• ベストアンサー

飛行機墜落事故で助かる方法を考えてみました!

私は飛行機に乗る度に思う事があります。 万が一墜落する場合、「安全の栞」に載ってる様な姿勢でその瞬間を待つのは今までの事故の例からして、生存出来れば奇跡なのに、何故もっと航空会社は助かる方法を考えてくれないのでしょうか。。 私が考えた方法は、ちょっと子供じみた考えかも知れませんが、酸素濃度が薄くなると下りて来るマスクがある様に、機体が危険な状態になるとパラシュートが各シートに下りて来て、FAの指示に従い装着し、高度何フィートか知りませんが、適度な高度でスカイダイビングの要領で飛び降ります。 専門家の人が、風と飛び降りた高度から大体の着陸地を算出して、救助にあたれば生存率は随分上がると思うんですけど、街中パニックになりますね^^; だけど誰だって不慮な事故なんかでは死にたくはないのは同じだと思うし、例え見ず知らずの他人であっても、救える命は救ってあげたいじゃありませんか? そうなったら、電車が一時的に止まっても、車両通行止めになっても良い気がしませんか? それに墜落なんて滅多に起こらないのですから。。 同じ様に考えてる人って案外いらっしゃるのではないかと思うのですが、なぜこの方法は採用されないのでしょうか? 物理的のムリなのでしょうか?? 皆さんのご意見を訊かせて下さい!^0^/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.9

飛んでいる旅客機からパラシュートで脱出すると言うのは、非常に困難です。 理由 1 旅客機の構造上の問題 2 パラシュートの扱いは未経験者に無理 3 その他 1について 飛んでいる飛行機から機外に出ると主翼より前だとエンジンに吸い込まれ、後ろだと尾翼にたたきつけられてしまいます。 トラブルを起こした戦闘機から搭乗員が脱出する様子を見た事があるかと思いますが、キャノピー(風防)を爆砕して体をベルトで固定したまま座席ごとロケットで射出した後、パラシュートが開傘して地上に降り るのです。尾翼に叩かれるのを回避すると同時に開傘に必要な高度まで打ち上げるわけです。 ある程度の高度が無ければ開傘できません。 必要な高度が維持できない事もあるでしょう。 射出できる構造が無く、仮に射出しても射出の衝撃に耐えられない人も多いと思います。 2について 目前に危機が迫った状況でパラシュートの装着、取り扱い要領を説明したところで理解して正しく実行できるとなると、軍用機(自衛隊機)若しくは海保の航空機搭乗員及び経験者、スカイダイビングのインストラクタークラスでしょう。 もっとも、これらの人でしたら詳しい説明は不要かも知れませんが。 開傘時の衝撃もけっこうあるようですが、着地が大問題です。失敗して骨折等の負傷も珍しくないようですが、訓練を積んだ経験者でも起こる事です。 3について 仮に、脱出に成功したとして、捜索は大変難儀な事でしょう。人跡未踏の山中に広範囲に散らばった乗客の捜索は時間の経過と共に生存率が低下し、せっかく発見されても手遅れとなる場合が多いでしょう。 極寒の地、野生肉食獣の棲息地、大洋や砂漠のど真ん中でも同様の悲惨な結果が予測されます。 昔から航空機事故が起きるたびに、機内に脱出用パラシュートの装備を、あるいは機体その物にパラシュートをと言う意見を何度か耳にしましたが、非現実的なようです。もう30年くらい前から何度か聞きますが未だ有効な方法は実現に至らないようです。

junjunko
質問者

お礼

こんばんは!^0^/ すごく分かりやすく書いて下さって、本当にその親切心と内容に感動しております! なるほどデス。 本当に参考になりました^-^ RXさんのアドバイスに依って、イメージしにくい事が、私の脳内で映像として現れました。 それと、もう30年も前からパラシュートの件は話合われていたのですね^^ なんとかして、助かる方法が見つかることを祈るばかりです。 最後になりましたが、本当に素晴らしいアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (13)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.14

パラシュートの危険はもう出ていますね。 飛行機の事故、約半分は着陸時です。そして、4割近くは離陸時です。つまり、離着陸時の事故が約9割なのです。そして、このときはパラシュートは役に立ちません。戦闘機みたいに打ち出す構造ならまた違うかもしれませんが、これは別の危険が大きすぎますね。 安全の面では、パラシュートを用意するよりは、飛行機の事故そのものを減らすのが有効、と考えます。 機体の信頼性の向上、パイロットのミスを減らす、あるいは危険な気象の回避。これらの方がより効果的だと考えます。 また、高空でのトラブル、空中分解などでなければ、滑空で、すこしでも安全な場所に不時着するのがより安全かと思います。空中分解なら? これはパラシュートは間に合いませんね。 あと、高空でパラシュートが開いてしまったら、地上に降りるまでに酸欠で危険な状態になる可能性があります。では、低空になってから開けば? これを初めての人にやらせるのは無理でしょうね。

junjunko
質問者

お礼

こんばんは!ご回答どうも有難うございます^0^/ 着陸時の事故が約半数なんですね+_+ エッ(?_?) 彼方上空での事故なんて一割なんですか? じゃあ、本当にパラシュート案などそもそも…。。 いやいや、今回は様々な事からパラシュートで脱出するのは大変危険で、なおかつコストの件や物理的にムリであることが、Konさんや、皆さまからのご回答に依って理解できました(^-^)この場をお借りして皆様にあらためてお礼を申しあげますm(__)m ポイントはどのご回答も素晴らしくて、本当なら皆様に20 点差し上げたいのですが…。。 今回は大変参考になりましたし、すごく楽しかったです! また今後も色々と考えて行きますので、その時はまた皆様もご回答くださいね^_- では、Konさん、皆様、本当に有難うございました!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.13

車で高速道路を走っているとき、窓ガラスを開けるととんでもない勢いで風が入ってきますよね。 飛行機は車の何倍ものスピードで、飛んでいるワケですから・・・そんな所でドアを開けると・・・とんでもない事になるのではないでしょうか?

junjunko
質問者

お礼

うん…、確かに高速で窓なんか開けると、わたしの場合軽なので横転するかもしれませんよねェ。。 飛行機だとどうなるのかなァ…。 なんか壊れそうな予感。。 墜落なんて起きない事を祈ります! ご回答どうも有難うございました^0^/

回答No.12

 質問文中にある >それに墜落なんて滅多に起こらないのですから  これも大きな要因でしょう。既にデメリットは多くの方が指摘されてますよね。「滅多におこらない」のに、そのデメリットを承知してまでパラシュートをのせておくことができるか。それよりはその分の費用と重量、積載スペースを安全性・快適性を高める方向に向けた方がいいと判断されるのでしょう。

junjunko
質問者

お礼

そうですね^-^ 墜落の確率は宝くじで一等を当てる確率とあまり変わらないという説があるくらいですから、これからも墜落なんて起きない事を祈るばかりです^-^ ご回答本当に有難うございました!^0^/

