• 締切済み

病名と、障害者年金について

http://questionbox.jp.msn.com/qa7554787.html で質問をさせていただいたものです。 ひとつにするとあまりに長くなりすぎるのと、内容が違う質問のため 二つに分けて質問させていただきます。 私は14才の頃から精神科に通院しています。 最初は不登校が理由で、初めに隣町の病院に通院していましたが 自殺未遂後、過剰投薬と思わるほど入院中に投薬されるようになり 両親が危険を感じて、都会にある通院に電車で1時間ほどかかる病院に1年ほど通院しましたが 高校に入学したため、通院が難しくなり、地元の市立病院に転院しました。 今もその病院に通院していて、今年で24歳ですから、8年通院しています。 通院中もどんどん病気が悪くなり、16歳の頃に摂食障害を発病、もうひとつ適応障害と病名がついてました。 その後、境界性パーソナリティー障害と言われましたが、それは私が主治医に無理に言わせたものだと最近分かりました。 というのは、中学時代のスクールカウンセラーと最近まで友人としてお付き合いを続けていたのですが そのカウンセラーをしている彼女から、思春期時代のほとんどをかけて『あなたは境界性人格障害だ』と言われ続け 私自身もそう思い込んでいました。 彼女の思い通りに行動しなくなった私を、彼女が激しく攻撃し始め、なんだかおかしいと気付き 思い返せば、彼女にマインドコントロールされていたことに思い至りました。 主治医に相談したところ、やはりマインドコントロールだったことが分かりました。 その時告げられた病名は、境界性パーソナリティー障害ではなく、不安抑うつ神経症です。 ここで一つ目の質問なのですが、不安抑うつ神経症の方も、幻聴があるものなのでしょうか? 主治医もいっていましたが、確かに私の行動は境界性…そのものでした。 リストカット、OD、拒食や過食、性的逸脱、職が安定しない、などです。 ただ、人間関係が少し違いました。2者関係にしがみつくと言うこともなく 確かにいじめられたりと人間関係に苦労してきましたが 人に対して攻撃的ということもありませんでした。 むしろ、怒りはすべて自分に向かい、リストカットやODなどに走ります。 現在の症状は、幻聴幻覚、拒食、リストカット、自殺願望、元恋人によるデートDVのフラッシュバック、 その際起きる過呼吸、強迫観念、不眠です。 今目に見える症状として重いのはフラッシュバックと、あと、1か月ほど前から、話すことができないことです。 誰もいないところで、電話であること、相手が全く知らない相手で、なおかつ自分から電話をかける。 という条件がそろった時のみ話すことができますが それ以外の時は一切話すことができません。 主治医の診断を疑うわけではありませんが、不安抑うつ神経症で間違いなのでしょうか? 今の病院はセカンドオピニオンが精神科だけ受けられないことになっているので 別の医師に相談することもできません。 もうひとつの質問なのですが、障害者年金についてです。 私は16の頃から何度もアルバイトに挑戦してきましたが、長く続いたことがありません。 最長で1カ月、短いと1日や2日で行けなくなってしまいます。 人間関係に問題があるわけでもないのに、なぜか行く気はあるのに、体が動かなくなって 行けなくなってしまいます。 そのたびに派手にリストカットしたり、自殺を図ってしまったりするため、困っています。 母が、年金暮らしで、それでは困るので(働けないこと)、 障害年金をもらえないものかと先週の通院の際 主治医に聞いてくれたところ 『それであなたのプレッシャーがなくなって、リラックスできるなら、診断書はいつでも書きますし 申請するのは自由です。年金とは、元々働けない人のためにあるべきものなので』 と言われました。 『ただし、通るかどうかはわかりません』 とも言われました。 聴覚障害の障害年金詐欺事件のせいで、かなり審査が厳しくなっているようですし やはり、年金の受給は難しいでしょうか? 別の質問にも書いたように、自立支援すら通っていない可能性があるのでやはり無理でしょうか… でも、これだけ困った状況にあるのに 自立支援すら切られてしまう、年金暮らしで本当なら私は独立しているはずなのに 両親に負担を強いていることがとても心苦しく 通院すらできないかもしれないとなると、本当にもう死ぬことしか私には残っていないと思いつめています。 乱文失礼いたしました。 長文を読んでいただきありがとうございます。 どうか、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  いわゆる神経症で障害年金受給は難しいかもしれませんが、障害者手帳は作れるのでは?  特に若い人には医者は冷たいというかなんというか、体力がありますから、若ければ潰しが効くんで例えば統合失調症でも20代は年金当たらないとかありますよ。  僕で28歳初診でしたが、5年以上くらい年金は当たらなかったです。(統合失調症)  手帳があれば例えば単身だと生活保護とか受けやすいですが、そういう方向性も考えてもいいかもしれません。  あるいは証券などで儲けるという手もあります。  今のところ僕で、海外債券の投資信託を購入して元手130万円(自己資金30万円であとは親父から預かっている)で、月1万5千円ほどの副収入になっています。単純計算すると、500万円元手で、月5万円くらいになります。こういうのでも生活できるかもしれません。ちょっとこういうのとか勉強してみてもいいかもしれません。国内の株取引とかほどは難しくは無いです。  今後どうなるか分かりませんが、今現在で年18%近くのリターンになるオーストラリア債権の投資信託などもあります。500万円でまあ、年90万円近くとかですか。まあ、手数料とか税金とかいろいろかかりますが。  お歳の方とか、昔勉強したくても出来なかったとかそういパターンも多いですが、若い頭脳でアドバイスなさればそういう風な収入の得方もあるかと思います。    金が無くなれば人間は死ぬという単純な法則がありますが、生活保護制度があるのでお金が無くならないようになっていますが、まだ蓄えがあるなら、海外債券とか、外貨を稼げますので、日本のためにも良いことだと思います。  不明な点とか、うちは出来ないとか、そういうことがありましたら補足してください。  あまりお役に立てなかったかもしれませんが失礼しました。

回答No.1

通っていらっしゃる病院がセカンドオピニオンを精神科に限って認めていないのでしたら、違う病院にかかってはいかがですか?今の病院の先生の診断や、人間的に信頼できないのでしたら、患者には医師を選ぶ権利があるのですから、転院したい旨(どうしても、病院を変わりたいと言って)、紹介状を書いてもらうか、書いてもらえないなら、無断で違う病院に予約を入れましょう。 精神科は他の科と違い、医師との信頼関係が成り立たなければ、効果が薄いと思います(私の実感)。私はどうしても合わない先生だったので、同じ病院ですが先生を変えて頂きました。 お話になるのが、現在難しいとのことですので、文章にして医師に渡すのが良いと思います。  いのちの電話に、タイミングの合うとき電話をしてみるのも、少し気持ちが落ち着くときもありますので、利用するのも良いと思います。

riko519
質問者

補足

回答ありがとございます。 私も何度も転院は考えたのですが 現在診てくださっているカウンセラーの先生がとても優秀で とても相性も良く言い方なので カウンセラーの先生と離れたくないのです。