• ベストアンサー

「万」という漢字はなぜ恥ずかしいのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。中国人の苗字の「陳」、「万」、「金」、「玉」は日本人が恥ずかしいと感じると書く日本の作家がいます。お聞きしたいのですが、「万」という漢字はなぜ恥ずかしいのでしょうか。その作家はなぜ恥ずかしいのか理由は書いていませんでした。辞書で調べても見当がつきません。「陳」、「金」、「玉」の恥ずかしい理由はもうわかったので、説明しないようにお願いいたします。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

一個(いっこ)、十個(じゅっこ)、百個(ひゃっこ)、千個(せんこ)、と桁を増やしていくと、万個になった時、女性性器を意味する言葉と、発音が同じになるのです。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

陳、万、金、玉を、「ちん」、「まん」、「きん」、「たま」、と発音すれば、男女生殖器の俗称の一部だからです。    「陳」、「金」、「玉」の恥ずかしい理由はもうわかったので、説明しないようにお願いいたします。    これらは三つとも男性生殖器呼称の一部で、「まん」は女性性器の俗称の一部です。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

• marbleshit
回答No.1

それらと同様に音が一緒なので、下記を連想させるためです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%93

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。