- 締切済み
お礼状の内容について
この度、これまで何年もお世話になってきた上司が本社の役員を退任し、子会社の社長へ就任することとなりました。 このような場合、退任されることについてはお疲れさまですという労いの言葉をかけるのがよいのか、子会社の社長へ就任内定に対しておめでとうございますというのがよいのか、悩んでいます。 ただ、個人的にはどちらも言いたいのですが、素直に伝えれば良いのでしょうか。 良い文例がございましたらご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1
> 本社の役員を退任し、子会社の社長へ就任することとなりました。 あなたの会社の慣例やグループ会社内での、その子会社の位置づけが分かりませんが、 役員を退任してその子会社の社長に就くことは、本当にお目出度いことなのですか? まず、そのあたりの事から先輩社員や上司から確認をしておきましょう。 そして、相手に掛ける言葉に迷っているなら、 「長い間、大変お世話になりました。お体大切になさって下さい。」等、 退任や就任について話題にするのではなくて、自身の気持ちを述べるに終始するのが無難です。
お礼
ご教示いただき、ありがとうございました。