• ベストアンサー

漢字“横”について

http://okwave.jp/qa/q5629388.htmlにおいて、日本語と漢字を含めて、“横”という字と言葉についてお教えを乞いましたが、漢字“横”のことについて、再度質問させていただきます。  “横暴”、“横棒”、“横槍”、 “横着”、そして“横領”という言葉において漢字“横”が使われています。  どれも決してあまりいい意味・状況を表現するものではありません。  (例示したこれらの中には、訓読みのことばもありますが。)    質問:  漢字“横”という文字は、中国においてもやはりあまりいい状況を示す言葉に使われる事は少ないでしょうか?  やはりあまりよくない状況をしめす場合が多いでしょうか。  漢字“横”、或いはこの字の意味はなにかと思わしくない状況を持つものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

前の質問は面倒くさかったのでパスしましたが 笑。 中国で出版された『漢語大詞典』をひくと,「横暴」「猛烈」などの意味もあげてあります(このときは,読みが「よこ」の場合と異なることもある)。悪い意味は中国由来のようです。 「よこ」のほうの説明には,(あたりまえながら)「物体の長辺に対して垂直な方向」とありますから,長辺を「正当・順当なもの」とみれば,「よこ」は「正当・順当にあえてはむかうもの」のイメージがあるのかもしれませんね。 なお日本でも,「竹を(繊維方向にそって)割ったような」をふつうはいい意味で使い,「紙を(繊維方向に対して直角に)裂く」ことを悪い意味で「横紙破り」といいます。こういう感覚的なものじゃないでしょうか,日中ともに。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。  いつもながら該博なご識見からのみ教えに感謝申し上げます。  中国由来にしては、ずいぶん日本人の心性に食い込んだ観念のようですね。  所詮、漢字“横”は目立ち、活動性で、aggressiveな性格質があるようですね。  これを創造界のラハジャスなどとヒンドゥでは分析しますが。  やはり、湖人の白鳥入蘆花の質とは対極の創造界質ですね。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#104148
noname#104148
回答No.2

僕が勝手に思ったことだけど、正対しないで横からの攻撃は「卑怯」ってことじゃないの? 人間がやる卑怯なことは悪い意味で使われるけどモノとか現象には悪い意味はないと思う。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう、そういうことも在りましょうね。  今回は特に漢字自体が内包する観念を教えてもらいたい質問でした。