幸福感を感じれる相性

このQ&Aのポイント
  • 50代の主婦が奥さんに惚れていて、遊びなどの計画を男性がしてくれるカップルが最終的に幸せそうだという意見について考察します。
  • 一方、私に彼氏がいる場合、彼との関係では遊びの手配は私が担当しており、彼はおとなしい人柄で押しが強くないため、私には合っていると感じています。
  • しかし、Aさんの話と私の現状を比較すると、Aさんの言われるような旦那さんやパートナーが必ずしもベストとは限らないことを考えると、相性は個人によって異なると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸福感を感じれる相性

50代の主婦の方が旦那さんが奥さんに惚れてて、遊びなどの計画は男性がしてくれるカップルが最終的に歳をとってからも幸せそうだと言っていました。 その主婦の方をAさんとします。 この意見はAさんの好みもあるし、Aさんが手に入れれなかったから余計それがいいと思うのかもしれないし、人間相性もあるので、そういう旦那さんが誰にでも合うかは分からないです。 ですが、結婚経験の無い私からはAさんの話は興味深かったです。 私に彼氏が居るのですが。私と彼氏の関係はといえばAさんの話と逆です。 どっちの方が惚れてるというのは、差はあまり無く、遊びの手配をするのは私がします。 彼には『いつもありがとうございます』とか『いつもすみません』とか言われています。(笑) 相性って意味では、積極的な人に“ちょっと‥‥”と引いてしまうところがあり。積極的なことは良いことだと思いますが、苦手なのです。 なので彼のおとなしい人柄が良かったのがあり、彼の物静かで押しが強くない部分が更に気に入りました。 その場合、Aさんの言われるような旦那さんやパートナーがベストとは限らないですか? 今の時点で私と彼はAさんの話からズレているのでどうかなぁ?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.5

 ベストなパートナーっていうのは、お互いに「合うなぁ」と思う相手なわけで、  積極的に計画を立てる男と、それについていく女性だけが完璧な組み合わせじゃ  ないですよね。  少なくともご自分は、自分で計画を立てる方が性にあっていて、  それで「すみません」と言ってついてきてくれる彼のことが好もしいのでしょう?  それなら、あなたにとっては今の彼はとても良いパートナーなのじゃないですか?  人の性格はそれぞれなので、相性のいい相手もいろいろだと思います。

egao2010
質問者

お礼

なるほど! 相性はまず前提として、いろんなパターンがあって当たり前なんですね~。 まぁ更に言うなら『多少高かろうが旅行会社にお任せするのが楽でいいよね~』と彼と意見が一致しています。 だから私がするのは旅行会社とのやり取りくらいですが。 それくらいは何の苦でもありません。 すみません・ありがとう、と言ってくれるのは重要ですね!言ってくれない場合は急に『何で私こんなことやってるんだろ~?!』ってなっちゃいます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

十人十色、人それぞれだけど・・・。 でも、Aさんが望むような旦那さんって理想的に思う女性は結構いるけど、ベストとは限らない。 だって、見方を変えれば夫中心、夫優先だもの。 まあ、要は感じ方の問題で、それは人によりけり。 相手に対する要求は少ないほうが、がっかりも少ない=幸福感が多い、ってことも言えるよね。 それにそんな夫婦は、現実は少数派だと思うよ。 結婚前は積極的に計画する男性だって、結婚した途端、奥さん任せになるのが大概じゃないかな。 仕事の責任が重くなるとストレスも増えて、くたびれ気味になって行くしね。 私の夫は、私が引っ張り出さないと動かない。 でも行った先では、夫のほうが楽しそうな顔してます。

egao2010
質問者

お礼

結婚後もリードしてくれるかは見極めるというより、もう予想するとか賭けですね。 私はリードしてくれる人を、>夫中心とか夫優先みたいな感覚に見ていました(笑)だからリードしてくれる男性なんて良いと思ったことがありませんでした。どちらかというと言葉悪いですが優しくて、ひ弱な男性が好きでした。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

