• ベストアンサー

相性が合わない方が仲良し・・・?

はじめまして、このカテには初めて質問させて頂きます。 周りの人でとても仲が良い2人組みとかっていますよね? 僕は高2なのですが、高1から同じクラスで特に仲がいい友達がいます。 それ以外にも、高校は違うのですが同じ中学校で2人でラーメン食ったりどか行ったりする友達がいます。 そこでこいつらとはやっぱ相性が合ってるんだろうなーと思ってちょっと前に流行った動物占いで相性を見てみました。 すると高校の友達も同じ中学校の友達も僕とは相性が悪かったんです・・・ で、昔仲が良かった奴の相性とかも調べたんですがみんな相性悪いかそれほどいい相性ではないという結果でした。 これは僕だけの話ですが、他の人でも仲がいいのに血液型がAとBの組み合わせだったり・・・などなど。 占いや血液型などで相性が合うとかありますが、経験上あまり信用ならない気がします。 みなさんの周りにはそういう人っていませんか? または自分の親友や恋人が占いでは相性が合わないって人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anh
回答No.5

mamoru11さん、こんばんわ! 占いですね。なんだかんだ言ってやっぱり気になりますよね。私も仲良しの友達がいて結構一緒に遊びに行ったりしたりしますが・・・相性はどうなんでしょう^^;。 私は占いとか好きなんですけど、自分にとって都合のいいものだけ参考にしてますよ。例えば朝のTVなんかで血液型占いがあれば”一番良くなれ!”って思ったりしますし、雑誌などで星座別のカラー&グッズのアドバイスがあればちょっと意識してしまいます。でも星座別に見ても全部がイイ!なんて事は絶対ないし(そんな事があり得るなら占いなんて・・・TT)悪かったら悪かったで”今日はいい天気だなぁ”なんて考えながら別の事考えたりしてますね。 ・・・脱線してしまいました、ゴメンなさい! 私は占いや相性でつき合いを考える必要はないと思いますよ。mamoru11さんも書いてあるとおり”こいつらとはやっぱ相性が合ってるん”です!気が合うから一緒にいて楽しいし、気が休まるんじゃないですか? 相性うんぬんより今mamoru11さんがその方達と一緒にいて楽しい!という事実を尊重するべきだと思います。 追記 (どんなに相性を悪く感じても、長くつき合っていくことでその個性に長所を見ることもできますよ!良いおつき合いを^^!)

その他の回答 (4)

回答No.4

只の占いですし、科学的にも何の根拠もないものですから・・・。 そんなものに惑わされてどうするんですか?

• micro-c
回答No.3

私も仲良しの友達と相性悪いです。 私はおうし座で彼女はいて座。 これは生まれたとき太陽があった位置で これだけを見て判断すると内面的にも正反対だし、 私のとろさに相手がイライラする組み合わせです。 でも、もっと専門的にくわしく調べると、 小さな価値観が一緒なようです。 実際彼女は私より優位に立とうとする言動が多いのですが、 決定的な価値観の相違がないので それなりにうまくやってます。 違いがあってもそれを許していければ 占いで相性が悪くても うまくやっていけるんじゃないでしょうか? 私もあんまり相性占いはあてにしていません。

• naiuso
回答No.2

今晩は、 相性が悪ければ普通は友達には成らない筈ですし、夫婦にも現代では余り無い筈ですが、社会は複雑で色々な事情で友のように振る舞ったり、夫婦に成ったりするものです。 相性が良くても結果が悪い人や、その反対の人も居ます。 相性の問題と結果の問題は別に論じなければ行けませんよ。

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ。 そういうのってあるかもです。 というのは、先日TVで人間は子孫を残し繁栄させてゆかなければならないって、本能が働き、自分のDNAとは全く違うDNAを持った人に惹かれやすい・・ってやってたのを見ました。 同じようなDNA同士ですと、体や思考の弱点をそのまま子孫に残してしまいますが、全く違うと、強い遺伝子が残る確立が高くなるから、自然に選んでしまうようです。 ですので、似てないとか相性が悪いのも少し納得できますね。 そこに見た目などの主観が入るので、いつも皆が違う遺伝子の人と付き合ったり、結婚したりするわけではないそうです。 因みに、私達夫婦は、どんな占いでも相性バッチリですが、仲良しですよ。でもDNAは解りません・・・