解決済み

役員昇格内定時の祝電

  • 困ってます
  • 質問No.6743495
  • 閲覧数25764
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

お世話になります。
先日大事なお取引先の役員人事に関し、上司の指示で祝電を打ちました。
新聞発表での内定人事です。
私が打った文面は「この度は******ご昇格の報に接し、心よりお祝い・・・」というものですが、後からご昇格の報に接し、では正式に昇格した後のことだから間違っている、内定の報とすべきだったと言われました。
私個人の感覚では、内定というと、暗にひっくり返る可能性もありそう・・・と思っているような?
正式な就任ではなく新聞発表人事ということで”報に接し・・・”という文言を使ったつもりなのですが、やはり間違っているでしょうか?
文例のアドバイス等ありましたらお願いいたします。
なお、正式就任日ではなく内定時に祝電を打つのは当社の慣習なので、そこのところのご意見は不要ということでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

新聞発表のあった人事なので、特に「内定」と書かなくても、
そのように「ご昇格の報に接し、」は上手い表現だと思います。

頂いた方は、嬉しいはずです。

もし、気にされるようであれば、次回からは「内定」を文言に
入れれば宜しいかと思います。

次のサイトの「文例」「BU28」に、あります。
http://www.verycard.net/example/bunrei.php?b_cd=22

ご参考にどうぞ。
http://okwave.jp/qa/q241042.html
お礼コメント
yuhuko

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
正直、どちらでも良いとは思っているのですが今後は気をつけます。
投稿日時 - 2011-05-18 08:50:08
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

別に気にするほどでもないでしょう。
新聞発表の人事が取り消しになるのはよほどの異常時以外はありません。それこそお家騒動のような話の場合です。
したがって内定と就任との差は現実にはないと思ってよいでしょう。

送った方はお客様のことで神経質なのかもしれませんが、多分受け取ったほうは送られた社名を覚えるだけで文面などすぐ忘れますよ。
お礼コメント
yuhuko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
そう、差出人の上司がとても神経細やかな方なのです。
上司にはあやまっておきましたが、自分的には間違っていないと思うことにします。
投稿日時 - 2011-05-18 08:46:50