• 締切済み

生活保護の基礎控除

生活保護を受給中です。 8月から新聞広告の折込の作業をしています。 先日、「5000円」を『賞与または、寸志』として受け取りました。 この『賞与または寸志は』労働所得としての代価として、基礎控除に反映されますか? 基礎控除額の金額などは知っているのですが、これは分からなくて質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#185852
noname#185852
回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001ifbg-att/2r9852000001ifii.pdf 8000円までは全額もらえる仕組みになっているようです

smartnurse
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• 1025momo
回答No.2

まぎれもなく収入とみなされます。 受け取った月に役所に申告するか、 現状届用紙が数か月に1回 記入させられているのでしたら~ その用紙に記入すればいいでしょう。 基礎控除額・・・ 結びつきがいまいち理解出来ませんが、 あなたには無縁な控除かと・・・。

smartnurse
質問者

お礼

役所に申告いたしました。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

生活保護の基礎控除というのが何を意味するのか、寡聞にして存じませんが、名目は何であれ、労働の対価であることに相違はありません。

smartnurse
質問者

お礼

ありがとうございました