解決済み

【F35-Aステルス戦闘機墜落事故の話】4月9日7

  • 困ってます
  • 質問No.9607192
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (5190/8577)

【F35-Aステルス戦闘機墜落事故の話】4月9日7時に航空自衛隊のF-35Aとの通信が途絶えた。

基地との最後の交信は「ノックイットオフ」だった。

ノックイットオフとは訓練中止を意味する。

パイロット自らが訓練中止を基地に求めた。

ステルス戦闘機F-35Aの機器トラブルならこの通信内容ではなく、エンジントラブルや制御機器の不具合ならアンコントロールと連絡している。

要するに戦闘機本体の機械トラブルではないというのが大方の予測。

ではなぜ訓練中止を要求してきたのか、そして墜落したのか。

この辺の詳しい人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (52/120)

私見です。

緊急脱出もできないんだから、機体のトラブル
と思います。
確かに、優秀なAIがあるのだから
こんなことは、考えられない。
しかし
実際には、おかしなことになった。

ノックイットオフ、と言えば
2011年ななげつ、沖縄訓練での、F-15ノックイットオフ。
これも同じような事案で

航空自衛隊のF15戦闘機が沖縄本島沖の
東シナ海に墜落した事故で
自衛隊は
パイロットが意識を失ったか
それに近い状態になって
正常な操縦ができなくなったことが墜落の原因
とみられる、という調査結果を発表。
同時に
訓練中のパイロットには
さらに強い重力がかかることもあることから
なぜ意識を失うような状態
になったかは分からない。

とも発表。

当然に
事故後安全教育・訓練をあげ
また、技術も進歩するのでしょうし
強い重力を克服してるはず。

今回の F-35A は、パイロットの意識喪失でなくて
機体に問題が発生した、のだと思うんです。
その問題は、パイロットにもなんだかわからない。
計器などは、なんの異常もなく
とにかく飛行機自身は 正常です って言ってる。
中から見ると、主翼など部品は全部ついてる。
そこで
とりあえず 訓練中止 を優先した。
他の機体があるのかだら訓練は、遅滞なく中止。
みんなの安全。

とまぁ、最新鋭F-35Aについてのご質問なのに
めちゃ旧式の回答
失礼しました、。ちょっぴり反省しつつ
このへんてこりんな回答、終わりとさせてください。

お忙しい中
お時間いただきまして、ありがとうございました。

今後、回答については勉強させていただいて
ちょっとは新しい回答ができるように
望みを捨てずに生きてまいります。
お礼コメント
america2028

お礼率 60% (5190/8577)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-04-16 20:53:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (463/1888)

現時点で情報が全て開示されている訳ではありません。
訓練も含め国家機密ですから今、出されている情報も虚偽の可能性があるので何も分からないと言うのが真実です。

現時点でハッキリ分かっているのはF35が訓練中に行方不明になったと言う事だけです。
墜落したと限定されている訳でもありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5773/17489)

他カテゴリのカテゴリマスター
きっと、あなたは1か0かでしか物事を考えられないのでしょうね。

訓練を中止すると言っても、その訓練に対応できないが飛行して帰れるという判断でも、あなたならエマージェンシーや、アンコントロールというのでしょうね。

アンコントロール=制御不能 ですから、それなら操縦することもできないの意味です。
飛行して帰れると判断してもアンコントロールを発出すると思うんですか?

それとも、飛行機が操縦不能にならない限り、訓練は中止しちゃいけない!というのでしょうかね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2575/7916)

生活・暮らし カテゴリマスター
その日の天候を見ると 曇天だったのかもしれません。
すると 空間識失調という状態に陥る可能性も高くなります。