• 締切済み

甘やかす

現実を受け入れられなくて辛いです… 受け入れないといけないのはよく分かります。 でも言い訳を探して現実から逃げてしまいます… そうでもしないとストレスがとれた感じがしないんです… こんな自分が嫌で嫌でさっきも涙が出てしまいました… 現実を受け止めて自分を変えればいいと分かるんですがどうしても認められないです…。辛い過去を忘れられません…過去の自分を責めます…この甘える状態のせいか食事もおかしくなってきました… こんな私はもう改善の余地はないですよね? もう本当に苦しいです 辛い 本当に辛い 自分を殺したい

noname#186619
noname#186619

みんなの回答

回答No.1

あんたがそうしたいのなら止めないよ。 あんた自分が周りに比べて不幸だとか思ってんのか? あんた衣食住は死なない程度にあるんだろ? この手の質問者に共通してるのが「悲劇のヒーロー・悲劇のヒロイン」になってんだよな。 別に受け入れんでもいいし、過去も好きなだけ後悔すればいいぞ 俺は人と比べて「不幸」だとか「幸せ」だとか言うのが大嫌いだが あんたもしかして自分以外の外の人・モノ・社会と比べて不幸オーラ出してないか? そうなら実にバカバカしい。 俺は外見も不細工、育った環境も飯さえ満足に食えない幼少期、半強制的に家から追い出されて一人暮らしを 始めた16歳。それでも働きながら高校も行ったし今は独立した会社の会長をしている。 なぜ曲がらずこれたか。それは衣食住が満たされていないから生きるのに必死だったから。 つまりあんたはこんなとこで愚痴る余裕があるとゆうこと。 まずは足元の小さな幸せ拾ってみたら?

関連するQ&A

  • 体が涙を求めている?

    最近、よく泣きます。 今までは泣くことはほとんどありませんでした。 でも去年の春頃から辛いこと続きで、ここ1年は、頻繁に泣いています。 ここ数週間は治まったと思っていたのですが、最近またストレスの原因になることがあって、毎日、夜になると泣いてしまいます。 でも今回はその泣き方というか、何か違うんです。 最初は今抱えているストレスのせいで、涙が滲みます。不思議と涙が目からこぼれることはありません。 それから自己嫌悪に陥って精神状態がひどくなっていきます。 そしてそのあと、辛いことや悲しいことを思い出したり想像したりして、涙がどんどん出てきます。 まるで体が涙を流したがっているような感じです。 外的なストレスが、泣くきっかけを作ったり、自己嫌悪を助長したりしているのは確かだと思っています。 そのストレスからは年度末には解放されると思うのですが、記憶はずっと残ります。 また、泣いてしまうことの根本的な原因は、ずばり自己嫌悪にあると思っています。 なので、もしかしたらこの苦しみとずっと付き合っていかなければいけないのかもしれないと思うと、生きていくのが怖くなります。 それと同時に、こんなことを思ってしまう自分は心の病気なんじゃないかとも思ってしまっています。 こんな経験をしたことがある方、いませんか? この気持ちは自然と消えていくものでしょうか? 自分の嫌いな部分を改善していくことができれば、世界はまた明るくなりますか?

  • これは妄想でしょうか?

