• ベストアンサー

A型とO型は、相性悪いんですか?真面目に悩んでいます…

私には、付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。付き合う前は、普通以上に仲のいい友達で気軽に話せた感じでした。だけど、付き合ってからは、2人で話してる時なんかは全く話が続かなかったりして、結構いやな雰囲気になったりするのです。 そいうことがあったら、私はすぐ元彼とこんな感じだったけ?と比べてはいけないのに、比べてしまうのです;_; 私は、O型の牡牛座で彼氏はA型の蠍座なのですが相性は悪いんでしょうか?…19日は彼氏の誕生日なのですが、  このままだったら続かないような気がしてとても心配です。もしよければ、アドバイスなどもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastasp
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.10

あら、困ったわね。私O型で、彼はA型なんですけど。一向に別れる気配はありませんが。(笑) 付き合って2年は経ってるし、知り合ってからだと4年経ちますが。(笑) 会話はしりとりなんだ‥と気付いたら、簡単です。 しりとりで「何を言っていいのか分からない」と云うコトはありませんね? 相手の言った最後の言葉から始まる言葉を、何でもいいから言えばいいんだよ。 しりとりのルールはたった2つ。 ◆1◆ 相手の言葉の最後の文字で始める しりとりを知らない人は居ないのに、会話のしりとりとなると急に分からなくなる。 同じ言葉が3回続いても、言葉がなくなるコトはありません。言葉は無限にある。 会話が見つからんのは、いきなりスマッシュを打とうとしてるからじゃないかな。 会話ってのはさ、レシーブしてればいいんだよ。 相手の言ったコトの最後の言葉を続けていれば、ネタ探しも要らない。 会話では「流れを辿る」コト。ソレが会話‥コミュニケーションでは一番大事。 キャッチボールのボールは1個だけ。1個のボールでどれだけやりとりが出来るか?です。 もひとつ大事なコト。 ◆2◆ 「ん」で終わらない。 「ん」で終わったら負けなのに、「ん」で終わる会話をする人が居ますね。 「ん」で終わる会話とは、「それを言ったら、つらいよね」とか、 「雰囲気が暗くなるから、帰りたくなるよねぇ」と云う話しのコト。 カラオケでも、上手い人が先に歌うと、後の人が歌い難くなる。 上手いだけの人とカラオケに行ったとしても、楽しめないんだ。 カラオケの楽しみ方を知っている人は、うまさを見せびらかさない。 みんなで歌えるような簡単な曲を、敢えて選びます。 --- 自分のウケる話しや、凄いネタを話す必要は無いと思うなぁ。 何を話そうかと考えてる時の会話は、自分も相手も楽しくないよ。 会話に慣れていない人ほど、実は相手の話しを聞いてないだけだったりする。 そんな風に「『私が』何とかしなきゃ!」と、頑張り過ぎなくていい。 レールは相手が敷いてくれてるんだから、後は貴方は乗っかるだけ。 態々貴方からレールを敷く必要は無いんですよ。

pooh_san0077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 会話はしりとりと少し考えを変えてこれから話していきたいです!本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.9

私は、血液型の性格判断はちょっと信じてます。 ただし、そういう「傾向」がある、という情報として。 最近、TV番組でも血液型の相性を検証するのがある。 賛否両論があるようだけど、仮にその結果を信じるとしても、 「統計」の数字なんだよね。 仮に、O型の女性の60%が、「A型男性とあわない」と答えても、 残りの40%は違うんだよ。 そんなこと。 世界中のO型女性とA型男性が上手く行かなくても、 あなた方二人が上手く行けばいいんだよね。 一般的な情報に振り回されては、もったいないよ。 血液型の情報でも、占いの情報でも、 参考程度に、「あ、これ気をつけよう」と利用するのがいいよ。 さて、現実的な悩みには具体的な対処を。 あなたは、家族とは四六時中、話をしていますか? 距離が近くなることのいいところは、 特別なことが無くても、自然に一緒にいられることもあるよね。 あまり、過剰に気に過ぎるのもよくない。 すっと手を握ったり、ちょっと寄り添ってみたり、 「好きだよ」シグナルを出してみてもいいんじゃない。 でも、男と女は、家族ではなくて他人なのも事実。 続くような努力も必要。 二人が共通する話題を「作る」ことも必要だね。 ネガなことを考えて萎縮するより、 「楽しくする」ことを考えよう。

  • woddy11
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

こんにちわ 私はA型蠍座の女です。 AとOの相性はとても良いですよ。 牡牛座と蠍座はとても・・・とは言えませんが。 星座と血液型が同じでも、育った環境が違えば 性格は随分と違うと思ますが(笑) あくまでも私だったら・・・でお話させてもらいますね。 あなたと全く同じことを考えてると思います。 会話の少なくなったことをあなたが不満に思ってると考え、 会う前に何の話をしようかと色々考えます。 なのにいざ話す場面になると、言葉が出ないんです。 そしてそんな自分が嫌になって・・・ そんな感じになってしまいます。 まだ付き合って1ヶ月です。 この先どんどんお互いのことをもっと知って 「こんな相談したこともあったなぁ」って思う日が 来ると思います。 それに、縁があってお付き合いしてる二人なんですから 自信を持って頑張って欲しいと思います。 的外れな回答だったら、すみません。

noname#9272
noname#9272
回答No.7

こんにちわ! O男性とA女性が相性抜群、というのは、よく書かれているのを目にしたことがあります。 また、反対の場合は、O型女性はA男性にはとってもかわいらしく映る存在、、、なんてことも・・・。 が、所詮分析なので、参考程度にまで、ですけどね、 こんなことがありました!! 実際そういう血液型カップルに話を聞いたことがありました。 結婚するくらいだから相性は悪くないと思いますが、いいのは最初だけ、、、みたいでしたヨ。(笑) その人の個性によると思いますが、話してくれたO型男性によれば、奥さん=A型が、持ち上げてくれてる時は気分いいみたいなんですが、 かなり気づかってて、結局食われちゃう・・・(自由を奪われ、A型のいい様に振り回されてしまう)のだそうで、チョット窮屈トカ。 で、奥様=A型の方は、自信家で、そのO型男性が気づかいすぎるとことか、ちょっとほめると、しつこくてね、チクリッ、、というご意見でした。((((^^;) また、A男性とO女性のカップルからは、A男性は、最初かわいくて仕方ないけど、だんだん大雑把で注意深くないところが許せなくなるんだとか。 埃を指ですーっととって、掃除の仕方を厳しくなじられていたり、ストッキングの臭いについて?(んなもんまで、チェックいれてるの???と思いましたが、)まで。 それに対してO女性は、←こういう変体なとこがねー、男の癖に細かくて、細かくてイヤッ!!と、、、 でも、それなりに、勝手にやってなさい~!! って、感じなんですよね? はたから見ると。(笑) 牡牛座と蠍座というと、地と水のエレメントだから、一般的には良い んでしたよね? でも、太陽の星座のみでは、結局みんな同じデータになっちゃうので、占いの領域ですので・・・。 細かく知るには、生まれた時間と場所のデータで、ホロスコープ作って、惑星の位置を出し、女性の火星の位置や月の位置を見たり、男性の金星の位置だったか、 木星だったかな・・・? を出してみると、ホウホウホウ!!  そういうことなんだー、、、と納得できる答え、と出会えたり、自分の本当の生まれた星の下が、わかるかも・・・。 おふたりで、本屋さんやネットで、デートの時、互いのホロスコープ作って、自分さがしと相性診断なんてしてみてはいかがでしょう?

回答No.6

こんにちは。O型の♀です。 回答じゃないですけど、今まで、付き合った人、好きになった人、好きになってくれた人、なぜかみんなA型でしたよ^^血液型なんて気にしなくていいと思います。

  • bob_
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私の場合はまだ恋愛経験が無いので、友人との関係について書かせてもらいますね。    私も、一時期そういう風に「あれ?なんか、会話が続かない。もしかして、私たち相性悪いのかな・・・?」と思っていた時期がありました。一緒にいると、「何話そうかな・・・」とか「何か面白い話題無かったっけなぁ・・・」っていう雰囲気になり、一緒にいるとむしろキツいなぁと感じる時期がありました。    でも、その後、お互いにその事について話たら「なんだ、2人ともそう思ってたんだね。」という事になり、「話題が無いからって、相手が嫌いって事にはならないと思う。実際、私も○○の事好きだからさ。むしろ、2人とも相手の事がすぐ理解出来るから、話題がすぐに尽きちゃうんじゃないかな。それに、いつでも新鮮な話題がある方が凄すぎる事だよね」という感じで話がまとまりました。    その後から一緒に居るのが凄く楽になり、出会った頃の「喋り捲り」「遊びまくり」という仲良し関係から、「特に会話がなくても、一緒に居るだけで落ち着く」とか、時に阿吽の呼吸で相手が理解出来たりとかして、ある意味、家族みたいな感じになりました。    私は良く思うんですが、どうでもいい相手(って言ったらちょっと失礼ですけど)と話してるときに限って、その場の事しか考えないから適当に話繋げて、会話が持っちゃう事が多い気がします。      あと、お互いに、自分を高めるための勉強を怠らないというのも大事だと思いますよ。それこそ、新聞を読んだり、本を読んだり、映画を見たり・・・そういう事をして、自分の中に色んな考えの引き出しを作る事が大事だと思います。そうすれば、自然と話題に富んだ人になりますからね!(これは恋愛とか人間関係とかの話以前に、人として賢く生きるには大事な事だと思いますね。)    直接、彼氏との関係についてじゃなくて申し訳ありませんでしたが、きっと何かしらヒントがあると思いますよ!(^o^)y

noname#13576
noname#13576
回答No.4

始めましてww丁度、雑誌に書いてあったのでちょこっと載せます♪♪ 【頼られる事が好きな反面、尽くされたい願望があるO型男子は、A型さんにとってはうってつけの相手。しかし、細かいところで衝突しがちかも・・・。】と書いてありました。なので、相性はいい方ではないでしょうか??^^ 多分、血液型などはあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?この血液型とは相性悪いから!!と言ってもしょうがないですし・・。お互いに共通の趣味等について話すだけでも盛り上がるかもしれませんょ?素人の私がえらそうに言ってすいませんデス↓でも、がんばって下さいネw

回答No.3

AとOって相性悪いとはあまり聞かないですね。 占いなどをみても、特に悪いという印象もあまり ないですし。でも、私個人の話ですが、 A型の人とは合わないのです。 長く続くのはB型。A型の細かさ(?)が妙に 私には気になる。。。 ま、私の勝手な意見ですが・・・^^; 会話が続かない・・・問題ですな~。 でも、#1さんのアドバイスはGOODだと 思います。映画などいいかもしれないですね。 彼氏彼女の関係になって、束縛を急にするようになった・・・とか、友達からの変化がありすぎて、 強く意識しすぎちゃって、2人にぎこちなさが 生じちゃったのかな?  アドバイスとかでなく、すみません。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

そんなことを気にしているのは日本人だけだそうです。 (星占いはアメリカ人か) 日本でも戦前は気にしてなかったし、 いちいち気にする人生のほうが「続かない」原因を生みそうに思いますが。

pooh_san0077
質問者

お礼

私は、何事においてもいちいち気にしてしまう性格なのです。だから、ここでいろんな方々からアドバイスなど原因を生まないようにすることなど分からない事を聞いているのです。

  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

こんにちは。 星座も血液も見る分には相性がいいカップルですよ。もしできるのであれば会話を重視しないデートをしてみては?例えば、映画とか彼氏が興味をもっている趣味などにはじめは付き合うにもいいかもしれませんね。  それでもだめなら、その誕生日に思いきってなやみを打ち明けてみては?「会話がない・・」というトライアングルになるとそれこそ、気がめいっちゃうのであまり気にしすぎず、頑張って!

pooh_san0077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! もしかしたら、彼氏もそう思ってるかもしれないから誕生日に少し話してみようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相性

    「O型、さそり座男性」と「A型、おうし座女性」の相性を教えてください。(二人とも、同じ年に生まれています。=同じ年です。) 根拠もいただければ幸いです。(URLを掲載してもらえるとなおありがたいです。) お手数をお掛けしますが、よろしくおねがいします。

  • 相性占いについて

    私は蠍座のO型なのですが蟹座A型の男性との相性は良いのでしょか 私は姉妹の一番年上彼はひとりつこですお願いいたします

  • 山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性?

    山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性? とサイトに出ていたのですが、根拠が知りたいです。 実際に性格は正反対で、合わないところもありますが妙に居心地がいいです。 12星座の相性ですと、牡牛座やさそり座が合うと書かれているのですが、なぜでしょうね。 占いに詳しい方がいましたら、ご教授お願い申し上げます。

