• ベストアンサー

30代男性の「都会的」な服装とは?

コーディネートに関するネットの記事を見ているとよく「都会的」というワードが出てきますが、具体的に都会的とは、どういうことですか? 30代男性という想定でお願いします。 都会的な服装というものがあるなら、地方的、田舎的服装もあるんでしょうか。 私は30年間神奈川県民でしたが転勤となり現在は地方です。 そこでは、40代くらいの父親と10歳くらいの息子がお揃いの「ジャージ」を着てラーメン屋に並んでいるのを見て驚きました。 そういう極端なNGは要りませんが、微妙に間違えると一気に田舎臭くなりますよとか、そういうのが何かあればそちらもお願いします。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

ラーメン屋に子供とジャージのお父さん。良いじゃないですか。^^ 子供とジョギングの帰りだったのかな? そういうのは田舎臭いのではなく、微笑ましいというのですよw レストランでもないしね。 田舎臭く見えないポイントは、適度にラフな格好をする事じゃないかな。 TPOも大事です。(ラーメン屋にジャージはTPOが違うので例外。) ガチガチにブランドで固めていたりすると かえって「どこの御上りさん?w」という印象になるので。^^; また「自意識過剰な変な人w」に見えてしまいかねません。 あとは…都会的というより 自分の体形や雰囲気に似合う格好をする事ですね。 ま、男性はファッションとか そんなに気にする事ないですよ。 基本は普通のスーツで十分です。 間違っても、ジローラモとか中尾彬みたいになってはいけませんw 私が大学生の頃、女子学生に人気のあった教授は ワイシャツに落ち着いたエンジ色のニット(Vネック)を着ていましたね。 私も珍しく カッコいいなぁと目を留めました。 普段の見た目は60点くらいの教授だったんですけど あの時は100点でしたねw 「もとから雰囲気は良かったけど それでもあの先生が こんなにカッコよく変わる?」というくらい驚きましたw ただ… 男子学生からはすこぶる評判が悪かったですw あの時は様子を見ていて本当に面白かったですねw 男子学生は教授の服装に興味なんてないものだと思っていたのですが そんなに言う? というくらいに男子学生からのヤッカミが出るわ出るわ…。^^; ま、都会的かどうかはさておき。 同じ色や服装が質問者さんに似合うかどうかもさておき。 自分に合ったファッションを見つけるのが一番だと思いますよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#230608
noname#230608
回答No.6

都会的…オシャレ、洗練されている、野暮ったくない、清潔感がある、シュッとしてるみたいなのを合わせた概念というかイメージ的なもんでは。 シンプルで小奇麗なおしゃれというか。 まあ質問者さんが挙げているような使われ方の場合単に「ダサくない」程度の意味かもしれないですね。 私の思う「田舎くさい」ファッションこういうやつです。 http://toukyouniiku.seesaa.net/upload/detail/image/tokyo3-thumbnail2.jpg.html 上京したての大学生みたいなやつ。

noname#229570
質問者

お礼

なるほどです ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

靴元から良く見てみるのが良いと思います。 都会で、そこまで靴が汚れることはありませんが、田舎ならいくらでも道の悪いところがあると思いますので、汚れる割合が高いでしょう。 親子ジャージでラーメンは、何か習い事か地域のスポーツサークルの帰りのような感じがします。 都会的どうこうは、そこは関係ないでしょう。 都会的なら、おしゃれな靴でも履きやすい感じがします。 田舎で都会的な格好をすると汚れやすいから 気をつけるのが良いと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fnpro90
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

ビジネスカジュアルや夏場のポロシャツチノパンといった感じを、指すものかな…と自分は思います。 アウトレットやネット通販が増え様々なブランドの選択肢が出来ましたし、一昔前にあった田舎は大体皆同じ服装というイメージが無ければそう言う表現も徐々に無くなりそうです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

志茂田過激のあの格好が都会的なんですよ、きっと。 芥川だっけ?あの格好で新大久保を自転車で走ってました。初めて見た時はぎょっとしましたが、ああ、と思って納得。 てのは冗談で、つまんない雑誌編集者に洗脳されてはいけません。扇子は自分で作るものです。 スーツにドカジャンだって、誰かさんのオリジナルでもなければ、あれが最初でもありません。人の真似。 田舎的服装てのは、農業できるような格好とか、そういうのを指しているんでしょう、きっと。単なるステロタイプであって、アタマが固いだけです。 都会的てのは、震災とかにあったら速攻でへばるような格好でしょう。 だから、スーツでもドカジャンを羽織るのです(単に寒かっただけだけど) 靴はワークブーツな、ww フィリピーナの英語はピジンイングリッシュでめちゃくちゃ。中国語の言い回しをそのまま英単語に置き換えたような文法を使ったりします。アメリカ人には全く通じない。ところが、LAでそれを聞いた若い連中がナウい(死後か?coolって事で)と真似して使い始めて、その間違った文法が逆にカッコええとはやったりしてるそうです。 はやりなんてそんなもので、はやりに左右されてるうちはファッションリーダーにはなれませんぜ(別になりたくないってか、w) 大事なのは機能性と信念です。格好のための格好をしてるからダサいのです。 う~ん、よくわかんねぇって?俺も分かってないから、w

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

都会的な服装というのは簡単に言えば「勘違いな服装」です。 落ち着きがなく、コーディネートになっていないような服の重ね着 ではないでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 田舎から都会に住む意味は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。東海地方に住む20代の男です。私の住んでいる地域はかなり田舎で友人も都会で暮らしたいと言って旅立っていきました・・・田舎から都会に住んだことでよかったと思うことってなにかありますか??私も都会に住んでみようと思っているのですが、正直やりたいことがあるわけではありません。なんとなく住んでみようかと思うだけで・・・

  • 住めば都って本当?就職で地方に住むことになった人いますか?しかも一生。都会出身の人へ

    僕は3月に大学卒業して社会人になるものですが、都会出身者です。 で、会社は地方にあります。かなり田舎です。今はまだそこに住み続けてませんからわかりませんが、ずっと都会に住んできた僕にとってはやはりど田舎すぎるのも・・・ってあります。しかし採用してくれた会社には感謝しますし、まじめに働いていくつもりであります。都会では不採用の連続だったんですけど。なんとか田舎のところが雇ってくれたんです。なので感謝です。でも、田舎・・・・。 皆さんは就職で地方に行く羽目になった人っていますか? それをどう割り切ってますか? 僕の場合、転勤とかないので一生そこの地方に住むってことになるでしょう・・・。住めば都でしょうか? 20代で人生見えた気がします。今から老後の予定組もうかと考えてます

  • 田舎と都会の違い・・・

    こんにちは。 都会の人はセンスがよくておしゃれ、田舎の人はダサいというのはやっぱり本当なんでしょうか。(という私は田舎者ですが) 東京の人とかは服装などを見て、あ~あの人はいなかっぺだな~と分かっちゃったりするものなんでしょうか。 私は今度東京に行くのですが、こういう格好はNGとかあったら教えてください。

  • 会社での服装(20代前半)

    転勤して接客→非接客になりました。 今まではスーツでしたが、これからはビジネスカジュアルもOKになり 周りの社員もスーツが少ないです。 そこで質問です!! 20代前半ですが、どのような服装をしたらいいでしょうか? 女性の方もアドバイスお願いします☆ ※ちなみにジャージとかはマズイみたいです

  • 都会の暮らしに戻りたい

    去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。 都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。 今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。 最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。 今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 30代男性に質問させてください。

    30代男性に質問させてください。 30代になると、そろそろ結婚を意識している方が多いのかなと思います。 そこで、居住地が離れている相手をこれからはじめる恋愛の対象として考えることはできますか? 距離は200キロちょいで、お互い転勤があるので、今後もっと近づく可能性も、離れる可能性もあります。 私と彼はお隣の県に住んでいて、二人とも転勤は自分の住んでいる県内のみです。地方なので、都会のように交通の便はよくありません。

  • 都会の冷たい風って何ですか?

