• ベストアンサー

中年の都会暮らし

しつもん 地方と都心部では給料も都会のほうが高いのでそちらのほうがいろんな意味で楽しくありませんか? 田舎は車も必要なうえに休日過ごすとこや遊ぶとこもなく、いざ仕事するにも賃金も安いし30代の私は住んでいて楽しくありません。とくになにもないし。ある程度の年齢になると結婚できない同級生の男同志で集まってもすることもないし酒も飲めない連中だとそれこそ本当にすることもないです。 30代とか再就職が難しくて地方でもフリーターや派遣などしかせざるえない人ほど都会に行ったほうが刺激があって幸せなような気がするのですがどうですか?

noname#176186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-aou
回答No.7

田舎の学問よりも京の昼寝 ということわざがあります。 田舎で一生懸命頑張るよりも都会で怠けてる方が見聞が広がる。という意味です 都会と田舎を経験した自分の経験からもそう思います。 田舎暮らしの頃は、停滞感と閉塞感で腐敗に加速がかかる気分でしたが、都会暮らしはエネルギー循環が快適で、進化を実感します。 自由な選択肢がおありであるなら、都会暮らしが自分に合っているのかどうか、経験される事を提案します。 素晴らしい人生を応援します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

15分足らずの間に思い出したんだよ。田舎に行ったとき、一番近い○○というのに行こうとして、車出せないというから、タクシー呼んでいくからいいって言ったら、数千円かかると言われた。 うちの感覚じゃいって1000円、ワンメーターだと思ったんだ。車ない代わり、都心でよくタクシー乗ってたけどほぼワンメーターで済むからさ。それが田舎なんだな。 だけどうちのいった 「東京は(都会は) とおくにありて おもうもの」も真実だと思うよ。うちの逆で、トコトン都会味わっていなければ、盲点たくさんあると思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎生活は車は必要です。ないとなにかと不便です。 都会は、10代後半から20代前半住んだことあります。 なんでもあってよかった。あの頃もいまもないのは金だけです。

• eroero1919
回答No.8

生まれも育ちも東京です。確かに、友人の結婚式でいくつかの地方都市に行ったことがありますが、式場で見かける新婚カップルが東京では驚くほど若くて「えっ!?」とびっくりするのですが、今度は夜になって「よーし一丁こっちの女性と仲良くなるかあ」と思っても遊びに行くところがほとんどなく、「こりゃ、就職して食っていけるようになったらもう結婚するしかないわなあ」と思いました。デートするのも地元の大型ショッピングモールしかないから、結局かなりの確率で誰かに発見されるなんて話を聞くと「それはちょっと嫌だなあ」と正直思います。 そういう意味では東京は毎日がお祭り騒ぎで、毎日どこかしらでなにかしらはやっていますから、退屈することはないと思います。 でもあくまで「お金がある前提」にはなります。アパートでの独り暮らしなら月20万円じゃカツカツだしなー。今は東京でもそんなに割のいい仕事もないですし。なんだかんだで東京に生きている人もさしてお祭り騒ぎをしているでもなく、淡々と暮らしていますよ。 生活保護なんていったら、もう食べて終わりですよ。野菜とかも高いしね。安物衣料もほとんど買えないです。 楽しいか、楽しくないかでいえば、楽しいのは間違いないと思います。ただその楽しさについてこれないと容赦なく見向きもされないというところはあるかな。本来お祭りってのは年に一度だから楽しいのであって、それが毎日となるとやっぱり疲れるでしょう? ある地方出身者と話をしていたときに聞いたのは、東京から田舎へ帰ると「東京帰り」とちょっと地元でエラソーな顔ができるんだとか。その地方だけの話かもしれませんが。確かに友人の結婚式の二次会で「東京から来た男性」ということでやたらとちやほやされたなあ。でも東京生まれはどこにも帰るところがないので、東京の生活についていけないと引きこもるしかないのでそれがちょっとつらいときもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >結局かなりの確率で誰かに発見されるなんて話 田舎の人間関係は狭いですよ、知り合いをあげて言ったら大抵つながりあります。家も分かったりします。 だからプライバシーが重視される仕事はあまり成り立たないみたいです。FP資格を取得した人が言ってました。 地方の有利なとこをあげるとずっと地元暮らしされてる人のほうが結婚はしやすいのではないでしょうか?もちろん若い20代限定の話しです。みんな稼ぎ少ないので収入で選ばれることが少ないと思います。あと親のインフラもあるし。でも30歳もすぎるとどうしても若さを求めて同世代に目がいかないし女性も稼ぎがそう変わらないならおじさんに興味もたないので結ばれることもないでしょう。 >東京の生活についていけないと引きこもるしかないので 田舎も同じようなものですよ?むしろ田舎だと実家があるのでニートできます笑

