• ベストアンサー
  • 困ってます

これは妄想でしょうか?

  • 質問No.9658754
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (49/49)

以前も内容的には同じような質問を投稿したのですが、最近症状が進行してきた感じがするので再度質問させていただきます。

私は数年前から精神科に通院しています。
頭の中にたくさんの私がいる感じがして、困っています。

最近、そのたくさんの私にそれぞれ名前を付けました。
子供の私、悪い私、明るい私、冷静な私、辛い私、などと付けました。
昨日はそれぞれの私が会話しているのが見えました。
たまに声が聞こえる気がします。

また、ストレスを感じると現実感がなくなり、意識がなくなりそうになります。
頭がフワフワして、ボーッとする感じです。
そのときは時間の感覚が曖昧になります。
どうやら私がその状態のときに妹が私の部屋に来ていたらしいのですが、私はそれを覚えていませんでした。

先ほど診察をするために精神科の病院に行きました。
主治医によると、今の私は強いストレスになんとか自力で対処しようとしている状態だと言われました。
薬を増やしてもらい、診察は終わりました。

このような症状は一ヶ月前ぐらいから出てきました。
精神科病院にはこの症状ではない別の症状を改善するために通っていたので、まだ主治医もこの症状についてはほとんど知らないと思います。

一ヶ月前にこのような症状が出てきたので、それから過去のことを思い返してみると、やっぱり別の自分がいたのかもしれないと思うような出来事が何個もありました。
でも、それって自分の中で勝手に辻褄を合わせているだけなんじゃないかとも思います。
過去のことなんてすぐに忘れてしまいますし、自分の都合の良いように解釈を変えてしまうこともできますから。

私にはこのような症状があるのですが、頭の中にたくさんの自分がいると感じるのは妄想のせいなのでしょうか?
それとも多重人格のように本当にたくさんの私がいるのでしょうか。

自分ではよく分かりません。まだこの症状について私に分かっていることはほとんどないのです。
それを見ず知らずの人にネットでお聞きするのもなんだか自分ではおかしいと思いますが、どうしても他人から見た客観的な感想や意見が欲しくて質問しました。
回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (88/166)

あなたは以前、解離性同一性障害だったか、パーソナリティ障害だったかについて、本を何冊か読んで学んでいるように仰っていたかと思います。

そうやって得た知識を元に、解離性同一性障害の定義に自分を合わせようとしている。そんな印象を受けます。
お礼コメント
Tukiko226

お礼率 100% (49/49)

鋭いご指摘だと思います。
私も自分で自分を病気に合わせにいっていると思う時があります。
というのも、私には病気の自分以外なにもないのです。私が病気じゃなくなったら、もう私にはなにも残らないのです。病気の辛さが私のアイデンティティになってしまっているようです。
だから、私は病気から治りたいとあまり思いません。治ってしまったら私は空っぽになるからです。
でも、このように思うこと自体が病気なのかなと思うときはあります。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 18:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (88/166)

No.4です。

>でも、このように思うこと自体が病気なのかなと思うときはあります。

でもまぁ、それは結局病気でありたいと思うからかもしれませんよね。
以前にもお話しさせてもらったように、目的があって、そのための手段がある。
特別でありたいがために、病気でありたいとか、
または、誰かに気に掛けて欲しいから病気でありたい、とか。

そして、特別でありたいと思うこともまた、理由がある。
なぜ、特別である必要があるのか。
特別でなければどうなのだ? と。

>治ってしまったら私は空っぽになるからです。

以前にお話させてもらったかもしれませんが、「自己無価値観」ですよね。
「自分は空虚な存在だ」、「自分には価値がない」。
で、「価値がない人間だから生きていてはいけない」と思ってしまう。

これがまぁ、よくあるパターンです。
あなたがどうかはわかりませんが。

そうやって遡って行くと、結局自分の価値観の根底にあるものが見えてくる。
それは「超自我」と言えるものかもしれないし「トラウマ」かもしれない。

本を一冊紹介しておきます。

"自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法"
メラニー フェネル (著)  曽田 和子 (翻訳)
お礼コメント
Tukiko226

