• ベストアンサー

ブリキ容器を水槽にしたい

ベランダでガーデニングをしています。  小さなたらいぐらいの大きさのブリキの容器に水を溜めて、浮き草を育てたいと思っています。ただ、ブリキですので水には弱いです。店の人には「ペンキを塗っておけば比較的、長持ちすると思いますが」と言われ、とりあえず金属用さび止めを塗ったのですが、他にもっといい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

ペンキは何度も塗って、厚い塗料の層を作るといいですね。 また塗装する前に缶の表面を紙やすりでヤスリ掛けすると塗料のなじみが宜しいかと。 錆止め塗装を二度塗りしてから耐候性の強い外壁用塗料なんかを塗ると良いと思います。 参考までに日本ペイントの塗り方に関するページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.colormony.com/culture/index_how.html

その他の回答 (2)

回答No.3

できれば、ベランダに直接置かないほうが良いです。 小さなたらいぐらいなら、1円玉ぐらいのゴムを10個ぐらい貼り付けて足にしておくと良いです。 ブリキは確かメッキがしてあり、メッキが傷ついて鉄部分が露出すると鉄部分が一気に腐食しますので(トタンと間違えてるかなも・・逆「メッキが一気に腐食」かもしれない)コンクリートなどに擦って傷つけないようにしたほうが良いです。 昔ならコールタールを塗るのがセロリーですね

• nitto3
回答No.2

さび止めといってもいろいろあります。 耐水性のあるものでしょうか。 耐水性のあるものとして、 その上にエポキシ塗料を塗ります、 半乾きのときガラスウールを貼ります、 その上からまたエポキシ塗装します。 FRPを作るわけですね。 ガラスの水槽を買ったほうが安くなりますよ。