海自艦船が中国軍艦船からレーザー照射を受けた件について

このQ&Aのポイント
  • 海自の艦船が中国のフリゲート艦からレーザー照射を受けたことが報じられました。マカオの軍事評論家は、日本側が警告を無視し、挑発的行為を続けたために中国側が照射したのではないかとの見解を示しています。
  • 中国側が日本に対して挑発的な行動を繰り返している中、なぜ日本側が威嚇しなければならないのか、世界や東南アジア諸国にはどのように伝わっているのか疑問が生じています。
  • 日本が尖閣諸島や南沙諸島で中国との共闘を考えている一方で、なぜこのような見解が生まれたのか疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国軍艦船 何が伝わっている?

海自の艦船が、中国のフリゲート艦から、射撃用のレーザー照射を受けた件ですが、マカオの軍事評論家とやらは、『上層部の判断』『[日本側が]警告を無視し、長時間(中国艦船の)周囲を航行したり威嚇したため、やむを得なく行ったのではないか?』との見解を示したそうですが、冗談ではありません。再三に渡り、挑発的行為を繰り返しているのは、中国側のみでして、日本は何らしていません。それがなぜ、『日本側が[威嚇]せねばならないのか?』一体、世界には、いや、東南アジア諸国には、何と伝わっているのでしょうか?『尖閣諸島』と『南沙諸島』で、中国に対し共闘出来ると思っていましたが、何故、このような見解になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

マニラとマカオ勘違いしてませんか? マカオは中国です。 マカオに限らずアメリカでも東南アジアでも、中国の支援か仕事を受け中国の意向を代弁する自称軍事評論家などいくらでもいます。軍事評論家なる人物の発言を見たら、その人の背景をみなければ話になりません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼しました。