• ベストアンサー

漢字“横”について

 http://okwave.jp/qa/q5629388.htmlにおいて、日本語と漢字を含めて、“横”という字と言葉についてお教えを乞いましたが、漢字“横”のことについて、再度質問させていただきます。  “横暴”、“横棒”、“横槍”、 “横着”、そして“横領”という言葉において漢字“横”が使われています。  どれも決してあまりいい意味・状況を表現するものではありません。  (例示したこれらの中には、訓読みのことばもありますが。)    質問:  漢字“横”という文字は、中国においてもやはりあまりいい状況を示す言葉に使われる事は少ないでしょうか?  やはりあまりよくない状況をしめす場合が多いでしょうか。  漢字“横”、或いはこの字の意味はなにかと思わしくない状況を持つものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

前の質問は面倒くさかったのでパスしましたが 笑。 中国で出版された『漢語大詞典』をひくと,「横暴」「猛烈」などの意味もあげてあります(このときは,読みが「よこ」の場合と異なることもある)。悪い意味は中国由来のようです。 「よこ」のほうの説明には,(あたりまえながら)「物体の長辺に対して垂直な方向」とありますから,長辺を「正当・順当なもの」とみれば,「よこ」は「正当・順当にあえてはむかうもの」のイメージがあるのかもしれませんね。 なお日本でも,「竹を(繊維方向にそって)割ったような」をふつうはいい意味で使い,「紙を(繊維方向に対して直角に)裂く」ことを悪い意味で「横紙破り」といいます。こういう感覚的なものじゃないでしょうか,日中ともに。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座います。  いつもながら該博なご識見からのみ教えに感謝申し上げます。  中国由来にしては、ずいぶん日本人の心性に食い込んだ観念のようですね。  所詮、漢字“横”は目立ち、活動性で、aggressiveな性格質があるようですね。  これを創造界のラハジャスなどとヒンドゥでは分析しますが。  やはり、湖人の白鳥入蘆花の質とは対極の創造界質ですね。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#104148
noname#104148
回答No.2

僕が勝手に思ったことだけど、正対しないで横からの攻撃は「卑怯」ってことじゃないの? 人間がやる卑怯なことは悪い意味で使われるけどモノとか現象には悪い意味はないと思う。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう、そういうことも在りましょうね。  今回は特に漢字自体が内包する観念を教えてもらいたい質問でした。

関連するQ&A

  • “横”

     “横暴”、“横棒”、“横槍”、“横から口”など“横”という漢字(ことば)とともに構成されている言葉には兎角肯定的意味などがない場合に使われる言葉となっています。  質問(1)  漢字そのものにそのようなニュアンスがもとからあるのでしょうか?  それとも日本人の“横:よこ”という言葉に対する観念でしょうか?  或いは私の単なる受け取り方に過ぎないのでしょうか?  質問(2)  “横”のついた言葉で、肯定的文脈の中に使われることばにはどんなものがありましょうか?  “横”のついた苗字のお方には申し訳ない質問ですがどうかお教えください。お願い申し上げます。

  • JIS漢字コード表の改正について

    JIS漢字コード表の改正について-168字の例示字形を変更- (平成16年2月20日、経済産業省)(PDF形式) http://www.jisc.go.jp/newstopics/2005/040220kanjicode.pdf とありますが、意味がわかりません。 例示字形を変更 とはどういう意味でしょうか? 新しい漢字が生まれたのですか?

  • ”華”の変形版の漢字の読みを教えてください!

    ”華”という漢字の変形版で、”はな”さんという方がいらっしゃるのですが、くさかんむりを書いて、その下に横棒を一本、その下に人を二つ横に並べて、その下に横棒を二本、そして中心に縦棒を一本ひいた字ですが、はなという読み方の他に何と読むでしょうか? PCで探しましたが、似たような字はあっても発見できません。読み方を御存じの方は教えてください よろしくお願いします!

  • 漢字検定

    漢字検定について基本的な質問ですみません。 漢字の組み立てがあっていれば、下手な字でもよいとあるのですが、 組み立てが合うって言うのは、どういうことでしょうか? 例えば、「樹」と言う字なら、寸の横棒の「一」が「土」の2本の横棒の間ぐらいの位置で書けてなくても(見本ではその位置に書いてあります)ぱっと見が正しくかけていたらOKと言うことでしょうか? 手本どおりに書こうとしたら、細かく注意するところがきりがないぐらいありまして、どつぼにはまった感じ?になっています。 教えてください。 とめやはらいに注意するのは分かります。

  • 英語に漢字を取り入れたら気色悪い?

    毎度つまらない質問です。 この前、「英語に漢字を取り入れるhttp://okwave.jp/qa/q6392031.html」という質問を出したんですが、あんまり愚かな質問でしたので、すぐに締めさせて頂きました。それで、今回はくだらないながらも もう少し掘り下げて考えて見ました。確かに英語は日本人には非常に馴染み深く、漢字は完全に日本語に帰化してしているんですが、発想的に些か飛躍していることに気付きました。 先ず、日本語にしても漢字で書けない言葉が多すぎます。助詞や助動詞などは仕方ないとして、英語などからの夥しい外来語があります。ですから、英語に漢字を入れる前に カタカナ言葉も全部漢字で書いたらどうなるか考えたんです。 多分、“頁”と書いて「ページ」、“零”と書いて「ゼロ」というように漢字を外来語で訓読みするのは可愛いとして、“甜瓜”と書いて 「メロン」、 “香蕉”と書いて「バナナ」と読むような外来語の義訓のようなものが急増して 漢字の読み方が非常に複雑になることが考えられます。 それから、韓国語がなぜ漢字を訓読みしないかという疑問もあります。一つ言えるのは、韓国語は日本語よりも音韻体系が複雑ですし、それに もし訓読みするとなると “왔습니다(来ました)”という場合、まさか “来”という漢字の下に 部首の脚のようにパッチムを書くのも無理があるでしょう。 ベトナム語ではラテンアルファベットを導入する前は 漢字を使っていましたが、それでも 訓読みは定着せず、ベトナムの固有語は チュノムというベトナムの国字で書いていたようです。 そこで質問です。漢字の訓読みというのは非常に難しいんでしょうか? また、タイトルにあるように、英語に漢字を取り入れたら気色悪いですかね?

  • JIS漢字コード表の改正について

    JIS漢字コード表の改正について-168字の例示字形を変更- (平成16年2月20日、経済産業省)(PDF形式) http://www.jisc.go.jp/newstopics/2005/040220kanjicode.pdf とありますが、意味がわかりません。 どのような意味なのでしょうか? 例えば、「辿」という漢字が改正後、二点しんにょうの「辿」となっていました。 これは、新しい漢字が生まれたということでしょうか?

  • 「そうま」という名前に当てる漢字

    男の子に、「そうま」という名前をつけたいと思っています。 意味で漢字を選んだ結果、「壮真」がいいなと思ったのですが、 なんだか座りが悪いと言うか、名前っぽくない感じがしないでしょうか? 考えすぎてよく分からなくなってきました。 全く知らない方の、客観的なご意見を頂きたく、質問させて頂きました。 真を「ま」に当てるなら、「そう」も訓読みの物にすべき? 良い意味のある「そう」が結構少ない…。 と色々悩んでいます。「そうま」と読むのにおすすめの漢字があったら教えてください。

  • 漢字について教えてください

    漢字について質問です。 質問1 常用漢字は、読みの変更があったりしますが 漢字そのものはあたらしい字として作られることはないのでしょうか。 質問2 もしあたらしく漢字が作られることがないのであれば それはなぜでしょうか。 質問3 いま現在使われている漢字が、何年までに出来上がって、いつから増えていないか 教えてください。 質問4 言葉があるのに、あてる漢字がない言葉があるのはどうしてでしょうか。 またその言葉にあらたに漢字をあてることはないのでしょうか。 例 「鬱陶しい」は漢字がありますが 「かったるい」はないですよね。 「馬鹿」「阿呆」はあっても 「ドジ」はないですよね。 他にひらがなだけで漢字があってもよさそうなのが 「うんともすんとも」 「ぞんざい(に扱う)」 「ぎこちない」 などです。 私が知らないだけで、漢字があったら教えてください。 わかるものだけでかまいません。 よろしくお願いします。

  • goo辞書の漢字クイズで意味の分からない説明文があります。

    goo辞書の漢字クイズで意味の分からない説明文があります。 goo辞書の漢字クイズ(難読語クイズ)の第81回で「悪阻」が出ました。 クイズ⇒Q:悪阻 A:つわり と何の問題も無いのですが、その説明文が疑問です。 ----------------------------------------------------------- つわり【悪阻】音読みで「おそ」ともいう。妊娠の初期、御飯の 炊けるにおいに吐き気を催したり、急に酸っぱいものが欲しく なったりする状態。二字まとめて訓読みすると…。 ----------------------------------------------------------- とあります。 最後の意味深な「二字まとめて訓読みすると…。」が分かりません。 訓読みすると、何かを暗示する様な意味のある言葉になるのかな?と思いましたが 「わる(い)はば(む)」??なんでしょうこれ? 「悪い・阻む」の負のイメージが何となく辛く苦しい悪阻っぽい感じだから? でも「阻む」って・・・悪阻のイメージですか? 悪:わるい あし にくむ 阻:はばむ どう組み合わせても意味の無い言葉の羅列になってしまいますが・・・ 他に訓読みの読み方ってありましたっけ・・・? 私の文章の読解力が足りないせいでしょうか? 頭の悪い質問ですみません。 「二字まとめて訓読みすると…。」←がどんな意図を含んでいるのか、分かる方お願い致します。

  • 漢字とかが覚えられません……。

    こんにちは! 中1のサク、と言います。 漢字の10問テストが毎回あるのですが、どうにも漢字が覚えられないんです。 10問テストは約20字の中から出題されるのですが、見ずに練習しても、辞書で全て 漢字の言葉の意味などを調べてみても、あまり成果は見られませんでした……。 もし、いい記憶の仕方があれば教えていただけないでしょうか。