• ベストアンサー

ペンキの下塗りの赤系統の色

金属をペンキで塗装する際、よく下塗りとして赤系のペイントを施していますが、あれは何の意味があるのでしょうか?サビ止めかなとも思いますが、それではなぜ赤系統の色なのか、その理由も教えていただけたらと思います。

• glebe
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

赤いのはプライマーと言って、さび止めの成分が多く入っています。 さび止めの意味と、塗料の密着を良くして剥がれにくくする為にあの色の塗料を塗っています。 昔はさび止めと言えばあの色でした。 たぶん成分的に、あの色になったんでしょう。 最近では、グレーや黒などもあります。 そのままペンキを塗ってもすぐに剥がれ落ちたりしますし、ペンキにはプライマーほどのさび止め効果はありません。

glebe
質問者

お礼

ありがとうございます。長年の疑問が晴れてすっきりいたしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

錆び止めの薬品の成分が赤いのです(^^; 赤い塗料を塗ってるわけではありません(^^;

glebe
質問者

お礼

あれは赤の塗料ではなかったんですね! 笑

• tom101010
回答No.1

色はグレーや白もありますが、あくまでも下地のペンキですので、塗り忘れが無いように目立つ色ではないでしょうか?また、色がハッキリしてないと作業中では危険ですからね。よく店舗でガラス張りのサッシを入れると透明ガラスに紙テープで大きく×を貼るでしょう。「ここにガラスが入ってるから注意してください」という警告合図です。 建設現場での配慮で目立つ色にしたのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/penki/631041/633448/
glebe
質問者

お礼

ありがとうございます。他の回答とは視点が違い、おもしろかったです(笑