簡易保険の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 簡易保険の確定申告について教えてください。
  • 簡易保険の支払保険金額等のお知らせには、所得税の確定申告に必要な情報が記載されています。
  • 確定申告の用紙は税務署に行かないと貰えないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易保険の確定申告について 教えてください。

郵便局から、“簡易保険の支払保険金額等のお知らせ”が来ました。その葉書には 確定申告を行う方は、その参考にして下さい。と記載があります。 そのお知らせには、 保険金額等     X円 未払利益配当金等  Y円 差引支払保険金等  Z円 既払込保険料等   W円 と記載されてます。 また、所得税の確定申告の手引きには、 一時所得の収入金額          A 収入を得るために支出した金額     B 差引金額               C 特別控除額              D C―D                E E×0.5              F とあります。 “簡易保険の支払保険金額等のお知らせ”に記載のX~Wを、A~Fに記載する場合は、 A = Z 円 B = W 円 C = Z-W 円 D = 50万 円 E = Z-W―50万 円 F = (Z-W―50万)×0.5 円 とすればよいのでしょうか? また、Aの箇所には、会社から貰った給料は加算しなくても、よいのでしょうか? 追伸 確定申告の用紙は、税務署に行かないと、貰えないのでしょうか?ウイークデイの昼間の 仕事が忙しいので、税務署に行けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

一時所得の計算はバッチリ合っています!! Aはあくまでも一時所得の欄ですので、ここでは給料の分は加算する必要はありません。 給与所得は、給与所得の該当欄に記入し、確定申告としては合算して申告します。 用紙は下記サイトの「確定申告書等の様式」でダウンロードできますし、その上の「所得税の確定申告書作成コーナー」で入力してカラープリンターでプリントアウトすれば、添付書類と合わせて、郵送提出も可能です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01
kobe655
質問者

お礼

走召~迅速なお答え&ばっちり的確な回答 ありがとうございます。

kobe655
質問者

補足

すべて、確定申告を書いたのですが、送付先がわかりません。神戸市垂水区の場合の送付先を教えてください。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

>すべて、確定申告を書いたのですが、送付先がわかりません。神戸市垂水区の場合の送付先を教えてください。 須磨税務署になるようですね、住所等は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.osaka.nta.go.jp/guidance/hyogo.shtml
kobe655
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。非常に助かりました。感謝致します。