• 締切済み

後悔しても遅いんですが・・

就業規則も適当、労働基準法違反、福利厚生最悪、昇給賞与無し(以前は寸志程度出てました) 新卒者並の給料 退職金制度無し。 自分が馬鹿なんですが19年程働いてきました。 肩書の社員が20名居ますが、年間に半数以上は辞めて行きます。 誰に聞いても辞めずにズルズル働いてきた自分が悪いと言われます。 友達は優良企業で働いたり起業してます。取り残されていくのが良く分かります。 数年前から恥ずかしくて情けなくて人付き合いも避けるようになりました。 しかも扶養しているダメ親が居るので生活保護受給した方が楽とも思える感じです。 一生一度の人生なのにこんな事じゃ意味が無いように思い途方に暮れる毎日です。 最近思うのが、自殺 生活保護と、逃げる事しか考えられなくなり、死に物狂いで働こうとか転職先探すぞ!と言う気になりません。 底辺職ですが、それなりの資格があるので活かせばなんとかなる気はするんですが・・・ 典型的なダメ人間のパターンだと思いますが少しでも改善して行く事ってできるでしょうか?

みんなの回答

• BC81
回答No.2

改善の第一歩は、ここでの愚痴をやめること。 手を変え品を変え、なんか進歩ありましたか?

noname#179903
noname#179903
回答No.1

典型的なダメ人間ではないと思います。 勤続19年、親を扶養。ダメ人間なら出来ない事です。 少しでも改善していく事が有りますか?との質問なので答えるならば「考え方の癖」を改善したら良いと思います。 隣の芝生は青い!誰だって他人は良く見えたりします。増してや自信を無くしている時は尚更です。 今のあなたの「考え癖」なら、仮に企業したとしても、企業したらしたで、やりくりが大変だ。思い描いていたのと違う。いっそう全て捨てて自殺か生活保護か…などと思うのでは? 全ては自分の考え方次第ですよ。 繰り返しますが、あなたはダメ人間ではないです。質問内容を見た限りでは「真面目で優しい立派な人間」にしか思いません。 自信を持って前向きに!