• 締切済み

なぜ、人は自分に都合のいい情報は信じるのか?

以前、違うカテでこういった質問があった。 「韓国人はなぜ、本当の歴史を知らないのでしょうか? これだけネットが普及しているのに」 いわゆる、歴史認識についての日韓の違いに対して、 日本のほうが正しく、韓国が間違えている。と、言いたいわけだ。 しかし、それは韓国人もそう思っている。 日本人はなぜ本当の歴史を知らないのだろうか?と。 日本のネトウヨなどは特に、日本で学んだことをそのまま受け入れ、 それを知識としている。 特に自分の都合の良い情報は、そのまんまおぼえている。 なんの、疑いもなく。 ここのカテにも、ネトウヨというか、かなり右より思考の人がいたと 思うのですが、なぜ日本の情報を疑いも無く、それを知識に してるのか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.12

siyuusukexxxさんの質問文の中にも「日本のネトウヨなどは特に、日本で学んだことをそのまま受け入れ、それを知識としている」という文があります。この文からsiyuusukexxxさんも「ネトウヨなどとは異なる人物もいる」ことを前提にしているらしいことが推定できます。日本人といっても一つのタイプではなくて、「日本の情報を疑いも無く、それを知識にしてる」人も、「日本の情報を疑いも無く、それを知識にしてる」とは言い切れない人もいることがわかっておいでなのでしょう。 そういう認識であれば、「なぜ、人は自分に都合のいい情報は信じるのか? 」ではなくて、「自分に都合のいい情報は信じる人と、自分に都合のイイ情報でもにわかに信じない人などの、異なるタイプがいるのはなぜか? 」とか、「オレオレ詐欺に簡単に吊られて息子が大変だと信じる人と、これは怪しい電話だと疑う人とがいるのはなぜか?」思うのが、自然な質問だと思われます。 色々な人がいる、思い込みの方向も、思考のパターンも、人が持っている知識や情報の量も様々であるし、各人が情報源としているものも同じではないことがわかっておられるのでしょう。 それにも関わらず、「ここのカテにも、かなり右より思考の人がいたと思うのですが、なぜ日本の情報を疑いも無く、それを知識にしてるのか教えていただければ幸いです」と質問されるのはなぜでしょう。 右でも、左でも、上でも、下でも、疑り深い人も、すぐに信じ込む人も、思い込んだらなかなか変わらない人も、他人の言葉ですぐに考えを変える人も、感情的な言辞をとる傾向の強い人も、理性的に保とうとする傾向が強い人も、色々いることに、何か不思議がありますか。 一般的にいって、怒ったり、恨んだり、憎しんだり、強く仲間意識を懐いたり、敵対感情を持ったり、恐れを感じたりする傾向の強い場合には、冷静・理性的な判断はしないのが普通にみられる傾向です。また、自分が切迫した感覚にとらわれている場合は、(火事や事故・災害などで)得た情報をとりあえず鵜呑みにして自分の行動を決めるし、場合によっては自分もその得た情報の拡声器のようになって騒ぐことが多く、得た情報の正確性の検証はもちろんしないようです。   人は様々であって1種類ではないし、同じ人でも状況次第で反応や対応、思考も言動も大きく違うと言うことを忘れないければいいのではないでしょうか。とくに、人間は社会性が大きいので、周囲がある傾向をもった思考をしていると、それに同調する傾向が見えます。そのため、敵性国家、親米、反米、反共、反中国、反北朝鮮、反創価学会のような言動が流布していたり、景気回復、株高のような見出しがテレビ、新聞、週刊誌に氾濫すれば、とりあえずその気になる人が増えるのも自然な傾向です。 支え合い、安全重視などの見出しでも、氾濫すれば、とりあえずその気になる人が増えるのも自然な傾向です。    情報を許す限りで多種収集し、出所を確認し、他の知識や情報との整合性を考慮しつつ自力で判断するように努める傾向を強く持つ人は、多くはありません。 試験問題であれば、試験の文章や自分の持っている他の知識や情報との整合性を考慮しつつ自力で判断する人であっても、実生活ではそういうことはしない人が多いし、実生活とは離れた社会問題や外交、政治問題などならば、冷静な思考や情報判断などしない人が60%以上にはなると思います。

