ジャンボ機墜落事故の真相は?謎多き事件の概要とは

このQ&Aのポイント
  • ジャンボ機墜落事故の真相は未だ謎に包まれています。機長の緊急事態宣言から墜落までの経緯や、救出よりも回収を優先した理由など、多くの疑問が残ります。
  • 墜落したジャンボ機の場所は夜間の炎を目印に特定することができますが、なぜホバリングして救助せずに拒否されたのかは不明です。
  • ジャンボ機墜落の際、操縦不能という状況であるため着陸もできないはずですが、なぜ航空機に追従させなかったのかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンボ機墜落事故

いまだに真実はと゛うあったのか謎多い事故といわれています !,墜落することはわかっていた、なぜなら操縦不能と機長は緊急事態 であることを宣言している、なぜ墜落したと思われてからスクランブルするの でしょうか。 2,夜間落ちればどこにいるかは炎目安に簡単に場所は特定できる 根拠としてどこかの航空機は現地でホバ-リングして救出しても 良いか許可求めたのに拒否された。 3、救出よりも何かの回収をしていた 4、操縦不能ということは着陸できないということでもあるのに なぜ航空機に追従させないのですか、根拠として自衛隊機は すぐ近くに飛んでいたと証言している、どこに墜落しているのか わからないというよりも、追いかけていればどこに落ちたかは その周辺旋回していれば嫌でもわかりますよね 5、高原で農家の人が農作業していたので墜落した事は気づいていた なぜなら上空きたのに戻りその後炎があがった、その場所は群馬県 だといいあてている、しかし長野県に墜落したと目撃情報は無視 された。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10461/32898)
回答No.3

Wikipediaの記述を基に当時の自衛隊などの状況を書きます。 123便が墜落したのは18:56(ボイスレコーダーの記録による)ですが、自衛隊は18:23に123便の緊急発信を確認しています。レーダーから機影が消えた18:56に自衛隊は墜落と判断、19:01に百里基地(現:茨城空港)から戦闘機がスクランブル発進しています(スクランブル待機をしているのは戦闘機だけのため)。この戦闘機は19:21頃に現場上空で火災を確認し、場所の報告をしています。 20:42に自衛隊の救難ヘリが現場上空に駆けつけますが、このヘリはおっとり刀で駆けつけたため夜間救助に必要な装備がなく(最も、他の方も指摘するようにこの当時には自衛隊には夜間に山岳で救助活動が行えるような装備がありませんでした)、二重遭難の恐れがあるためにやむを得ず引き返しました。 地上からは警察や消防が救助に駆けつけようとしますが、この当時はこういった場合の指令基地のような役割を作る機能はありませんでした。だから情報があちこちから洪水のように押し寄せて、長野県に墜落した、いや群馬県だと状況が完全に混乱してしまいました。東日本大震災ではずいぶん迅速に対応できるようになったのですが、それはこの123便事故や阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件のような大事故・大災害の混乱を反省して危機管理の体制が(多くの犠牲と引き換えに)整ってきたからです。なにしろ「危機管理」という言葉が一般にも浸透するようになったのは、阪神淡路大震災以降のことですからね。 結局そういう混乱は夜になっても続くこととなり、ようやく翌朝に自衛隊のレンジャー部隊が現場に到着しました。 さて、有名なのが「米軍謎の反転」です。実は現場にいち早く駆けつけたのは、米軍のC-130輸送機でした。自衛隊機より約5分早く発見しています。その後米軍のヘリがいち早く現場に駆けつけましたが、なぜか直前になってヘリは引き返すように命じられたそうです。これを裏付けるように、生存者の証言として事故直後にヘリがやってきたが去って行ったというのがあるそうです。 なぜ米軍のヘリが引き返してしまったのかは謎です。米軍も公式にはこの事実を認めていませんからね。「日本国内の事故なのに自衛隊や警察より米軍が先に現場に助けに来た」となると政府のメンツを潰してしまうからとか日本政府が断ったとか諸説いわれていますが不明です。

habataki6
質問者

お礼

墜落直後は多くの生存者いたといわれています ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>なぜ墜落したと思われてからスクランブルするのでしょうか。 そういった取り決めも、法的整備も無かったから。 >航空機は現地でホバ-リングして救出しても良いか許可求めたのに拒否された。 当時は夜間飛行能力は無かった。 現在のような暗視装置は装備されておらず、線状障害物があれば墜落 二次災害の恐れの方が大きかった。 >追いかけていればどこに落ちたかはその周辺旋回していれば嫌でもわかりますよね 自衛隊は現在ほど好意的な目で見られていたわけでは無い。 >救出よりも何かの回収をしていた ブラックボックスの回収は急務ですから。

habataki6
質問者

お礼

大きな災害や事故というのはお盆の時期では皆さん休暇中で 初動が遅れたということのようにも思えるのですけどね どこにいくかわからない航空機というのは危険ですよね 根拠として海外では大きなビルに次々と突撃しているわけだし 後から原因はテロだといわれても現実に目的外の飛行して いるわけだし操縦不能というのは怖いですよね。 ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

現在と異なり、GPSなどありませんから、夜間に目印のない山中で位置を特定するのは容易ではありません。 また、夜間の山岳部で樹林帯で送電線などがある可能性の箇所では、目視ができない夜間にホバリングして降下するのは自殺行為です。 ご質問の炎の位置や農家の目撃情報なども含めて、このあたりの経緯については、先日のNHKスペシャルで詳しく放送していました。

habataki6
質問者

お礼

送電線というのは確かに夜間は土地勘ないと どこにあるか不安ですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上空

    誰の領域ですか、例えば低空で飛ばれると振動とかで 迷惑ですよね、根拠としていつ墜落するかもわからない 過去には操縦不能となる航空機や、いまだに着陸して みないと安全といえるのかわからないなど、航空管制 というよりも、コントロ-ルできていない、根拠として外国 などの航空機も上空侵犯に備えスクランブルが減らない 安全を考えるのなら、無人機とかは撃墜対象ではあり ませんか、なぜなら海外では関係ない人がお亡くなりに なっている。 宜しくお願いします。

  • 垂直尾翼がないと飛行機は墜落しますか?