    以前も内容的には同じような質問を投稿したのですが、最近症状が進行してきた感じがするので再度質問させていただきます。 私は数年前から精神科に通院しています。 頭の中にたくさんの私がいる感じがして、困っています。 最近、そのたくさんの私にそれぞれ名前を付けました。 子供の私、悪い私、明るい私、冷静な私、辛い私、などと付けました。 昨日はそれぞれの私が会話しているのが見えました。 たまに声が聞こえる気がします。 また、ストレスを感じると現実感がなくなり、意識がなくなりそうになります。 頭がフワフワして、ボーッとする感じです。 そのときは時間の感覚が曖昧になります。 どうやら私がその状態のときに妹が私の部屋に来ていたらしいのですが、私はそれを覚えていませんでした。 先ほど診察をするために精神科の病院に行きました。 主治医によると、今の私は強いストレスになんとか自力で対処しようとしている状態だと言われました。 薬を増やしてもらい、診察は終わりました。 このような症状は一ヶ月前ぐらいから出てきました。 精神科病院にはこの症状ではない別の症状を改善するために通っていたので、まだ主治医もこの症状についてはほとんど知らないと思います。 一ヶ月前にこのような症状が出てきたので、それから過去のことを思い返してみると、やっぱり別の自分がいたのかもしれないと思うような出来事が何個もありました。 でも、それって自分の中で勝手に辻褄を合わせているだけなんじゃないかとも思います。 過去のことなんてすぐに忘れてしまいますし、自分の都合の良いように解釈を変えてしまうこともできますから。 私にはこのような症状があるのですが、頭の中にたくさんの自分がいると感じるのは妄想のせいなのでしょうか? それとも多重人格のように本当にたくさんの私がいるのでしょうか。 自分ではよく分かりません。まだこの症状について私に分かっていることはほとんどないのです。 それを見ず知らずの人にネットでお聞きするのもなんだか自分ではおかしいと思いますが、どうしても他人から見た客観的な感想や意見が欲しくて質問しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 物忘れがひどい・感情の起伏が激しくなった

    10代前半女です。 〉1つ目 2、3ヶ月前から物忘れが急にひどくなりました。 さっきまで考えていたことが思い出せなかったり、 さっきまで自分が何をしていたのか、 さっきまで持っていたものをどこに置いたか全く思い出せなくなってしまいました。 「さっき」というのは本当に数秒のことで、3秒ぐらいたつと多分もう忘れてしまっています。 たまに何かの拍子に思いだしたりすることができるのですが、 それでも全ては思い出せなかったり、また忘れたりしまいます。 また、それ以外のことでも考えると頭が痛くなったり、うまく表現できないのですがパンク状態というか、 オーバーヒート?とでも言うんでしょうか、これ以上もう考えられない!!という状態になっていしまいます・・・。 勉強で考えるときも何だか頭がいっぱいいっぱいになってる感じがして集中できないし、 言われたことや頼まれたことも忘れてしまうのでとても困っています・・・ どうにか改善する方法はありませんか? 分かる方がいらっしゃれば原因なども教えていただきたいです。 〉2つ目 こちらはいつ頃からか分かりませんが、たぶん物忘れと同じくらいだと思います。 今までよりも感情の変化が大きく激しくなりました。 ちょっとのことでもすぐに怒りや悲しみを感じたり、 今までなら気にならない・少ししか怒りなどを感じないことでも すごく怒ったり、苛々してしまいます。 それでもあまり表に出さないでいるつもりですが、 どうしても人に対して厳しくなったりしてしまう時があるように思えます・・・ そしてさらに、そのことに対しても 「どうして厳しくしてしまうんだろう・・・もっと優しくしたいはずなのに!」 と、思ってしまい、更に苛々してしまいます・・・ 自分でもどうしてこんなに苛々してしまうのか分かりませんが、 ずっとストレスが溜まり更に苛々して物事に集中しづらいです・・・ 苛々するといっても、自分の気持ちの持ち方が悪いのかもしれませんし、 そんなに重要視してるわけではないので、できればいいので改善する方法を教えてくださると嬉しいです。 長文、しかも読みにくい文ですいません。 ご解答いただけると嬉しいです。

  • 帰ってきました!!

    先日質問をさせて頂いた者ですQNo.3285590 ついさっき、声にならないようなか細い声で『にゃー』と鳴いて玄関に座っていました。 やせ細って見るに耐えないかわいそうな姿でしたが、うれしくて涙が出てきました。特に大きなケガをしている様子もなく、以前の負傷した足を引きずっている感じです。 用意しておいたやわらかめの食事を終えて、今は部屋の隅で寝ています。しばらくこの状態が続くと思うので、あたたかく見守っていきたいと思います。 ご回答いただきました皆様の暖かいお言葉や、アドバイスでとても救われました。 本当にありがとうございました。

    • 締切済み
  • 不幸、痛み、辛さを誰かに訴えること

    これまでずっと、家族のせいや周囲のせい、そして図らずも自分のせいで、誰にも言えず、押し隠してきたり、自分を騙したりして、抱いてきたストレス、そしてその原因である様々な不幸を抱える人は、なんとか頑張って不幸により生まれた人生の問題達を解決しようと頑張っても、絶対にそれらを乗り越えるとか、打ち勝つことはできるとは限らないと思います。 次第に耐えられなくなって、発狂なりする、つまり絶望する人が出てくると思います。それは正しいことではないのですか? 自分の身勝手が起こした罪なら(でも100%自分のせいじゃない可能性もありますが)まだしも、そうじゃない人達には情状酌量の余地があるのじゃないでしょうか? でも他の人に聞けば、不幸話をするだけで解決するならそんなもの世の中舐めすぎ。都合良く考えるな。我慢して涙堪えて黙ってろ。身勝手すぎ。それが正しい。他の人間も、俺もそうしてる。といいますよね。 痛みを訴えることは駄目なのですか? 誰かに頼ることは駄目なのですか?

  • 痩せたいです。(長文です)

    現在20才 男です。身長170cm・体重95kg・体脂肪28%の立派な肥満です。  酒、タバコは一切しませんが、食べることが好きでやめることができません。食事制限などをするとそのストレスで甘い物、スナック菓子に手が出てしまい、雑誌などを買いにコンビニに行くとついジャンクフードなどに手が出てしまう。  さらに食べたあとに「何でこんなに買っちゃんたんだろう?」等自問自答の末に自己嫌悪になり自分が憎たらしくなります。  また、ウォーキングなどの運動もやり始めれば良いのですが、始めるまでに自分に何かの言い訳(外食に行くからやってもムダ・部屋の掃除のが優先だから→結局部屋の掃除をせずゆったりしてしまう)をつけたりして、初めの一歩が踏み出せません。自分に甘え、現実と真剣に向き合えません。  このままだと糖尿病などの生活習慣病に一直線です。 太っていることに対しての苛立ち→食事制限→ストレスのためドカ喰い→ドカ喰いに対する自己嫌悪→運動に対しての言い訳(現実逃避) これの繰り返しです。現在そのことについて半分ノイローゼみたいな感じになっています。 私は、精神的な病気でしょうか?痩せることを難しく考えすぎでしょうか?  また、私は何から始めたら良いでしょうか?どんなことでも構いません。回答お願いします。助けてください。

  • 精神的なものですか?スピリチュアル的なものですか?

    さっき家の中の全ての部屋の上部分が白く曇ってるように見えました。 お風呂上がりだったのですが最初に部屋を見たときにびっくりして旦那が換気扇をつけずに何か食べ物を焼いたりしたのかと思いました。 どういう意味があるのでしょうか? 現在産後3ヶ月、ここ最近かなり睡眠不足続きで疲労が溜まりすぎているのと、ストレスが極限状態なのに発散するところが全くなくてストレスが限界突破している状態で勝手に涙が出てきたりパニック発作も出たりします。 眼精疲労なのか目もかなり痛いし睡眠不足で目がしばしばします。 また、細切れ睡眠のため眠りが浅いのか悪夢ばかり見て目覚めも悪いし、現実で起きたことや考えていたことまで夢に出てくるので夢なのか現実なのか分からないときもあります。 あと完全に現実感喪失してます。

  • 何をしてもストレスを受ける考え方を変えるには

    はじめまして。 かなり長文になります。 私は、自分で自分の考え方がおかしいと思っています。 本音を話せる友人や恋人にも、同じように言われることがあるので、実際に普通の人とは違う考えをしているのだと思います。 その考え方のせいでめちゃくちゃストレスを受けていることも自覚があります。 実際に、突然涙が出ることや、死にたいと思うことも多々あります。 ただ、そこまでは自覚があるのですが、それをどう改善したらいいのか全く分からないのです。 恋人からは、「考え方がおかしいせいでストレスを受けてるけど、もうそれで完成されてる。改善しようとしても、他の考え方のせいで結局ストレスを受ける」のではないかと言われました。(私もそう思います) 具体例としては、自分の中に、客観的自分と、主観的自分がいて、常に両者が矛盾した考えを持っています。 例えば、「YouTubeを見ていたら、気付いたら4時間経っていた」としたら、 「YouTubeなんて生産性のないことを4時間もやるなんてクズだ、今すぐ他のことをやるべき」 「YouTube楽しいしなんかだるいから動けない」 この2つが同時に同じ割合で存在します。 その結果、このままYouTubeを見続ければ客観的自分からストレスを受け、見るのをやめれば主観的自分からストレスを受けます。このストレスの割合も同じです。 これを改善するためにYouTubeを見る時間を一日2時間まで、と決めてみます。 すると今度は、何らかのやむを得ない理由(例えば仕事でYouTubeを1つ見なければならない)でそれを破ったとき、自分のことが許せなくなります。 これもやはりストレスです。 結局、「YouTubeを見て休息のはずがストレスを受ける」という現象は何も変わっていませんよね。 上記友人や恋人からも色々とアドバイスをもらうのですが、どれも上手くいきません。 自己肯定感の低さや、普通でなければいけないという強迫的な考えなども影響しているのだとは思いますが、そもそも考え方や価値観の変え方が分かりません。 こういう場合、精神科に相談してもいいものなのでしょうか? また、相談するとすれば何について相談すれば良いのでしょうか? 私自身は正直ストレスで死にそうなくらい苦しんでいますが、体調を崩したり仕事に行けないなどの現実的な問題は何も起きていません。 上記友人や恋人以外からしてみれば、私は普通の人に見えていると思います。 また現状、うつ病などの精神病とも考えにくいです。 この場合どうすればいいのでしょうか? 人に話すだけならわざわざカウンセラーを選ぶ必要を感じないので、カウンセリングは受けたくありません。 ですが、自己分析や人から意見を貰っても何も改善しない以上、何かしら行動を取るべきなのではないかと思っています。 長文申し訳ございません。 上手く伝わらないかもしれません。すみません。 病院に行く行かないも含め、何かご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳の活性化について

    最近、歳の所為かちょっと小難しい本を読んだり、わずらわしい伝票の整理とか、帳簿の計算などをすると猛烈な眠気を催してきて、昏睡状態のような感じになることが多いのですが、何とか自分の能力を改善したいと思っています。やはり、歳のせいで、どうしようもないことなのでしょうか?例えば食事に気をつけるとか、脳トレーニングで改善する方法があったら教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 太ってる人の心理

    太ってる人って、たいてい自分のことが嫌いです。太ってることが嫌いなんじゃなく、自分自身が嫌いです。自分の性格や顔・存在自体が。そのストレスが原因で食べます。食べることによって、ストレスを解消したり、嫌な現実から逃げたりします。 そして、太ることによって逃げ道を作ります。もともと自分が嫌いなことを、太ってるせいにします。太ってるから私はダメだ。太ってるから私はできないと、何でも太ってることのせいにします。その方が都合がいいんです。 私は太ってるから、という言い訳にすがって何からでも逃げようとします。そうやって悪循環して、またストレスで食べる。食べて、太って、私は自信がないと言います。 根本的には自分が嫌いなんです。だからストレスで食べて、太って、ダメな理由を太ってるからに変えて逃げる。ある意味、太ってることで自分を守っています。太ってるひとは温和だとかイメージがありますが、違います。実際は自分嫌いのネクラ人間です。表面上は明るいですが、それは表面だけのものです。一歩奥に入ると、自分嫌いな真っ黒なネクラな部分が出てきます。それを隠すために笑っています。温和なフリをします。 本来の自分を隠すために良い人間を演じます。 ■というようなことがあるサイトに書かれていたのですが、当たってますか?

専門家に質問してみよう