回答No.11

「とかく凡庸の徒は自分に都合のいいものを好きになり、自分に都合のいい理屈で武装する。」 昔、テレビドラマのなかで、誰かが言っていた、明治時代の青年らしい?台詞でしょうか。 幼い頃、その明治生まれの親父から、教えられた事があります。 畑で独り遊んでいたら。お袋が、あんなもの、この世にいなければいいのに、と言うほど怖れ嫌う、 ヘビが出てきました。石を投げつけていると。親父が「殺すな」と怒鳴りました。 しばらく後、今度は、小さな野ネズミの子が、草の上に現れました。私が、可愛い、捕まえようと 追い回していると。親父が「何をしている、さっさと殺ろせ。」と怒鳴りました。 私は腰を降ろ、いっぷくしている。親父の所に行き、口を尖らせ「なんで、ヘビ、は殺せ、で ネズミ、は殺すな。なの?」と問いました。 親父は 「ネズミは、人間様、の食料である穀物を食い、一年で千倍にもなりかねない、繁殖力を持っている。 ヘビは、そのネズミを食い、ネズミが増えるのを抑えてくれている。」と答えました。 私は、そうか、人間様、なのか(人間を目的として用い、手段として用いてはならない。という< カントの道徳、でもありますが)と言う事と。 親父の行動は、理、があり。自己の心、感情、によって行動しているのではないんだ。 それが、好きだの嫌いだの、あれが綺麗だの、人がどう言った。だのばかり言っている。我が家の女達、との差、違いなのだ。 と幼心に、感動的に思ったものでした。 自分に都合のいいものをすき煮なり、自分に都合のいい理屈で武装する。のが、俗人、とか、有情の輩、 などと東洋では評する、一般の人々であり。ギリシャ哲学では、思惑愛好家、と言っています。 その思惑愛好家の対極として考えられたのが。無我なる諸相、をあるがままに見る(知恵によりて見る )のが、愛知者=哲学者 ではなかったのですか。 韓国人が、思惑愛好家、である、と思うなら。人の振り見て我が振り直せ、が基本となるのでは。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

そりゃあ、自分に都合がいいから。(笑) トンチみたいになっちゃいましたね。 でもそうでしょ。 自分に都合がいい情報を持ち出したほうが、 自分の意見が正しいと感じるわけです。 同志がいて心強いし。 安心するわけです。

回答No.9

頭を悩ませることではない。 朝鮮人がうそつきだというだけのことでしょうよ。

• kurinal
回答No.8

「歴史というのは、「都合のいい情報のまとめ」に堕してしまいがち」ということかな ♪今も昔も変わりなく

回答No.7

本当のこと、真実、を知りたいと思っていないのです。 真実であって欲しいことを真実にしたがります。 本当のことなど知る必要がないと思っている。 周りと同じレベルならそれが心地いい。 そこから抜けだすことには苦痛とか恐怖があるんです。 だから、サヨも ウヨも 群れたがり、お互い共感し合いたがる。 でも、本当のことって言うのはサヨでもウヨでもない。淡々とした事実の積み重ね。

• jbeam
回答No.6

ヒトは、自分の考えを変えたくない傾向がります。 これは、ヒトが進化の過程で生き残るためには、自信過剰の方が有利だった事から生まれた性癖の一つです。 思い込みがあると、それを支持するような情報ばかりが目につき、ますます当初の思い込みを強化してしまうという心理です。 一方、それに反する事には黙殺したり、あるいは低い価値しか与えなかったりもする。 自身の見解に固執して情報の選り好みをしているのです。これを確証バイアスといいます。 またヒトは、自身の見解を否定するような情報を見つけると、脳の情動中枢が活性化することが、MRI画像を用いた実験により分かっています。 つまり怒りの感情に支配される訳です。 情動中枢の活性化は、理論を司る脳部位は沈静化し、情報を冷静に判断することが出来なくなり、都合のわるい情報に対しては、論理的に考えず、嫌悪感を持って排除します。 例えば、血液型占いを信じている人と、信じない人に、肯定・否定の内容を均等に載せた文章を見せても、それぞれ当初の見解を強くするだけと言う事と同じです。 自らの信念や見解に固執することなく、反する内容でも、冷静にかつ論理的に観察・思考する姿勢を保つ事が出来なければ、原始人と同じレベルになります。

• entap
回答No.5

そりゃ、自分が悪くない方がいいからですよ。 そんなもの、どこの国だってどこの人だって同じです。 意図的に記憶の捏造をし、記録の捏造をし、 自分自身を常に正義であり、主人公であり、被害者であり、英雄であるように扱う。 そうしない人なんてほとんどいないのではないでしょうか。 (民事裁判の事例をみてみると、被告と原告が互いに自分を被害者と主張している例はごまんと存在します。) アドオンして地誌社会学や政治社会学、歴史の問題上、 韓国の文化は自国史の擁護、他者の排斥、自説の強調を好む方向にあるようで 同様に日本の文化も、自国史の擁護、他者の排斥、自説の強調を好む方向にあるようです。 そりゃ対立するわ。 歴史学の発達と政治教育の方向性など諸問題はあるにせよ、このレベルの偏向性はあって当然と見るべきでしょうね。

noname#175243
noname#175243
回答No.4

多分言い方の問題だと思う。 つまり 「言い方が良い」→「良い意見」→「正しい意見」 という具合。 

• tpg0
回答No.3

現実に、在日韓国・朝鮮人には嘘つきが多いから韓国・北朝鮮政府の情報も信用しないだけと思うよ。 何より、日本に出稼ぎに来てる韓国人売春婦(デリヘル嬢を含む)と「整形美人」の多さは「朝鮮民族の道徳観と偽りの姿に対する抵抗感のなさ」に呆れるだけで、韓国人を含む「朝鮮民族の民度の低さ」はネトウヨでなくても周知の事実なんだよな。 だから、例えば従軍慰安婦問題なんか「韓国側の嘘だと信じる以前に個人的に確信してしまう」日本人が多いのだよ。 国際的な信用度も日本と韓国・北朝鮮では全然違うことを知っての質問かな? 日本人だけでなく、国際的(世界中から)にも韓国・北朝鮮(人)は信用されてない事実を調べてから疑問を持って欲しいよな。