• 締切済み

太ってる人の心理

太ってる人って、たいてい自分のことが嫌いです。太ってることが嫌いなんじゃなく、自分自身が嫌いです。自分の性格や顔・存在自体が。そのストレスが原因で食べます。食べることによって、ストレスを解消したり、嫌な現実から逃げたりします。 そして、太ることによって逃げ道を作ります。もともと自分が嫌いなことを、太ってるせいにします。太ってるから私はダメだ。太ってるから私はできないと、何でも太ってることのせいにします。その方が都合がいいんです。 私は太ってるから、という言い訳にすがって何からでも逃げようとします。そうやって悪循環して、またストレスで食べる。食べて、太って、私は自信がないと言います。 根本的には自分が嫌いなんです。だからストレスで食べて、太って、ダメな理由を太ってるからに変えて逃げる。ある意味、太ってることで自分を守っています。太ってるひとは温和だとかイメージがありますが、違います。実際は自分嫌いのネクラ人間です。表面上は明るいですが、それは表面だけのものです。一歩奥に入ると、自分嫌いな真っ黒なネクラな部分が出てきます。それを隠すために笑っています。温和なフリをします。 本来の自分を隠すために良い人間を演じます。 ■というようなことがあるサイトに書かれていたのですが、当たってますか?

noname#42117
noname#42117

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

私は太っていますが、 確かに、自分の顔やスタイルや性格や存在自体が嫌いです。 そこは当たっています。 ですが、 「そのストレスが原因で」 食べたりはしません。 お腹が空くから、美味しいから、食べるのです。 存在否定を食べるだけで行えたらとてもラクなんですけど。 また、性格や存在自体が嫌いなのは、 少なくとも私個人としては、体型とは何の関係もない理由からです。 >私は太ってるから、という言い訳にすがって何からでも逃げようとします。 体型と因果関係のないものの言い訳にはデブであることは利用できません。 言い訳にすがりたいなら、他のもっともらしい理由を探します。(笑) こじつけて全てをデブのせいにしているのだったら、その人は単なるバカなだけです。 >本来の自分を隠すために良い人間を演じます。 「温和」だなんて生まれてから一度も言われたことありません。 もう少し喧嘩っぱやい性格を直さなくては・・・と思っているくらい。 それと腹が黒いのと性格が暗いのはまた別なはずですが、 そのサイトは区別がついていないようですね。 ということで、総合的に見るとほとんど当たってないような。 総体的にはどうなのでしょうかねぇ・・・。

noname#42117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんは健康的なデブといったところですね。それはとてもよいことです。

noname#42117
質問者

補足

デブなんて言ってしまい、失礼しました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

半分当たっていますが、半分は大はずれ。 >根本的には自分が嫌いなんです。 理由がどうであれ、これはほぼそう思うことがあることは間違いないです。 >だからストレスで食べて、太って、 ストレスのかかる原因は「太っている」ことではありません。 もっと違う理由がほとんどです。 >ダメな理由を太ってるからに変えて逃げる。ある意味、太ってることで自分を守っています。 これはそういう人もいるでしょうが、逃げているだけの人ばかりではありません。 太っていたって、やせていたって、だめな理由をつけて逃げるやつは逃げます。 >太ってるひとは温和だとかイメージがありますが、 細かいことに神経が行きにくくなるだけですよ。 他人がいちいち言うことに細かく反応しないだけ。 やせている人が神経質そうなイメージをもたれがちですが やせてくると脳の神経が過敏に反応するようになるためだといわれています。 >違います。実際は自分嫌いのネクラ人間です。 やせている人だって、中肉中背だろうが、自分嫌いのネクラ人間はいっぱいいますよ。 太っている人だけじゃありません。 >表面上は明るいですが、それは表面だけのものです。一歩奥に入ると、 >自分嫌いな真っ黒なネクラな部分が出てきます。 >それを隠すために笑っています。温和なフリをします。 では、表面上でも明るくしようとする人と、いつも根暗な人とがいたら どちらと関わりあいたいと思いますか? やはり、前者ですよね? 自分が社会や世間との関わりあいをなくしたくないから 表面上でも明るくしようとしていることが、そんなにいけないことなのでしょうか? デブだろうが、痩せだろうが、中肉中背だろうが そういう努力すらしなくなった人間のほうが、私は関わり合いになりたくないですね。 >本来の自分を隠すために良い人間を演じます。 世の中の人みんなそうじゃないですか? これは体の体形には、まったく関係ないと思いますよ。 どこぞのボクサー一家みたいにお調子こいて、パフォーマンスをやり 闘争の本性だけを外にさらけ出すことで、自分の強さを誇張することしかできないのだって、 >本来の自分を隠すために・・・人間を演じます。 と同じ。 本来の自分だけを表にさらして社会で生きている人など一握りです。

noname#42117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんは経験者ということで、太られてる方だと察します。 個人的に感じましたが、やはりネットで書いてあるようにひねくれて病んだ感じがしました。何か言い訳や自分を守ろうと必死な感じが暗く思いました。やはり、ネットに書いてあったことは当たってるかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

質問自体に意味がないような気がします。 違っていたら当然違うというでしょうし、 本当なら酔う自分を演じる為に違うというんじゃないですかね。

noname#42117
質問者

お礼

No.2さんのようなちゃんとした回答が来たので、意味がありました。 忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に甘くしないと生きていけない私が…

    自分に甘くしないと生きていけない私が、ダイエットなんて出来ると思いますか…。 ストレス発散のドカ食いが止められません。 夜中に眠れなくて、いっぱい考え事して、お腹がパンパンになるまで食べます。過食症とか不眠症ではないです。 いじめられやすく、常に人間関係で悩みがあり、人と気楽に関われません。 言い訳ですよね…。 太っていることがコンプレックスなのに、ドカ食いしてストレス発散して体重増加なんて、本当に悪循環です。 だけど、太ったままだと更に生きるのが辛くなる。 こんな私は、だめ人間ですか。どうしたらダイエットできますか。

  • 自分嫌いについて

    どうすればいいのか分かりません。 教えて下さい。 珍しいことではないと思うのですが、私は自分が嫌いです。 肝心なところで失敗したり、思うようにことが運べなかったりするととてもイライラします。 また、こんなの言い訳で恥ずかしいですが…私は努力の苦手な人間で、自分を律しきれません。 人の才能に嫉妬する醜い自分がいます。本当に嫉妬深いです。 そういう不器用で醜くて怠惰で情けない自分ももちろん嫌いなのですが、ストレスを溜めて人や物にあたったりと感情的になりがちな自分が嫌です。 そしてすごく死にたくなります。 どちらかというと、自分に対して「死ねばいいのに」と思うのに近いです。 死ねばいいのに、死にたい、消えたい…そう思ってなお生きているのも気に入りません。 私は注射が泣き叫びたいくらいに嫌いで、そんな人間が死の痛みに耐えられるとは思いません。 だから痛みが怖くて死ねないというのもあります。 しかし、私は実は「自分が嫌いなふりをして心の底では自分のことを好きだから死ねない」のではないかと思う時があります。 周りの人に迷惑をかける私なんて…というのも、ただ人から嫌われたくない私のエゴなんじゃないか。本当は他の人なんてどうでもよくて、ただ自分しか見えていないんじゃないか。 それほど情けなく卑怯なことはないと思うんです。 結局自分が可愛いだけじゃないか、と。 すると、そんな私なんてしねばいいのでは、と思ってしまうのです。 それこそ今自分が一番したくないことだとしても、他の誰も関係ないですしましてや人を責めるなんて根本的解決にはならないですから…対象は自分しかいない。 結局この負の連鎖から抜け出せなくなります。 涙は当然のように出ますが、自分の肌や髪の毛を掻き毟りたくなる衝動にかられます。 「だめだだめだもうだめだ」と言い続けてしまいます。 こういうことは一人になって考え事をしてしまう時に多いです。 普段、人前では逆にうるさいくらい賑やかになれるのですが、一人だとすごく静かになり途端にマイナス思考に陥ります。 人には前向きな言葉をかけれても、自分はただでさえ悪いところが目につくせいで嫌になるのに、自分から前向きな言葉をかけようなんてとてもできません。 病院に行ったり薬を飲んだりはしていないので分かりませんが、友人の言っていた「躁鬱病(そううつ)」に似ているような気がします。 一度病院に行ったほうが良いのでしょうか。 死ねばいいのに、こんなに馬鹿みたいに悩む性分でなければ、いっそ死ねば悩まなくて済む、楽になれるのでは…という考え。 本当は自分が一番可愛いのに、嫌なことから逃げるために都合よく自分に嘘をついて嫌いなふりをしているのでは…という考え。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 中には「どちらか、なんて物事はそんな単純に二極化しないんだよ」とおっしゃる方がいらっしゃるかも分かりませんが、もうどちらかが正しいと決めなければしんどいのです。 もしくは…こんな都合の良い話あるはずないと思ってはいるのですが どうすれば自分嫌いから抜け出せるのでしょう。 この怠惰さを変えようとあがけば変わるでしょうか、そもそも足掻こうという意欲の低さこそ怠惰なのでは… もう私一人では冷静に判断できません。 身近な人は私を慰めてくれるかもしれませんが、それは冷静な判断とは言い難いように思います。 どうか、私に答えを教えてください。 答えが知りたいんです。 わかりにくかったかもしれないので一応整理すると  ・精神的に危険な状態か  ・自分が嫌いなのか、それとも自分が可愛いのか  ・どうすれば自分嫌いをなおせるか これらを中心にお答えいただければと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 良い人?悪い人?

