• ベストアンサー

30代男性の「都会的」な服装とは?

コーディネートに関するネットの記事を見ているとよく「都会的」というワードが出てきますが、具体的に都会的とは、どういうことですか? 30代男性という想定でお願いします。 都会的な服装というものがあるなら、地方的、田舎的服装もあるんでしょうか。 私は30年間神奈川県民でしたが転勤となり現在は地方です。 そこでは、40代くらいの父親と10歳くらいの息子がお揃いの「ジャージ」を着てラーメン屋に並んでいるのを見て驚きました。 そういう極端なNGは要りませんが、微妙に間違えると一気に田舎臭くなりますよとか、そういうのが何かあればそちらもお願いします。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

ラーメン屋に子供とジャージのお父さん。良いじゃないですか。^^ 子供とジョギングの帰りだったのかな? そういうのは田舎臭いのではなく、微笑ましいというのですよw レストランでもないしね。 田舎臭く見えないポイントは、適度にラフな格好をする事じゃないかな。 TPOも大事です。(ラーメン屋にジャージはTPOが違うので例外。) ガチガチにブランドで固めていたりすると かえって「どこの御上りさん?w」という印象になるので。^^; また「自意識過剰な変な人w」に見えてしまいかねません。 あとは…都会的というより 自分の体形や雰囲気に似合う格好をする事ですね。 ま、男性はファッションとか そんなに気にする事ないですよ。 基本は普通のスーツで十分です。 間違っても、ジローラモとか中尾彬みたいになってはいけませんw 私が大学生の頃、女子学生に人気のあった教授は ワイシャツに落ち着いたエンジ色のニット(Vネック)を着ていましたね。 私も珍しく カッコいいなぁと目を留めました。 普段の見た目は60点くらいの教授だったんですけど あの時は100点でしたねw 「もとから雰囲気は良かったけど それでもあの先生が こんなにカッコよく変わる?」というくらい驚きましたw ただ… 男子学生からはすこぶる評判が悪かったですw あの時は様子を見ていて本当に面白かったですねw 男子学生は教授の服装に興味なんてないものだと思っていたのですが そんなに言う? というくらいに男子学生からのヤッカミが出るわ出るわ…。^^; ま、都会的かどうかはさておき。 同じ色や服装が質問者さんに似合うかどうかもさておき。 自分に合ったファッションを見つけるのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#230608
noname#230608
回答No.6

都会的…オシャレ、洗練されている、野暮ったくない、清潔感がある、シュッとしてるみたいなのを合わせた概念というかイメージ的なもんでは。 シンプルで小奇麗なおしゃれというか。 まあ質問者さんが挙げているような使われ方の場合単に「ダサくない」程度の意味かもしれないですね。 私の思う「田舎くさい」ファッションこういうやつです。 http://toukyouniiku.seesaa.net/upload/detail/image/tokyo3-thumbnail2.jpg.html 上京したての大学生みたいなやつ。

質問者

お礼

なるほどです ありがとうございました

• doraneko66
回答No.5

靴元から良く見てみるのが良いと思います。 都会で、そこまで靴が汚れることはありませんが、田舎ならいくらでも道の悪いところがあると思いますので、汚れる割合が高いでしょう。 親子ジャージでラーメンは、何か習い事か地域のスポーツサークルの帰りのような感じがします。 都会的どうこうは、そこは関係ないでしょう。 都会的なら、おしゃれな靴でも履きやすい感じがします。 田舎で都会的な格好をすると汚れやすいから 気をつけるのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• fnpro90
回答No.4

ビジネスカジュアルや夏場のポロシャツチノパンといった感じを、指すものかな…と自分は思います。 アウトレットやネット通販が増え様々なブランドの選択肢が出来ましたし、一昔前にあった田舎は大体皆同じ服装というイメージが無ければそう言う表現も徐々に無くなりそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.3

志茂田過激のあの格好が都会的なんですよ、きっと。 芥川だっけ?あの格好で新大久保を自転車で走ってました。初めて見た時はぎょっとしましたが、ああ、と思って納得。 てのは冗談で、つまんない雑誌編集者に洗脳されてはいけません。扇子は自分で作るものです。 スーツにドカジャンだって、誰かさんのオリジナルでもなければ、あれが最初でもありません。人の真似。 田舎的服装てのは、農業できるような格好とか、そういうのを指しているんでしょう、きっと。単なるステロタイプであって、アタマが固いだけです。 都会的てのは、震災とかにあったら速攻でへばるような格好でしょう。 だから、スーツでもドカジャンを羽織るのです(単に寒かっただけだけど) 靴はワークブーツな、ww フィリピーナの英語はピジンイングリッシュでめちゃくちゃ。中国語の言い回しをそのまま英単語に置き換えたような文法を使ったりします。アメリカ人には全く通じない。ところが、LAでそれを聞いた若い連中がナウい(死後か?coolって事で)と真似して使い始めて、その間違った文法が逆にカッコええとはやったりしてるそうです。 はやりなんてそんなもので、はやりに左右されてるうちはファッションリーダーにはなれませんぜ(別になりたくないってか、w) 大事なのは機能性と信念です。格好のための格好をしてるからダサいのです。 う~ん、よくわかんねぇって?俺も分かってないから、w

質問者

お礼

ありがとうございました

• go_gohide
回答No.2

都会的な服装というのは簡単に言えば「勘違いな服装」です。 落ち着きがなく、コーディネートになっていないような服の重ね着 ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました