甘い香りの花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 半月前、山道をドライブしている最中に甘い香りを感じました。一瞬のことで確認することができませんでしたが、車中にまで香るほど強い香りでした。
  • 9月頃に甘い匂いをさせる花の名前を知りたいです。情報は少ないですが、教えていただけると嬉しいです。
  • 情報が少ないですが、山道でドライブ中にふと感じた甘い香りの花の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘い香りの花

こんにちは! 半月くらい前の事ですが、山道をドライブしている最中にふと甘い香りが漂ってきました。 一瞬のことでしたのでどんな木なのか、どんな花なのかを確認することが出来なかったのですが、車中にまで入ってくるほどですから結構強く香る花なのだとは思います。 9月頃に甘い匂いをさせる花に心当たりのある方がいらっしゃいましたら名前を教えていただけませんでしょうか? 情報が少なすぎて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.2

秋の山で甘い香り それは花とは限らないのです。 花がないのに 甘い香り・・・・カツラ 黄色に紅葉します(黄色なのに紅葉とはいかに) http://blog.livedoor.jp/sakura224bari/archives/51916749.html

841KEIRI
質問者

お礼

カツラの木は知っていましたが、甘い香りがすることは知りませんでした! それならば頭が寂しいことを隠している人も甘い香りが…なんちゃって(ノ∀=) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.5

クズ(葛) 香りに特徴があって、覚えてしまえばすぐに分かりますが、私個人の意見としては「ファンタグレープ」のような香り

参考URL:
https://minhana.net/wiki/%e3%82%af%e3%82%ba
841KEIRI
質問者

お礼

ファンタグレープ(笑) 葛の花は家にあるので分かるのですが、違う匂いでしたねぇ。 もっと優しい感じというか…おいしそうな匂いではあったんですけれど(笑) 回答ありがとうございました♪

回答No.4

オレンジ色のキンモクセイは、過ごし易い秋だし。

841KEIRI
質問者

お礼

金木犀の香りは初恋という花言葉なだけあってとても甘くいい匂いですよね。 でもあの強烈な甘い香りではなくて、もっと優しい感じの甘さだったんです。 回答ありがとうございました♪

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.3

他の候補としては時期的にはセンニンソウかな? 自宅に植えてあるのは今もまだ咲いていて、かなり離れていても結構香ります。

841KEIRI
質問者

お礼

センニンソウは白いもじゃもじゃがキュートですよね。 そんなに強く香るイメージがなかったので、離れていても香るということに驚きです。よほど多く咲いているのでしょうか? 回答ありがとうございました♪

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 山道なので木の花だと思うのですが クチナシ、きんもくせい https://lovegreen.net/flower/p53415/2/ ミモザ https://www.bises.co.jp/photo/detail_61301.html このあたりでしょうか?

841KEIRI
質問者

お礼

ミモザってこの時期にも咲くんですね、知りませんでした! 金木犀ではないことだけは確かです。それよりももっと優しいふんわりとした甘い匂いでした。…わかりにくい表現ですが… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いい香りのする花

    以前、僕の通っていた大学の体育館の前、人間ほどの身の丈の木が植えられていました。その木は、春先になるとすごく甘い香りを漂わせる花を咲かす木でした。見た目が、写真でみる「金木犀」とすごく似ていて(僕的には)、いい匂いを放つことから、今まで、あれは金木犀だと思い込んでいました。でも、金木犀が花を咲かすのは秋ですよね。いま、その植物が何だったのか、すごく気になります。植物に詳しく、少しでも心当たりのある方、教えていただけませんか。

  • 梅の花の香りはありますか?

