせてもらうと (1)通常デモの中に泥棒がいたとして、そのデモ中に破壊や略奪を繰り返せば、デモの参加者の中にその人たちを訴えたり、静止させるような人も出てくるはず。 しかし、今回はみんな一緒になって破壊略奪を繰り返していた。 こんなことは、法治国家であればありえないことです。 この件で日本の誇れることは、地震の後の生命の危機でも略奪などはほとんど起きなかったということ。 (2)日本の主張は中国側の領土とする根拠です。 石油資源があるとわかるなり、私の領土といってきた中国。 尖閣諸島はそもそも日本人が住んでいた土地です。 それも外交の場でも何回日本の領土だと示しています。 中国側の主張は、古い文献に土地を発見したとしか書いていないみたいです。(本当に合った文献かも怪しそうですが・・・) というのが日本の主張です。 たぶん日本国民の多くはもう中国とは付き合えないと考えていると思います。 ※中国国民も同じと思いますが。 最近は日中友好条約破棄したほうが良いのではないかと思います。 中国、韓国は敵国として一切の交流を断ち切る。 そのようなことさえ考えます。

その他の回答 (8)

noname#163189
noname#163189
回答No.9

中国は人口の多い国ですので食料も十分に確保する必要があります。近年漁業も盛んになり食糧確保に一躍を担っています。 そのため南シナ海に進出して橋頭堡を築きました。 尖閣諸島も漁船団が押し寄せて実行支配を企てています。 昔日本は中国を侵略し、今のデモより酷い事を中国でやりました。 その反論が根拠となり日本に対し恨みを晴らしているので、戦争でもしない限りこの問題は解決策はありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

中国は社会主義の国ですよ。 土地は総て国家の所有物です。 以前は,建物も総て国家の所有物で 人民は、国家から借りて住んでいました。 それが最近は、建物の所有は認められる ようになてっています。 それから、こういう領土問題に理屈や 学術的根拠はあまり関係ありません。 とっかかりがあれば、それで十分です。 後は、外交の力と技術です。 中国の尖閣担当者は、何が何でも盗れ、と 厳命されているそうです。 (中国で最も有名な日本人、加藤氏 発言) 手段を選ばず盗りに来ているのでしょう。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.6

そう、そこが不思議な点でもあります。 しかし、中国は国内に個人の所有は認めてなくて、たしか国から借りてる形をとっていたかな。 本件は、日本が地権者から買い上げて日本の国有化にしたことに物言いがあったわけですが、 つまりは、中国は日本の栗原氏が尖閣の地権者だったことは、認めている訳ですよね。 そうでなければ、騒ぐことすらないはずです。 「中国は、日本に売った覚えはない。」が正当な言い方でないとわけがわかりません。 「なんで、中国じゃなくて、日本国に売っちゃったの? 中国にはチャンスはなかったの? 日本には、競売という制度だってあるじゃない? 人民元じゃダメ?」 これが言いたかったんですかね。 おそらく、国有化という言葉は、基本的に個人資産を認めていない共産国では絶対的な保持 とした意味合いが強いんでしょう。 中国では、あいまいな意味の個人資産であってほしかったことが崩れたことが国としては良くないこと であるんだと思います。 しかし、民衆はにとっては単純に日本に負けるということは何でもイヤだ。国力が増した中国はもはや 欧米、日本に後れを取っていない。世界のルールは中国が決める。とでも言いたいんでしょう。 まぁ、うっぷんがあったんでしょうね。 上海ではただの行進だけで騒ぎはなかったようだし。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.5

島の「持ち主」はこの際は関係ないんですけれど・・・ なぜなら、もし「アメリカ人」が持ち主であったらそこは「アメリカ領」なのか?という事ですよ。 個人の持ち物であっても、「どこに含まれているか」は別問題ですからね。 元々は中国の「教育」に問題があった訳ですが、それが今爆発したと言いますか・・・ 現在「香港」で中国式の授業科目を作る事で親達の反発を受けています、香港の親は知っているんですよ「どんな教えを強要されるか」をね。 香港は前から「国際都市」で国際的な判断ができますが、中国は「閉鎖国」であった、昔なら言わなかった(言えなかった)事でも「経済大国」になった今なら何でも言える訳ですね。 それが「自分勝手」な事であっても関係する国が多いので「強気」にもなれる。 そして「そういう教育」をしてきた以上、人民を抑えることができない。 もし抑えれば「自分達に」矛先が向けられるからですね、なので傍観するしかない。 抑えたくても抑えられないという事情もある訳です。 そして「そう教育された」人民は、それが正しいという考えで突き進む訳です。 「間違っている」という考え方がそもそも無い、自分達で判断する事をしないという事。 更に「ネット規制」などもあり、思想の自由も抑えられた訳ですね。 ある種の「洗脳」とも言えますね。 中国側の言い分は「他が何と言おうと昔からそこは中国の領土」です、例え「国際法」で線引きされていても「そっちが間違っている」と言うでしょうね。 それは「自己中国」と言えるでしょうね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

