• 締切済み

後悔しても遅いんですが・・

就業規則も適当、労働基準法違反、福利厚生最悪、昇給賞与無し(以前は寸志程度出てました) 新卒者並の給料 退職金制度無し。 自分が馬鹿なんですが19年程働いてきました。 肩書の社員が20名居ますが、年間に半数以上は辞めて行きます。 誰に聞いても辞めずにズルズル働いてきた自分が悪いと言われます。 友達は優良企業で働いたり起業してます。取り残されていくのが良く分かります。 数年前から恥ずかしくて情けなくて人付き合いも避けるようになりました。 しかも扶養しているダメ親が居るので生活保護受給した方が楽とも思える感じです。 一生一度の人生なのにこんな事じゃ意味が無いように思い途方に暮れる毎日です。 最近思うのが、自殺 生活保護と、逃げる事しか考えられなくなり、死に物狂いで働こうとか転職先探すぞ!と言う気になりません。 底辺職ですが、それなりの資格があるので活かせばなんとかなる気はするんですが・・・ 典型的なダメ人間のパターンだと思いますが少しでも改善して行く事ってできるでしょうか?

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

改善の第一歩は、ここでの愚痴をやめること。 手を変え品を変え、なんか進歩ありましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179903
noname#179903
回答No.1

典型的なダメ人間ではないと思います。 勤続19年、親を扶養。ダメ人間なら出来ない事です。 少しでも改善していく事が有りますか?との質問なので答えるならば「考え方の癖」を改善したら良いと思います。 隣の芝生は青い!誰だって他人は良く見えたりします。増してや自信を無くしている時は尚更です。 今のあなたの「考え癖」なら、仮に企業したとしても、企業したらしたで、やりくりが大変だ。思い描いていたのと違う。いっそう全て捨てて自殺か生活保護か…などと思うのでは? 全ては自分の考え方次第ですよ。 繰り返しますが、あなたはダメ人間ではないです。質問内容を見た限りでは「真面目で優しい立派な人間」にしか思いません。 自信を持って前向きに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック会社でしょうか?

    自分はまだ入社して間もないんですが、仕事もでき勤続18年の先輩の年収が300万ちょい。 会社は関東です。 昇給無し!賞与寸志!有給あっても使えない! 退職金無し! 週休2日で残業はありません。

  • 低所得です

    肩書きだけの役職で正社員。転職もできずダラダラと20年間働いてます。自分に器量も行動力も無いので仕方ないんですが、このままでは生活保護受給していた方がましと思い始めました。 毎日毎日節約節約・・ 正直辛いです。最近は何事もネガティブに考えてばかりで生きてて楽しくありません。 自分の働く会社は小さな町工場で社長は超ワンマン!相当な利益があった時も寸志すら貰えず社長宅の新築や必要も無い高級車や無駄な設備投資、その他に使われました(従業員が口出す事じゃない事は分かってます) 愚痴になってすみません。負け組底辺な自分は社会生活から逃げ生活保護受給を考えてますが、心療内科に通い診断書を書いてもらえば退職して生活保護を受給する事は可能でしょうか?財産なんてありませんし車も手放すつもりでいます。

  • 生活保護の基礎控除

    生活保護を受給中です。 8月から新聞広告の折込の作業をしています。 先日、「5000円」を『賞与または、寸志』として受け取りました。 この『賞与または寸志は』労働所得としての代価として、基礎控除に反映されますか? 基礎控除額の金額などは知っているのですが、これは分からなくて質問させて頂きました。

  • 給与の事

    会社を選ぶとき、やりたい事・事業内容・給与を見ているんですが、 「1」と「2」の場合迷ってしまいます。どちらの方がいいのでしょうか。 やりたい事・事業内容は同じ場合。 1基本給が極端に少なくて手当てが多くて賞与が多い。  そして、賞与が多いから昇給は上がらないと言われました。 2基本給が多くて手当てが無しで賞与が少ない・もしくは無し。  そして、昇給は上がると言われました。 最後は自分で決めるんですが、 参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 面倒くさくても部下の生活態度等をいちいち注意する?

    会社で遅刻ぐせがあったり会社の備品や物を失くすなどの、生活態度が良くない部下の社員に対して注意しますか? 夏季賞与の支給額が0円、年に二度の昇給額が0円の社員がいるのですが 賞与も昇給も0円な事に納得がいかず、説明を求めてきたので 「遅刻1回につき賞与からマイナス3,000円。カードキーを失くした件につきマイナス7,000円。任せている仕事の締切遅れ1日につきマイナス10,000円。これらが積み重なった事で賞与が0円。それに伴い昇給も無し。君の賞与は部内の他の社員で山分けするから。」 と説明したら、それでも納得しないようで7月末で辞めると退職願を出してきました。 本人が言うには 「何かダメな事があったらその都度注意して欲しかった。何も言われなかったから改善も出来なかった。」と言うことでした。 私は部下が遅刻しようが備品失くそうが締日に遅れようがいちいち注意したり叱ったりしません。 他人を注意するのはそもそもめんどくさいですし、パワハラだなんだと言われたりリスクもあるのでできれば関わりたくないです。 上司が何も言わないと部下もこちらをナメるのか、ダメな人はそのままどんどんダメになります。 みんなもう成人したいい大人なんだから自分の行動は自己責任ですし、私は学校の先生ではないので部下の生活を改善してやる義理もありません。そもそも20歳過ぎたら性格も習慣も変わりませんしね。 仕事は金で評価されるものですから、ダメなやつは金を払わなければいい。 私はこういう管理のやり方ですが、他の管理職の人の意見も聞いてみたいです。 管理職の人に質問ですが 生活態度等がダメな部下にはいちいち注意したり叱ったりしますか?