回答No.6

いや 後から思ったが、やっぱ田舎の不便さは相当なもんか。それに比べれば都会のデメリットなんか小さなものか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 15分足らずで何かありましたか?!(:_;)

回答No.5

うちは独身じゃない30代後半だけど、基本、都会派(都心)。外国の都心とが自宅で、日本に帰るときも都心が多い。 ただ金がなくての都心って、若いうちはよくても40代、それ以上になってくるとどうかと思うよ? そら医療や各種施設は間違いなく充実してるけど・・・ くどいが「金がない」わけでしょ?沢山高度な施設があったって、貧しい人には無関係なものも多かったり。 それから「刺激」って何?安くて遊べるゲーセンとか、電車の中の番組、沢山目にする広告とか、人混みとか、次々店ができること? 貧しくても楽しめるもんは、ほとんど宣伝のための内容だし、本当に新しくてハイレベルなものってなるとそれなりな値段になるじゃん。 まあ、文化教養施設も集中してるから、そういう楽しみとかは確かにふんだんにあるけどね。でも低所得の人でそこに該当する人ってどのくらいだろう。 都会にいれば人との出会いもたくさんあるって、地方の人は思い込みが強い気がする。ただ居るだけで交流が生まれるのなんか、若い頃だけ。それ以上は意志力を持っていかないと、関係は続かなくなる。だったら田舎で馴染みの仲間がいる環境ですら、積極的に事を起こさない人間が、都会で何ができる?と思う。 ふるさとは とおくにありて おもうもの これ、東京に置き換えてもいいんじゃない?「故郷なんて実際に戻ると嫌なことも一杯経験するから、とおくにあって懐かしんでるのが一番いいんだ」。 お金があったら東京に行きたいー言ってる人がいるじゃん。それって「行きたいけど行けないのはお金がないから」で、つまりおたくの言う「貧乏でも都会のほうが楽しめる」は違うのでは?貧乏でも田舎よりずっと住みやすいなら、わざわざ田舎にとどまってるわけがないもの。 それから都会は賃金が高いから住みやすいってのも、これから当てはまらないのでは。今の日本にそれほど競争力が高い分野が増えてるかね?高度成長期みたいに増えているなら正しいけど、減っているなら、高い生活費に見合う高い賃金もらえる人も減る理屈だよ。 いっそ、都会や田舎がどうこう抜きにして 「豊かになる」スローガンはどうよw。ある程度豊かにならんと、東京も楽しめんのじゃ?

• siaohei
回答No.4

んー…。 「田舎じゃ神童、競争相手が見つからないんで東京に行く。」 って言うのならわかるけど…。 田舎での競争にすら勝てない奴が東京に来ても…。 ものすごく惨めな思いをするだけだと思うなー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >田舎での競争にすら勝てない奴が東京に来ても…。 競争する為に行くんじゃないですよ?(:_;) 都会をさまようためです。

noname#178122
noname#178122
回答No.3

そうだよねぇ(´∀`) 私は40代後半だけどやっぱり東京に住みたいです(^-^)でもお金がないから、悲しく地方に住んでいます。まだ若いなら貯金してお金をためてから、都会暮らしを目指してください(^O^)

質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます あなたも貯金して引っ越して下さい('ω')

• zkxzm4kz
回答No.2

刺激はたしかにありますし、尽きることもありませんが 都会は金のある人しか楽しめない部分、場所が多いのも事実です。 公園や駅の通路で寝ているホームレスをみると 楽しいだけではすごせないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公園や駅の通路で寝ているホームレスをみると 最悪そうなる前に生活保護を受給すればいいとおもいます。

• KoalaGold
回答No.1

独身者には独身者の多い都会が楽でしょう。 正月に一人取り残されてマクドナルドで過ごさずに済みます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ですよね 田舎で結婚できなくて定収入なら都会のほうさまよえる自由がありますよね ほんま地方は終わってますわ 地元愛なんか皆無。