うつ病と投薬について

このQ&Aのポイント
  • うつ病についての疑問や投薬についての悩みを抱えています。幻聴が出始めたため、治療はセロクエル中心になってしまいましたが、過去に副作用があったため不安です。
  • 最近は吐き気や過去のうつ病の症状が戻ってきており、病院への不信感が強くなってきました。障害者年金の件で病院に疑問を抱き、転院を考えています。
  • 以前の主治医は傲慢で口が悪く、現在の主治医は優しく考えてくれていたと思いますが、幻聴にこだわり過ぎているため、自分の悩みを伝えることができません。投薬に疑問を抱えた時にどのように質問するかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と投薬について

先ほども、質問させていただきましたsyabondamaです。 連続の質問になってしまい、申し訳ないのですが、また、 ご意見をいただければと思います。  現在、うつ病で5年通院しています。    この数カ月で、幻聴が聞こえるという新たな症状が 現れてきました。  この症状がでるまでは、トフラニールやトリプタノール なでどが、中心の治療でしたが、幻聴が聞こえ始めてから、 セロクエル中心の治療となっています。  過去に、セロクエルは、副作用で私には、合わなくて、 中止した薬剤です。(このことは主治医にも伝え、 カルテにも記載されていたと思います。)  時間がなく、うつ病の症状もあるのですが、主治医には 伝えることができず、ひたすら、幻聴のほうへ、主治医の 治療は偏っているように感じます。 (うつ病の症状をうまく伝えられない、私にも問題が あると思います。)  今では、特に夜になると、吐き気が酷くなったり、身体的に うつ病のひどかったころに戻ってきていると思います。  精神的にも、過去のうつ病の症状になってきています。  主治医を信頼し、これまで通院し、症状も良くなった 時期もあり、これまで、通院を続けてきました。  先ほど、質問させていただいた障害年金のことや 現在の投薬について、信頼できなくなってきています。    少し前から、投薬には疑問を感じてきたのですが、 素人考えであるのかとも思っており、自分の中で、 この投薬でいいのだと、言い聞かせてきた部分も あります。  今回の障害者年金の件で(申請が通らないなど)、このままの 病院でいいのかと、不信感が強くなってしまいました。  このように、不信感がある病院への通院には、無理があるように 考えるようになりました。  ただ、障害者年金の診断書を依頼したので、診断書ができて くるまで、我慢すべきなのかとも考えております。  母は、次の診察まで、時間があるのだから、じっくりと 考えたらいいと言っています。(母自身は、この主治医では もう無理だと思っているようです。)    過去に、主治医に不信を抱き、今の病院に転院しました。  前の主治医は、平気で私を否定し、生きていても無駄だと、 いうような発言をしたりと、言い方がわるいですが、かなり、 口が悪く、傲慢なところでした。  後でわかったことですが、統合失調症が専門の方で、とにかく、 厳しく、男の方でも泣いてしまうようなところだと、今の 病院を紹介してくれた、総合病院の窓口の方が言って見えました。  今の主治医は大変物言いが優しく、きちんと こちらのことを考えてくれていたように、感じていました。  (今となっては、過去のことですが・・・。)  みなさんは、投薬で疑問が生じたときに、どのように質問しますか? 私もこれまで、質問したこともあったのですが、現在では、やたらと 主治医が幻聴にこだわることもあり、なかなか切り出すことが できずにいます。    この質問を読んだ率直な意見や、経験談などをお聞かせいただけると 幸いです。  まとまらない、文章になってしまい、申し訳ないのですが、 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128466
noname#128466
回答No.1

こんにちは。 幻覚を伴ううつ病歴11年のおじさんです(45歳) 私も発病したときはうつ病の症状だけでした。ところが、電源を切ったはずの携帯電話の着信音が聞こえるようになり、主治医にさじを投げられ、転院しました。 幻聴の薬として、最初にリスパダールを飲み、次にジプレキサ、次にルーラン、次にセロクエルと代わっていきました。その結果、ジプレキサが私に一番あうようだ、とのことで、現在の薬は、うつ病の薬としてノーマルン、幻覚の薬としてジプレキサとなりました。話を良く聞いてくれる先生に恵まれ体調はいいです。(ただし、体重が10kgほど増えましたが)。 投薬で疑問が生じたときは、話しやすいので普通に質問します。これは名前はなんと言う薬で効果・副作用、答えてくれます。 以上体験談でした。

syabondama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  私もセロクエルで、体重が1.5倍という恐ろしいことに なりました(泣)。  幻聴が現れた直後は、頓服としてジプレキサをいただきましたが、 ずっと、幻聴があるわけではなかったので、一度も服用しませんでした。  薬については、それ関係の業界にいましたので、どうやって、その 薬に対して、調べればよいのかをわかっているだけに、自分で、 調べる。ということを繰り返してきました。  あまりにも、いろいろな薬を服用しているため、どの薬の副作用か、 わからなくなってきています。  あまり、薬について、質問すると、あまりよい対応ではなくなること、 古い薬を多用することなど、疑問は生じているのですが、うつ病専門医との ことですので、なんとか、通院を続けています。  toya447665様は、転院でよい先生に出会うことができたということで、 うらやましいです。  私自身、転院を考えて、いろいろリサーチをしているところですが、 実際にどこが自分にあうのか、難しいところですね。  toya447665様の体験談、参考になりました。自分の納得する 主治医を見つけることも大切なんだと、感じました。  幸いというか、わずかな救いなのが、比較的、薬剤師さんが 親切なことでしょうか。  転院先を探すにも、労力がいりますし、ゆっくりと考えていこうと 思います。  経験談、ありがとうございました。