• ベストアンサー

エジプトの熱気球墜落事故

エジプトの熱気球墜落事故で助かった人はどうして 助かったのですか? 一人だけだそうですが・・・ パイロットはやけどで亡くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

英国人の乗客は比較的軽度の怪我 パイロットは全身70%の火傷 <-深度が分からんが五分五分ぐらいか 以上2名 火が出た瞬間、咄嗟に飛び降りたから助かった <-当時の高度は数メートルなので骨折程度で済んだ 発生当時のニュースでは数人が飛び降りたことになっていたように記憶しているが、自ら飛び降りたのか? ゴンドラが焼失して転落したのか? そう言う点は明確ではない

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気球の 墜落事故

    現在の 気球には 緊急脱出装置  危険回避用装置 などは 付いてないのでしょうか? 気球の一番 不安定なのが 着陸の時だそうだ。今回は 着陸 寸前 バーナーの火が気球に燃え移ったそうだが 低空のうちだったら 気球の緊急の離脱装置か 気球の天井に 緊急開閉装置があれば もう少し 事故の被害者を 少なく できたのでは ないでしょうか? 私も機会があったら ルクソールのそらを 気球で 飛んでみたいです。

  • 熱気球パイロット

    単刀直入に言いますが熱気球のパイロット(インストラクター)って仕事として食べていけないのでしょうか?やはり副業しながらやっているうんでしょうか?大会での優勝賞金とか本を出版しながら世界一周を目指しているんでしょうか?     

  • 熱気球の舵はどうやって?

    半月程前に長距離のドライブに行きました。すると広大な広場で熱気球が数十基飛んでいるものあり準備中のものあり、カラフル模様で大変楽しそうに大勢の人達が集まっていました。しばし車を止め眺めていました。そこで質問なんですが、気球の高度は気球内の空気の温度を変える事で上昇、下降出来ますが(間違いかな?)舵はどうやって変えるのでしょうか。 風まかせでは危険すぎるし、地上にターゲットを決め、より正確な着地を競う競技もあったと思いますが、これは舵を切る事が出来なければ到底出来るものではないと素人の私は考えます。つい先日外国で気球が高圧線に接触、事故となりましたが、舵をきることが出来なければこんな事も頻繁に・・・。ただの興味本位なので暇なときで結構です。教えて下さい。

  • 気球に乗るのは自殺行為です・・・

    エジプト南部ルクソールの気球墜落事故(日本人2人を含む19人が死亡)で、政府の事故調査委員会と検察当局は気球ツアーを実施した旅行会社 「スカイクルーズ」から関係資料を押収、目撃者らに事情聴取しました。 ところで、飛行機の中でタバコを吸ったことがあるのは私だけではないと思うのですが、ルールを守らないと、1本のタバコのために割に合わない目に会います。 裸同然の機体に、燃え盛る炎を利用して空中を飛行する気球、絶対に危ないと思います。乗るのを禁止すべきではないでしょうか、どなたか教えてください。

  • 4月のカッパドキアの気球

    今回、エジプトでの痛ましい事故を受けトルコでの気球ツアーを体験するか悩んでいます。 勿論、環境や規律なども異なると思うのですが周囲からは、気球は止めたら?と言われています。今回、トルコは2度目で正直、気球が目当てでのツアー参加です。皆様でしたら どうされますか? またトルコ、カッパドキア気球ツアーにお詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 気球は凧にはなれないの

    籠に乗って, 空へ舞い上がる, 気球はどこでも, 勝手に飛んで いってしまうのでしょうか, 凧のように, 糸がついていれば, 天高く 舞い上がる恐れは, ありませんよね, 乗り物には, 普通は運転 する人が, いると思うのですが, エジプトでの事故は, 操縦士が 逃げ出し, 乗客を見捨てたようですけど, 凧のように糸がついて いれば大型の巻き取り装置で, 引き寄せられるのではないですか よく犬の散歩では, 鎖とかで, つながれていて, どこかにいって しまいませんよね, 日本で使われる, 気球では炎が見えていませ んけど, いろいろと種類があるのでしょうか 炎が見えるのに, 消せない理由があるんですかね, 例えば風が 強い日には, 炎が飛び火し, 燃え広がるのが, 予想できますけど 風がある上空で, 炎を制御するのは簡単ではないと, 思います 気球とはどのような, 乗り物なんですか。 宜しくお願いします。

  • 熱気球の耐熱性と素材について教えてください。

    熱気球について少し勉強しています。浮く原理については定量的に理解できました。しかし、あの強いガスバーナーでよく燃えないなと感心しています。そこで質問です。 1.あまり高い温度にすると熱が逃げるので効率が悪くなりますが、現実的には   何度くらいで運転するのでしょうか。(50度とか100度とか120度とか) 2.低い温度で運転すると外気温に対して浮力が不安定になる気がしますが正しい   でしょうか。 3.熱に強く断熱性が良くさらに軽い材料が求められると思いますが実際にはどのような材料が使われているのでしょうか。特に耐熱性について知りたいと思います。  (何度まで上げても大丈夫なのでしょうか) 4.日本では愛好家がたくさんいらっしゃるようですが、なぜ日本の熱気球メーカー  は存在しないのでしょうか。玩具メーカーでも、作ってないのでしょうか。   (理科の実験はウエブによく出ています) 5.浮力は上部に働き重力は人が乗る下部です。下の方は頑丈に破けないように   作ってあるのですか。水平方向に裂けそうな気がしてしまいます。 6.乗るのに誰か一人は免許証みたいなものがいりますか。  乗ってみたいのですが風に流されそうで何か怖くてなかなかです・・・   ご回答をよろしくお願いします。 

  • 日本航空123便墜落事故

    先日、日本航空123便墜落事故の墜落直前までの音声テープを聞き、この事故について非常に興味を持ちました。調べていくうちにザ・ノンフィクションという番組で2000年に取り上げられたそうで、そのVTRをぜひ見たいのですが、レンタルはではないですよね? 非常に気になってます。

  • 墜落防止の技術

    墜落事故のニュースは大勢の方が亡くなり、とても悲しい気持ちになります。昔からの疑問なのですが、航空機にパラシュートその他、墜落防止技術のようなものは立案・検討・開発はされていないのでしょうか? オートパイロットはものすごく進歩しているのにそのあたりの進歩はまったくないように思えます。

  • 日航機墜落事故 OSUTAKA

    航空機史上最大の墜落事故ですが 当時のフォーカスに事故現場が記録されているそうです わたしはどうしてもその状況がみたいのです どなたかてにはいる方法あるいは場所をご存知の方教えて下さい