鞄で顔面を殴られました!法的に訴える方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 電車で座っていた私が、駅に到着して座席が空いた瞬間に突然見知らぬ男性に鞄で顔面を殴られました。
  • 幸い怪我はありませんでしたが、想像するだけでも怖いですし、今後再び鉢合わせする可能性があると考えると気分が悪いです。
  • このような行為は許されるものではありませんので、法的に晴らす方法を模索したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鞄で顔面を殴られました

はじめまして、tai_111と申します。 質問内容は表題の「鞄で顔面を殴る」行為を行った相手を 法的に訴えることが出来るかについてです。 状況は以下のとおりです。 私は電車に乗り、座席の前で立っていました。 駅に到着すると座席が空き、そこへ座ったのですが、 その直後、突然見知らぬ男性から顔面を鞄で殴られました。 幸い怪我はありませんでしたが、不意の出来事だったので もし目に入ったりしていたらと考えるとゾッとします。 帰宅ラッシュ時間帯での事なので、場合によっては 今後も鉢合わせする可能性があると考えると、気分が悪いです。 もちろん、殴られたことに対しての怒りもあります。 この気持ちを、なんとか法的に晴らす方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

法的には二つの方法があります。 まずは、暴行罪が成立しますので、刑事事件に することです。 次は、殴られたことに基づく損害賠償責任を 追求することです。 尚、被害者の目撃証言も立派な証拠です。

tai_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暴行罪に損害賠償責任ですか。 怪我をしていなくても罪に問うことが出来るんですね。 また、証言が、それも被害者自身のものでも証拠になり得るとは、 非常に勉強になりました。 今回の件については 一晩経って落ち着き、さらに複数の方からご回答いただけたことで 幾分か気持ちが晴れたので、大目に見ようと思っています。 質問までしておきながら、実際に行動しないことについて、 ご回答を寄せて頂いた方々には申し訳ないと思っています。 いつかどこかで、この質問が他の方の役に立てばと。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kouiyau
回答No.3

貴方が男性の場合 すぐさま顔面に傷をつけ、病院へ行き診断書を貰い警察へ被害届を出しましょう。 大丈夫です、捕まります。駅なんて監視カメラだらけですから。 貴方が女性の場合 被害を訴えたところでご褒美なので謝礼を支払うよう促されるでしょう。

• AVENGER
回答No.2

少しでも怪我をしていれば、傷害事件として告訴は可能ですよ。怪我がなければ暴行ですね。

• rokometto
回答No.1

とにかく証拠です。 証拠がなければ被害届も捜査も裁判もありません。 なんでもいいので証明になるものを探し用意しましょう。