お礼率 100% (49/49)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私は特別でなければ生きている意味がないと思います。
自己無価値感ですか・・・。
自分には価値がないとは思いますが、最近は自分は生きていてもいいのかなと前向きに捉えられています。
特別になりたい理由などをもっと自分なりに掘り下げて考えていきたいと思います。
本まで紹介してくださってありがとうございます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/25 22:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (31/61)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
マインドフルネス状態のようにおもいます。じぶんが自分をみている状態です。双極性障害者でもじぶんが自分を感じることはできます。特に訓練する必要がなくじぶんが自分をみるということができます。普段からできている感じがするのでわたしは、統合失調症に近い双極性なのだなと自己診断をしています。マインドフルネスをしている方に聞いたのですがあなた様のように感じるために丹田を意識すると自分を感じるようになるそうです。上級者レベルになりますと自分同士が客観的にほかの人をみているのと同じような状態になり語りかけあうそうです。そうすると偽りのない自分を感じられるようになりこころに余裕ができると言っていました。
双極性の場合は、本当の自分なんて知らなきゃ良かったと思うわけですが、あなた様と同じように感じようとすることは、簡単にできます。わたしは、それは無意識のなかにいる自分達と理解していますので特に違和感はありません。こころのなかの自分達が話している内容は、どういう感情を今のわたしに伝えていこうかというものです。怒ろうか、泣こうか、沈みこもうかと悪いことしか話し合っていません。楽しいこと嬉しいことは、話し合う必要がないからです。
先生の診断も一理あるなと感心しました。そういう見方もなるのかと。
お礼コメント
Tukiko226

お礼率 100% (49/49)

私は自分が客観的に見えすぎてとても辛いです。
マインドフルネスをやっている方は心が辛くならないのでしょうか。
むしろ、回答者様のお話によると心に余裕ができるらしいですね。
そこらへんがちょっと興味深いです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 18:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (352/752)

あなたは多重人格とは違います。多重人格というのは複数の人格が存在していて、それぞれの個性が独立しており、一人一人が笑ったり泣いたり怒ったり不平を言ったりするので、あなたの症状にはあてはまらないと思います。

あなたの場合は、どちらかというと夢と現実の区別がつかないような状態になることがあり、夢の中で数多くのおなた自身が登場し、それを現実としてとらえてしまっているのです。

これは仮説ですが、ストレスによって脳が疲労し、その結果として現実とあなたが見た夢がごちゃ混ぜになってしまっているのではないかと思います。もしかすると、医者の出す薬が合っていないのかもしれません。

睡眠時間は十分にとれていますか?また、質のいい睡眠は、とれていますか?薬のせいか、ストレスのせいかはわかりませんが、寝るには寝ているのかもしれませんが、現在のあなたの睡眠は、割と浅い状態の睡眠が続いており、脳が十分に休息をとれていないように思います。眠りが浅いとか、朝起きた時にだるいとか、寝足りないようなら、間違いなく睡眠に原因があります。

もしそうであるなら、睡眠を十分にとれるように工夫してみることが症状の改善につながると思います。一時的に睡眠薬を処方してもらって様子をみることも有効になると思います。ただし、根本にはおそらく心のストレスの問題があるでしょうから、これについての対処も必要になると思いますが。
お礼コメント
Tukiko226

お礼率 100% (49/49)

やはり私は多重人格とは違いますよね。
私の場合別人格というほどのものではないですし、一応自分として捉えていますので。
確かに最近睡眠が上手くとれていません。
眠りが浅いのもありますし、起きた時に物凄くだるくてなかなかベッドから起き上がれません。
なので、主治医に睡眠薬を出してもらいました。これで改善するといいのですが。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 18:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (698/5589)

誰でもいろいろな自分がいてすべてそれは自分だと思っているはずです。
お礼コメント
Tukiko226

お礼率 100% (49/49)

つまり私のこの状態は誰にでもあることだということでしょうか。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 18:24