• ベストアンサー

良い弁護士とは?

自己破産を考え弁護士事務所に相談しました。 弁護士の先生とは1度話しただけで、後は事務員の方との連絡を3回ほどしました。 契約書が近々送付されてくるのでそれに必要事項を記入し送付すればいいのですが、一度も弁護士の方との面会がないのです。 事務所に行かなくていいのですかと質問しましたが、うちは必要ないですといわれました。 また自己破産に行くには、まず債務整理で借金がどれだけ減るか、その減った借金の金額によってやはり無理なら自己破産という流れになるといわれました。最初から自己破産するのは難しいのでしょうか?またこの弁護士でいいのかも不安です。ご意見聞かせてください

• jinah
  • お礼率40% (118/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.3

自己破産は「最後の手段」であって、「返さなくても良い手段」ではありません。 自己申告で出来るわけがありません。自己申告が通るなら、本当は資産があるのにないと言い張ることも出来てしまいます。 返せそうなら何とかして返す方を選ばされるのは当然です。その為の計算も不可欠でしょう。 弁護士は会えば相談料がかかります。30分いくら、と。ただ会って今後の話をしただけでぼったくる事も可能なのに、会わなくても進められるから、あえて会わない。十分良心的だと思いますが。 弁護士を変えるのは自由ですが、また一からやり直しですよ。そしてその分のお金もまた掛かります。お金ナイから自己破産しようとしてるはずなのにね。

jinah
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弁護士の方に依頼する場合、必ず一度は会うものだと思っていたので。 また、色々なサイトで調べたときに金融業者と提携して、一度も対面することなく、債務整理を勧め、実際はなかなか金融会社との債務整理を進めない悪徳弁護士というものが存在するというのを知り、不安でこのサイトで質問をしました。個人破産を軽く考えてはいません。またPCも持っていません。気分を害したような質問でしたら申し訳ありません。 皆さんの意見を見て、今の弁護士の方にお願いしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

弁護士が細かな計算や応対などまでやっていたら商売上がったりですから、それは別に普通です。 >最初から自己破産するのは難しいのでしょうか? 何でも破産・免責できると考えていませんか? 破産にも要件があります。返済能力と残存債務を比べて明らかに債務超過で破産するしかないということでなければ破産は出来ません。そんなに簡単な話ではないのです。

jinah
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弁護士の方に依頼する場合、必ず一度は会うものだと思っていたので。 また、色々なサイトで調べたときに金融業者と提携して、一度も対面することなく、債務整理を勧め、実際はなかなか金融会社との債務整理を進めない悪徳弁護士というものが存在するというのを知り、不安でこのサイトで質問をしました。個人破産を軽く考えてはいません。またPCも持っていません。気分を害したような質問でしたら申し訳ありません。 皆さんの意見を見て、今の弁護士の方にお願いしようと思います。ありがとうございました。

• sn3373
回答No.1

まじめに債務返済をしている一般人として。最初から自己破産できないか、というのは、手続きがめんどくさいからですか? それともお金を少しでも残したいからでしょうか。 自己破産を軽く考えていませんか? 自分の意思で契約して借金したんんだから返すのがあたりまえです。それを返せないのだからある程度の手続きを踏んだり、自分が返せる分は返すのは当然と思いますが。借金踏み倒すのに、ここに相談できるPCは手元にあるわけでしょう。自分が貸した立場なら、PC売ってすこしでも返せ、という気になるかと思いますがどうですか? 

jinah
質問者

お礼