それは中国がものすごく追い詰められているからなんんですよ。 今までは魚釣島は個人の土地でした。個人のものだから、民主主義の日本では国が勝手なことをすることはできない。またもし都の土地になったとしても、そこは地方自治体の土地だから国はそう勝手なことはできない。どちらも中国政府としては「ギリギリ我慢できる」話なんですよ。 ところが、国有地となると国のものだから国が自由にできる。そこに自衛隊の基地を作ってレーダーとミサイルなんかを持ちこんだら実質的に中国は「手も足も出せない」ということになります。そして、それは中国にとって外交戦争で敗北を喫したということになります。 そうなると、国民の怒りも政府に向かうし、人民解放軍からの突き上げも相当厳しいものになります。そこは中国政府として絶対に受け入れられないところなんです。だから、暴動を見過ごしてでも日本政府が「国有化は諦めます」という言質をとりたくてしょうがないんですね。 だけどここまできたら「国有化を諦める」といったら日本側が外交的敗北を喫することになります。それでなくとも日本の外交はロシアの大統領が北方領土に訪問されたり、竹島に韓国大統領が上陸したりと「敗北続き」です。それもこれもぜーんぶ周囲の国々から「どうせ来年の今頃は首相はもちろん政権政党も変わってるんだろ?」とナメられているからに他ならないわけですが、日本側も引くに引けないところに来てしまいました。 本来は、こうならないように表舞台では激しい応酬をしても裏では秘密の外交交渉をするものなんですが、日本でいちばん無能者の集まりである外務省ではそんな芸当はできません。また民主党に個人レベルでも中国首脳とパイプを持った人物もいないようです。もうこうなったら中国に人脈をお持ちであるI田D作先生にでもなんとかしてほしいくらいの気持ちですけどね。 中国政府はこのまま暴動を見過ごすとコントロールが利かなくなるし、かといって現在のところ漁船で大挙して押し掛けて活動家を上陸させるくらいのことしかできません。中国軍の特殊部隊を上陸させるとかいう人もいますが、そんなことをしたら天下のアメリカ海軍が出てきます。アメリカは「尖閣問題は日米安保の対象だよ」と明言しています。いくら近代化が進む中国海軍とはいえ、日本海ぐ・・・いえ、海上自衛隊にも勝てない戦力なのにアメリカ海軍ときた日にゃ、三國無双でいうならレベルが低いのに呂布に会うくらいヤバい相手です。 日本はいってみればただ黙っているだけで「現状維持」できるので、今外交的にははっきりいって極めて有利なんですね。中国政府は対外的にも対内的にも難しいかじ取りが当面続きます。 なお、中国の人々は尖閣諸島がどこにあるかもよく分かってもいない様子で、デモに参加する若者の多くが「日本が中国の島に上陸して占領した」と思い込んでいるようです。まあロレックスも略奪に遭い、「三菱の車に嫌がらせをしてやったぜ!」とメルセデスベンツのエンブレムを見せる人まで現れてるので、相当偏差値の低い人々が混ざっているようです。なんでも、地方出身の低所得者層がデモの中心のようですね。中国の場合、デモを扇動するリーダーは必ず国家(中国公安警察)と関係がある人たちなので注意が必要です。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

中国は国家としての主張は何もありません。 あの国は国家の上に中国共産党がありますから、中国共産党の主張が国家を上回るのです。 しかも中国共産党が他の国や誰が見ても「白」であっても「赤」と言えば中国では「赤」なのです。 更には『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』と言う思想ですから、欲しい物は何としてでも奪い取ると言う気質でしょう。 ただ、欲しい物は奪い取ると言っても、尖閣や南沙の様に国境線に近い所から攻めていると言う事でしょう。 その繰り返しで中へ中へと入り込むつもりでも居るのでしょう。 尖閣諸島は中国の地図でも日本の領土とかつては記載されていたし認めていた。 そこへ尖閣諸島周辺の大陸棚に石油資源が眠っている可能性があると国連が70年代に発表したものだから、「石油!」欲しいと言う所からでしょう。 だから尖閣諸島に拘るし、近年では太平洋の半分は中国が担当する等と言い始めても居ますので、増強している中国海軍(正確には中国共産党の軍)が太平洋へ出やすくする為と言うのもあるのでしょうね。 その為に主張できる物は何も無いのですが、それをコツコツと今作って居ると言う事で有り、早く言えば捏造でも何でも有りで、国際社会へも日本が不法に占拠しているとも発信している。 それには何の根拠もありませんが、彼らの戦略でしょう。 それに対しても事実上日本は何もしていませんから、情報戦ではかなりの遅れを取っている。 だから、いくら日本が正しくても負けてしまうでしょうね、このまま行けば。 > 中国人は山賊や海賊の集まり? 中国共産党がそれに値するのではないでしょうか。 中では汚職も盛んらしいですし。 > デモが起こるたびに略奪、破壊を行い同じ中国人を攻撃する。 > 一言で言えば野蛮です。 元々野蛮な国家でしょう。 チベット併合とか言って侵略し、ウイグルでも揉めているしね。 三国志なんて綺麗には描かれていますが、侵略と略奪の歴史でしょうに。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

中国では土地は国有です。

zz400n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  中国は社会主義ですよ。 自由主義の考え方では理解は不可能でしょう。 例えば法律 自由主義国家では、権力者の横暴を抑えるルール 社会主義国家では法律は権力者の道具です。 法律を適用するか見逃すか権力者の気持ち次第  

zz400n
質問者

お礼

集団マインドコントロール、権力を持っている人の為の奴隷国家。 なんかとてもかわいそうな国ですね;;

関連するQ&A

  • 尖閣諸島に対する中国の主張

    尖閣諸島の問題について、日本が戦中に中国から無理やり奪い取ったものではないのだろうか・・・と考えて調べてみたのですが、やはりこれは日本の領土だろう、という結末になってしまいました。 尖閣諸島が沖縄に編入するとき、どこの領土でもないことを認知確認しているはずなのに、石油の可能性があると分かった途端に領土主張するのは子供がおもちゃをほしがるのと同じです。 中国が自分の領土だと政治的に公表している主張とはなんでしょうか。日本の領土だと正確に決まっていないからこのような問題がおきているのだと思うんですが。。 (中国が92年ぐらいに尖閣諸島にまつわる法律を作っちゃったのも知っています) 中国側の立場を知りたいです。

  • 尖閣諸島の中国の言い分

    尖閣諸島の中国の言い分 が載ってるサイトってないですか? 日本のマスコミを見てると、まるで日本が正当かのごとくになってるんで・・・ 親も口をそろえて日本のもの!と主張してるんですが、情報に操られてるようにしか見えません。 尖閣諸島の歴史をさかのぼってみると北方領土と同じく結構複雑な感じですね。 この機会に尖閣諸島のことを一気に学びたいので、どこか良いサイトはないでしょうか? ※欲を言えば、中国の主張を載せている、もしくは中立的な立場で説明されてるようなサイトがいいです。 自分の主張をする前に、両方の言い分を身につけておきたいです。 尚、ホントに偏見に満ちたような発言・回答は無視するか、通報しときます。

  • ベトナムの言い分が正しいのか?中国なのか?

    先日、ベトナムのグエン・タン・ズン首相が、中国が南シナ海での石油掘削作業を通じ地域の安定と平和を損なっていると批判したことに対し、中国外務省の洪磊副報道局長が、「中国の顔に泥を塗った」と反発したそうです。洪磊副報道局長は「ベトナムは国際社会で白を黒と言いふらしている」と非難。西沙諸島付近での掘削作業について「中国の管轄海域での正常な作業」と強調し、その上でベトナム側に「作業への妨害」をやめるよう要求したとありました。当方は詳しい事は判らないのですが、中国とベトナムが戦争をした際、当初、押していたベトナムが、盛り返して来た中国に押し戻され、西沙諸島の横辺りで、双方共に和解したのか?戦争は終わったと読んだ記憶があります。と言う事は、満更、中国が【西沙諸島は領土】と思っていても、おかしくは無いのではないでしょうか?戦争による領土拡張が認められないならば、ベトナムの言い分が正しいと言う事ですし、中国に認識が無ければ、主張するのは認められる気がします。この点、尖閣諸島とは大きく違い、尖閣の場合、一旦アメリカの領土を経て、日本側に返還されているという事で、経緯はまったく違うと思うのですが?

  • 尖閣諸島国有化に伴う周辺諸国の具体的な不利益とは?

    先ほどの石原慎太郎氏の東京都知事辞任と国政復帰の意向を発表した記者会見をテレビで見ていて疑問が浮かびましたので質問をします。 最近では石原慎太郎都知事と言えば尖閣諸島の国有化と、中国の反日デモの火付け役といった印象が残りますが、日本が尖閣諸島を国有化した(日本国内で所有者が変わった)ことで中国や台湾に具体的にどんな不都合が生じたのでしょうか? 領海侵犯は国有化以前から日常茶飯事だったようですし、国有化しなくても不測の事態が起これば管理は国が行うはず...。何だか大騒ぎする中国のニュースを見ると、とある日本の大地主が所有していたとされる事を含めて尖閣諸島は日本の領土である事を中国側も薄々認めていたような感じがします。かつてのアラスカのように中国の領土を日本が買った訳でもないし、中国側からも所有者の一人や二人出てきてもおかしくないですよね? どうしてこんなに大きく取り上げられるのかよく分かりません。例えば日本が尖閣諸島に核廃棄物処分場を造った訳でもないのに...。どなたかお答え頂けませんか?

  • 中国では犯罪にならないの?

    尖閣諸島の日本国有化問題が発端で中国国内で多数の抗議デモが行われています。 しかしデモが暴徒化し、日本系の車、店舗、工場等への放火、破壊行為、更には店の商品、貴金属類の略奪行為が横行しています。 まさしくデモの名を借りた《犯罪者集団》にしか思えません。 同様の事を日本人が日本国内で行えば間違いなく警察に逮捕され司法で裁かれますよね。 しかし今回の中国国内での暴徒化からの犯罪は一切取り締まられている様子が報道されていません。 何故・・・中国の公安は犯罪者を逮捕、デモの暴徒化を鎮圧しないのでしょうか? もし・・・中国全土から日本の企業、店舗等が全て撤退したら、雇用の問題等で逆に苦しむのは中国人労働者ではないのでしょうか? 中国の国内情勢に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 中国が日本の領土を占領するために

    中国が日本の領土を占領するために現在、日本の土地を買い捲っていて、尖閣諸島の持ち主から買収することによって日本から奪おうとしているらしいのですが それは実現可能なことなんでしょうか?

  • 中国と日本はこの先領土問題どうなっていくんでしょう

    中国と日本はこの先領土問題どうなっていくんでしょう 尖閣諸島を始め、果ては沖縄諸島までもが中国の領土だと主張している中国。今後この領土問題はどういう方向へ収束していくのか!? いくら日本固有の領土だと言っても納得してくれるような気はしません。 どうなると思いますか?

  • どうして日本では中国に対する抗議デモがないのでしょう?

    どうして日本では中国に対する抗議デモがないのでしょう? 違法なんでしょうか? それにしても政府の弱腰には腹が立ちますね。 尖閣諸島は日本の領土である、今回の件は日本は何も悪いことはしていない ということはもっと声高に言うべきだと思うのですが。

  • 尖閣諸島の領土問題の中国の言い分

     尖閣が中国の領土と主張する理由については(1)釣魚島などの島しょは中国人が最も早く発見し、命名、利用、管轄した。 明代の初め、釣魚島とその付属の島しょは中国の版図に入った(2)甲午戦争(日清戦争)末期に日本が釣魚島を不法にかすめ取った (3)第二次大戦後、カイロ宣言とポツダム宣言に基づき、中国は日本が占領した台湾、澎湖(ほうこ)諸島などを取り戻し、 釣魚島は台湾の付属島しょとして国際法上、中国に戻った(4)51年に日本が米国などと一方的なサンフランシスコ平和条約に調印し、 琉球諸島は米国の管理下に引き渡された--などを列挙した。「中国政府は日米のこうしたやり方に対し、 50年代から何度も断固反対した」として、日本政府が「尖閣は日本固有の領土で、 領土問題は存在しない」と主張していることを「史実と法理に合致していない」と批判した 実際これってどうなんでしょうか?事実があるんでしょうか?

  • 尖閣諸島を国有化する必要が本当にあったのか?

    日々、中国で大規模なデモがおこっています。 これはもうデモというより、テロ、あるいは強盗の 類のような気がします。 中国人はきちんとした教育は受けていないのだろうか? 僕はかなり遺憾です。 可能であれば仕返しとして、パンダに落書きをし送り返して やりたいところです。 それはそうと、尖閣諸島を国有化したからといって、それで 日本のものと確定するわけではなく、よけいに中国が反発を するのは容易に推測できたはずです。 日本は尖閣諸島を本当に国有化する必要があったのでしょうか? みなさん どーおもいます?