noname#131426
noname#131426
回答No.11

パラシュートでの降下についての危険性は先に論じられているとおりです。 素人には危険すぎますし、幼児や乳児は? だっこしても開傘の衝撃には耐えられません。 専用のハーネスがあっても数が足りなかったら? コストの面から。 航空機には最大離陸重量というのがあります。 この重さまでなら離陸することが出来るという飛行機の総重量です。 飛行機自体の重さ、人間の重さ、食料や飲料水の重さ、貨物の重さ、そして燃料の重さです。 パラシュートを積むと言うことはそれだけ運べる重さが減ります。 お金にならない重さが。 人も減らせない、食料も減らせない、貨物も減らせなければ燃料を減らすんです。予備の燃料が無くなります。 乗る人を減らせば一人頭の運賃は倍増です。 人が少ない場合でも、乗っていない座席のパラまで重さがありますから、乗客で割り勘です。 払いますか?  原付の自賠責や任意保険すら入らない人が多いのに、落ちるかどうか、使えるかどうかも分からない物に、保険料としてパラ分の輸送料金を払う人はいないでしょう。 現実的ではないと思います。 飛行機の事故のほとんどは、離陸時と着陸時です。 高度がいずれも低く、降下には安全な高度とは言えません。 バランスを取るのに必死なのに、脱出のためにドアを開けると更にバランスを崩して墜落を早めます。 自分一人助かりたいのなら、自分で購入して持って入る分は止めませんけどね。 FAにどんな顔で見られるかな・・・

junjunko
質問者

お礼

そういう事かァ…ふむふむ。。 なるほどデス。コストの面って、そういう事なんですネ。 私はパラそのもののコストしか考えていなかったんで…。 いやァー、確かに500シートくらいはあるでしょうから、カナリの重量になるのは間違いありませんよね。。 大変参考になりました^-^ 本当に有難うございました!^0^/

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.10

旅客機は速いですから、無理でしょう。 通常、空挺降下では速度は失速速度よりやや速い程度で、高度も数百mです。この状態を墜落寸前の旅客機が維持できるでしょうか。これができるくらいなら不時着できます。もっと高い高度から降下するHALOとかHAHOという手段もありますが、高い高度で低速を維持するのはさらに難しいものです。 戦闘機などでエジェクションシートでベイルアウトすることはあります。機体から早期に遠ざけて衝突を回避するわけです。旅客機の飛行速度も大変速いのでこのような仕掛けが必要になりますが、重量がかさむので無理でしょう。 この場合でも、パイロットは機体の速度を安全域まで減速するのが原則です。もちろん緊急を要する場合、高速でベイルアウトしなければならない場合もあるでしょうが、運が良くても重傷は免れません。 とにかく先ず必要なのは安全な速度まで減速する手段です。軽飛行機では一部実用化していますが、機体そのものに落下傘を取り付けるという手段があります。かりにそれで軟着陸はできなかったとしても、減速できれば脱出する方法を考えることは可能でしょう。

junjunko
質問者

お礼

こんばんは!(^0^)/ 速度も重要なのですね(^_^)? 今までのご回答とはまた違った論点でしたので、更に興味深い内容でした^-^ 大変参考になりました! 本当に有難うございました^0^/

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.8

多分、パラシュートを付けてドアから降りればいいぐらいに考えてるのかも知れませんが、他の方々が回答している理由と共に 一番の問題は「絡まる」ことでしょう。 軍隊でさえ、機体から出る時と着地時の事故がゼロではありませんから。 これらの事を考えると、機内に留まっていた方が助かる確率は高いのではと思います。 ちなみに、私は過去の事故報告等から一番助かる確率が高そうな部位の座席を取っていますw セコイかなw

junjunko
質問者

お礼

なるほどデス^_^ 軍隊の方でも事故る事があるのなら、素人に絶対ムリですよねェ。。 絡まるといえば、昔パラシュート花火でよく木や軒下にひっかかったりしたし、きちんと開かないのもあったなァ… ちなみに一番助かる確率の高い部位…多分知ってます! セコくないですよォ!^_- 最後になりましたが、アドバイスどうも有難うございました!^0^/