    自称・都会育ちの30歳ですが、去年から初めての地方生活となりました。 都会の冷たい風って何ですか? 転勤になってまだ1週間後のことですが、東京駅で男性が小銭を若干ぶちまけていたのですが、近くの若い女性は知らん顔してすたすたと歩いて行きました。 これが都会の冷たい風でしょうか? どうして都会だと、こうなるんでしょうか。 先日、マンションのエレベーターに知らない男性と乗っていたら、その男性が「今年の夏も○○イベントが楽しみですね~」といってきました。 「あ、僕はまだ来たばかりなんで分からないんですが、楽しみにしています。」とお答えしておきました。 神奈川県川崎市に住んでたときにはありえないことでした。 むしろ0時過ぎに仕事から帰ってきたときなんて、水商売の若い女性がエレベーターから降りてきて、挨拶もなし、それが当たり前でした。 都会の冷たい風って何ですか?原因は? よろしくお願いします。

  • 中年の都会暮らし

    しつもん 地方と都心部では給料も都会のほうが高いのでそちらのほうがいろんな意味で楽しくありませんか? 田舎は車も必要なうえに休日過ごすとこや遊ぶとこもなく、いざ仕事するにも賃金も安いし30代の私は住んでいて楽しくありません。とくになにもないし。ある程度の年齢になると結婚できない同級生の男同志で集まってもすることもないし酒も飲めない連中だとそれこそ本当にすることもないです。 30代とか再就職が難しくて地方でもフリーターや派遣などしかせざるえない人ほど都会に行ったほうが刺激があって幸せなような気がするのですがどうですか?

  • 地方学生の都会での就活

    地方学生で都会での就活をしたことがある方や、詳しい方にご質問です。どうぞよろしくお願いします。 私自身のことではなく、私の恋人のことなのですが、私は神奈川在住、恋人は福岡在住で、就活に関して私は医学部なので就活はまだですが、彼が冬から就活生になりました。 彼と話し合った結果、彼が第一志望で神奈川近辺に、第二志望で地元、と言っていました。将来のことも考えて、です。 ですが、就活のプランを聞くと、まず地元で内定を春とかにもらってから都会で就活をする、と言っていました。 しかし、そんなに就活というのは悠長なものではないですよね? 特に都会の方が倍率なども高そうだし……(ノω・`) 私は両立して両方エントリーなどをしてはどうか?とたずねました。 そうすると、いっきに両立するのは苦手だからひとつずつ着実に行きたい、とのこと。 説明会とかに参加できなくても地方学生はそんなに不利にならないと聞きます。なのに、そう言っているのが不安で仕方ないです。。。 彼はこのままで大丈夫なのか不安なので、必要なら言ってあげたいのですが、現状があまりわからないので、どうぞご協力お願いします(>_<)

  • 若い女性が都会に出ていくと言われていることについて

    若い女性が都会、特に東京に出ていくと言われることが多いですが、若い男性に比べ、女性の方が本当に都会に出ているのか疑問に思ったので質問します。 地方の若い女性がたくさん首都圏に出ているとしたら東京、神奈川、埼玉、千葉の20代、30代の性別比は女性の方が多くなるはずですが、実際は首都圏は若い女性に比べ、若い男性の方が圧倒的に多く、若い女性が多いのは九州や関西といった地域です。 http://todo-ran.com/t/kiji/16441 これを見る限り、若い女性が都会に出るよりも、若い男性の方が地方から都会に多く流れていると思うのですが違いますでしょうか?若い男性の方が多く出ているのだから、むしろそちらを問題にすべきです。 それにしても、西日本は男性より女性が多い地域が多いですが、東日本で女性の方が多い地域は北海道しかないのは不思議です。東日本では男の子が多く産まれるわけでもないでしょうし、東北の女性が20代になったら西日本に移住するというのも考えにくいです。 ただ、西日本では若い女性は、男性に比べて地元から出ない傾向にあるとは少なくとも言えそうです。

専門家に質問してみよう