甘い香りの花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 半月前、山道をドライブしている最中に甘い香りを感じました。一瞬のことで確認することができませんでしたが、車中にまで香るほど強い香りでした。
  • 9月頃に甘い匂いをさせる花の名前を知りたいです。情報は少ないですが、教えていただけると嬉しいです。
  • 情報が少ないですが、山道でドライブ中にふと感じた甘い香りの花の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘い香りの花

こんにちは! 半月くらい前の事ですが、山道をドライブしている最中にふと甘い香りが漂ってきました。 一瞬のことでしたのでどんな木なのか、どんな花なのかを確認することが出来なかったのですが、車中にまで入ってくるほどですから結構強く香る花なのだとは思います。 9月頃に甘い匂いをさせる花に心当たりのある方がいらっしゃいましたら名前を教えていただけませんでしょうか? 情報が少なすぎて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

秋の山で甘い香り それは花とは限らないのです。 花がないのに 甘い香り・・・・カツラ 黄色に紅葉します(黄色なのに紅葉とはいかに) http://blog.livedoor.jp/sakura224bari/archives/51916749.html

841KEIRI
質問者

お礼

カツラの木は知っていましたが、甘い香りがすることは知りませんでした! それならば頭が寂しいことを隠している人も甘い香りが…なんちゃって(ノ∀=) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mammie267
回答No.5

クズ(葛) 香りに特徴があって、覚えてしまえばすぐに分かりますが、私個人の意見としては「ファンタグレープ」のような香り

参考URL:
https://minhana.net/wiki/%e3%82%af%e3%82%ba
841KEIRI
質問者

お礼

ファンタグレープ(笑) 葛の花は家にあるので分かるのですが、違う匂いでしたねぇ。 もっと優しい感じというか…おいしそうな匂いではあったんですけれど(笑) 回答ありがとうございました♪

回答No.4

オレンジ色のキンモクセイは、過ごし易い秋だし。

841KEIRI
質問者

お礼

金木犀の香りは初恋という花言葉なだけあってとても甘くいい匂いですよね。 でもあの強烈な甘い香りではなくて、もっと優しい感じの甘さだったんです。 回答ありがとうございました♪

• trapezium
回答No.3

他の候補としては時期的にはセンニンソウかな? 自宅に植えてあるのは今もまだ咲いていて、かなり離れていても結構香ります。

841KEIRI
質問者

お礼

センニンソウは白いもじゃもじゃがキュートですよね。 そんなに強く香るイメージがなかったので、離れていても香るということに驚きです。よほど多く咲いているのでしょうか? 回答ありがとうございました♪

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 山道なので木の花だと思うのですが クチナシ、きんもくせい https://lovegreen.net/flower/p53415/2/ ミモザ https://www.bises.co.jp/photo/detail_61301.html このあたりでしょうか?

841KEIRI
質問者

お礼

ミモザってこの時期にも咲くんですね、知りませんでした! 金木犀ではないことだけは確かです。それよりももっと優しいふんわりとした甘い匂いでした。…わかりにくい表現ですが… 回答ありがとうございました!