• 締切済み

低所得です

肩書きだけの役職で正社員。転職もできずダラダラと20年間働いてます。自分に器量も行動力も無いので仕方ないんですが、このままでは生活保護受給していた方がましと思い始めました。 毎日毎日節約節約・・ 正直辛いです。最近は何事もネガティブに考えてばかりで生きてて楽しくありません。 自分の働く会社は小さな町工場で社長は超ワンマン!相当な利益があった時も寸志すら貰えず社長宅の新築や必要も無い高級車や無駄な設備投資、その他に使われました(従業員が口出す事じゃない事は分かってます) 愚痴になってすみません。負け組底辺な自分は社会生活から逃げ生活保護受給を考えてますが、心療内科に通い診断書を書いてもらえば退職して生活保護を受給する事は可能でしょうか?財産なんてありませんし車も手放すつもりでいます。

noname#175594
noname#175594

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

ん?別の質問では入社4年目でしたよね。取引先の人が低年収という質問もしていましたし、同じ会社に20年勤めている人はいないとも、13年目の人が年収300万円ともありました。 「従業員が口出すことでない」ことだって。全然わかっていませんでしたよね。 様々に設定を変えつつ愚痴をたれ続けることに、どんな意味が?

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.3

こんにちは。 私も貴方の考え方で線引きすれば負け組底辺かな。 働けど、働けど我が暮らし楽にならず・・・ただじっと手をみる。 今の社会が嫌になっています。 生活保護ですか。30代後半40代前半でしょうかね? 生活保護の申請には乗り越えなければならい幾つかの ハードルがあります。お考えのように精神科などの医師の 診断書があれば、少しは役に立つかもしれませんね。 生活保護の申請をスムーズに役所に認めてもらうには まず、貴方が現在無職であり収入が一切ないという事が 前提となります。もちろん退職に伴い失業保険を受給して いれば、その失業保険の受給も終了していなければ申請 そのものを受け付けてもらえません。 以上を踏まえてそれでも生保を申請、受給をするならNo.1 さんの回答にあるサイトで手続きの勉強をしましょう。 生保受給の流れとしては役所の生活福祉課でまず申請の 為の面接があります。まず、この面接で申請を受け付けて 貰わなければいけません。 この申請時に車を所有していればまず、認めて貰えません。 車を処分した場合はその売却で得たお金が無くなるまで 無理です。そして貴方の通帳や財産の審査があり、なおかつ 手持ちのお金も数千円程度でなければいけません。 無事に申請が受理されれば次は審査です。この審査の段階で 貴方の親や兄弟に扶養認定の確認の連絡が行なわれます。 役所での面接時には病院の診断書や今現在生活に困窮して いる事を強調して下さい。 預金も無く、財産も無く、手持ちのお金もほんの僅か、1~2週間 先の生活が見えなくて家賃も払えず通院中となれば 生活保護の受給は認定される可能性は十分でしょう。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12106)
回答No.2

> このままでは生活保護受給していた方がましと思い始めました。 > 何事もネガティブに考えてばかりで生きてて楽しくありません。 > 愚痴になってすみません。負け組底辺な自分は社会生活から逃げ生活保護受給を考えてますが、心療内科に通い診断書を書いてもらえば退職して生活保護を受給する事は可能でしょうか?財産なんてありませんし車も手放すつもりでいます。 ⇒正直に申しますが、マイナス志向が過ぎるとは思いませんか。思い切って発想を転換してみることをお勧めします。 (1)お持ちの技術・特技を生かして、現在のお仕事のほかに副収入の手立てを探ってみませんか。「器量も行動力も無い」とのことですが、20年間の中から、何かしら得られたもの、身についたものがおありでしょう。 (2)あるいは、例えば過疎地へ移転して農業に従事する、というようなことを検討なさる気はありませんか。鍬一本あればできるし、食料はほぼ自給自足ですし、過疎地側は歓迎してくれるでしょう。 (3)生活保護を考えるのは、「本当に」どうしようもなくなった時でしょう。「診断書を書いてもらえば」「車も手放すつもりでいます」のあたりを見るに、たとえ生活保護を申請しても通る可能性は極めて低いと思いますよ。 (4)広い視野で考えてみましょう。200万人以上の生活保護受給者がいるんですよ。おまけに現在、国民が(生まれたての赤ちゃんまで含めて!)、一人1000万円近い借金を背負っている状態です。源泉そのものが枯れかかっているわけです。 (5)「他力本願」は、心や宗教の場合ならいざ知らず、こと経済問題では通用しません。甘い考えは大禁物。それより、いかにしんどくても、「自助の精神」で生きる方が、可能性も高いし、人間的価値も高められるんじゃないでしょうか。 月並みな言い方ですが、世の中そう甘くはありません。質問者様の辛い状況は、おそらく多くの人に分かってもらえるでしょう。しかし、分かったからといって、黙って「喜捨」などしてくれる者は誰もいないと思います。「ご自分で何とかしよう」という姿勢があるのを見てはじめて、「何とかしてあげたい」気持ちになるのでしょうから。 「天は自ら助くる者を助く」は、キリスト教世界だけに限らず、あまねく通用する格言だと思います。一考の価値があると思います。ご健闘をお祈りします。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