    どちらに書いてよいか分からなくてたどり着きました。非常に抽象的内容ですがご意見お願いします。 私は自分で言うのも恐縮ですが、真面目・優等生タイプの人間だと思います。何事もきっちりやらないと気がすまないし、会社で責任逃れや擦り付けをしているのを見るのが一番嫌いです。 しかし、他人に対しては一生懸命やりすぎなくても…人間適当位が一番良いわよと言う人間でもあります。 しかし、姑の悪口は旦那に言うし、旦那や両親のせいよくするし…。 真面目と言いながら、自分のしている姿、行動、考えが全てチグハグなんです。 責任逃れする人は嫌いとか言いながら、家族のせいよ!という自分をみて、実は世の中の誰よりも最低の人間なんじゃないか…と考えるようになったんです。 なぜそう思ったかと言うと、会社で自分の非を全く認めない方がいるんです。何かあると絶対に『これ、●●さんがいったからですよね?』と、とにかく人のせいにしたがる。しかも確認せずに突っ走ってるのは当の本人なのに…。 あまりにひどいのでカチンときて、かなり冷たい対応をしてしまいました。私は年下の正社員。相手は年上の派遣社員です。 しかし、自分が必ずしも全てにおいてきっちり仕事ができているわけではないし、私も嫌な仕事から逃げたくて適当になることもあります。 なんか…私は良い人になりたいの?それとも好かれる人になりたいの?何なの? 人間悪いところがあっちゃダメなの?と自分自身に自問自答してしまって…なんだかとっても悪い人間じゃないか…あんなことを言って…何かあったら(嫌われたら、相手が大丈夫かなど)どうするんだ…と悩むようになってしまったのです。 変なことを言いますが、私はなんなのでしょうか…ただのうざい人間なんでしょうか?

  • 他人を認められない人の心理。

    自分は何故か他人を認めていないと家族や友人から度々言われます。 情けない事に自覚できていません。ナルシストなどと言われます。 テレビを見ているときも「あの服はない」などをついつい言ってしまうのですが、こういうのが原因なのかと思います。 しかし、家族や友人もよく人の欠点をこそこそと話しています。 結局、みんな同じなのではないかと思います。 自分は見た目が大人しいのでよく周りから自分だけが注意されることが常々あります。 例えば「言い訳をするな」「格好付けるな、自分を高く見せるな」「口先だけ」「やっぱおまえだもんな」などです。 先ほども書きましたが、そういうことを言う人だって同じレベルだと思います。 しかし、反論すれば「それが他人の考えを聞いていない、視野を広げろ」と言い返されます。 こんなことを言われ続けたので自分や他人が信じれなくなりました。 自分はそんなにだめ人間なのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 最後に少し愚痴を言わせてもらいますと、じゃあ、あんたらは俺のことを一度でも認めたことがあるのか! 申し訳ありません。

  • 呼び捨てにできない人の心理は?

