• ベストアンサー

都会の1人暮らしと田舎の実家暮らしはどっちがおしゃれになれる?

カテ違いでしたらすみません(><) 都会なら ファッションの店もメイクも、物は揃っているし、いる人も垢抜けている人が多い。 刺激を受けやすい が、物価は高いので、お金をかけずらいです・・ 田舎なら 家賃分うくし、お金をファッション関係に大分回せる。 が、遠方まで買いにいかなければだし、田舎ではセンスが磨かれそうにない・・ です。 両方とも経験があるんですが、都心部だとお金がないのにさいなまれて劣等感を感じたりしますが、田舎だと刺激がないなって思います・・ネットも発達してるのでいい物たくさん買えますが・・ どっちの方が磨かれるでしょうか?(><)

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.9

都会か田舎かと単純に分けられるものではないと思います。 日本で人口の割りに美容院の数が一番多いのが秋田県、ついで青森県。 田舎はお洒落の関心が低いとはいえない数字だと思います。 私が住んでいるのは地方都市ですが、芸術活動が盛んで、ファッション関係のイベントもやっています(専門学校のファッションショーもあります)。 なので、都会のように均一化されていない、独特なお洒落感があると思っています。 また、既に回答されていますが、今は様々な雑誌などが出ていますし、ロリィタやパンクなどによくみられますが、ネットなどで同じ趣味の人が集まったりもしています。あとはライブとか。 都会に居ても、田舎に居ても、お洒落な人はお洒落だし、興味のない人は興味がない。 結局は本人の自覚の問題だと思います。あと、自分にとって「お洒落」とは何かという明確なイメージを持っていること。 だから、質問者様が「お洒落でいたい」と思えば、どこに住んでもお洒落できますよ。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 美容院の話驚きました~~ そうですね。地方の特色ありますし、また個性的なファッションの方は集まっているものですしね・・ そうですね。おしゃれしやすいのは都会かもですが、本人の意識の持ち方次第かもしれないですね。

その他の回答 (8)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

再回答です そうそう、男性の話ですが 地方には居なくて都会に居るのがおしゃれなカッコイイ年配の方です 女性とか若い男性はおしゃれに気を付ける方が居るのは当然かもしれませんが 地方では年配でおしゃれな方は殆ど見ないですね

noname#159635
質問者

お礼

なるほど~~確かに前会った方もそういう類の人がいたような・・・

  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.7

都会ですと、お店が多いので、お金がなくても、 オシャレ心があれば、出来る中で色々と工夫してオシャレが出来ます。 私自身はアパレル関連の仕事をしていますが、 私はいつもオシャレなお客さんの外見や意見を参考にしますし、 友人やお客さんも街中のオシャレな人を観察しているという人がいます。 個人的には、似合うかどうかも分からない服をネットで買うのはどうかと思いますし、実際に見てもない服を着るのはオシャレとは思えません。 ということで、都会に一票!

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね。自分の範囲内の中でもなんとかしていけるというのがすごくいいですね☆ 服はネットでは買いません。コスメ類です

回答No.6

こんにちは。 私は田舎者ですが、初めて渋谷に行った時 「割と垢抜けてない人が多いな」という印象を受けました。 お洒落なお店も想像したほど無かった・・・。 地元の友達の方が、よほどファッションに詳しというか・・・。 私だけかと思ったら、知り合いの美容師さんんも、デザイナーさんも、そう思っていたみたいです。 「福井は、お洒落で美人な子が多いし、お洒落なお店も多い。皆知らないだけ。だから、お洒落に興味のある子はドンドンお洒落になるの。興味のない子は機会がないだけ」って言ってました。 私も本当にそう思います。 ちょっと路地に入っただけで、お洒落な鞄やさんや、帽子屋さんがあります。 今は主なブランド系は通販で手に入るので、欲しいもので手に入らなかったというのはショップ限定のノベルティくらいです。 お洒落にいたいと思えば、どこでもお洒落さんでいられると思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね~~渋谷とかは垢抜けない感じあるかもです。 >皆知らないだけ。だから、お洒落に興味のある子はドンドンお洒落になるの。興味のない子は機会がないだけ これあるかもですね~~どこにいても常に向上心があることが大切なんですね☆