http://ho.1.tool.ms/2/ 生活保護の受給条件 生活保護を受給 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%92%E5%8F%97%E7%B5%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a いずれにせよ、働くことが前提でそれまでの機関、みたいな条件なども あるでしょうし、貯金・持ち家などの等もありますから、よく調べてからの 方が良いと思います 仰ることははよくわかりますが、今の考えで行くと意図的に不正受給 しようとしていると取られかねません。少なくとも、退職後は重しが取れて ちょっとは身軽なるから就労できませんか?、みたいな

関連するQ&A

  • 後悔しても遅いんですが・・

    就業規則も適当、労働基準法違反、福利厚生最悪、昇給賞与無し(以前は寸志程度出てました) 新卒者並の給料 退職金制度無し。 自分が馬鹿なんですが19年程働いてきました。 肩書の社員が20名居ますが、年間に半数以上は辞めて行きます。 誰に聞いても辞めずにズルズル働いてきた自分が悪いと言われます。 友達は優良企業で働いたり起業してます。取り残されていくのが良く分かります。 数年前から恥ずかしくて情けなくて人付き合いも避けるようになりました。 しかも扶養しているダメ親が居るので生活保護受給した方が楽とも思える感じです。 一生一度の人生なのにこんな事じゃ意味が無いように思い途方に暮れる毎日です。 最近思うのが、自殺 生活保護と、逃げる事しか考えられなくなり、死に物狂いで働こうとか転職先探すぞ!と言う気になりません。 底辺職ですが、それなりの資格があるので活かせばなんとかなる気はするんですが・・・ 典型的なダメ人間のパターンだと思いますが少しでも改善して行く事ってできるでしょうか?

  • 働く働かない働く働かない働きたくない働けない

    底辺職より生活保護のほうが楽だということは認めます。 働けない烙印(診断書)を押されていても働きたくないと頭の中で思っているだけで不正受給と言われてしまう。 私のように考えている若い生活保護受給者が働きたいと思えるようになるには底辺職の待遇改善、底上げしかないですよね?生活保護費の引き下げ以外で他に何かありますか?

  • 生活保護叩きをする人たちの背景

    生活保護受給者だというだけで叩いてくる人たちはここにも相当数います。そういった人たちは人生辛いのでしょうか?ただ単に頭が悪いだけでしょうか。頭が悪いから人生辛いのか… 自分より下だと思われる者を叩いて安心したいのでしょうが、私には生活保護受給者よりも生活保護叩きをする人たちの方が底辺に見えます。 生活保護叩きをする人たちの背景教えてください。

  • 生活保護で順風満帆

    生活保護を受けていて人生が上手く行っていると感じます。 今の日本では生活保護のほうがマシだと底辺層が感じてもおかしくない状況にある、とかなんとか。 生活保護受給者が自分の人生を順風満帆だと思っていたら反感を買うような気がするのですが、そんなことはありませんか?

  • 給料設定の低い会社

    会社は忙しく利益も出ていますが従業員の平均年収300万。 退職金もありません。 因みに評価されても肩書だけ役職が付くだけです。 こんな会社でしか働けないんだから愚痴ってもしょうがないんですが、将来絶望的です(生活できなくなるでしょう) 以前、生活厳しいので給料の事を社長に相談したら、税理士に相談すると言われましたが話しだけで終わりました。(税理士に相談する意味が分かりません) 残業させてくださいと言ったら割増は無い通常の時給計算だよ!土曜日働かせてくださいと言ったら休日出勤手当は無いよ!言われました。 周りの人(知人等) は、景気も回復してきてるから転職を勧めてきますが、求人を見てもまだまだ厳しい状況です。 会社選びがどれほど大切なことか思い知らされました。 なにもかも捨てて生活保護でも受給してた方がましじゃないかと思うようにもなりました。 こんな情けない人間ですが、少しでも前向きに働いて行く事ってできるでしょうか? タイトルとずれてすみません。

  • 障害年金や生活保護を叩く人って

    社会人で障害年金や生活保護受給者を目の敵にする人って、確実に不幸でストレス受けながら働いてるんですよね? 自分が嫌な仕事で苦しんで低い給料で働かないと生活できないのに、あいつらは働かず楽して生活できててむかつく、悔しい、許せない、という負け組特有の妬み僻みの感情。

  • 生活保護をもらっている人

    日本人にしても在日にしても、普通に働いても底辺の生活しか出来ない人もいるのに、生活保護受給者の方が良い生活しているのが納得できない。 なぜですか?

  • 社長への恐怖

    はじめまして。 私は埼玉にある某会社に勤めて7年になります。 今はかなり大きな規模になり、従業員も300名近くになります。 元々は小さな会社から立ち上がり、今ではいくつもの子会社を抱える大きな会社になり、私はその親会社で役職者として働いています。 この会社は極度なワンマン社長体制の会社で、子会社はいくつもあり子会社社長もたくさんいますが、名目だけで実態は親会社の社長が事実上全てを指揮しています。 社長は誰よりも働くけど、非常に厳しい人で、社員の言うことには耳を貸さず(しかし報告は役職者全員から送らせる)、毎日毎日、頭がおかしくなるくらい怒鳴られカス扱いされます。 私が入社してから面等向かって褒められた社員は一人もおらず、あまりの強烈な怒声の毎日に、社長と近い人間はすぐに辞めていきます。 会議の度に「俺のおかげ」「お前らはクズ」「鬱陶しいカス野郎」と長時間順番に罵られ何も決まらないまま会議が終わることもよくあります。 そのせいか、役職者や子会社社長は親会社の社長しか見ておらず、イエスマンばかりが、言われたことだけをするため、会社の成長は止まっています。一方で、「意見しろ!」「自分で考えろ!」と怒鳴るのですが、意見するとカス扱いされ、自分で考えて行動しても「勝手にするな!減給!」「目の前から消えろ」「頭を丸めてこい」と言われます。 鬱になる人も多いです。 役職者は毎日毎日、社長に怒られないことだけを考えビクビクしながら仕事をしています。 でも、これではいけないと皆が思っています。 意を決して社長に強く意見する人もいますが、大概が余計に火をつけて地獄を見ます。その後、執念深くその人は的にされ辞めていきます。 それ故にどんどん誰も意見ができず、今では社長の入る会議は誰も発言しない独演会にしかなっていません。 それでも、絶対に辞めたくはありません。 このような極度のワンマン社長に対し、どのように接すればいいか悩んでいます。 せめて、普通に話をしてもらえるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 生活保護受給者

    うちの兄は生活保護受給者ですが、働きたくないから受けてるんですが、なにかと理由をつけて実家に泊まりにきます。違反ではないようですが、泊まっても生活扶助とかは引かれたりはせず満額支給です。もう生活保護をうければ底辺の中では最強なんですか?まじめに働いて鬱になったり命を絶ったりする人がバカをみる制度なんですか?

  • 生活保護の基礎控除

    生活保護を受給中です。 8月から新聞広告の折込の作業をしています。 先日、「5000円」を『賞与または、寸志』として受け取りました。 この『賞与または寸志は』労働所得としての代価として、基礎控除に反映されますか? 基礎控除額の金額などは知っているのですが、これは分からなくて質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう