幸福感を感じれる相性

このQ&Aのポイント
  • 50代の主婦が奥さんに惚れていて、遊びなどの計画を男性がしてくれるカップルが最終的に幸せそうだという意見について考察します。
  • 一方、私に彼氏がいる場合、彼との関係では遊びの手配は私が担当しており、彼はおとなしい人柄で押しが強くないため、私には合っていると感じています。
  • しかし、Aさんの話と私の現状を比較すると、Aさんの言われるような旦那さんやパートナーが必ずしもベストとは限らないことを考えると、相性は個人によって異なると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸福感を感じれる相性

50代の主婦の方が旦那さんが奥さんに惚れてて、遊びなどの計画は男性がしてくれるカップルが最終的に歳をとってからも幸せそうだと言っていました。 その主婦の方をAさんとします。 この意見はAさんの好みもあるし、Aさんが手に入れれなかったから余計それがいいと思うのかもしれないし、人間相性もあるので、そういう旦那さんが誰にでも合うかは分からないです。 ですが、結婚経験の無い私からはAさんの話は興味深かったです。 私に彼氏が居るのですが。私と彼氏の関係はといえばAさんの話と逆です。 どっちの方が惚れてるというのは、差はあまり無く、遊びの手配をするのは私がします。 彼には『いつもありがとうございます』とか『いつもすみません』とか言われています。(笑) 相性って意味では、積極的な人に“ちょっと‥‥”と引いてしまうところがあり。積極的なことは良いことだと思いますが、苦手なのです。 なので彼のおとなしい人柄が良かったのがあり、彼の物静かで押しが強くない部分が更に気に入りました。 その場合、Aさんの言われるような旦那さんやパートナーがベストとは限らないですか? 今の時点で私と彼はAさんの話からズレているのでどうかなぁ?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiphil10
回答No.5

ベストなパートナーっていうのは、お互いに「合うなぁ」と思う相手なわけで、  積極的に計画を立てる男と、それについていく女性だけが完璧な組み合わせじゃ  ないですよね。  少なくともご自分は、自分で計画を立てる方が性にあっていて、  それで「すみません」と言ってついてきてくれる彼のことが好もしいのでしょう?  それなら、あなたにとっては今の彼はとても良いパートナーなのじゃないですか?  人の性格はそれぞれなので、相性のいい相手もいろいろだと思います。

egao2010
質問者

お礼

なるほど! 相性はまず前提として、いろんなパターンがあって当たり前なんですね~。 まぁ更に言うなら『多少高かろうが旅行会社にお任せするのが楽でいいよね~』と彼と意見が一致しています。 だから私がするのは旅行会社とのやり取りくらいですが。 それくらいは何の苦でもありません。 すみません・ありがとう、と言ってくれるのは重要ですね!言ってくれない場合は急に『何で私こんなことやってるんだろ~?!』ってなっちゃいます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

十人十色、人それぞれだけど・・・。 でも、Aさんが望むような旦那さんって理想的に思う女性は結構いるけど、ベストとは限らない。 だって、見方を変えれば夫中心、夫優先だもの。 まあ、要は感じ方の問題で、それは人によりけり。 相手に対する要求は少ないほうが、がっかりも少ない=幸福感が多い、ってことも言えるよね。 それにそんな夫婦は、現実は少数派だと思うよ。 結婚前は積極的に計画する男性だって、結婚した途端、奥さん任せになるのが大概じゃないかな。 仕事の責任が重くなるとストレスも増えて、くたびれ気味になって行くしね。 私の夫は、私が引っ張り出さないと動かない。 でも行った先では、夫のほうが楽しそうな顔してます。

egao2010
質問者

お礼

結婚後もリードしてくれるかは見極めるというより、もう予想するとか賭けですね。 私はリードしてくれる人を、>夫中心とか夫優先みたいな感覚に見ていました(笑)だからリードしてくれる男性なんて良いと思ったことがありませんでした。どちらかというと言葉悪いですが優しくて、ひ弱な男性が好きでした。

• ynmammam
回答No.4

貴女は貴女、AさんはAさん。違う人間でしょう? だから『いい!』と思う人は違うし『合う』というのも違います。 うちの両親と義理の両親が真逆?の組み合わせです。 うちの父はお喋りで世話好き、母はおとなしめ(キャッキャするタイプではない。)。 義母はお喋りで義父は寡黙(声も小さい…。) 先日娘の初節句で食事会をして、両家揃ったんですが…。 父と義母がメインでお喋りして、母と義父は聞き役でした。 まあ、こんな感じで、片方が(言い方悪いけど)でしゃばりなら片方は控えめと、うま~くバランス取れた二組です。 Aさんの話も同じ。 必ずしも夫が計画立てれば円満ってわけじゃないです。計画立てるの好きな妻だったら合わないかもしれないし。 ちなみに、両親は父が、義理両親は義母が計画立てます。 私たち夫婦は基本的に二人で会話してる流れで(思い付き?)計画立てますが、どっちかというと私が細かく決めます。 主人が勝手に色々決めたり…は嫌です。 主人は私が勝手に決めてもOKみたいです。 先のことはわかりませんが、現在結婚5年目、たいした喧嘩もなく夫婦仲は良好です。