貴女は貴女、AさんはAさん。違う人間でしょう? だから『いい!』と思う人は違うし『合う』というのも違います。 うちの両親と義理の両親が真逆?の組み合わせです。 うちの父はお喋りで世話好き、母はおとなしめ(キャッキャするタイプではない。)。 義母はお喋りで義父は寡黙(声も小さい…。) 先日娘の初節句で食事会をして、両家揃ったんですが…。 父と義母がメインでお喋りして、母と義父は聞き役でした。 まあ、こんな感じで、片方が(言い方悪いけど)でしゃばりなら片方は控えめと、うま~くバランス取れた二組です。 Aさんの話も同じ。 必ずしも夫が計画立てれば円満ってわけじゃないです。計画立てるの好きな妻だったら合わないかもしれないし。 ちなみに、両親は父が、義理両親は義母が計画立てます。 私たち夫婦は基本的に二人で会話してる流れで(思い付き?)計画立てますが、どっちかというと私が細かく決めます。 主人が勝手に色々決めたり…は嫌です。 主人は私が勝手に決めてもOKみたいです。 先のことはわかりませんが、現在結婚5年目、たいした喧嘩もなく夫婦仲は良好です。

egao2010
質問者

お礼

そういえば私とAさんは、タイプ違います。多分学生時代に出会っていたら友達にはなっていません。 そういえば今でも好みは全然違います。あう人も全然違うし、考え方とか行動も全然違います。 私と彼は2人ともおとなしめですが大丈夫でしょうか?(キャッキャするタイプではないです(笑)) 2人ともお喋りではないし私は声も小さい。彼は声は結構出るなぁ~(大きい)と思います。私は引っ込み思案です。彼は若干引っ込み思案かな?私は店員さん呼び止めるのも苦手です、彼もちょっと苦手かもしれないけど私が呼び止めれないと頑張ってくれます。彼は声は大きく出るのでちゃんと気付かれます。私は気付かれません。2~3度やってもダメな時はダメ。 もし彼が呼び止めれなくても男なんだから~とかは思わないし『困ったね』ってなるだけです。 でも2人ともキャッキャするタイプのカップルだって沢山いますよね~だから良いのかな?

noname#196270
noname#196270
回答No.3

40代既婚女性です。 私は遊びの手配は自分がしたいタイプなので 夫が行きたいなぁと言ったら手配をします。 「惚れている」に関してはどちらがというよりは 両方惚れていますね。 同じ価値観で信頼出来て コミュニケーションをよく取れるなら相手なら ケンカも無いので幸福感を感じられる相手だと思います。

egao2010
質問者

お礼

私は遊びの手配を自分がしたい訳じゃないけど、やってと頼まれてやる感じです。完璧に相手任せも好きではないし、完璧に私任せにされるのも嫌です。 >同じ価値観で信頼出来てコミュニケーションをよく取れるなら相手なら ケンカすると幸福感は消されるの??

noname#184677
noname#184677
回答No.2

十人十色って」いいますよね。 それぞれに、相性のいい相手はいるんです。おそらくタイプの違う異性が10人いたら無理せず気持ちよく 仲良くぶつからずに暮らせる相手は1人~3人だと思いますよ。 夫唱婦随がいいか世話女房がいいか。それはその人の性格と好みですよ。 まず気があうことが大事。 きょうお好み焼き食べに行こうか。 そろそろいいワインを飲みたいね。 明日は買い物に行こうか。 この映画見る? どっちが誘っても本心で賛同できる趣味や価値観の一致があると幸せなんでしょう。 逆に、こいつ男のくせにこんなことやってやがる。と軽蔑したり、私の彼氏なんだから もっとこうしてほしい。あれはやめてほしいと不満が高じるのは 要するに相性が悪いってことですよ。 いや、それが犯罪や暴力や倫理に反することでない限り。 家って自分らしくいる場ですから。 愛するってお互いが自分のありのままでいて仲良くできることなんじゃないかって思うんですよ。

egao2010
質問者

お礼

相性のいい相手は少数ながら誰にでも必ず居るってことですね! けど相手見極めれずに結婚した人も結構居るっぽいな~と思います。 お互いがあわせててあってた状態で結婚してしまうのはマズいなということだ。思いやりとあわせる事を混同しがちでしたが、あわせる必要は特に無い気がしてきました! 自分にあう相手かを見極めるといいような気がしました! 付き合い当初や新婚が楽しくても、そんなの夢のようにはかないもので現実とは違うかもしれないです!だから、そういう楽しさにはまどわされないようにしようと思います。 あわない人と結婚したら、いくら経済的に恵まれてようが幸福感はなさそうですね~。 職場に異性が多いので、その異性相手に、無理せず気持ちよく仲良くぶつからずに居られる人は誰だったか思い出してみます。何かヒントがあるかも。 特に合わせたりはしていないのに確かに相性は表れてきてるな~と思うんです!彼と居る時も特に合わせなくてもあうかを検証しようと思います(^.^)b

egao2010
質問者

補足

気があうかどうかっていうのはいい判断基準になりそうですね! まずは深く考えずに過ごしていて気があうか検証してみようと思います!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

要は、相性ですから、男性がこうなのがいいとか、女性がこういうタイプが 上手くいくのよ、とか、そういうのじゃないですよね。 組み合わせの問題ですからね。 どっちが、どうってことじゃなく、 片方が、出るタイプなら、片方が、引くタイプとか、 そういうのが相性がいいってことだと思います。 ですから、あなたと、彼は、相性がいいんでしょう。 役割が、Aさんの話と逆なだけです。

egao2010
質問者

お礼

そっか。 男性がこうなのがいい、女性がこうなのがいい、とかの像からもズレている気がするんですが‥‥代表的なこうなのがいいっていう像はどんな感じですか?? よく聞く引っ張って行ってくれる男性ではないです。私と彼は個人プレーなところがあります。私は甘えたり頼ったりが苦手で、そういうことをしません。 お互いなんですが、自力で最後まで答えを出しちゃう感じ。 ですが押しが強い訳でもありません、けれど意外に頑固さがあります。 その辺はお互い同じタイプがゆえに衝突を結構してきました(笑)どちらも譲らない、どちらかが折れることも。 相性の面では、私は自分が行きたいところなら手配するのは苦ではないので、『役割が逆なだけ』なら別に良いのか~。 運転とかは彼です。

関連するQ&A

  • 恋人と相性占いに行きますか?

    お世話になっております。 私は割りと占いが好きな20代前半の女です。 いいことや悪いことも言われても、大体すぐ忘れてしまうので 行く意味はあんまりないのですが・・・。 最近付き合い始めた彼氏(30代)に 過去に行った占いの話をしたところ、興味を大変持ったようで 今度二人の相性をみてもらいに行こうと言われました。 どうせ見てもらうなら、結婚の相性も見てもらいたいと思っていますが 彼氏を前にして「結婚できますか?」って聞くのがすごく恥ずかしいです。 また占い師さんから「あなたたちの結婚の相性は~」などと言われて 結果を聞くのも、とても恥ずかしいです。 どんな顔して聞けばいいの!?って感じです・・。 大体が相性占い=結婚の相性になりますよね? 私が行こうと思っているところは、姓名判断もしていて 以前行った時は、私の苗字が変わるのが前提で話をすすめていました。 そして、私が「うーん?」といい顔をしないと お店選びや遊びに行く場所など 必ず「ここはやめとこうか~」と言ってくれる彼氏が 一緒に占いに行くというところは折れなかったので 行ったことがないから、行ってみたいんだと思うんですが 私側では、いかんせん恥ずかしいという気持ちがあります。 彼氏は「占いは良ければ信じるけど、悪かったら信じない」という感じです。 私にとって初めての彼氏なので 一般的にどうなのか分からないのですが 相性占いって、普通カップルで行くものですか? みなさんが普通に行きますよ、ということなら 考えを改めて、あんまり気にせず 結婚とかのことも聞いてしまおうかと思っています。

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 相性?

    例にして話ます。 A君…元彼、今でも好き、生、気持ち良かった B君…彼氏候補、好きではない、ゴムあり、痛い A君の後のB君じゃ満足出来ないというのは、属にいう相性が悪いということなのでしょうか? ご協力よろしくお願いします。

  • 相性のいいカップル、ご夫婦に質問です

    ネットで婚活中(異性との相性について) 20代後半の女です。 みなさんは彼氏彼女、旦那さん奥さんとの相性はいいですか? 私は、今ネットで婚活をしていますが、 何人かの人とやり取りしていて、どの方が気になるのか自分で分からなくて、 頭がぐるぐるしてきました…。 相手との相性ってどこで見極めればいいのでしょうか? 趣味?性格?社交性?ルックス? 分かりません…。 実際に会わないと分からないと思いますし、近々実際に会う予定でいます。 ただ、仲のいいカップルや夫婦の相性の共通点?が知りたいんです。 どういうところが合ってるんですか? (ここからは自分の話なので、読まずに回答いただけたらOKです) 私の趣味はオタク系で、 同じような趣味の方じゃないと合わないと思っていました。 実際、同じ趣味の方と話すと盛り上がって楽しかったです。 でも、その方は年下、熱烈すぎて…疲れていまい、やり取りをやめました。 趣味は違うけれど、性格で合いそうな方とは落ち着くし、会ってみたい人ができました。 でも、会ったとして何を話すのだろう… 相手は学歴がいいけど、自分は賢くないし、合わないよな… もし一緒に住んだりしたら、オタク系の趣味は一緒にできないだろうし… それでも楽しいのかな、などと考えます。 それ(相手と色々違う)でも相性がいい人たちっているのでしょうか?

  • 相性が悪いのにお互い大好きな中3カップル!

    相性が悪いのにお互い大好きな中3カップル! 中3女子です(●^o^●) もうすぐ付き合って9カ月になる タメの彼氏がいます。 喧嘩は多いけど ほんとにお互い大好きで 離れる気など全くありません。 が、相性が微妙なので この先不安になります(T_T) 束縛激しい彼氏⇔束縛嫌い彼女 (軽い束縛ならいいのですが あまりにも重すぎます;;) ギャルを好まない彼氏⇔ギャル彼女 (髪の毛を染めたりメイクをすると なぜか少し怒られちゃいます) などなど…; こんなカップルってやっぱり 別れた方がいいのでしょうか? いつかは離れてしまうのでしょうか? 本当にお互い好きでも 相性が合わないだけで 無理と決められてしまうのでしょうか? 以前彼と喧嘩をしたときに 友達に相談すると もう別れた方がいいんじゃない? と言われてしまいました。 たしかに喧嘩は多いのですが 最近は全然しません。 回答お願いします><

  • 【当方♂】血液型の相性ってやっぱりありますか?

    馬鹿みたいな質問で申し訳ないですが、皆さんの意見をお聞きしたく書き込みました。 僕はA型で、過去に付き合った3人の女性は全員B型でした。 A型とB型は恋愛の相性がすごく悪いらしく、確かに僕も半年続いたことがありませんし、 普通のカップルらしいデートをしたこともありません。 AはOと合うなんて話も聞きますけど、経験がないので想像がつきません。 A型の方(もしくはA型の人と付き合っている方)、過去の経験談でもいいです、血液型の相性ってどうですか? どんな話でもいいので、お聞かせ頂ければ幸いです。 補足:最近転職し、ほぼ同時期に入社した女性が気になっているのですが、話を聞いてるとどうもB型っぽいのです。 彼女がどんな人なのかもつかめていないのですが、何故か惹かれています。 A型ってB型に惚れっぽいのでしょうか。

  • 相性

    この間彼に「初めてすごくHの相性がいい子と出逢ったと思う」と言われたのですが、私は「私も!」とは即答できませんでした。 私的には前の人よりも自発的に彼とHしたいと思うし、H自体もそれなりに気持ちはいいのですが、恥ずかしい話あまり経験がない為ものすごく気持ちがいいという経験をした事がありません。 彼曰く、体の相性は一緒にいる上で男の人はそれなりに重きを置くらしくその点では私と相性がよくてよかった。という事のようです。 やっぱり体の相性っていうのは重要って事なのかな?と過去の質問等を見ても思いますが、相手だけが相性がいいとすごく思っているのでなんだか罪悪感を感じてしまいました。 みなさんはパートナーの方とどんな風に思っているのでしょうか?

  • 彼氏と体の相性が合うかわからない。基準は?

