• 締切済み

会社都合による退職になりますか?

今現在、職場で有機溶剤(アセトン)を頻繁に使用しています。それが原因と思われる、頭痛と目の不調(激しい痛み)に悩まされています。その為、先日病気へ行ったら、『有機溶剤による中毒反応が出てる』と言われました。それにより、今の会社を退職する方向で考えていますが、会社都合による退職という形をとる事が出来ますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• konata508
回答No.3

素人ですがちょっと気になったのが頻繁に使用するとのことでしたが(使用量にもよるかもしれないですが)会社から危険性についての通達など安全管理が適正であったか気になりました。厚生省から検診を受けさせるようにとの通達も出ているようでしたので安全義務を怠っていなかったか?と思いまして。 参考資料:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/120815-01.pdf

fu-ru-a-ko
質問者

お礼

この度は、質問に対してご回答を頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

労災認定を受けるのが先です。 会社に聞いてだめなら、労働基準監督署に申請する形になります。 認定を受けると医療費、休業補償が受けられます。 今退職するのは不利かと思います。

参考URL:
http://www.osawa-jimusyo.com/article/14059152.html
fu-ru-a-ko
質問者

お礼

この度は、質問に対してご回答を頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• adobe_san
回答No.1

出来ません。 会社都合にするには「会社側からの解雇」が必要。 それより・・・ >先日病気へ行ったら、『有機溶剤による中毒反応が出てる』と言われました。 これで「労災」になると思うけど。 その方がお得ではないかな? 労働基準監督署にご相談を!!

fu-ru-a-ko
質問者

お礼

この度は、質問に対してご回答を頂きまして、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。