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「エッセンス」を1漢字で
yanhuaの回答
- yanhua
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回答:No.6 補足への再回答です。 以下に再考します。 ■「物事の重要な部分。本質。真髄。精髄」の意味としての「エッセンス」 を漢字一字で の設問ですが、 漢字 であるからには字義の根源や原典がつきまといます。 更に、ご自分の発案として、 「芯」、「粋」(すい)、「道」、「極」。が上がっています。 この中で、「道」がやや異質で形而上的解釈が加味されます。 ■essence の意味は辞書にあるごとく 〔あるものに固有の〕本質的なもの、最も大切な要素、精髄。に代表されます。 文脈による解釈も概念的なものから物理的なものまで変化します。 概念的には次の解釈が最も的確でしょう。 ◆あるものが他のものと区別されるために持たなければならない性質で、 そのものとは独立して、またその存在に先立って規定されるもの。 ■道とは:(釈迦に説法ですが) 老子 道可道、非常道 ・・・道の道とすべきは、常の道にあらず これが“道”だと説明できるような“道”はほんものの“道”ではない。 万物を生み成長させる根源を、老子はかりに名付けて道と呼び、道自体は対象として捉えられないから、名付けようも無いという意味で、無であるといった。 ↓ 現代漢漢辞書では、 道 1.真理:客观运动规律和轨迹,运动定律---就是道。 6.道,之宇宙大道大道无序乃有序。此乃道也。 (学术或宗教的思想体系; 宇宙万物的本源) doctrine; body of moral teachings; the Way of Nature which cannot be given a name; principle: ■貴補足:言葉のなかの「道」のつもりでした に関連して。 日本における道(武道、茶道etc.)の「道」、 高い精神性をもって、人としての道を追究するという意義。 一つのもの事を通じて、 生き様や真理の追究を体現すること、自己の精神の修練を行う事。 ⇒ 真理を極める、深奥を極める、人間性を高める に通じます。 日本語辞書の範囲では、道(どう、ダオ)として中国語と近似の解説ですが、 日本文化の中で発展したのが芸道の「道」の考えです。 ■このように考えると、 「エッセンス」と「道」に通ずるのは物理的でなく、概念的観点といえます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 余録: *中国社会科学院 李兆忠氏(東京大学に学び日本文化に堪能)が、「道」について以下の主旨のことを述べていた記憶があります。 「中国人は「茶道」「書道」「華道」などの言葉を耳にすると、粛然として襟を正す感がある」 「中国人にとって、武・茶・書etc.は技は技であって、その域を出ない」 「中国人は、結果重視でプロセスは二の次に考える」 「中国の芸術作品はテーマは大きいが、中味がないという印象を与える」 「中国の芸術家は、精神表現を追い求め基礎技術軽視が多い。デッサンの基礎もなく表現だけで作品を売る絵描きが多いのもこのことによる」 「中国人にとって、道は普遍的な法則であり哲学的概念である」 「日本の武道・茶道etc.は個別の技の修練を基礎として、自然と人間の真理・深奥を極めんとする」 「日本には技を極めた職人が多い。一部の天才が技とともに道を極める」 といったようなことです。 そして更に、言っています。 「中国人は「道」は形而上のこと、「技」は形而下のこと。芸術を極めることは「技」から「道」。よって「道」という言葉を尊ぶ にも関わらず実態は「道」に偏重」 「日本人は、「芸術は神聖な技能」と考える」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■エッセンスの解釈としての「道」とは。 ・中国現代社会の観点で見ると、実体の裏付けのない概念。思想の確立に向かう。・・・と推測。 ・日本の芸道の観点で見ると、個別の技に裏打ちされた本質。 具体的行為を体得し磨く(構成要素を大事にする)ことを通して本質に近づく。 *一つ一つ出典辞書を挙げておりませんが、 一般的な漢・日・英 数種の辞書で間に合うのでご確認下さい。
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