弁護士事務所の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自己破産手続きの弁護士事務所に不満があります。
  • 事務の女性の対応が問題で、連絡が滞ったり、アポを無視されたりしています。
  • 手続きが遅れ、自己破産が終わらなかった場合にどこに相談すればいいか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士事務所の対応について

今、自己破産の手続きでお願いしている弁護士事務所があるんですが、 ここが、私的には不安になる事務所なんです。 夫が自己破産しなくてはならなくなり、夫の友人から紹介され依頼したんですが、最初だけ弁護士と話して、そうゆうものなのか、後は事務の女性任せになっています。 この事務の女性が問題で、 ☆弁護士と女性では話や法律、手続きの内容が違う。 ☆申し立ての準備、手続きをするのに、毎回後2日って言いながら、連絡がこなくなり、  こちらから再度連絡するまで掛けてこないし、また2日って言ってる。 ☆時間にルーズ、平気で電話でのアポを無視する。(悪いと思っていないらしい) ☆向こうから、日時を指定し連絡しても、伝達をしないまま、風邪で休むか、事務所にいない。  (何度もありました) 私達の失態でお願いしたことだし、私達の案件だけではなく、忙しいお仕事なのでしょうが、このような適当さには腹が立ち、毎度の事でもう飽き飽きしています。 私達は法律に無知な為、揃えなくてはいけない書類に時間が掛かり、提出が遅れてしまい、やっとの思いで、去年末にすべて提出しました。 それから3ヶ月近く、まだ申し立てが出来ていないと言われました。 私が痺れを切らし電話すると、記載漏れがあったとか、今日やるとか言い訳をします。 夫にちゃんと連絡していたのか確認すると、だいぶ前に同じ事を言われ、手続きの手順を聞きたくて 何度も連絡してるのに、繋がらなかったそうです。 今はだいぶ生活も立て直りつつありますが、まだ支払能力にかけるので、法テラスとゆう国の制度を 利用する事を希望しています。 自分達のせいで制度が使えないのなら我慢できますが、事務所の適当なやり方で、提出期日が遅れ るなどで適応されないのは許せません。 催促状など、自宅には届いていないので、やるべき事はして頂いてるのでしょうが、このままダラダラと やられて弁護士料が高くなったりしないかが心配でなりません。 弁護士を変える事も、金額や手続きを考えると、今更変えるわけにもいかないし・・・ もしも、自己破産が無事に終わらなかったら、料金も支払いたくありません。 こうゆう場合、何処に相談するべきでしょうか? 愚痴が大半の上に、質問が解りにくくてすみません。 宜しければ教えて下さい。 何処にもぶつけられず困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

やっぱりちょっと信用のおけない事務所みたいですね。 法テラスのことを相談しているのであれば、真っ先に法テラスへの相談を進めなければご質問者の希望通りに事が進みません。 法テラスの扶助制度を使う場合は、ご質問者と弁護士と法テラスとで三者間契約をしてから、着手になりますので、現状で着手してしまっているので、扶助制度のほうは利用しないという形で進んでいると思います。 扶助制度の概要については、こちらでご確認下さい。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/minjihouritsufujo/

その他の回答 (4)

回答No.4

補足 結局のところ、他の回答者が言うように まず、法テラスに相談すべきでした。 弁護士に直接依頼しても、その弁護士が法テラスに登録しているなら 分割払いなどの援助が受けられますが それでなければ、援助が受けられません。 いまさらですが、 大々的に広告をうっているような「債務整理専門」の事務所は弁護士、司法書士問わず どこの対応も似たり寄ったりです。 そもそも有資格者本人ひとりが、そんな何件もの案件をこなせると思いますか? まだ、事務員の女性がそれだけ対応してるだけ`誠実'ですよ。 今からでも、一度 法テラスあるいは各弁護士会もしくは司法書士会(会によっては自己破産、債務整理専門の相談を設けている場合がある)に 相談されては如何でしょうか。

rkm20100723
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラスについて、私は勘違いをしていました。 回答を頂いた方々からも、法テラスの正しい情報を教えて頂きましたので、即日相談窓口に行ってみようと思います。 事務の女性については、一人で何件もの案件でお忙しいのは理解しています。ですが、毎度今日やる、後2日で申請できる、来週になった、などこんなフレーズを依頼した当初から同じ事を言ってしますし、書類を確認していない様子にも誠実さは感じられませんでした。 夫に任せっきりだった私にも問題がありますので、今後は率先して行動していきます。 ご意見のおかげで、前向きに考え直せました。 ありがとうございます。

回答No.3

不満なら解約すれば良いだけの話です。 そもそも、`友人の紹介'などで弁護士に依頼すること自体があさはかと言わざるを得ません。

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、解約すればすむ事なのはおっしゃる通りだと思います。 一度解約について弁護士の方に聞いた事があります。 解約金がかかると言われ、今の私達では解約金が発生し、再度別の弁護士さんにお願いするというのは、とても難しい状況でした。 税理士さんや、他の弁護士方にも相談するのに駆け回りましたが、その時には余裕がなくなってしまってましたので、最後に友人に紹介して頂いた方とお話をした上でお願いしました。 依頼後は弁護士の方ではなく、事務の方が電話対応するようになり、なかなか弁護士さんに繋いでもらえません。 私は始めて質問させて頂いたので、内容がわかりにくくなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

ちょっと順番がおかしいような気がします。 法テラスの扶助制度を利用するには、法テラスでの相談が必要です。 相談しないうちから、弁護士事務所に依頼して、受任されているわけですよね? 自己破産などは着手金0で支払いは分割OKなんて事務所もありますから、その事務所もそういう形で進んでいるのでは? いい加減な料金体系であれば、扶助制度は利用できないかもしれませんよ。 扶助制度については、その弁護士に相談したのですか? そもそも、弁護士から料金の説明はなかったのですか? ちょっとおかしなことだらけです。 とりあえず、自己破産にかかる期間はこちらを参考にどうぞ。 http://www.jiko-hasan.biz/2007/11/post_37.html その事務所がこのページに書かれているような悪徳事務所でなければいいですね。 いずれにしても、一度、法テラスに相談下さい。 どちらにしても、扶助制度を利用するには必要になってきますので。

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL確認致しました。 大変参考になりました。 言葉足らずですみません。 法テラスには行っていませんが、夫が弁護士さんに相談にいった時に、法テラスの内容と、申請について相談していました。 ですので、法テラスの申請も自己破産同様にお願いしています。 ですが、書類提出がすんだ今も3ヶ月がたちますが、法テラスと自己破産の申請をしていないようです。 何ヶ月も前に提出した書類で、今になって記載漏れがあったからと告げられました。 私は、みなさまにご指摘頂きますまで、法テラスとゆう相談窓口があると思っておらず、勘違いをしていましたので、今の状況を打破するのに、早急に窓口に相談に行きたいと思います。 本当に貴重な回答ありがとうございます。

• 1025momo
回答No.1

役所の法テラスで相談しましょう。。 そんな、アホみたいな弁護士、その女も・・・ ぼったくられたも、素人でしたら~正規な料金と 思ってしまします。 破産金額は基本決まってますが・・・ 色々と加算もして来ます。 40万円近くかかる人もいれば、20万ちょっとで 終わる事もあるんです。 低料金で事なき終えたらいいんですが・・・。 一度、今の状況を聞く事がですね。。 申請してどの位経つのか、書かれてませんが・・・ 半年以上待ってるとがじゃ、ないですよね~?

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 文章が苦手で、わかりにくくなってしまってすみません。 書類提出してから3ヶ月くらいたっていますが、申し立ての申請はしていないようです。 何度も確認の連絡をしましたが連絡がとれず、今頃になって記載漏れがあったから来週までできないと言われてしまいました。 今までは夫がすべてやっていましたが、私も状況が判らないのは不安なので、自分で調べ連絡を取るようにしているのですが、事務の女性にあまり説明してもらえないので、状況説明を書面で要求してみようと思います。 ご意見を頂いて、少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。