    彼氏と付き合って1年になります。 最初のころから、体の相性がそんなに合うわけでもないと気づいていたのですが、 好きだったので、そのまま付き合っていました。 でも最近、情だけで付き合ってるのか、よくわからなくなってしまいました。 私の恋愛経験は少なく、彼の前に1人と2ヶ月間付き合ったことがあるだけです。 今の彼と比べると、元彼とのほうが、体の相性はよかったように思います。 彼氏はというと、私と付き合うまで童貞だったので、更に経験は少ないです。 経験が少ないから、うまくいかないのかとも思いましたが、 体の相性は経験と関係ないのかな、とも思います。 「この人とは体の相性が合う!」とか「この人とは合わない!」と はっきりわかるものなんですか?基準はなんですか? カップルはセックスだけじゃないので、(元彼とはセックスしかなかった) 体の相性が合わないからって、別れたくないです。 だから1年間付き合いました。 でも最近わからなくなりました。 体の相性はやはり大事、だとも思います。 あ、それと、カップルの間では、何もかも合うとは限らない、と思います。 だから、セックスでも、お互い、どこをどうして欲しいとか話し合うべきなのでしょうか? それとも、セックスの好みなどは、人がもともと持っている性質なので、 相性が合う人とやるべきなのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 恋愛経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 体の相性だけ?

    前の彼氏と別れて三ヶ月になります。この彼とは二ヶ月しか続きませんでした。 振られた原因は『体の相性が合わなかった』という事でした。 私は、過去のトラウマからセックスに対する恐怖心があり、一度も楽しんでセックスをした事がありません。 自分から積極的に相手にしてあげよう、という気持ちもおきません。早く終わってほしい!といつも思ってしまいます。 結局、その彼は『セックスはお互いが楽しんでするもの。体の相性だけで付き合う訳じゃないけど、それ以外の所だけ合っても付き合っていけない』と言われ、振られました。 普段普通にデートをしている時はとても楽しいし、ずっと一緒にいたいと思うけど、結局の所はセックスの相性なんだそうです。 その彼に別れ際『今までの彼氏に振られたのも君のH嫌いが原因だし、これからどんな男と付き合ってもそれが原因で男は離れていくと思う』と言われてしまいました。 三ヶ月経った今でも、その言葉が頭の中をグルグル回っています。 男女の恋愛においてセックスが重要な意味があるというのはわかっているつもりです。 でもどうしても楽しいとは思えないのです。 振られた彼氏の言うとおりなら、私は一生恋愛は無理だと思います。 今は恋愛恐怖症、男性恐怖症で、話をするのも恐いし、男性とふたりきりになるとちょっとしたパニック状態になってしまいます。 やはり、最終的には体の相性が全てなのでしょうか? 私は、私の気持ちを理解してくれる人が必ずいると信じていましたが、前の彼氏の言葉で新しい恋愛をする自信がなくなりました。好きな人ができても、またセックスが原因で振られてしまうのではないかという恐怖心が出てしまうのです。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 また、同じような経験のある方、トラウマを克服したという方がいらっしゃれば、経験談も聞かせていただければ嬉しいです。お願いします。

  • Hの相性ってありますか?男性の方の御意見を聞きたいです。

    今の彼氏と付き合って8年です。 私は彼氏以外の男の人を知らないのですが、よくHにも相性があると聞きます。 私はセクシー的な魅力はないし、Hに関して積極的ではありません。彼氏の気持ちはよくわかりますが、私はHになるととても引いてしまう自分がいます。 気持ちが乗るときもあるけど、だいたい彼が最後まで行く前に、早く終わらないかなと思うのです。 彼氏に気を使うような関係ではもはやない年数がたっているのに、なぜでしょうか・・ 彼はそれをわかっていて、いつも大丈夫?ときいてくれるし、すごく気を使ってくれています。だから、彼も途中で疲れてるだろうなと思います。 彼のそういった言動はすごくおおらかだと思います。 決して怒ったり、不満を言ったりしません。 ただ、冗談のように、もっとセクシーだったら完璧なのに、というだけです。 でも、彼にとっての私への不満はきっとHだと思います。 これは私の問題だと思いますが、相手が変わると自分も変わるのでしょうか?もちろんHがいいから好き、という恋人同士もありと思うけど、それがうまくいかなくても一生のパートナーになれますか? 彼は私がこの何年かで少しずつでも成長していることに喜びを感じているみたいです。私としては、私をリードしてくれて、Hに対する恥ずかしささえも感じないような人が彼氏にめぐり合う必要があるのかなとか考えてしまうときがあります。 わがままかもしれませんが・・ でももともとHにそんなに興味がもてないのですが・・ ある男性に、Hに対する価値観が変わると思うからと、ホテルに誘われました。でも、そこまではしたくないです。でも例えばそれがきっかけでHへの楽しみを見出せることもありますか? 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。