• ベストアンサー

全くのど素人です、弁護士について

私はある事で弁護士を全く信じておりません、皆さんのご意見をお聞きしたいと 思います。 私は以前民事に関する事で弁護士にお願いした事があります(借金回収の件で) その弁護士は相手方の事も良く知っている様子でした、一応お願いする事になり 手付金10万円払いましたが、事務の女性は「弁護士は領収書は書かない」と言わ れ、そうーかーと思いお願いして一応帰宅して弁護士からの連絡を待ちました。 その後弁護士からは全く連絡はありません、電話しても事務の女性が「出かけて います」の返事のみです。 自分なりに相手方を調べてみると自己破産するなどの情報が出てきました、どうも その弁護士は相手方の弁護士でもあった様です、そのうち相手方が詐欺容疑で 逮捕されその公判に行って見ると、その弁護士がその当人の弁護をしていました 実際にそにような事が有るのしょうか?それから3年、何も連絡がないままです、 もうあきらめましたが。。。 本当に私は弁護士を信じられなくなりました、弁護士とはこんな人なんですか? このページに「弁護士に相談して下さい」と必ず書いてありますが、へたに弁護士 に相談も出来ません、弁護士は信頼出来る人ですか? それが現実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以前、他の質問で弁護士擁護側の人々が行政書士を激しく批判していたことがありました。 私は、行政書士の中に親切な行政書士もいれば、そうでないのもいるように、弁護士もそうだと思っていたので独占業務を間違った解釈をしているように思いました。 私が思うに、事件を弁護士に依頼する前に、解決の見込みがあるのかないのかあらかじめさらっと書籍等で情報収集した上で、複数の弁護士に相談してみるのが良いと思います。 一見相談料がもったいないと思うかもしれませんが、どちらにしろお金が掛かるのであれば、より自分の期待する結果が得られそうな弁護士を選ぶ費用を惜しまない方が、後々悔やまないで済むのではないでしょうか? それと弁護士によって得意分野が異なるので、弁護士会なのどで、自分の依頼する事件の得意な弁護士をいくつかピックアップしてもらうのも効果的ではないでしょうか? 弁護士と言えども領収書を書かなくても良いというような法律はありませんから、その弁護士については弁護士会等に相談してみたらいかがでしょうか? 自分で納得出来ないことは、納得出来るまで努力するのも必要ではないでしょうか?

batt111
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます、当時このOKWebをしっていればもっといい方法があったかと悔やまれます。 どうも私から見れば弁護士は「売り手市場」の気がしておりました、コチラからお願いして「やって頂く」ものの様な気がしていました。有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.6

いろんな人がいますよ。 刑事裁判のときなんかは、特に普段から知っている人がいなければ、国選弁護人のほうがハズレる確立が低いと思います。小説やテレビで依頼者が弁護士事務所へ飛び込み依頼し、解決。現実はそんなふうにはいかないでしょうね。 ある事件をおこしてしまい、国選弁護人では不安で地元の弁護士に同じ地元ということで信頼し、私選弁護人として依頼した人のことですが、がっちりお金を払ったあげく裁判で負けました。(同じ私選弁護人で)控訴しまた負け。 詳しい人に聞くとこの人の場合、最初から裁判で勝てる要素をもっておらず、情状酌量での減刑が精一杯でした。なのに弁護士は判決を不服とし控訴まで踏み切り、予想通り負け。 かわいそうなのは金を払いつづけた被告人(70歳代男・証人は足の悪い奥さんのみ・子供無し)の奥さん、その犯罪は確かに悪なものの、そういった弁護の仕方は・・・ 希望をかなえたかった。と言われればそれまでですが。 何にしても国選ならいざ知らす、私選の場合はその弁護士のことも良く調べて依頼しなければならないのは、依頼主の義務と言えそうです。

batt111
質問者

お礼

私の場合本当に飛び込みでの依頼でした、有り難うございました参考になりました。

回答No.5

#2です。 下記サイトでは、弁護士が掲示板で無料法律相談をされてますので、同業者としての意見を聞かれてみては如何でしょうか? http://homepage3.nifty.com/akilaw/ http://www.ichigo-law.com/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/akilaw/
batt111
質問者

お礼

有り難うございますこれからは調べてから、行動致します有り難うございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

地域の役所には市民サービスとして、必ず「当番弁護士制度」(ところにより名称は別)があります。 これは、役所経由で予約し、地域の弁護士会から派遣され、役所内で会合をはかる形態のようです。 当該住民には、もちろん無料です。 私の父は何年か前に亡くなり、相続放棄の手続をしました。 その際相談にのっていただいたのが、この当番弁護士さんです。 60過ぎの母が交渉にあたったので、まだこのようにインターネットで検索する知識がある私などよりも、無知な部分が色々あったと思います。 それでも親身になり、何度も話し合いを持ってくれ、手続きに必要な書類の用意の仕方や、それらを提出する公の機関の場所、提出方法などを教えてくれたようです。 確かに、batt111さんのような経験をしてしまうと、その対象を信じられなくなっても仕方ないと思います。 でも、それは、これからも防護策がとれますよね。 当番弁護士でまず相談してみて、その人がもし信頼できれば、そこからクチコミで信用のおける弁護士さんを紹介してもらえるかもしれませんし。 市民サービスなんですから、大いに利用させてもらいましょう。 たしかに悪徳弁護士もいるかもしれません。 でも、そんな人ばかりでないのも、それも事実だと思います。

batt111
質問者

お礼

早速有り難うございました、これからもっと下調べをして行動したいと思います、有り難うございました。

  • Crim
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

信頼された弁護士さんがこれでは 本当に裏切られたという感じがします ただ、これは弁護士だから、ではなくて、その人となりではないでしょうか 仕事の関係で何人かの弁護士さんとお話をする機会がありましたが 一般の方にいい人とそうでない人がいるように 弁護士さんにも良心的な方とそうでない方がいます 精一杯、困っている人の力になられている方もいます 利用の際は難しいのですが、 信頼できる弁護士さんを友人や知人などでクチコミを聞いてから利用するのがいいのでは、と個人的に思っています

batt111
質問者

お礼

早速有り難うございました、ど素人の年寄りには何も出来ません有り難うございました。

回答No.2

こんにちは 弁護士も二万人以上いますので、中には問題のある人物も少なくありません。 しかし、それは教員や医師・公務員・サラリーマンでも同じ事ではないでしょうか? 貴方の話が事実だとすると、そういった弁護士を放置しておくのは社会の為にもなりませんので、お住まいの地域の弁護士会に当該弁護士の懲戒申し立てをされるべきです。 双方代理や弁護士法二十五条三項の「受任している事件の相手方からの依頼による他の事件」に抵触するかは私には分かりませんが、弁護士会で相談されてみるべきだと思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/trouble/tyoukai.html
batt111
質問者

お礼

早速有り難うございました。 いつも弁護士は正義の味方かと思っていました、考えさせられます。

回答No.1

弁護士も民間の事業主です。その意味で医者とか八百屋の社長さんと同格です。きれい事ばかり言っていては飯を食えません。必ずしも正義の味方ではないのです。 依頼する側としては、自分に合う弁護士を探すことが重要になります。契約する前に、その先生の評判や過去の実績を調べ、かつ、おかしいと感じた時点で契約を打ち切るべきです。

batt111
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました、きれい事では済ませれない気がします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう