• ベストアンサー

A型長男とO型末娘(同い年同士)の相性

・男性・・・A型長子(下に弟妹3人) ・女性・・・O型末っ子(上に兄・姉) ・同い年同士 相性はどんな感じでしょうか? ※「相性診断の根拠説」「血液型論」についてはご遠慮願います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

NO3です。勘違いしていました。 補足を踏まえて根拠です。 ・兄弟の人数が同じことや、A・Oという日本人に多い血液型から判断して、育った家庭の状況も似ている可能性が高い。 ・家族の仲は悪くない前提で、兄弟の年齢が近い(3歳程度)と相手を考えられる喧嘩のしかたが備わっている。 ・長子は一般的に決断力・責任感があるが少し子供っぽい、末っ子は社会的で大人びているが依存的。 この特徴がバッチリはまっていれば、決断力のある男性と社会的な女性は理想のカップルだと思う。 男女逆の場合も、長子×末っ子や長子×長子は相性がいいようです。末×末はちょっと怖いみたい。 血液型による性格は家族の血液型にもよるので単純ではないのですがパターン的に生まれやすいA型は相手が何型でも合うそうです。

その他の回答 (4)

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.5

おおっ。まさしく私と主人の事では。 主人A型、下に妹1人。 私O型、姉と兄1人づつ。 結婚8年目、子供3人。共働き。 一般的な相性はどうだかわかりませんが、うちはこうですよ~という話を一つ。 とにかく主人はマメ!仕事・家事・育児、サッサとやってくれます。 それに引き換え、私はのんびりだし、大ざっぱだし、家計はドンブリ勘定だし、かなり適当です。 でも今の所、酷いトラブルは無いですよ。喧嘩はちょこちょこしますけど。 こんな私が恋愛時代から気をつけていることは… 1.尊敬の念・感謝の気持ちを常に持つ。言葉にする。 2.自分もキツい時は相手もキツい、だから日頃家事や仕事を頑張る。相手を思いやる。 3.喧嘩の時は感情的になって喋らない。 4.相手の金銭感覚が堅実だったら、その感覚は大切に。 くらいかな。 付き合い長くなると金銭感覚ってとても大切です。 主人はとても堅実ですが、私が主人と同じくらい稼いでるので、多少ドンブリでも文句言わないのかも。 まあ…お互いが思いやりの気持ちを忘れなかったら、大丈夫だと思います。 頑張って下さ~い。

4516874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な体験談、とても参考になります。 ・・・といっても私はまだ片思いの段階なのですが(^^ゞ 今のところわかる限りでは相手はとてもマメな人ですね。 私もかなり大雑把でどんぶり勘定です。 もしもうまくいったら、4つのポイント、しっかり覚えておきます!

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

最高の相性だと思います。 兄弟構成 兄弟との年の差がわからないのですが、すぐ上、すぐ下が3歳以内であれば特にいいですね。 女性が末っ子であるのがポイント高いです。 根拠は指摘があるので省略します。 血液型 AとOが同席すると圧倒的にOのほうが蚊にさされるので男性がラッキーです。

4516874
質問者

お礼

すみません。補足2です。 男性の方のすぐ下のきょうだいがいくつ下かはわからないです。 女性(私)はすぐ上が3歳離れています。

4516874
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったのですが「相性根拠説ご遠慮」は、「相性診断に根拠があるなしの議論はご遠慮ください」という意味です。 わかりにくくて申し訳ないです。 よろしければ根拠をお教えいただければうれしいです・・・!! 蚊の話は笑いました!w

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

細かくて融通が利かないA型長子と大雑把なO型末っ子の組合せは最悪です。

4516874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショッキングですね(T-T)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 A型調子の男性は几帳面でしっかり者、O型末っ子の女性はおおらかな甘えん坊だけど機転が利くという感じがします。  目端のきく女性が上手く男性に甘えて、それを真面目な男性がきちんと受け止めたらうまくいくと思います。

4516874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格、結構当たっている気がします。 私自身機転が利くかどうかは微妙ですが、細やかに気づける性格はむしろ相手の男性の方ですね・・・。 そこをとても尊敬しているので、目標にしていこうと思います!

関連するQ&A

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 兄弟姉妹と相性

    男二人兄弟の弟と 3人(兄、姉)自分 末っ子の場合 相性が悪いのでしょうか よく 長男長女同士や 末っ子同士の結婚は離婚率が高いと統計ででてるそうですが 実際 それでもうまくいっている人はいますか もしくは周りにいますか?

  • B型女性とO型女性の相性は「一般的」にどう言われているのですか?

    質問はタイトル通りです。 皆さんの体験ではなく、「一般的」にはどいう言われているのでしょうか? 例えば、恋愛面においてはA型男性とO型女性は 相性抜群だとよく聞きますが、 そういった感じでB型女性とO型女性の相性はどうなのでしょうか? 良い場合、どういった点で良いのでしょうか? 逆に悪い場合、どういった点で悪いのでしょうか? ※質問は、『B型女性とO型女性の相性は「一般的」にどう言われているか』です。  質問の回答「のみ」お願いします。  分からないという回答もご遠慮下さい。 ×血液型の話に抵抗のある人、どうぞスルーして下さい。

  • O型の男の子

    先日のAB型のお子さんに関する御質問&御回答を読んで、たいへん勉強になりました。 いろんな視点で物事を考えるのって大切ですよね。 そこで私もあやかりたく、便乗質問です。 うちの子は5歳(来月6歳)と3歳半の男の子です。 両親がO型なので、2人共O型のはずです。 O型の男の子を育てるコツ?ポイント?こんなことに気を付けてるよ~などありましたら教えて下さい。 また、子供を見てて「O型だなぁ」と感じる瞬間?などもありましたら教えて下さい。 ※ 申し訳ありませんが、血液型≠性格、科学的根拠云々、の類のご回答はご遠慮下さるようお願い致します。

  • A型の私とO型の夫で悩んでる・・・

    以下の内容について血液型に否定的な方は スルー&回答を遠慮して下さい。 結婚して4年なんですが、私は典型的なA型 夫は典型的なO型で最近衝突が多く困ってます。 世間ではAとOは相性が良いと言われてますが 確かにそういう面もあります。 でも合わない場合はとことん対立してしまい参ってます。 私は ・時間は正確 ・几帳面、綺麗好き ・物事に計画的 ・何事においても慎重 ・いつまでもネチネチ、終わった事を気にする ・倹約家悪く言えばケチ ・細かい事を気にする ・生真面目 夫は ・大雑把(うちではトイレの大の後、手を洗わない、掃除が下手) ・金銭感覚も大雑把 ・怒ると横暴(物を投げます) ・お山の大将 ・プライド高い ・細かいことにはこだわらない(良くも悪くも)、 ・自分勝手で頑固 ・ちょっと気に入らないと逆切れする、 ・持ち上げれば喜ぶ (非常に共通したのでココでの他の方のO型の特徴を 引用させてもらいました) 以上です。 どうすれば喧嘩を少なくできるでしょうか? 経験話等お待ちしてます。

  • 私(O型)もAB型の彼が理解できません。

    少し前に、O型の女性とAB型の男性の相性について相談されていた方に、とてもわかりやすい回答をしていた方がいて関心しました。私もO型で彼はAB型です。よく血液型による性格の科学的根拠なないと聞きますが、私は多少信じます。 彼の強引なアプローチにより遠距離で付き合って二年になりますが、最初の数ヶ月は頻繁にメールをくれたものの、ここ数ヶ月は十日に一度ぐらいです。会うのも数ヶ月に一度なのに。 しかも、私からメールしても返事すら返って来ない時も多く、もう私を好きじゃないのか尋ねるようなメールを送ると自分の気持ちは言わずキレられて、ますますメールがありません。別れたいのか聞くと、そんな事は思ったこともないと言うし。 本心を明かさない彼にイライラしますが、私は愛しています。 私にも、O型女性とAB男性の相性について教えて下さい。 お願いいたします。

  • 「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

    「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。 付き合って数年経つ、5歳年上の彼がいます。私は「長子(兄弟の中で一番年上)」、彼は「末っ子」です。 長子と末っ子の相性は一般的には良いと言われているようですが、 私はどうにもこの関係が疲れてきており、最近別れを考えています。 (末っ子は○○・・と全て決め付けているわけではないので、その点はご了承ください) 彼との点で気になるところは次の点です。 気分屋で、思ったことをすぐ言う(しかも、意見がコロコロ変わり、過去の自分の意見を覚えていない) 包容力が無い(面倒見は良くないです。後輩をかわいがるよりは、先輩にかわいがられています) 見栄を張る(出来ないことは出来ないと言って欲しいのに、出来るなどと言って失敗する) 謝らない(私が指摘したので最近直ってきてはいますが、あまり謝りません・・) 甘え上手(甘えてばかりです。他の人に対しても甘えてますし、あまり頼りにされてません・・) 自慢屋(仕事の自慢を聞くのがめんどくさいです。今日は休みですが、私も総合職なのでかなり責任のある仕事をしています。でも私は自慢なんてしません) 私は弟が2人いますが、彼と私の弟(末っ子の方)の特徴が似ていると思ってきました。 数年付き合ってきましたが、姉と弟のような関係で頼りにならないのでちっとも癒されず、 逆に彼のほうは、甘えさせてくれる為か、私との付き合いは心地よいそうです。 私は、年上の彼なので頼りたいのに、頼れない・・といった感じです。 彼に対して「甘えすぎ」と言ったことはありますが、彼はそれが本質で無自覚だったので 「気をつける」とは言いましたが、気をつけて直る問題でもないし、 二人の相性が悪いのかと思っています。 私は、友達関係を見ても、長男・長女(長子)と昔から相性が良いのは感じていましたが、 末っ子は苦手な部類でした。(表面上上手くは付き合いますが) でも、弟がいたので、末っ子の彼とも一応上手く言ったのかもと思います。 彼は年上の人(2~5歳くらい上)の女性としか付き合った事がないようなので、 その女性たち年下の彼を甘やかしていたんだろうな・・と思います。 しかし全く癒されないので、これからの付き合いを考えており・・アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 血液型性格論についてーいつから

    血液型性格分類について、科学的根拠がないこと、世界でそういうことを言うのは日本が主であること···などはググればすぐわかりますが、いつから定着したか、というのが曖昧です。 Wikipediaには1920年代よりその説はあった、広まったのはある学者により1970年代っぽいことが書いてはあるのですが、50代になった私からは10年ほどずれてる気がします。 というのも、大学教員であった亡父(文系だが血液型性格論完全嫌悪)が、入学した学生たちが自己紹介ですぐ血液型を言うようになった、アホか!!と怒り、看護師だった母が、それって緊急時輸血のためかしら?と言うと、全然そうじゃない、なんか血液型で性格が違うという馬鹿な説があるらしいんだ、全く!!と言ってたのが80年代入ってたんですよね。 40代以降の方になってしまうと思いますが、あなたの記憶ではいつ頃からですか? 余談: 亡父AB、母O、姉B、私B。姉は出生時交換輸血が必要になり、血液型が解っていたが私は16で初の献血をするまでは不明だった。 判明した時の姉のセリフ「えー、Aじゃなかったんだ、残念~」私「なんで⁇」姉「だって○○がAだったら、家族でABO式全部だよ!なんかあったら誰かが輸血して助けられるじゃん!!」 ···ちなみに姉と私が献血好きだったのは事実で(規制強化により姉は新生児時期にも関わらず輸血経験により、私は海外暮らしによりもう出来ません。涙)、なぜかB型は献血好きが多いようで不足せず、「献血ルーム回ってみた。血液型性格論が証明できるかも!」みたいなギャグサイトありますね(^_^;)

  • 【A.B.O.AB】血液型判断について

    よく初対面の相手のプロフィールを知ろうとして最初に血液型を聞く人がいます お互いの共通項があれば話も弾むからだと思います それは「どちらからいらしたんですか?」と同等の質問で特に問題はないと思います しかし、親しい関係になった後や見知ったコミュニティーの中で血液型で人の性格を判断しようと言う風潮が漂うことがたまーにあります 曰く「A型は几帳面」 曰く「B型はマイペース」 曰く「O型はおおらか」 曰く「AB型は二面性をもつ」 などと言われます 男女の違いやソースによって結構変わってきますが大筋このような定説が世間ではあるように思います ”占い”や”○○診断”が根強く存在していますが 中には、特に一部の若い女性なんかは宗教のように「信仰」している人もいるかもしれません そのような評が通ってる中、「科学的には何の根拠もない」という説もあり、自分はそれを支持しています ただ、それも「科学的に論証できないものは間違っている」というある種の「信仰」にすぎないのかもしれません ここで科学的な真偽は置いといて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います 血液型を他人の性格の判断材料にしようという風潮についてです 最初に書いたように共通項を見つけて親しくなろうというケースではなく、 「あの人わがままだよね」 「B型らしいよ」 「あーやっぱり」 のような会話を残念ながら耳にすることが多々あります 自分はAB型なのですが、同じAB型の人から 「ねぇ血液型何型?」 「何型だと思う?」 「A?B?O?」 「AB」 「あーやっぱりー」 「やっぱりって、なんで最初にそう言わなかったの?」 「だって最初にABって言ったら失礼じゃん」(それが一番失礼だっちゅーの!) と言われたという話を聞きました ここで書いたのは極端な例の一部にしかすぎませんが、血液型について偏見があるのは事実です 古い話ですがナチスがゲルマン民族のユダヤ民族に対する優越性を優生学で示そうとしたのは有名な話です テレビなどでも「血液型」に関するバラエティーなんかがありました 自分は不快に思っていましたが、すぐに打ち切りになり、なぜかと思って調べてみたら保護者や科学者などの視聴者が「馬鹿げている」という苦情を送ったからだそうです 自分と同じように考えている人がいて少しほっとしたのを覚えています 自分は周りから「なんだABか」と言われても「じゃあお前は何型だよ(笑)」と和やかに言い返せますが ”占い”や”診断”を信じきってしまっている人なんかは自分が診断されてどん底の気分になっていたり、逆にそれで他より優越感を持っていたりするかもしれません 大人になってからはそんな話を本気でして来る人は減りましたが、小学生のときはそうでもありませんでした 特に小学生の間ではすぐにイジメに発展するでしょう こういった傾向は世界広しといえどもカルトな地域を除き日本だけ、と聞きました 以前社会問題になって、語りつくされたくだりではありますが、まだまだ根強く残っているのはどうしてか気になります そこで改めて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います ご教授お願いいたします 散文長文失礼しました

  • 蟹座と蠍座の相性

    蟹座と蠍座の相性 初めまして。蟹座と蠍座の相性について、参考程度で構いませんので、何かご存知でしたらぜひ教えて下さい! ちなみに、現在お付き合いしている年上の彼氏が蠍座・O型で、私が蟹座・AB型です。 相性意外にも、蠍座について何か分かる事(性格、人間関係、好む事・物・人や嫌う事・物・人、されたら嬉しい事・嫌な事等々その他なんでも)がありましたら、ぜひご回答お願いいたします! 尚、一口に蠍座と言っても性格等は人それぞれで、全ての人が蠍座の型にはまった性格になる事はない事は十分承知しているので、星座や血液型で性格なんかが分かるわけない等の類いのご回答は、ご遠慮下さい。