• 締切済み

低所得です

肩書きだけの役職で正社員。転職もできずダラダラと20年間働いてます。自分に器量も行動力も無いので仕方ないんですが、このままでは生活保護受給していた方がましと思い始めました。 毎日毎日節約節約・・ 正直辛いです。最近は何事もネガティブに考えてばかりで生きてて楽しくありません。 自分の働く会社は小さな町工場で社長は超ワンマン!相当な利益があった時も寸志すら貰えず社長宅の新築や必要も無い高級車や無駄な設備投資、その他に使われました(従業員が口出す事じゃない事は分かってます) 愚痴になってすみません。負け組底辺な自分は社会生活から逃げ生活保護受給を考えてますが、心療内科に通い診断書を書いてもらえば退職して生活保護を受給する事は可能でしょうか?財産なんてありませんし車も手放すつもりでいます。

noname#175594
noname#175594

みんなの回答

• BC81
回答No.4

ん?別の質問では入社4年目でしたよね。取引先の人が低年収という質問もしていましたし、同じ会社に20年勤めている人はいないとも、13年目の人が年収300万円ともありました。 「従業員が口出すことでない」ことだって。全然わかっていませんでしたよね。 様々に設定を変えつつ愚痴をたれ続けることに、どんな意味が?

• s117y
回答No.3

こんにちは。 私も貴方の考え方で線引きすれば負け組底辺かな。 働けど、働けど我が暮らし楽にならず・・・ただじっと手をみる。 今の社会が嫌になっています。 生活保護ですか。30代後半40代前半でしょうかね? 生活保護の申請には乗り越えなければならい幾つかの ハードルがあります。お考えのように精神科などの医師の 診断書があれば、少しは役に立つかもしれませんね。 生活保護の申請をスムーズに役所に認めてもらうには まず、貴方が現在無職であり収入が一切ないという事が 前提となります。もちろん退職に伴い失業保険を受給して いれば、その失業保険の受給も終了していなければ申請 そのものを受け付けてもらえません。 以上を踏まえてそれでも生保を申請、受給をするならNo.1 さんの回答にあるサイトで手続きの勉強をしましょう。 生保受給の流れとしては役所の生活福祉課でまず申請の 為の面接があります。まず、この面接で申請を受け付けて 貰わなければいけません。 この申請時に車を所有していればまず、認めて貰えません。 車を処分した場合はその売却で得たお金が無くなるまで 無理です。そして貴方の通帳や財産の審査があり、なおかつ 手持ちのお金も数千円程度でなければいけません。 無事に申請が受理されれば次は審査です。この審査の段階で 貴方の親や兄弟に扶養認定の確認の連絡が行なわれます。 役所での面接時には病院の診断書や今現在生活に困窮して いる事を強調して下さい。 預金も無く、財産も無く、手持ちのお金もほんの僅か、1~2週間 先の生活が見えなくて家賃も払えず通院中となれば 生活保護の受給は認定される可能性は十分でしょう。

• Nakay702
回答No.2

> このままでは生活保護受給していた方がましと思い始めました。 > 何事もネガティブに考えてばかりで生きてて楽しくありません。 > 愚痴になってすみません。負け組底辺な自分は社会生活から逃げ生活保護受給を考えてますが、心療内科に通い診断書を書いてもらえば退職して生活保護を受給する事は可能でしょうか?財産なんてありませんし車も手放すつもりでいます。 ⇒正直に申しますが、マイナス志向が過ぎるとは思いませんか。思い切って発想を転換してみることをお勧めします。 (1)お持ちの技術・特技を生かして、現在のお仕事のほかに副収入の手立てを探ってみませんか。「器量も行動力も無い」とのことですが、20年間の中から、何かしら得られたもの、身についたものがおありでしょう。 (2)あるいは、例えば過疎地へ移転して農業に従事する、というようなことを検討なさる気はありませんか。鍬一本あればできるし、食料はほぼ自給自足ですし、過疎地側は歓迎してくれるでしょう。 (3)生活保護を考えるのは、「本当に」どうしようもなくなった時でしょう。「診断書を書いてもらえば」「車も手放すつもりでいます」のあたりを見るに、たとえ生活保護を申請しても通る可能性は極めて低いと思いますよ。 (4)広い視野で考えてみましょう。200万人以上の生活保護受給者がいるんですよ。おまけに現在、国民が(生まれたての赤ちゃんまで含めて!)、一人1000万円近い借金を背負っている状態です。源泉そのものが枯れかかっているわけです。 (5)「他力本願」は、心や宗教の場合ならいざ知らず、こと経済問題では通用しません。甘い考えは大禁物。それより、いかにしんどくても、「自助の精神」で生きる方が、可能性も高いし、人間的価値も高められるんじゃないでしょうか。 月並みな言い方ですが、世の中そう甘くはありません。質問者様の辛い状況は、おそらく多くの人に分かってもらえるでしょう。しかし、分かったからといって、黙って「喜捨」などしてくれる者は誰もいないと思います。「ご自分で何とかしよう」という姿勢があるのを見てはじめて、「何とかしてあげたい」気持ちになるのでしょうから。 「天は自ら助くる者を助く」は、キリスト教世界だけに限らず、あまねく通用する格言だと思います。一考の価値があると思います。ご健闘をお祈りします。

• ikuchan250
回答No.1

http://ho.1.tool.ms/2/ 生活保護の受給条件 生活保護を受給 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%92%E5%8F%97%E7%B5%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a いずれにせよ、働くことが前提でそれまでの機関、みたいな条件なども あるでしょうし、貯金・持ち家などの等もありますから、よく調べてからの 方が良いと思います 仰ることははよくわかりますが、今の考えで行くと意図的に不正受給 しようとしていると取られかねません。少なくとも、退職後は重しが取れて ちょっとは身軽なるから就労できませんか?、みたいな