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

少し、1年福○県で独り暮らしの京都府の者です。 京都が都会に入るかは微妙な所ですが、京都に帰ってきた時は、そりゃぁショックを受けました。こんなにもお洒落な人が多いのかと。 福○県には全くお洒落な方は居なかったので、お洒落を磨こうという気持ちになりませんでした。 余裕で私がNo1と言う自信があったのでしょうね。 しかし、京都に帰ってからは、このままでは駄目だと感じました。 もっとお洒落に磨きをかけないと負けると。 そういう意味でやっぱり都会に行くべきかなと。 田舎ではお店が無いというのもありますが、何よりも刺激が無いので、向上心が起こりにくいです。 私の性格もありますが。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね~向上心ってやっぱり大事ですよね。 それを刺激するのは都会かもです~

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

どちらも経験ありますが、都会もいいところで安い物件があります。都心ですがひょっとしたら田舎より安いかも・・というところに住んでいます。(マンション3階角部屋南向き駅5分新宿まで電車で5分渋谷まで8分)5万円台。難は狭いですがきれいで静かで言う事ないです。相当探しました。それでも自活には月に15万は必要です。 ここから表参道や原宿も近いのでおしゃれなものはたくさん見れるし、手に入ります。物価も下北とか相当安いですし、青山でもおしゃれな雑貨も安くて可愛いところがたくさんあります。 センスを磨くのは自分のことなので、どちらでもいいと思いますが、自立、独立して精神的に磨くという意味を含めたらその劣等感とか、お金の無さをうまく乗り越えて工夫して暮らしていく為にいろいろなサバイバルを経験しなくてはならない都会暮らしは、リスクが大きい分魅力もあるし大変な分磨きがかかります。 ただし、都会の一人暮らしは結局癒しを求める事になるので、あとはその人の向き不向きとかになるのではないでしょうか?ゆっくり寝てお家でごはんを食べてのんびりが好きなら実家の方が15万円分楽しめると思います^^。おしゃれな雰囲気を味って多少睡眠不足でも活動的でサバイバルが好きなら都会です!

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ おおお~~!!なんてすばらしい物件を発見したのでしょお!!羨ましい限りです~~(><) そうですね。向こうの方が安くていい物という点でありそうです。 結局癒しを求めることになるのですか・・そこらへん私も寂しがりやなのできついかもしれないですね・・(><) う~~ん、よおく考えてみます~~

noname#25860
noname#25860
回答No.3

No.1さん、とてもいいことをおっしゃっているなあ。たしかにオシャレって緊張感という刺激ですよねえ。 けっして田舎が悪いというんじゃないんです。まして最近の田舎はどこも近代的な地方都市。 でもね、オシャレって、けっきょくNo.1さんがお答えのとおりやはり大都会ならではのもの。周りに人が沢山いて、その人たちの姿を見てセンスアップするものだと思うし、だいいち人に見られるシーンが少ないならなにもオシャレをすることもないと思ってしまいそうです。 そりゃまあ大都会だといろいろステキなものが目に止まるし、お金をかけたくなる気持ちも分るけど、でもオシャレってかならずしも着飾ることじゃないと思うんです。 それに、私の場合は着る物はネットでは買いません。やっぱり実際に目で見たり手で触ってみないと本当にいいものかどうかが分らないし、ほかのものと比較も出来ないでしょう。だからただデザインや色だけで選んでいたら自分のセンスがだんだん安っぽいものになってしまいそうですから。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよね。周りにみられることやっぱり大事ですよね☆ 着る物は私も買いませんが、コスメとかこっちで入らないものだとネット利用になってしまいますね~

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

仕事でよく都会に行きます 自分の経験のみなので根拠はありませんが 都会の方がおしゃれですね これは単純に 人が多い>おしゃれな人を見る機会が増える>おしゃれしたい人が増える>ショップも増える>おしゃれな人が多くなる じゃないでしょうか

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね。そのサイクルが大事なんですよね~~☆

  • wi06001
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

私も両方経験していますが、都会のほうがいいと思いますよ。 結局、刺激がないと何もする気も起きないし、見られてるという緊張感がないとね。 他人の服を見て勉強にもなるし。 お金は、あったほうが選択肢は増えますけど、なくても工夫次第でおしゃれはできますからね(私が男だからでしょうか?)。 むしろその工夫が楽しかったりして。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね~~緊張感なくなっちゃいますものね(><)

関連するQ&A

  • 中年の都会暮らし

    しつもん 地方と都心部では給料も都会のほうが高いのでそちらのほうがいろんな意味で楽しくありませんか? 田舎は車も必要なうえに休日過ごすとこや遊ぶとこもなく、いざ仕事するにも賃金も安いし30代の私は住んでいて楽しくありません。とくになにもないし。ある程度の年齢になると結婚できない同級生の男同志で集まってもすることもないし酒も飲めない連中だとそれこそ本当にすることもないです。 30代とか再就職が難しくて地方でもフリーターや派遣などしかせざるえない人ほど都会に行ったほうが刺激があって幸せなような気がするのですがどうですか?

