• 締切済み

太ってる人の心理

太ってる人って、たいてい自分のことが嫌いです。太ってることが嫌いなんじゃなく、自分自身が嫌いです。自分の性格や顔・存在自体が。そのストレスが原因で食べます。食べることによって、ストレスを解消したり、嫌な現実から逃げたりします。 そして、太ることによって逃げ道を作ります。もともと自分が嫌いなことを、太ってるせいにします。太ってるから私はダメだ。太ってるから私はできないと、何でも太ってることのせいにします。その方が都合がいいんです。 私は太ってるから、という言い訳にすがって何からでも逃げようとします。そうやって悪循環して、またストレスで食べる。食べて、太って、私は自信がないと言います。 根本的には自分が嫌いなんです。だからストレスで食べて、太って、ダメな理由を太ってるからに変えて逃げる。ある意味、太ってることで自分を守っています。太ってるひとは温和だとかイメージがありますが、違います。実際は自分嫌いのネクラ人間です。表面上は明るいですが、それは表面だけのものです。一歩奥に入ると、自分嫌いな真っ黒なネクラな部分が出てきます。それを隠すために笑っています。温和なフリをします。 本来の自分を隠すために良い人間を演じます。 ■というようなことがあるサイトに書かれていたのですが、当たってますか?

noname#42117

みんなの回答

• kaputun
回答No.3

私は太っていますが、 確かに、自分の顔やスタイルや性格や存在自体が嫌いです。 そこは当たっています。 ですが、 「そのストレスが原因で」 食べたりはしません。 お腹が空くから、美味しいから、食べるのです。 存在否定を食べるだけで行えたらとてもラクなんですけど。 また、性格や存在自体が嫌いなのは、 少なくとも私個人としては、体型とは何の関係もない理由からです。 >私は太ってるから、という言い訳にすがって何からでも逃げようとします。 体型と因果関係のないものの言い訳にはデブであることは利用できません。 言い訳にすがりたいなら、他のもっともらしい理由を探します。(笑) こじつけて全てをデブのせいにしているのだったら、その人は単なるバカなだけです。 >本来の自分を隠すために良い人間を演じます。 「温和」だなんて生まれてから一度も言われたことありません。 もう少し喧嘩っぱやい性格を直さなくては・・・と思っているくらい。 それと腹が黒いのと性格が暗いのはまた別なはずですが、 そのサイトは区別がついていないようですね。 ということで、総合的に見るとほとんど当たってないような。 総体的にはどうなのでしょうかねぇ・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんは健康的なデブといったところですね。それはとてもよいことです。

質問者

補足

デブなんて言ってしまい、失礼しました。

• Us-Timoo
回答No.2

半分当たっていますが、半分は大はずれ。 >根本的には自分が嫌いなんです。 理由がどうであれ、これはほぼそう思うことがあることは間違いないです。 >だからストレスで食べて、太って、 ストレスのかかる原因は「太っている」ことではありません。 もっと違う理由がほとんどです。 >ダメな理由を太ってるからに変えて逃げる。ある意味、太ってることで自分を守っています。 これはそういう人もいるでしょうが、逃げているだけの人ばかりではありません。 太っていたって、やせていたって、だめな理由をつけて逃げるやつは逃げます。 >太ってるひとは温和だとかイメージがありますが、 細かいことに神経が行きにくくなるだけですよ。 他人がいちいち言うことに細かく反応しないだけ。 やせている人が神経質そうなイメージをもたれがちですが やせてくると脳の神経が過敏に反応するようになるためだといわれています。 >違います。実際は自分嫌いのネクラ人間です。 やせている人だって、中肉中背だろうが、自分嫌いのネクラ人間はいっぱいいますよ。 太っている人だけじゃありません。 >表面上は明るいですが、それは表面だけのものです。一歩奥に入ると、 >自分嫌いな真っ黒なネクラな部分が出てきます。 >それを隠すために笑っています。温和なフリをします。 では、表面上でも明るくしようとする人と、いつも根暗な人とがいたら どちらと関わりあいたいと思いますか? やはり、前者ですよね? 自分が社会や世間との関わりあいをなくしたくないから 表面上でも明るくしようとしていることが、そんなにいけないことなのでしょうか? デブだろうが、痩せだろうが、中肉中背だろうが そういう努力すらしなくなった人間のほうが、私は関わり合いになりたくないですね。 >本来の自分を隠すために良い人間を演じます。 世の中の人みんなそうじゃないですか? これは体の体形には、まったく関係ないと思いますよ。 どこぞのボクサー一家みたいにお調子こいて、パフォーマンスをやり 闘争の本性だけを外にさらけ出すことで、自分の強さを誇張することしかできないのだって、 >本来の自分を隠すために・・・人間を演じます。 と同じ。 本来の自分だけを表にさらして社会で生きている人など一握りです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんは経験者ということで、太られてる方だと察します。 個人的に感じましたが、やはりネットで書いてあるようにひねくれて病んだ感じがしました。何か言い訳や自分を守ろうと必死な感じが暗く思いました。やはり、ネットに書いてあったことは当たってるかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

• RGM_79SP
回答No.1

質問自体に意味がないような気がします。 違っていたら当然違うというでしょうし、 本当なら酔う自分を演じる為に違うというんじゃないですかね。

質問者

お礼

No.2さんのようなちゃんとした回答が来たので、意味がありました。 忠告ありがとうございました。