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

問題点を上げてみると、 ・乗降口が少ない。 ・前の人が怖くなって固まっちゃったら困る。 ・スカイダイビングで使うパラシュートなんかはヘルメットもセットだし、5点ハーネスとかで、装着が困難。 ・子供から大人までサイズが合わない。(子供用って無いかも。) ・スカイダイビングで着地の際に足を折るなんて事は良くある。 ・高高度で扉を開けると吸い出される。 ・エンジンや翼にぶつかる、後方の空気の乱流に巻き込まれる。 ・航空会社として「健康で運動神経のいい人は助かります。」とは言えない。 ・機体が爆発するようなケースでも、急降下で墜落するようなケースでも脱出は困難。 とか。 > なぜこの方法は採用されないのでしょうか? 実際に墜落の危険のある戦闘機などでは採用されています。今週は05/28(土)のプレミアムステージで「エネミー・ライン」が放送ですね。 パラシュートでの脱出シーンもあったかも。

junjunko
質問者

お礼

こんばんは!^0^/ アドバイス、本当に有難うございます!! スカイダイビングで着地する際に足を折るなんてよくある…よくあるんですかァ(?_?) えェー、ビックリです+_+ 航空会社として…、それは確かに言えないッ! というか、それ面白い^0^ エネミーライン観てみます^_-

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 素人なりの考えですが ・スカイダイビングの経験のない人が、パラシュートを適正に装着・操作できるとは限らない。また、飛行中に適切なレクチャーが出来るとも限らない。老人や子供、病人はこの方法では助けられない。着地時に、地面や樹木、建物などに激突する可能性もある。 ・旅客機は構造上翼が胴体の下側に付いており、翼より前にあるドアからは飛び降りることが出来ない(翼と衝突する恐れがあるため)。従って、翼より後方のドアしか使えないが、その場合すべての乗客が飛び降りるには時間がかかりすぎる。飛び降りる間隔を小さくすると、お互いに衝突する恐れがある。また、エンジンや翼に異常があっての飛行不可能状態の場合、破片などにより飛び降りること自体が出来ない可能性がある。 ・航空機の航路は、そのほとんどが海上であり、飛び降りても回収できない可能性が高い。また、パラシュートには救命胴衣としての機能も必要になり、非常にかさばるものになる。 ・飛行不可能状態に陥った機体は、そもそも姿勢制御が十分に出来ず体制が安定しないため、飛び降りることが出来ない場合が多い。  まぁ、一言でいうと、「あまり意味がない」ということでしょうか。

junjunko
質問者

お礼

ふむふむ…-.- そうか、なるほどデスッ!^_^ やっぱり今日質問してみて本当に良かったです。 素人なりの考えとは随分謙遜されてますが、私の場合、パラシュートで降りれば本当に沢山の人が助かるのに…って本気で思っていたんですヨ、恥ずかしいッ!>_< そうですね、まずご老人や子供、病人の方には適用されない方法なんてあってはなりませんね。 飛行機の構造とかも考えてなかったので、読みながら深くうなずいてしまいました^_^ 大変わかりやすく、参考になりました! ご回答本当に有難うございました!^0^/

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

質問者さんはパラシュートで降りた事ありますか? 私はタンデム(経験者と一緒に)降下した事がありますが、軽飛行機から降りるのもすごい恐怖を感じましたし、落下中にある時点でパラシュートを再度開く操作や動作がありますし、着地の時点での衝撃もすごく素人が初めてでは無理だと思います。 また、酸素マスクが必要な低酸素時には30秒程で意識が無くなるとも聞いた事があり、酸素マスクを付けないと高度での落下準備は無理でしょう。 また、無事に降りたとしても着地した地点が温暖な場所とは限りません。 厳寒のシベリアや海であれば無事に着地しても数時間で死んでしまいます。 いくら高度や風向きから計算しても大地や大海原に散り散りになっている乗客を捜すのは地面に落ちたゴマを探すに等しいと思います。 ジャングルに落下したら空からは見つけ出せないですし。 また、いつの時点で「機体が危ない」と判断するのでしょうか? 私は操縦の経験はありませんが、パイロットであれば地面に激突するまで「何とか着陸する」望みを捨てないでしょう。 

junjunko
質問者

お礼

こんばんは!^0^/ パラシュートで降りた事はありません。。 だから、私の考えって、本当に幼稚だったんだなァ…って、noriさんや、皆さんからのご回答を読みながら実感しているところデス^_^; そうか、私がもしパイロットでも、最後まで望みを捨てないだろうな、本当にそう思う。 だって、自分も助かりたいけど、それ以上に自分の命に代えてでも、乗客の命を救ってあげなくては…!って、絶対に思う筈だから。。 そういう風に考えると飛行機に乗る時の恐怖は軽減できる気がしました^_^ アドバイス下さって本当に有難うございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.4

NO1の方とおなじくあまりにコストがかかり過ぎじゃないでしょうか? 私が思うには、コストがかかってもかまわない方法は、まず大きな飛行機のなかに中くらいの飛行機を入れてます。 それでも心配なら、また中くらいの飛行機の中へ小さな飛行機を入れます。 ちょうどフォルダの中にファイルを作るみたいにします。 そうして一番小さな飛行機へみ~んなのればいいと思うのですが・・・・ だめ????

junjunko
質問者

お礼

だめ!!!! それは超、おもしろ過ぎますッ!!^0^ だけどその考え、莫大な予算を叩いても試す価値は十分あります^_- ていうか、乗ってみたい^_^

関連するQ&A

  • 飛行機事故 パラシュート

    飛行機事故で墜落しそうになったら、皆がパラシュートで脱出する事は出来ないんですか? さすがに、陸に墜落するより遥かに生存率が高そうな気がしますが

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 飛行機事故で助かる方法は?

    最初に、飛行機の事の関してまったく無知で、2.3度しか乗った事がないのでご了承ください。 最近、飛行機事故のニュースなどを見て思うのですが。 どうして一人一つパラシュートを常備しないのですか? 仮に飛行機事故が起きた時、機内は凄い状態でしょうけど、ある程度上空なら墜落するまで少し時間に余裕ありますよね? そのまま機内に残り生存確率0%に近い墜落より、飛んだ事がなくても、パラシュートを背負い、上空で飛び立ったほうが何人か助かる確率があるのではないでしょうか? このまま死を待つのなら、飛ぶ!って人もいると思います。 飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。 自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。 多分、そんな事はもう議論尽くされたのでしょうが、調べても分からなかったので質問させていただきました。 どうか教えてください。 また、こんな感じにすれば事故を起こしても助かるのでは?ってのがあれば教えてください。

  • アルゼンチンの墜落事故

    かーなり昔の話なのですが、アルゼンチンの山中で起きた飛行機墜落事故についてご存知のことがあったら教えてください。 奇跡的に生存者がいて、当時は大きく取上げられたとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 機能胴体着陸した飛行機は

    昨日胴体着陸した機体は修理か何かをしてまた使ったりするのでしょうか。 と言いますのは、だいぶ昔に山の中に墜落して大勢の乗客の命が奪われた事故を起した機体はその前に機体の一部を破損したことがあって修理をして飛んでいたと聴いたことがあるものですから。飛行機に詳しい方にお尋ねしたいです。

  • 「映画のタイトル教えてください」(旅客機機墜落)

    記憶によれば1970年代後半頃に水野晴郎解説の 「水曜ロードショー」で見たと思うのですが 実話をベースにした内容かわかりませんが 今でも鮮明に覚えているのが、 旅客機の墜落現場の悲惨な状況でした。 墜落現場は「ジャングル」か「アマゾン」の 密林地帯に墜落したものと思われ 山肌は墜落の衝撃でかなりあらわになっていた ように記憶しています。 旅客機自体も部分的には原型を留めているもの 大きく分散されたような感じでした。 この墜落現場での救出活動がバラバラの機体を 背景に行われているのがラストの映像だった ように記憶しています。 機体に挟まって身動きできない乗客を ヘリで救出していたような・・・・ 「(実話)1972年12月、イースタン航空機401便事故」をベースにした作品「地獄の大墜落~エア・インフェルノ(1978/米)」(「エア・パニック´80~401便の大墜落・フロリダ湿地帯奇跡の生存者」) も年代的に近いと思ってみてみましたが 墜落時&救出時の映像が夜間で 墜落現場が「沼地」ということで残念ながら 違いました。  私が調査しているのは 墜落時&救出時の映像が「昼間」等の明るい 時間帯で、墜落現場が 「ジャングル」か「アマゾン」の密林地帯 で「墜落の衝撃で山肌がめくれ」 その救出活動(救出活動員もかなりの多数 いた感じでした) がラスト映像だったという内容です。 ソフト情報がない場合、難しいとは思いますが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら 御回答宜しくお願い致します。

  • この飛行機事故の話は真実ですか?

    以下は、『知恵袋』のある質問に対する、Aさんの回答です。 この飛行機事故の話は、いつどこで起こった事故なのでしょうか? 寡聞にして知りません。 また、災害レスキューの現場での生存可能性は72時間までとか言いますよね。 雪山で、少女が、飴玉と雪水で1ヶ月生き延びたって? 絶対嘘くさいんですが、私が知らないだけなんでしょうか? 何かご存知の方があれば、是非とも具体的な情報を下さい。 よろしくお願いします。 (Aさんの回答) 雪山に墜落した飛行機に乗っていた女の子が奇跡的に一人だけ助かり、少しのあめとあとは雪を食べて1ヵ月後に救助されたということがあったそうです。寒くてカロリーの消費もすごいと思うのですけれど、よく頑張ったと思います。 (中略) 日本の気温なら30日くらいは大丈夫ではないかと思います。だって、1日の消費カロリーが2,500kcalとして30日で75,000kcalです。 脂肪1kgが7,000kcalなので、30日食べなくても体重10キロ減というところです。大丈夫ですよ、このくらいなら。

  • 日航機123便墜落の原因

    最近、パイロットの方の経験談が載っている 本を2冊ほど読んだのですが、たまたま 日航機墜落事故のことに触れていて、 隔壁の損傷という事故報告はおかしいと いうことが書かれていました。 生存者の方の書かれた記録も読んだ のですが、急激な減圧もなく 後部の壁の一部が壊れていたが 外が見えるような状態じゃなかったと 書かれています。 何かの接触事故らしいとか いうあやふやな事ではなく、 本当の事故原因は何なのでしょうか? 本も幾つか見ましたが、 現地で救助された方や遺族の 方の話ばかりで、事故原因を 追求するものが見つかりません でした。技術的に詳しい解説を している本なども教えて頂くと ありがたいです。

  • 飛行機に乗る場合なぜパラシュートなしなのか?

    飛行機に乗り空中で墜落が避けられないトラブルが起きた場合、乗客は普通の場合、諦めてそのままでいるしかないかと思いますが、ぜパラシュートで脱出する事はできないのでしょうか?例えば坂本九さんの乗った航空機事故に似た事故の場合、高度が下がった時点脱出すれば、少なくとも数百の人は亡くなる事はないかと思います。こんな高技術の現代において、とてもできないとは思えません。ちなみに題名は不確かですがエアホース1?とかいう映画でも脱出できていたような気がします。また、良く航空機事故は車の交通事故より可能性が低いといいますが、車はもらう事故も含めて注意して運転すれば少なくとも死に至る確立はかなり下がると思います。もちろん、自己責任なので納得もできます。航空機事故は、機長や整備士任せで自分ではどうすることもできません。なぜパラシュートで脱出できないのか本当に不思議です。もちろん離陸時事故等は仕方がないとちょっとは諦められますが・・・。設備投資の問題とか言われそうですが、スカイダイビング用パラシュートぐらいなら用意できるのではないかと・・・。脱出不可能な事が常識となっているのは本当に不思議です。誰か教えていただけたらと思います。