弁護士事務所の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自己破産手続きの弁護士事務所に不満があります。
  • 事務の女性の対応が問題で、連絡が滞ったり、アポを無視されたりしています。
  • 手続きが遅れ、自己破産が終わらなかった場合にどこに相談すればいいか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士事務所の対応について

今、自己破産の手続きでお願いしている弁護士事務所があるんですが、 ここが、私的には不安になる事務所なんです。 夫が自己破産しなくてはならなくなり、夫の友人から紹介され依頼したんですが、最初だけ弁護士と話して、そうゆうものなのか、後は事務の女性任せになっています。 この事務の女性が問題で、 ☆弁護士と女性では話や法律、手続きの内容が違う。 ☆申し立ての準備、手続きをするのに、毎回後2日って言いながら、連絡がこなくなり、  こちらから再度連絡するまで掛けてこないし、また2日って言ってる。 ☆時間にルーズ、平気で電話でのアポを無視する。(悪いと思っていないらしい) ☆向こうから、日時を指定し連絡しても、伝達をしないまま、風邪で休むか、事務所にいない。  (何度もありました) 私達の失態でお願いしたことだし、私達の案件だけではなく、忙しいお仕事なのでしょうが、このような適当さには腹が立ち、毎度の事でもう飽き飽きしています。 私達は法律に無知な為、揃えなくてはいけない書類に時間が掛かり、提出が遅れてしまい、やっとの思いで、去年末にすべて提出しました。 それから3ヶ月近く、まだ申し立てが出来ていないと言われました。 私が痺れを切らし電話すると、記載漏れがあったとか、今日やるとか言い訳をします。 夫にちゃんと連絡していたのか確認すると、だいぶ前に同じ事を言われ、手続きの手順を聞きたくて 何度も連絡してるのに、繋がらなかったそうです。 今はだいぶ生活も立て直りつつありますが、まだ支払能力にかけるので、法テラスとゆう国の制度を 利用する事を希望しています。 自分達のせいで制度が使えないのなら我慢できますが、事務所の適当なやり方で、提出期日が遅れ るなどで適応されないのは許せません。 催促状など、自宅には届いていないので、やるべき事はして頂いてるのでしょうが、このままダラダラと やられて弁護士料が高くなったりしないかが心配でなりません。 弁護士を変える事も、金額や手続きを考えると、今更変えるわけにもいかないし・・・ もしも、自己破産が無事に終わらなかったら、料金も支払いたくありません。 こうゆう場合、何処に相談するべきでしょうか? 愚痴が大半の上に、質問が解りにくくてすみません。 宜しければ教えて下さい。 何処にもぶつけられず困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

やっぱりちょっと信用のおけない事務所みたいですね。 法テラスのことを相談しているのであれば、真っ先に法テラスへの相談を進めなければご質問者の希望通りに事が進みません。 法テラスの扶助制度を使う場合は、ご質問者と弁護士と法テラスとで三者間契約をしてから、着手になりますので、現状で着手してしまっているので、扶助制度のほうは利用しないという形で進んでいると思います。 扶助制度の概要については、こちらでご確認下さい。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/minjihouritsufujo/

その他の回答 (4)

回答No.4

補足 結局のところ、他の回答者が言うように まず、法テラスに相談すべきでした。 弁護士に直接依頼しても、その弁護士が法テラスに登録しているなら 分割払いなどの援助が受けられますが それでなければ、援助が受けられません。 いまさらですが、 大々的に広告をうっているような「債務整理専門」の事務所は弁護士、司法書士問わず どこの対応も似たり寄ったりです。 そもそも有資格者本人ひとりが、そんな何件もの案件をこなせると思いますか? まだ、事務員の女性がそれだけ対応してるだけ`誠実'ですよ。 今からでも、一度 法テラスあるいは各弁護士会もしくは司法書士会(会によっては自己破産、債務整理専門の相談を設けている場合がある)に 相談されては如何でしょうか。

rkm20100723
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラスについて、私は勘違いをしていました。 回答を頂いた方々からも、法テラスの正しい情報を教えて頂きましたので、即日相談窓口に行ってみようと思います。 事務の女性については、一人で何件もの案件でお忙しいのは理解しています。ですが、毎度今日やる、後2日で申請できる、来週になった、などこんなフレーズを依頼した当初から同じ事を言ってしますし、書類を確認していない様子にも誠実さは感じられませんでした。 夫に任せっきりだった私にも問題がありますので、今後は率先して行動していきます。 ご意見のおかげで、前向きに考え直せました。 ありがとうございます。

