本人不在でも弁護士が自己破産手続きを進められる?借金問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 夫が借金残して逃げたと思ったら、自己破産手続きしているようです。弁護士からの破産予告が届いており、手続きはかなり進んでいる可能性があります。夫の兄弟が夫の代理人となり、自己破産手続きを進めることも可能です。
  • 連帯保証人である質問者が異議申し立てをすることは可能ですが、郷里の裁判所に出向く必要があります。
  • 夫の免責が認められたかどうかを知るために、弁護士に連絡して事件番号を教えてもらうことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本人が出てこなくても弁護士だけで自己破産できますか?

夫が借金残して逃げたと思ったら、自己破産手続きしているようです。 先日夫が借金している信金の自分名義の口座に入金しようとしても出来なくて 聞いたら、信金に弁護士からの破産予告?(取引履歴を教えてくれという内容) が届いてました。この時点で破産の手続きはかなり進んでいますか? 弁護士事務所の所在地は夫の郷里(元の現住所から車で10時間ところ)でした。 (1)夫は郷里に帰っているのでしょうか? 帰っていなくても、郷里に住んでいる兄弟が代理で弁護士に依頼して、本人なしでも自己破産の手続きが進められるのでしょうか? 夫はもちろん、兄弟も私からの電話に出ないので色々と困っています。 (2)連帯保証人である私が異議申し立て?をするのは可能ですか?郷里の裁判所に出向かなくてはなりませんか? (3)夫の免責が認められたかどうか知る方法教えてください。弁護士の連絡先は知っていますが、 そこに電話をして事件番号を教えてもらえるものですか? (4)その弁護士に、夫と連絡取りたい。離婚調停申し立てました。サインするならして欲しい。と言う(伝言してもらう)のは有益でしょうか? 過去に離婚拒否され逃げられてますが、何とかして協議離婚で済ませたいです。 連絡付かないので、離婚調停が取り下げになりそう。 もしくは相手側管轄の裁判所になってしまって、調停はもちろん裁判も不可能になりそう。 上手く質問できなくてすみません。 なんでも結構です、アドバイス意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>(1)夫は郷里に帰っているのでしょうか? それはわかりません。 >本人なしでも自己破産の手続きが進められるのでしょうか? 免責手続きの時には出頭しなければなりませんけど、それ以外は特に出頭は必要ではありません。 >(2)連帯保証人である私が異議申し立て?をするのは可能ですか? 夫の破産の異議申し立てですか?出来ません。 ご質問者は夫の破産手続きには関与できません。 >(3)夫の免責が認められたかどうか知る方法教えてください。 一番早いのは弁護士に聞くことでしょう。 官報にも掲載されますけど。 >(4)その弁護士に、夫と連絡取りたい。離婚調停申し立てました。 >サインするならして欲しい。と言う(伝言してもらう)のは有益でしょうか? まあとりあえず聞いてみてはどうですか。 債務があるというだけでは裁判離婚の理由としては弱いので、何にして夫の意志が問題になりますね。

mmm479
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 とりあえず聞いてみないと、ですよね。 もし良かったらもう少し教えていただけませんでしょうか? (3)弁護士事務所に、妻だと名乗って電話をした時に 個人情報だからと拒否されることはありますか? その場合どう言ったら良いのでしょうか? 事件番号を教えてもらえなかったとしても 官報を見れば、確認できますか? 協議離婚の件に関しても聞いてみたいと思います。 最悪裁判離婚になったとしても、離婚理由が債務以外にも 悪意の遺棄など他にもあるので勝てるとは思うのですが。 これ以上時間も労力もかけられません。 ましてや、相手側の管轄の裁判所に移ってしまった時には もう完全にお手上げです。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>(3)弁護士事務所に、妻だと名乗って電話をした時に個人情報だからと拒否されることはありますか? 話の内容によりますね。先方の居場所を聞いてもそれは答えないでしょう。でも話は取り次いではくれるでしょうからとりあえずは進むでしょう。破産については連帯保証人なので通常は教えてくれますよ。 >官報を見れば、確認できますか? はい、ただ探すのが大変です。