egao2010
質問者

お礼

そういえば私とAさんは、タイプ違います。多分学生時代に出会っていたら友達にはなっていません。 そういえば今でも好みは全然違います。あう人も全然違うし、考え方とか行動も全然違います。 私と彼は2人ともおとなしめですが大丈夫でしょうか?(キャッキャするタイプではないです(笑)) 2人ともお喋りではないし私は声も小さい。彼は声は結構出るなぁ~(大きい)と思います。私は引っ込み思案です。彼は若干引っ込み思案かな?私は店員さん呼び止めるのも苦手です、彼もちょっと苦手かもしれないけど私が呼び止めれないと頑張ってくれます。彼は声は大きく出るのでちゃんと気付かれます。私は気付かれません。2~3度やってもダメな時はダメ。 もし彼が呼び止めれなくても男なんだから~とかは思わないし『困ったね』ってなるだけです。 でも2人ともキャッキャするタイプのカップルだって沢山いますよね~だから良いのかな?

noname#196270
noname#196270
回答No.3

40代既婚女性です。 私は遊びの手配は自分がしたいタイプなので 夫が行きたいなぁと言ったら手配をします。 「惚れている」に関してはどちらがというよりは 両方惚れていますね。 同じ価値観で信頼出来て コミュニケーションをよく取れるなら相手なら ケンカも無いので幸福感を感じられる相手だと思います。

egao2010
質問者

お礼

私は遊びの手配を自分がしたい訳じゃないけど、やってと頼まれてやる感じです。完璧に相手任せも好きではないし、完璧に私任せにされるのも嫌です。 >同じ価値観で信頼出来てコミュニケーションをよく取れるなら相手なら ケンカすると幸福感は消されるの??

noname#184677
noname#184677
回答No.2

十人十色って」いいますよね。 それぞれに、相性のいい相手はいるんです。おそらくタイプの違う異性が10人いたら無理せず気持ちよく 仲良くぶつからずに暮らせる相手は1人~3人だと思いますよ。 夫唱婦随がいいか世話女房がいいか。それはその人の性格と好みですよ。 まず気があうことが大事。 きょうお好み焼き食べに行こうか。 そろそろいいワインを飲みたいね。 明日は買い物に行こうか。 この映画見る? どっちが誘っても本心で賛同できる趣味や価値観の一致があると幸せなんでしょう。 逆に、こいつ男のくせにこんなことやってやがる。と軽蔑したり、私の彼氏なんだから もっとこうしてほしい。あれはやめてほしいと不満が高じるのは 要するに相性が悪いってことですよ。 いや、それが犯罪や暴力や倫理に反することでない限り。 家って自分らしくいる場ですから。 愛するってお互いが自分のありのままでいて仲良くできることなんじゃないかって思うんですよ。

egao2010
質問者

お礼

相性のいい相手は少数ながら誰にでも必ず居るってことですね! けど相手見極めれずに結婚した人も結構居るっぽいな~と思います。 お互いがあわせててあってた状態で結婚してしまうのはマズいなということだ。思いやりとあわせる事を混同しがちでしたが、あわせる必要は特に無い気がしてきました! 自分にあう相手かを見極めるといいような気がしました! 付き合い当初や新婚が楽しくても、そんなの夢のようにはかないもので現実とは違うかもしれないです!だから、そういう楽しさにはまどわされないようにしようと思います。 あわない人と結婚したら、いくら経済的に恵まれてようが幸福感はなさそうですね~。 職場に異性が多いので、その異性相手に、無理せず気持ちよく仲良くぶつからずに居られる人は誰だったか思い出してみます。何かヒントがあるかも。 特に合わせたりはしていないのに確かに相性は表れてきてるな~と思うんです!彼と居る時も特に合わせなくてもあうかを検証しようと思います(^.^)b

egao2010
質問者

補足

気があうかどうかっていうのはいい判断基準になりそうですね! まずは深く考えずに過ごしていて気があうか検証してみようと思います!

• nagaineko
回答No.1

要は、相性ですから、男性がこうなのがいいとか、女性がこういうタイプが 上手くいくのよ、とか、そういうのじゃないですよね。 組み合わせの問題ですからね。 どっちが、どうってことじゃなく、 片方が、出るタイプなら、片方が、引くタイプとか、 そういうのが相性がいいってことだと思います。 ですから、あなたと、彼は、相性がいいんでしょう。 役割が、Aさんの話と逆なだけです。

egao2010
質問者

お礼

そっか。 男性がこうなのがいい、女性がこうなのがいい、とかの像からもズレている気がするんですが‥‥代表的なこうなのがいいっていう像はどんな感じですか?? よく聞く引っ張って行ってくれる男性ではないです。私と彼は個人プレーなところがあります。私は甘えたり頼ったりが苦手で、そういうことをしません。 お互いなんですが、自力で最後まで答えを出しちゃう感じ。 ですが押しが強い訳でもありません、けれど意外に頑固さがあります。 その辺はお互い同じタイプがゆえに衝突を結構してきました(笑)どちらも譲らない、どちらかが折れることも。 相性の面では、私は自分が行きたいところなら手配するのは苦ではないので、『役割が逆なだけ』なら別に良いのか~。 運転とかは彼です。