  • 恋愛  おうし座  O型  さそり座  B型

    私は、前の彼女が働いてるスナックの女に恋をしました。 はじめは、Mさんと飲みに行き部屋に遊びに来て最後の手前までしてしまいました。 次にAさんを好きになってしまい、今は頭から離れません。 しかし、今は喧嘩みたいな感じで、連絡を取っていません。 誕生日にプレゼントをしました。無名で送りましたが、翌日にありがとメールが来ました。 自分はシカトしました。 こんな感じで話は変わるけど Aさんを好きだから、Mさんとの、一日の出来事をAさんに話すべきか迷ってます。 MさんとAさんは仲がよいのです。 いつも元彼女に相談しても、変な方向にしか行きません。 元彼女にはMさんの事は話してません。Aさんの事を相談してます。 元彼女は自分を応援してそうで壊してる感じもします。 ちなみに元彼女はチーママ的な存在です。 私はどうしたらよいのですか? 喧嘩になる前日、Aさんを家まで送り、Aさんにキスを求めました。 そしたら、「いいの?」って言われました。 自分は「うん」って言いました。キスはしました。 その「いいの?」の意味もわからないのです。 教えて下さい。 Aさんは20代半ばです。 自分は、おうし座 O型 Aさんは、さそり座 B型

  • O型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

    今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。 以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。 友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。 AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。 私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。 でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。 以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。 でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。 お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。 以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。 なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか? それとも、たまたまなのでしょうか? もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか? 1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。 B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない? O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う? この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか? 血液型相性って当たっているものなのでしょうか? 何が言いたいのか分からない文章ですみません。。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 蟹座と蠍座の相性

    蟹座と蠍座の相性 初めまして。蟹座と蠍座の相性について、参考程度で構いませんので、何かご存知でしたらぜひ教えて下さい! ちなみに、現在お付き合いしている年上の彼氏が蠍座・O型で、私が蟹座・AB型です。 相性意外にも、蠍座について何か分かる事(性格、人間関係、好む事・物・人や嫌う事・物・人、されたら嬉しい事・嫌な事等々その他なんでも)がありましたら、ぜひご回答お願いいたします! 尚、一口に蠍座と言っても性格等は人それぞれで、全ての人が蠍座の型にはまった性格になる事はない事は十分承知しているので、星座や血液型で性格なんかが分かるわけない等の類いのご回答は、ご遠慮下さい。

  • O型同士のカップルっていますか?

    よくO型とA型は相性がいいといわれますが、私の仲良い異性はほとんどO型です。でもそこから発展してもO型同士ではうまくやっていけないのかなーとかふと考えたりします。 そこで、O型同士の恋愛をしたことがある人っていますか?特に友達関係から発展した話があったら聞かせてください。 また上手く過ごしていくコツがあったら教えてください。 お願いします。

  • A型男とO型女って相性わるくないですか?

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は30代前半の女性です。 お見合いをしたのですが、私より八つ年上の男性でした。理系大学出身の学者さんです。 恋愛・・・というよりは、八つ年上ということもあり、お父さんっぽい雰囲気というか、真面目すぎるほど真面目な男性です。一緒にいて安らげる感じではないですが、結婚相手としてはとてもいい人だと思いました。(イヤな言い方だったらゴメンナサイ) だけど、いままで私の周囲にいないタイプの男性で、どう接していいのか分かりません。 というのも、私は典型的O型女性・・・(おおらかといえば聞こえはいいけど、かなりのおおざっぱな、計画よりは即実行、基本物事をすぐ忘れる) 対して彼は典型的A型男性ぽいのです。(自分が納得するまで議論を続ける、時間に1秒単位でこだわる、お金に超細かい。プライドも超高い) 相性が悪いのかなあ・・・と思うこともしばしばです。彼も、のんびりした私にちょっとイラっとしているときもあるので・・・。 性格的に真逆でタイプも違うので、私のようなO型女性はこんなA型男性にはどう接したらいいのでしょうか?

  • A型長男とO型末娘(同い年同士)の相性

    ・男性・・・A型長子(下に弟妹3人) ・女性・・・O型末っ子(上に兄・姉) ・同い年同士 相性はどんな感じでしょうか? ※「相性診断の根拠説」「血液型論」についてはご遠慮願います。。

  • O型の男性

    血液型で型にはめたくないのですが、自然と惹かれる男性はいつもO型の男性です。 でもいつもとっても仲が良くなるのですが、恋人には発展しません。 本当に仲が良くて、周りからも冷やかされたり、それでも仲が良くて、二人で出掛けたり、なんでも話せて、向こうからも誘いがあるのに、 告白すると「いい奴だと思うけど。」って振られたりします。 とっても相性はいいみたいなんですが、友達として居心地がいいというパターンに陥りやすいです。 ちなみに私はA型です。 最近気になる人ができて、彼もまたO型であることが判明しました。 最近話せるようになって、いつもお互い大爆笑で喋っています。 明日、初めてプライベートで会う約束をしています。 これから、恋人に発展していったらなぁと思うのですが、また友達止まりになりたくありません。 O型男性攻略法、あったら教えて下さい! よろしくお願い致します。