    梅の季節で梅の公園など梅の花の名所がにぎわっているようです。 ところで、このような梅の木がたくさんある場所というのは、花が咲き誇る頃に梅の花の香りってするものなのでしょうか? 私は名所など訪れたことがないのですが、たくさん梅の花が咲いていても香りがなかったなんて話を聞いたことがあり、ちょっと疑問に思いました。 梅の実なら、スーパーで香り高き梅の香りを感じたことは何度もありますが、花は? 梅林などに行っても香りを楽しむことはできないのでしょうか? 梅の実が成る頃じゃないとだめ? 詳しい方、教えてください^^

  • 原因不明のフワっと香る匂いについて

    カテがここでいいのかどうかわかりませんが、日常生活において、突然なんの前触れもなく、いい香り(花の香り、せっけんの香りetc)や逆に悪臭(生ゴミの匂いetc)がすることってありませんか? どこから来た匂いなのか、原因が何なのかわからない、原因不明の匂いです。 部屋や、車中、社内で、誰かと長く話している最中に一瞬だけ花の香りに包まれたり(相手も同時にその匂いを感じている)、特にいつもと変わらないはずなのに「今日は、なんか花の香りがする」と言われたり、逆に、一人で仕事している時に、あるはずもない生ゴミの匂いが一瞬やってきたりします。 その匂いって、何か特別な呼び方があったり、はたまた原因や構造が解明されていたりするのでしょうか?

  • 花の香りを遺したい

    今、柊がすごく咲いてスズランのような熟女の白粉のようなムワッとしたいい匂いがするんです。匂いをのこすばあいどうしたら良いですか?やはり花を摘んで、ポプリにしたり出来ます? あと、背丈5mぐらいで、南天似ていて大量に赤い実をつけている太い木がありますが、名前はなんでしょうか。今オバキュー状態で更にたかいです。 旧庭木は、伯母の嫁いだ先の祖父にしてもらい全て縁起が良い木が揃っています。松は枯れました。冬サクラは、毛虫が凄くて抜きました。竹は乱繁殖しています。紅葉も、鈴蘭も、ビワも、害虫でか、邪魔でか抜いています。 昔1個1個父になまえをきいてラベルを貼って行ったのに多分分からない場合シカトされています。

  • シンガポールやマレーシアで香る香り

    抽象的で申し訳ないんですが、シンガポールやマレーシアにいった時に香るちょっと甘い花のような香りについてご存知ないでしょうか?最初はシンガポール航空のキャビンアテンダントさんがつけている香水かなと思ったんですが、マレーシアに行ったときには部屋でその香りがしているところもあったので香水じゃないのかもしれません。個人的に好きな匂いなので気になってるんですが、心当たりのある方がいたら教えてください。

  • このお花の名前を教えてください。

    このお花の名前を教えてください。 大きな木に咲いている、15~20センチくらいある大きな花で、いい香りがします。

  • 梅雨時、香りの強い白い小さな花の木とは

    堀辰雄の ごく短い随筆に「緑葉歎」というのがあります。この中で、たぶん彼が墨田区向島に住まっていた時 近所の公園にある木のことを書いているのですが、具体的に何という樹木であるか知りたいです。その部分を要約すると 「どこからともなく とても甘酸つぱい匂いがし、恐らく目につかないような白い細かい花でも咲いている木がそこいらにあるのだろう。そういう目立たない花には、却って思いがけず強烈な匂いのするものがあるものです。」 というのですが、この記述から 何の木であるか わかりますでしょうか。時季は梅雨頃、と思われます。教えていただければ幸いです。

  • とてもいい香りのこの木はなんという名前でしょうか?

    2年ほど前、植木センターでいい香りの花がついている木を買いました。 庭に植えておいたら、きょうは最高に甘い香りを放っています。 買った時にメモしておかなかったので名前を思い出せません。 なんという名前の木でしょうか? 本当に素晴らしい甘い香りがしています。 よろしくお願い致します。

  • 何という花ですか

    庭木に咲いてる花ですが、何という名前の花(木)でしょうか。         花の大きさは4,5cmですがたくさんあります。                木(幹?)の高さは1mくらいですが、細い幹が下から何本も出ていてもっと高くなると思います。                               花の匂いはかすかにあるくらいです。                     よろしくお願いします。

  • 庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

    庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。