• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「姜」と「童」とこの二つの苗字の読み方を教えてください

日本語を勉強中の中国人です。「姜」と「童」とこの二つの苗字の読み方を教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

姜さん (1)中国籍の場合「きょう」さん (2)韓国・北朝鮮籍の場合「かん」さん 童さん 「どう」さん(中国人以外にこの姓の人はいないと思います)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

多分、姜は「きょう」、韓国・朝鮮人の苗字です。朝鮮語読みでは「カン」です。  童は読むとしたら「わらべ」ですが、童という姓の日本人は今まであったことがありません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • kyotoZZ

おそらく、 「姜」=きょう 「童」=わらべ だと思います。 不自然な表現はないと思います。日本語の勉強がんばってください。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。