• ベストアンサー

ブリキのお手入れ

アンティークのブリキのティンを手に入れましたが、黒く変色しています。どのようなもので磨くのがいいのでしょうか?子どももおりますので、なるべく体に害のない方法がいいのですが。宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

おはようございます。ブリキなので黒くなるのは錆になる前の段階だと思います。  そうですね、研磨剤はいろいろとありますが、体にも気をつけないとということでは、歯磨きと歯ブラシを使って磨くというのはいかがでしょうか。  歯磨きで研磨剤が入っているものでしたら黒く変色しているのも取れると思います。  それでも良く取れないのであれば、金属磨きの「ピカール」などはどうでしょうか。ちょっと臭いが残りますが、使用した後はきれいな布で良く拭いて、少し風通しの良い場所に置いておくと臭いもとれます。  あとは、専門家に問合せるということでは、アンティークのおもちゃ館を見つけ、電話番号も書かれているので問合せてみるとより良い回答が得られるかと思います。  参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/kcn1ch/k-para/mode/20030325.htm
betty_s
質問者

お礼

早速歯磨きと歯ブラシで試してみましたら、かなりきれいになりました! シルバーのお手入れと同じように考えればいいようですね。 どうもありがとうございましたm(__)m