• ベストアンサー

A型長男とO型末娘(同い年同士)の相性

・男性・・・A型長子(下に弟妹3人) ・女性・・・O型末っ子(上に兄・姉) ・同い年同士 相性はどんな感じでしょうか? ※「相性診断の根拠説」「血液型論」についてはご遠慮願います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.4

NO3です。勘違いしていました。 補足を踏まえて根拠です。 ・兄弟の人数が同じことや、A・Oという日本人に多い血液型から判断して、育った家庭の状況も似ている可能性が高い。 ・家族の仲は悪くない前提で、兄弟の年齢が近い(3歳程度)と相手を考えられる喧嘩のしかたが備わっている。 ・長子は一般的に決断力・責任感があるが少し子供っぽい、末っ子は社会的で大人びているが依存的。 この特徴がバッチリはまっていれば、決断力のある男性と社会的な女性は理想のカップルだと思う。 男女逆の場合も、長子×末っ子や長子×長子は相性がいいようです。末×末はちょっと怖いみたい。 血液型による性格は家族の血液型にもよるので単純ではないのですがパターン的に生まれやすいA型は相手が何型でも合うそうです。

その他の回答 (4)

• shige-gan
回答No.5

おおっ。まさしく私と主人の事では。 主人A型、下に妹1人。 私O型、姉と兄1人づつ。 結婚8年目、子供3人。共働き。 一般的な相性はどうだかわかりませんが、うちはこうですよ~という話を一つ。 とにかく主人はマメ!仕事・家事・育児、サッサとやってくれます。 それに引き換え、私はのんびりだし、大ざっぱだし、家計はドンブリ勘定だし、かなり適当です。 でも今の所、酷いトラブルは無いですよ。喧嘩はちょこちょこしますけど。 こんな私が恋愛時代から気をつけていることは… 1.尊敬の念・感謝の気持ちを常に持つ。言葉にする。 2.自分もキツい時は相手もキツい、だから日頃家事や仕事を頑張る。相手を思いやる。 3.喧嘩の時は感情的になって喋らない。 4.相手の金銭感覚が堅実だったら、その感覚は大切に。 くらいかな。 付き合い長くなると金銭感覚ってとても大切です。 主人はとても堅実ですが、私が主人と同じくらい稼いでるので、多少ドンブリでも文句言わないのかも。 まあ…お互いが思いやりの気持ちを忘れなかったら、大丈夫だと思います。 頑張って下さ~い。

4516874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な体験談、とても参考になります。 ・・・といっても私はまだ片思いの段階なのですが(^^ゞ 今のところわかる限りでは相手はとてもマメな人ですね。 私もかなり大雑把でどんぶり勘定です。 もしもうまくいったら、4つのポイント、しっかり覚えておきます!

• madausa
回答No.3

最高の相性だと思います。 兄弟構成 兄弟との年の差がわからないのですが、すぐ上、すぐ下が3歳以内であれば特にいいですね。 女性が末っ子であるのがポイント高いです。 根拠は指摘があるので省略します。 血液型 AとOが同席すると圧倒的にOのほうが蚊にさされるので男性がラッキーです。

4516874
質問者

お礼

すみません。補足2です。 男性の方のすぐ下のきょうだいがいくつ下かはわからないです。 女性(私)はすぐ上が3歳離れています。

4516874
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったのですが「相性根拠説ご遠慮」は、「相性診断に根拠があるなしの議論はご遠慮ください」という意味です。 わかりにくくて申し訳ないです。 よろしければ根拠をお教えいただければうれしいです・・・!! 蚊の話は笑いました!w

• terepoisi
回答No.2

細かくて融通が利かないA型長子と大雑把なO型末っ子の組合せは最悪です。

4516874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショッキングですね(T-T)

• borg121
回答No.1

A型調子の男性は几帳面でしっかり者、O型末っ子の女性はおおらかな甘えん坊だけど機転が利くという感じがします。  目端のきく女性が上手く男性に甘えて、それを真面目な男性がきちんと受け止めたらうまくいくと思います。

4516874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格、結構当たっている気がします。 私自身機転が利くかどうかは微妙ですが、細やかに気づける性格はむしろ相手の男性の方ですね・・・。 そこをとても尊敬しているので、目標にしていこうと思います!