    自分は人(目下の人など)を名前で呼び捨てや「おまえ」で呼ぶことが苦手です。 なぜ抵抗があるのか、自分でもよくわからないのですが。 妻にもそう呼べません。兄弟では弟に「おまえ」と呼べましたが、今は大人になり、離れて会うことも少ないので、何となく呼びづらいかも。子供にも・・名前で呼び捨てするのは、何か言い難さがあります。 確かに自信が少なく内向的な性格です、これはこれで自分自身だからしょうがない、と納得させた時もありますが、人が呼び捨てあって仲良くしているのを見るとうらやましくなる時もあるのです。 自分は水くさいのか、人に垣根を作っているのか?人に気を遣わせる、と言われてしまうこともあります。決して人と話すのは嫌いではないし、遠慮なく話しているつもりなのですが、正直、友人も少なく、人と深い関係になることは少ないです。相手にとっては「会いたくなる」魅力的な存在ではないようですね。 子供の頃はいきがって「俺」と自称した時期もありましたが、じきに「僕」に戻りました。根本的に人間というものがわかっていないのかも知れません。そんな自分に苦笑しています。

  • 笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください

    職場にとても意地の悪い同僚の女がいます。この女はいつも、誰にでもニコニコしていて明るく温和で人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て「やったやった大成功」とばかりに喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。怒ってもウジウジしても何しても駄目。そして職場で、私が社長と不倫している等、あることないこと言われてしまいました。  言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。負けてばかりは悔しい です。  表面はいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!! こういうタイプの人間は初めてなのでどう対応したらいいかわかりません。笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください。  

  • 嫌いな人を寄せ付けない方法

    嫌いな人を寄せ付けない方法を知りたいです。 用事もないのに、わたしの事をまったく何とも思ってもいないくせに、表面づら仕事づら、きをきくふりをしてやたら話しかけてくる。 ウザいんで、もう話しかけないでほしいです。っていう人がいるんですけど、 どうしたらその人を遠ざけることができますか?

  • 何でも他人のせいににする人って。。。。

    こんにちは。 私自身気が強いせいか、何があっても自分の責任!!と言うことで、 今までの人生ありとあらゆる局面を乗り越えてきました。 私の考え方としては、人間、誰しも完璧ではないのだから、 その時の状況により、助けたり、助けられたりだと思っています。 もちろん、誰しも人に恥をかきながら迷惑を掛けようと思う人は、いるとは思いません。 しかし、人に迷惑をかけている人間こそ、自分の事を棚に上げて常々人を攻撃するものだと、つくづく思い知らされました。 私自身、自分で負えない範囲の事を、その時に背負ってしまったとしても、それはその時、乗り越えなくてはならない課題として捕らえ、 どんなに苦しくても、悲しくても、その場を耐えて乗り越える事をしてきました。 しかし、世間はどうでしょう? そんな事は、皆無です。 最近、人の情ってなんだろう? 何のために、皆、生きているのだろう?なーんて思い始めました。 今、自分自身の正直さに嫌になっています。 それと同時に、解からなくなってきてもいます。 自分自身一生懸命頑張ってきたけれど、頑張る意味があるのかと。。。 しかし、病院に行くにも行くほどでもないし、ただ単に ”ストレス過多”、”逃げ”などと言う事も自分自身も医者も明確に 解かっているので、なおかつ逃げ道がありません。 何事も他人のせいに出来る人間って、どんな心境なのでしょうか? そういう人たちって、実は何も考えていないのでしょうか? それとも。それこそ”逃げ??” 今、とても自分自信人間不信になっています。 どなたか、真剣に答えてくださる方だけ、レスをお願いします。

  • 人を嫌いになれない

    なかなか人を嫌いになりません。 周りの人がされたら怒るようなことをされても、怒りがわきません。 これはとても不便で、一歩間違えれば都合良く扱われてしまいます。私自身、なぜ怒ったり嫌いになれないのかが分かりません。日常生活では怒りを感じることがほぼ無く、欠落しているのかとさえ思います。 その代わり、楽しい、嬉しい、悲しい等の感情は人より強く感じます。むしろ感受性が怒り以外の感情に働きすぎていると思います。なので傷ついても嫌いになれないという非常に嫌な状態に陥ることがあります。その場合は悲しい、が限界に近いところでようやく関係を断つことができます。そのときは爽快感さえあります。 怒りを感じにくいことで相手を調子に乗らせていると友人に指摘されることも多々ありました。人との距離感をはかるのが下手なのかとも思います。 このままでは良好な人間関係を築けるのか不安です。逆に同情心や共感力が乏しい大人が多すぎるのではないかと考えてしまいます。 この性格のせいで人間不信などになるのは馬鹿馬鹿しいなと思います。自分で撒いた種のように感じるからです。 必要なときには怒りの感情を持って人と距離をとるには、どのように考えればうまくいくでしょうか。 同じような性格の方、または客観的なアドバイス等の助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。