回答No.3

不満なら解約すれば良いだけの話です。 そもそも、`友人の紹介'などで弁護士に依頼すること自体があさはかと言わざるを得ません。

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、解約すればすむ事なのはおっしゃる通りだと思います。 一度解約について弁護士の方に聞いた事があります。 解約金がかかると言われ、今の私達では解約金が発生し、再度別の弁護士さんにお願いするというのは、とても難しい状況でした。 税理士さんや、他の弁護士方にも相談するのに駆け回りましたが、その時には余裕がなくなってしまってましたので、最後に友人に紹介して頂いた方とお話をした上でお願いしました。 依頼後は弁護士の方ではなく、事務の方が電話対応するようになり、なかなか弁護士さんに繋いでもらえません。 私は始めて質問させて頂いたので、内容がわかりにくくなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ちょっと順番がおかしいような気がします。 法テラスの扶助制度を利用するには、法テラスでの相談が必要です。 相談しないうちから、弁護士事務所に依頼して、受任されているわけですよね? 自己破産などは着手金0で支払いは分割OKなんて事務所もありますから、その事務所もそういう形で進んでいるのでは? いい加減な料金体系であれば、扶助制度は利用できないかもしれませんよ。 扶助制度については、その弁護士に相談したのですか? そもそも、弁護士から料金の説明はなかったのですか? ちょっとおかしなことだらけです。 とりあえず、自己破産にかかる期間はこちらを参考にどうぞ。 http://www.jiko-hasan.biz/2007/11/post_37.html その事務所がこのページに書かれているような悪徳事務所でなければいいですね。 いずれにしても、一度、法テラスに相談下さい。 どちらにしても、扶助制度を利用するには必要になってきますので。

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL確認致しました。 大変参考になりました。 言葉足らずですみません。 法テラスには行っていませんが、夫が弁護士さんに相談にいった時に、法テラスの内容と、申請について相談していました。 ですので、法テラスの申請も自己破産同様にお願いしています。 ですが、書類提出がすんだ今も3ヶ月がたちますが、法テラスと自己破産の申請をしていないようです。 何ヶ月も前に提出した書類で、今になって記載漏れがあったからと告げられました。 私は、みなさまにご指摘頂きますまで、法テラスとゆう相談窓口があると思っておらず、勘違いをしていましたので、今の状況を打破するのに、早急に窓口に相談に行きたいと思います。 本当に貴重な回答ありがとうございます。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

役所の法テラスで相談しましょう。。 そんな、アホみたいな弁護士、その女も・・・ ぼったくられたも、素人でしたら~正規な料金と 思ってしまします。 破産金額は基本決まってますが・・・ 色々と加算もして来ます。 40万円近くかかる人もいれば、20万ちょっとで 終わる事もあるんです。 低料金で事なき終えたらいいんですが・・・。 一度、今の状況を聞く事がですね。。 申請してどの位経つのか、書かれてませんが・・・ 半年以上待ってるとがじゃ、ないですよね~?

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 文章が苦手で、わかりにくくなってしまってすみません。 書類提出してから3ヶ月くらいたっていますが、申し立ての申請はしていないようです。 何度も確認の連絡をしましたが連絡がとれず、今頃になって記載漏れがあったから来週までできないと言われてしまいました。 今までは夫がすべてやっていましたが、私も状況が判らないのは不安なので、自分で調べ連絡を取るようにしているのですが、事務の女性にあまり説明してもらえないので、状況説明を書面で要求してみようと思います。 ご意見を頂いて、少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弁護士事務所の対応について

    今、自己破産の手続きでお願いしている弁護士事務所があるんですが、ここが私的には不安になる事務所なんです。 夫が自己破産しなくてはならなくなり、夫の友人から紹介され依頼したんですが、最初だけ弁護士と話して、そうゆうものなのか、後は事務の女性任せになっています。 この事務の女性が問題で・・・ ☆弁護士と女性では話や法律、手続きの内容が違う。 ☆申し立ての準備、手続きをするのに、毎回後2日って言いながら、連絡がこなくなり、  こちらから再度連絡するまで掛けてこないし、また2日って言ってる。 ☆時間にルーズ、平気で電話でのアポを無視する。(悪いと思っていないらしい) ☆向こうから、日時を指定し連絡しても、伝達をしないまま、風邪で休むか、事務所にいない。  (何度もありました) 私達の失態でお願いしたことだし、私達の案件だけではなく、忙しいお仕事なのでしょうが、このような適当さには腹が立ち、毎度の事でもう飽き飽きしています。 私達は法律に無知な為、揃えなくてはいけない書類に時間が掛かり、提出が遅れてしまい、やっとの思いで、去年末にすべて提出しました。 それから3ヶ月近く、まだ申し立てが出来ていないと言われました。 私が痺れを切らし電話すると、記載漏れがあったとか、今日やるとか言い訳をします。 夫にちゃんと連絡していたのか確認すると、だいぶ前に同じ事を言われ、手続きの手順を聞きたくて 何度も連絡してるのに、繋がらなかったそうです。 今はだいぶ生活も立て直りつつありますが、まだ支払能力にかけるので、法テラスとゆう国の制度を 利用する事を希望しています。 自分達のせいで制度が使えないのなら我慢できますが、事務所の適当なやり方で、提出期日が遅れ るなどで適応されないのは許せません。 催促状など、自宅には届いていないので、やるべき事はして頂いてるのでしょうが、このままダラダラと やられて弁護士料が高くなったりしないかが心配でなりません。 弁護士を変える事も、金額や手続きを考えると、今更変えるわけにもいかないし・・・ もしも、自己破産が無事に終わらなかったら、料金も支払いたくありません。 こうゆう場合、何処に相談するべきでしょうか? 愚痴が大半の上に、質問が解りにくくてすみません。 宜しければ教えて下さい。 何処にもぶつけられず困っています。 宜しくお願いします。

  • 弁護士への連絡についてお聞きします。

    自己破産手続きで郵送で弁護士事務所に書類を送っています。電話でも事前に何日に書類を送って書類が届き次第、弁護士もいついつに申し立てを行います。と言われていますが、書類が届いた頃に再度連絡したほうが良いでしょうか?弁護士さんは忙しそうなので連絡も躊躇してしまいます。予納金の請求もまだなくてそれも併せて聞きたいのですが…。

  • 本人が出てこなくても弁護士だけで自己破産できますか?

    夫が借金残して逃げたと思ったら、自己破産手続きしているようです。 先日夫が借金している信金の自分名義の口座に入金しようとしても出来なくて 聞いたら、信金に弁護士からの破産予告?(取引履歴を教えてくれという内容) が届いてました。この時点で破産の手続きはかなり進んでいますか? 弁護士事務所の所在地は夫の郷里(元の現住所から車で10時間ところ)でした。 (1)夫は郷里に帰っているのでしょうか? 帰っていなくても、郷里に住んでいる兄弟が代理で弁護士に依頼して、本人なしでも自己破産の手続きが進められるのでしょうか? 夫はもちろん、兄弟も私からの電話に出ないので色々と困っています。 (2)連帯保証人である私が異議申し立て?をするのは可能ですか?郷里の裁判所に出向かなくてはなりませんか? (3)夫の免責が認められたかどうか知る方法教えてください。弁護士の連絡先は知っていますが、 そこに電話をして事件番号を教えてもらえるものですか? (4)その弁護士に、夫と連絡取りたい。離婚調停申し立てました。サインするならして欲しい。と言う(伝言してもらう)のは有益でしょうか? 過去に離婚拒否され逃げられてますが、何とかして協議離婚で済ませたいです。 連絡付かないので、離婚調停が取り下げになりそう。 もしくは相手側管轄の裁判所になってしまって、調停はもちろん裁判も不可能になりそう。 上手く質問できなくてすみません。 なんでも結構です、アドバイス意見宜しくお願いします。

  • 弁護士さんについて

    自己破産の手続きを 安く受任してくれる (しかも分割可) 弁護士さん または弁護士事務所をご存知の方教えて下さい。 お願いします

  • 良い弁護士とは?

