大学生活における学生協会とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活において、学生協会とはどのような存在なのでしょうか?加盟方法や活動内容について知りたいと思っています。
  • 大学生活で学生協会に加盟するメリットや役割について詳しく教えてください。
  • マネージャーをしながら学生協会に加盟することは可能でしょうか?両立することについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サポート役として

初めまして。私はこの春、大学に進学をすることが決まっています。 高校の時サッカー部のマネージャーをしていたので、大学でも是非しようと思っています。 けれども先日、知人から学生協会?なるものに入るのも良いかもしれないと言われました。 どうやら、高校では高体連が主催していたものが 大学では学生たちがボランティアで運営しているとのことでした。 私はたいへん興味を覚えましたが、いまいち学生協会?が分かりません。 どのようにしたら加盟できるのでしょうか? どんなことをするのでしょうか? マネージャーをしながらでは無理でしょうか? 少しでも知っている方がいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.1

大学で行われているIリーグは、学生スタッフが非常に多いことで有名です。 http://www.interq.or.jp/soccer/tokyo/ ただ、最近2年くらいで急激に変わっているので詳細まではわかりません。 できれば、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。 確か、 ・本部スタッフ ・審判 ・運営スタッフ とかの関わり方ができるんじゃないかなと思います。 実際、マネージャーと掛け持ちをしている人もいると聞いていますが、相当大変だと思いますよ。

gsnmin
質問者

お礼

ありがとうございました!! 明日、いよいよ入学式です。 とりあえずサッカー部の人を見つけてお話を聞こうと思っています。 たいへん勉強になりました。m(_ _)m