  • 田舎暮らしが退屈です

    私は、自然が豊かな田舎で生まれて育ちました。 20代から、進学のため都会で華やかに暮らし、また留学でアメリカでも華やかに暮らしました。 現在は、田舎の実家に暮らしていますが、退屈で息苦しいです。私の求める文化的生活レベルが低く、刺激が少なくて頭がボケてきます。 毎日が鬱っぽいです。 田舎のいいところは、自然が豊かであること、新鮮な地元の野菜が食べられること(となりのトトロみたいな)ですが、都会の華やかな生活が恋しいです。 東京に遊びに出かけると、賑やかで華やかでお洒落で刺激的で、楽しいです。人も、全国、世界からいろいろな人と出会えて、楽しいです。 華やかな青春時代を過ごした私は、都会の生活の方が向いているのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 田舎は女の子がほとんどいないからつまらないよね?

    地方の男性は田舎は女の子との出会いがほとんど無くてつまらないと思わないのですか? 都会ならば都心やターミナル駅などではイヤというほど若くて可愛い女の子がたくさん歩いていてビジュアル刺激もたくさんあります。 田舎はそんな刺激もほとんど無くて退屈しないのですか?

  • 田舎と都会の違い・・・

    こんにちは。 都会の人はセンスがよくておしゃれ、田舎の人はダサいというのはやっぱり本当なんでしょうか。(という私は田舎者ですが) 東京の人とかは服装などを見て、あ~あの人はいなかっぺだな~と分かっちゃったりするものなんでしょうか。 私は今度東京に行くのですが、こういう格好はNGとかあったら教えてください。

  • 都会と田舎 幸せ

    楽しいのは都会のほうでしょうけど、何をするにも高いお金がかかってしまい、毎日毎日節約という言葉を意識するなら「じゃあ田舎で生活すればいいのに」って気がしますし 田舎に住んだら安く生きていけるでしょうけど何をするにも車が必要で、車の維持費、移動時間、不便、何のイベントにしても大したことないという部分を見ると「都市部と比べてお金はかからないとはいえ生きてて不便な思いしてないか」という気がします 趣味もないし物も買わないような人だったら田舎でいいでしょうけど「特に何もしないボーッと生きる人生は幸せなのか?」と思います

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • 東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

    東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

  • 田舎暮らしが嫌でたまらない

    30代独身男性です。大学の時に関東地方に4年間住んでいたきり、ずっと東北の日本海側に住んでいます。私の住んでいるところは、住んでいる人は食べ物がおいしいとかそれぞれの理由があり、満足している人もいます。しかし、私は本当にこの田舎が嫌いです。 その理由 ◇身近な一応ここより都会である、新潟や仙台まで車で2、3時間かかる ◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる ◇田舎に埋もれていく感じがする ◇田舎にいると刺激がない ◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く) ◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい ◇レジャー・娯楽がない ◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている ◇冬は雪が降って嫌 しかし、 ◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい) ◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。 以上ですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 田舎と都会の教育の違いってあるのでしょうか?

    都会のほうが教えるのが上手い先生が多かったり、レベルは高いでしょうが、田舎でも別に頭の良い人間はいるでしょうからそんなに違うかなと思うことはあります。 都会の私立学校に通って塾に金かけて東大受験に2回も3回も失敗する人もいるでしょうし、田舎の学校から偏差値高いところに行く人も当然いると思います

  • 都会か田舎か

    こんにちは。 現在、求職中で都内に一人暮らししています。 24歳、男です。 大学進学のため上京して卒業後2年間都内で働いていましたが、都内で就活しながらも、最近は地元に帰ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 東京は便利ですが、人がたくさんいたり、忙しなかったりしている都会の雰囲気が苦手で疲れます。刺激は多いですね。 田舎で静かにのんびり暮らす方が性に合っているのかなとも思います。親も戻ってきてほしいとよく言っています。 ただ、地元(群馬)に帰っても自分のやりたい仕事があるかわからないですし、地元に友人は一人もいません。東京にもあまりいませんが・・・また、一度帰ると、東京でまた生活することはもうないだろうから、もうしばらくは東京で頑張ってみるのもいいのかなとも思ってしまいます。 自分で決めることだとは思いますが、ぜひご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう