• 締切済み

ブリキ及び半田の水溶について

こんにちは、私の田舎の井戸の水を溜めておく水槽の内側に、ブリキで出来ています。 そのブリキの水槽が半田で接着してあります。 この水は飲用にも使っているのですが、祖母をこれを80年間飲み続けたみたいですが体は大丈夫なようです。 ブリキと半田は水に溶けたりしないのでしょうか? また、微量ながら体に有害なレベルではないのでしょうか? 詳しい方からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

ブリキではなくトタンじゃないですか?  ブリキだと、ちょっとした傷があると電食であっという間に赤錆だらけになります。   缶詰の缶はブリキですが、開缶して置いておくと錆びるでしょ。 --イオン化傾向--借り替えそう・・K Ca Na Mg Al Zn(亜鉛) Fe(鉄) Ni Sn(スズ) Pb