    自己破産を考え弁護士事務所に相談しました。 弁護士の先生とは1度話しただけで、後は事務員の方との連絡を3回ほどしました。 契約書が近々送付されてくるのでそれに必要事項を記入し送付すればいいのですが、一度も弁護士の方との面会がないのです。 事務所に行かなくていいのですかと質問しましたが、うちは必要ないですといわれました。 また自己破産に行くには、まず債務整理で借金がどれだけ減るか、その減った借金の金額によってやはり無理なら自己破産という流れになるといわれました。最初から自己破産するのは難しいのでしょうか?またこの弁護士でいいのかも不安です。ご意見聞かせてください

  • 取立への対応と弁護士依頼

    悩みに悩んだ結果、自己破産をすることになりました。 費用がないので法律扶助を利用させていただく事にしましたが、 弁護士に、法律扶助の許可が下りるまで1ヶ月かかるといわれました。 その間の取立は続くといいます。 取立への対応は自分で考えてと言われましたがどうすればいいのかわかりません。 今、法律扶助の許可待ち状態なのですが、もう待たずに直接弁護士に依頼してもいいのでしょうか。 (ちなみに依頼した弁護士事務所は分割払い可だったので支払いはできます。)

  • 弁護士の対応どう思いますか?

    申し立てをする際に追加の書類を弁護士に「○日に送ります」と言って、弁護士は「その書類が届いたら○日に申し立てをします」と言っていたのにも関わらず、たまたま連絡する事があり、連絡したらもう既に申し立てをしたと言われました。目が点になりました。もし連絡していなかったら、書類を送っていたところです。切手代もかかるし、約束を破られた感じがして、少し不信感あります。

  • 弁護士事務所について教えてください

    身内が多重債務を抱え、自己破産をしようとしています。 在住が東京23区外なので、アディーレ法律事務所を第一候補に考えています。 しかし、色々調べてみるといちご法律事務所も評判が良さそうなので、どちらにしようか迷っています。 アディーレやいちごに実際に依頼をされた方やご存じのことがあれば、教えていただきたいと思います。 また、この2つ以外にお勧めのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弁護士の対応について

    知人の代理で質問です。私の知人が8月に自己破産する為弁護士会に行き、その時相談に乗って頂いた先生に依頼をしたのですがそれ以来5ヶ月経った今も何も進展がありません。2.3ヶ月で終わる方が多い様なのですが、こんなに時間が掛かるものなのでしょうか?また、債権者が裁判所に申し立てをしたらしく、裁判所から督促が届いたのですが、それに対し何の対応もなく、再三送られてきている状態です。弁護士費用は毎月分割で支払っています。弁護士に状況を確認したくて電話をしても留守が多く折り返しの連絡をお願いしても全然来ません。こんな状態に知人はかなり不安になり、弁護士に対し、不信感もつのっているようです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自己破産中の弁護士の対応が悪い

    自己破産中の弁護士の対応が悪い 現在、自己破産手続き中で法テラス、弁護士から決定書が出ていて、裁判所からはまだ決定書が出ていない段階です。 1、弁護士にメールをしてもかえってこない 2、電話をしても不在で折り返しの電話がない そういう対応をされる理由として自分にも原因があると思います。 例えば借金しているところが多すぎて裁判所から免責許可が降りる可能性なし、弁護士が忙しすぎて自己破産手続きの安い仕事は後回しなど 弁護士変えるとしても法テラスから弁護士費用を分割で借りているので変えれないかもしれません。 質問 皆さんなら上記の場合、どのように動きますか?