    1985年の日本航空墜落事件では、ジャンボ機の垂直尾翼がなくなって操縦不能となり、墜落してしまいました。 現在の航空機でも垂直尾翼がなくなったら墜落しますか? なくてもなんとかなりそうな気がするのですが。

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

  • 日航機遭難事故の教訓

    最近30年前の日航機墜落事故の特番をテレビで見てよく理解出来ないのは、捜索と救出活動が30年後の現在は当時と違い変化しているのでしょうか? アンコントローラブル状態を宣言した時点でスクランブルで事故機に接触する体制などは出来ているのでしょうか? 空からの救出部隊は、墜落した現場に航空機が旋回し、他のホバリング出来るへりが夜間救出作戦できるような装備と隊員の技術があるのでしょうか? それとも以前と同じように官邸で協議し、時間だけが無駄に費やされ自衛隊員を筆頭に警察、地元消防団員の方々の必死の努力だけにしかすがれないのでしょうか?

  • 飛行機 操縦 機長と副機長(副操縦士)

    飛行機は機長と副機長(副操縦士)が乗ってると思いますが 操縦するのはどちらなのですか? 飛行中に順番の操縦しているのでしょうか? それとも行きは機長、帰りは副機長と分けてるのでしょうか? 離陸から着陸までに交換する場合もあるのですか?

  • 旅客機の機長と副操縦士の役割分担はどうなっているのですか

    旅客機には機長と副操縦士が乗っていますが、飛行中にどういう役割分担をしているのでしょうか。 機長だけが操縦して、副操縦士は無線通信等しかしないのでしょうか。 それとも、副操縦士も操縦するのでしょうか。 どちらがどれだけ操縦するのでしょうか。 離陸や、着陸はどちらがするのでしょうか。

  • 日本航空123便墜落事故の疑問について

    22年前の日本航空123便墜落事故の番組をみて疑問があるのですが、 (1)圧力隔壁が主原因なら、圧力隔壁がこわれたら急減圧で乗客も失神するが、そうではなかったらしいですよね?僕は自衛隊関与説のほうが正しいと思うのですが、人によっては羽田から西日本への空の大動脈である大島近辺で無人機を使った演習などするはずが無いという人もいます。皆さんの考えを教えてください。 (2)管制官の「右と左のどちらへ旋回するか?」という問いに対し機長は、羽田空港へは遠回りになる『右旋回』を要求している。(wikipediaより引用) なぜ機長がこの選択をしたかはやはり謎なのでしょうか? どちらかでもいいので教えていただけませんか。

  • 航空機事故

    過去の航空機事故について調べている者ですが、かなり以前に、荷物室の可燃物に引火して操縦不能になり垂直上昇した後、急降下して墜落した事故があったかと思うのですが、「何時頃発生」した「どこの航空会社」の「何処行き」「何便」かお分かりの方がいれば教えていただきたいのです。不明確な情報で恐縮ですが、御教示のほど宜しくお願いします。

  • 「映画のタイトル教えてください」(旅客機機墜落)

    記憶によれば1970年代後半頃に水野晴郎解説の 「水曜ロードショー」で見たと思うのですが 実話をベースにした内容かわかりませんが 今でも鮮明に覚えているのが、 旅客機の墜落現場の悲惨な状況でした。 墜落現場は「ジャングル」か「アマゾン」の 密林地帯に墜落したものと思われ 山肌は墜落の衝撃でかなりあらわになっていた ように記憶しています。 旅客機自体も部分的には原型を留めているもの 大きく分散されたような感じでした。 この墜落現場での救出活動がバラバラの機体を 背景に行われているのがラストの映像だった ように記憶しています。 機体に挟まって身動きできない乗客を ヘリで救出していたような・・・・ 「(実話)1972年12月、イースタン航空機401便事故」をベースにした作品「地獄の大墜落~エア・インフェルノ(1978/米)」(「エア・パニック´80~401便の大墜落・フロリダ湿地帯奇跡の生存者」) も年代的に近いと思ってみてみましたが 墜落時&救出時の映像が夜間で 墜落現場が「沼地」ということで残念ながら 違いました。  私が調査しているのは 墜落時&救出時の映像が「昼間」等の明るい 時間帯で、墜落現場が 「ジャングル」か「アマゾン」の密林地帯 で「墜落の衝撃で山肌がめくれ」 その救出活動(救出活動員もかなりの多数 いた感じでした) がラスト映像だったという内容です。 ソフト情報がない場合、難しいとは思いますが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら 御回答宜しくお願い致します。

  • 機長って何ですか

    トイレと乗客の命とではどちらが大切ですか 操縦室にいなくても大丈夫なのでしょうか、根拠として操縦室に入れなかったと いわれています、機長というのは乗客の安全を守る為に着陸するまで全責任 あるのではないですか、副機長いるから大丈夫というのであれば事故はおきま せん、両方いたとしても旅客機事故はどこかでおきている現実あるのですから いつでもすぐに対処できる必要は無いのでしょうか。 宜しくお願いします。