  • 再就職は難しいのでしょうか?

    今の会社で事務職(正社員)として働いて一年ですが 年収240ちょっとです。 勤務地は福岡で毎月手取り17万。 一年に一回の賞与は寸志程度でした。 入社前には賞与もあるし昇給もきちんとあるという事 で期待して入社しましたが 賞与は寸志程度、昇給も2千円でした。 賞与は2年目もよくて一月分だと思います。なので年収としてはこれからもあまり変わらないと思います。 私の年齢は30歳です。 高校卒業後に短大に行くはずでしたが家庭の都合でいけず高校卒業後から事務職をしております。 今までは正社員で入社した会社は倒産したりして後は派遣社員として働いたりしていましたが、去年の4月に今の会社に入社しました。 一人暮らしなので生活のために働くのみで貯蓄や旅行など楽しみのために使うお金がありません。 仕事はいろんな面でしんどいのに生活のためだけに消えてしまって正直悲しいです。 周りの同年代の事務職の子はボーナスなどで旅行にいったり娯楽に使ったりできてとてもうらやましいです。 再就職しようにも年齢と高校卒業では難しいでしょうか? 今の会社の年収は妥当なのでしょうか? 持っている資格は簿記とワード、エクセルくらいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 昇給は見込めますか?

    運送会社に転職したての20代妻子持ちです。 4トントラック乗務です。 運送会社にしては珍しく 固定給 日祝、隔週土、夏季、年末年始休み 昇給年一回 賞与年二回(寸志程度) 社保完備 と、待遇は悪くないと思い入社を決めました。 が、当然のコトながら初任給は23万と安く、正直生活厳しいくらいです。 勤続して昇給したら30万くらいの給料がもらえる様になるとゆうのであれば、これからもいまの会社でずっと運ちゃんを続けたいと思っていますが、正直実態がわかりません。 似た様な待遇の運送会社で勤続してる方もしくは勤続した経験のある方いらっしゃいましたら、昇給の経験談を聞かせてください。

  • 生活保護者を切り捨てれば日本は豊かになる?

    現在の状態がこうだとします 底辺層は奴隷のように働かされているのに生活保護より待遇が悪いのが現状です 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても生活保護より少ない給料+納税者) ========= ↓ 生活保護(働いてないのに底辺層より裕福&無税) これを、このようにした場合、全国の底辺労働者がバカをみないで済むようになり 「働かざる者食うべからず」ということになります 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても給料は少ない+納税者) ========= 「身体障害者」のみ生活保護可 就職できない=選ぶな 精神病なんだ=甘えるな これをやると、「底辺を切れば、また底辺が生まれてそれを切るの繰り返し」という人が出てきそうですので、もう1つ考えます 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ========= 生活保護(底辺層は働く事を辞めて精神病演技で貧困ビジネスしてる医者と一緒に生活保護ゲット) で底辺を消したらどうなりますか? もう働くのは中流と上流だけにしろよってなります 問題 2番目の場合は底辺を切るとまた底辺が生まれて切ることになる 3番目は底辺が消える=下請けが消える=日本が回らなくなる となり解決にはなりません しかし、やはり精神病生活保護と就職できない生活保護を切り捨てた方がマシな気がするんですが、どうなんでしょうか? 結局、動物の世界だとクズは食われて土に還りますが 人間のクズは抹消できないため、みんなで隔離しなきゃダメってことなんでしょうか?

  • 冬の寸志0円

    零細会社で働いてます。 他の方は賞与だと思いますが余りにも少額なので寸志と書きました。 業績が良い時も還元された事はありません。 数年前に業績が悪くなった時は減額されましたが0円になったのは初めてです。 11月が会社の決算なんですがこの時期になると社長は家族で海外旅行や高額な物をどんどん購入します。社員にわかるだけでも高級車や必要無しな設備投資など・・・ 今年も少なからずの寸志は期待してましたが0円。まさかとは思いましたが。 会社側の間違いだろうと思いましたが現実です。 他の社員もビックリしてましたし年末も近いのであてにしてた人は愕然としていました。 会社に賞与を払う義務は無いし、そもそもそんな会社でしか働けないんだから文句言うなと思われる方はスルーしてください。 会社設立40年になるらしいんですが社会保険に加入したのはごく最近。皆が加入希望してからどんどん態度が変わり半分会社が払ってるんだからとか、辞めてもらって構わないとか平気で口にします。 給料も安くこのままでは飼い殺しだと思って転職も考えてますが、優良求人は僅かで残りは条件見ただけでも酷い会社ばかり・・・ 会社の業績は悪くないのに突然の賞与(寸志)無し!今後支給される事は無いと思います。 ダメ元で何故無しになったのか聞いてみるのは大人気ないでしょうか?

専門家に質問してみよう