• ベストアンサー

良い弁護士とは?

自己破産を考え弁護士事務所に相談しました。 弁護士の先生とは1度話しただけで、後は事務員の方との連絡を3回ほどしました。 契約書が近々送付されてくるのでそれに必要事項を記入し送付すればいいのですが、一度も弁護士の方との面会がないのです。 事務所に行かなくていいのですかと質問しましたが、うちは必要ないですといわれました。 また自己破産に行くには、まず債務整理で借金がどれだけ減るか、その減った借金の金額によってやはり無理なら自己破産という流れになるといわれました。最初から自己破産するのは難しいのでしょうか?またこの弁護士でいいのかも不安です。ご意見聞かせてください

  • jinah
  • お礼率40% (118/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

自己破産は「最後の手段」であって、「返さなくても良い手段」ではありません。 自己申告で出来るわけがありません。自己申告が通るなら、本当は資産があるのにないと言い張ることも出来てしまいます。 返せそうなら何とかして返す方を選ばされるのは当然です。その為の計算も不可欠でしょう。 弁護士は会えば相談料がかかります。30分いくら、と。ただ会って今後の話をしただけでぼったくる事も可能なのに、会わなくても進められるから、あえて会わない。十分良心的だと思いますが。 弁護士を変えるのは自由ですが、また一からやり直しですよ。そしてその分のお金もまた掛かります。お金ナイから自己破産しようとしてるはずなのにね。

jinah
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弁護士の方に依頼する場合、必ず一度は会うものだと思っていたので。 また、色々なサイトで調べたときに金融業者と提携して、一度も対面することなく、債務整理を勧め、実際はなかなか金融会社との債務整理を進めない悪徳弁護士というものが存在するというのを知り、不安でこのサイトで質問をしました。個人破産を軽く考えてはいません。またPCも持っていません。気分を害したような質問でしたら申し訳ありません。 皆さんの意見を見て、今の弁護士の方にお願いしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

弁護士が細かな計算や応対などまでやっていたら商売上がったりですから、それは別に普通です。 >最初から自己破産するのは難しいのでしょうか? 何でも破産・免責できると考えていませんか? 破産にも要件があります。返済能力と残存債務を比べて明らかに債務超過で破産するしかないということでなければ破産は出来ません。そんなに簡単な話ではないのです。

jinah
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弁護士の方に依頼する場合、必ず一度は会うものだと思っていたので。 また、色々なサイトで調べたときに金融業者と提携して、一度も対面することなく、債務整理を勧め、実際はなかなか金融会社との債務整理を進めない悪徳弁護士というものが存在するというのを知り、不安でこのサイトで質問をしました。個人破産を軽く考えてはいません。またPCも持っていません。気分を害したような質問でしたら申し訳ありません。 皆さんの意見を見て、今の弁護士の方にお願いしようと思います。ありがとうございました。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

まじめに債務返済をしている一般人として。最初から自己破産できないか、というのは、手続きがめんどくさいからですか? それともお金を少しでも残したいからでしょうか。 自己破産を軽く考えていませんか? 自分の意思で契約して借金したんんだから返すのがあたりまえです。それを返せないのだからある程度の手続きを踏んだり、自分が返せる分は返すのは当然と思いますが。借金踏み倒すのに、ここに相談できるPCは手元にあるわけでしょう。自分が貸した立場なら、PC売ってすこしでも返せ、という気になるかと思いますがどうですか? 

jinah
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弁護士の方に依頼する場合、必ず一度は会うものだと思っていたので。 また、色々なサイトで調べたときに金融業者と提携して、一度も対面することなく、債務整理を勧め、実際はなかなか金融会社との債務整理を進めない悪徳弁護士というものが存在するというのを知り、不安でこのサイトで質問をしました。個人破産を軽く考えてはいません。またPCも持っていません。気分を害したような質問でしたら申し訳ありません。 皆さんの意見を見て、今の弁護士の方にお願いしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士費用

    家のローンが支払えず保障会社より銀行へ代返済され仕方なく家を売り借金が残りました。弁護士に相談したら必ず自己破産を進められ、此方はなるべく破産は嫌だと言っているのに、破産を進められています。仮に任意整理なら費用が増えると言われています。弁護士には既に80万円支払っています。会社と個人と両方ですが、管財人費用をあと24万円支払うように言われていますが、高い気がしてなりません。それと、金額の割りに一つも動かないのです。弁護士の費用が妥当か弁護士を解任すれば金額はもどってくるか、自己破産が一番適切か教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 弁護士さんの選び方

    早めの回答お願い申し上げます。 債務整理で弁護士さん、依頼するのに、どの弁護士さんが良いのか全然わかりません、その関係で、なかなか前に進まなくて、決めかねてます。 3、4人に会って、話しやすかったり、フィーリングが合う弁護士さんに決めて実行しようと思ってますが、 たとえ相性良くても、出身大学とか、実績とか、あったほうが良いですか? 偉そうでも、出身大学が良かったり、実績があるほうの弁護士さんを選んだほうが良いですか? それとも、弁護士さんなら、やってくれることは同じなら、話しやすかったり、相性良い弁護士さん選んだほうが良いですよね。。。 どんなもんでしょ? アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。 尚、債務整理は自己破産になると思われます。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 弁護士を雇う金

    弁護士を雇う金があるのになぜ弁護士を使い自己破産したり、任意整理 できるのでしょうか? ふつうの法律相談は有料なのに、この場合は無料相談で宣伝しているところもありますね。 もちろん実際にやると有料ですけど。 弁護士費用を分割払いする際、自己破産するのに弁護士費用は免責されないのでしょうか? 債権者が債務者の弁護士に電話すると、「払えません」(債務者に支払い能力なし) というのが一般的のようですが、債権者からするとなんで弁護士を雇う金があるのに 俺の債権はダメなんだ?という疑問が残ります。 債権者も弁護士を雇えば、少なくとも債務者が弁護士を雇う費用分ぐらいの債権はもどるのでしようか? *債権者が雇う弁護士費用の方が高いとかいうのは別とします。 自己破産が終わったら債務者は弁護士費用を払わず逃げないのでしょうか? またこのさい弁護士はこの依頼者(債務者)を追いつめるのでしょうか?

  • 債務整理の際、弁護士ってどこまで調べるんですか?

    今年に入り、債務整理を弁護士に依頼しました。 最初は自己破産を考えていたのですが、親族が私名義の銀行口座を作っており そこに預貯金があるため、弁護士と相談した際に債務整理ということになりました。 (当たり前ですが、預貯金は私のものではないので 一旦、親族から債務整理で必要になった金額を無利息で借り、 返済していくことになっています。) 弁護士と話を進めていく中で、親族から預貯金額について大体いくらくらいあるのかという 話をしたそうです。 数百万とか数千万というアバウトな感じで話したらしいのですが、 先日、金額の件は親族からの援助という形なので私一人で決められるものではありません。 なので、親族にも連絡してほしいと伝えました。 そして、親族に連絡が入ったのですが、数百万とか数千万とかいうアバウトでしか伝えていなかった 預貯金額をかなり詳細に弁護士が知っていたらしいのです。 弁護士って債務者である私の情報をどこまで調べるんでしょう? 収入状況や債務整理をお願いする直前までの支払状況等は聞かれましたが、 その他の情報は勝手に調べられてしまうものなのでしょうか? たぶん、守秘義務があるので他人に漏れることはないとは思いますが、 親族はかなり不審がっております。 私としては一刻も早く借金の整理をしてしまいたいと考えているだけに、 親族の不信感が取れればと考えています。 ご回答お願いします。

  • 債務整理を依頼する弁護士

    債務整理を依頼する弁護士 任意整理を考えている者です。 色々考え、任意で整理を依頼しようと勇気を出して大手の弁護士事務所に相談をしましたが、 自己破産を勧められました。 その際の言動について少々引っかかっており、イマイチ信頼できない感じです。 任意整理についての説明の時は、『相手に不利益を与える』等々 自己破産についての説明の時は、『相手が不利益になっても大丈夫』等々 私の印象は『条件厳しいし交渉も面倒だから、自己破産ですませた方が楽』みたいなイメージで、 イマイチ、頼りにしたいと思えないので少々悩んでおります。 こういった印象のある弁護士に仕事を依頼しても今後問題は起こらないでしょうか? 経験のある方からの回答をお待ちしてます。(無くても可) (説教等はお断りいたします、客観的にお願いします)

  • 債務整理の弁護士の決め方

    先日、ネットで債務整理専門の弁護士を探し予約をして相談にいってきました。使用カード・印鑑・委任着手金の1万円を持ってくるように言われました。 完全な個室ではないところで事務所にいる人全員に聞こえるところでのやりとりだったのと、秘書も弁護士のかたも感じが悪くすっかり参りました。 「で、どうしたいの?あきらめる?」返済したい→「給料18万家賃6万で月いくら返せる?8万以上返さないと破産だね。」免責不可の場合の問いに→「ずっと返していくしかないね。契約期間が短いのは詐欺になるね。」など、うまく伝えられませんが・・・。 借り入れ理由は身内の病気などいろいろあるのですが、別に聞かなくてもいいことなのでしょうか。 質問事項はほとんど聞けず帰ってきました。記入した用紙を持って帰っていいですか?ときいたら、こちらで処分するといって目の前で破られました。借金生活ですっかり参っていて、初めての相談で緊張していたので私も神経質になりすぎていたのかもしれません。多額の借金をしている私が悪いのですから、良い扱いをしてもらえるとは思っていませんが、ショックでした。HPではよさそうなところに思えたのでなおさらでした。 弁護士会での相談が予約が少し先になってしまったのですぐにいけるところへ先にいったのですが、このような対応だったので次にいくのが怖いです。 弁護士の方は大方こんなものでしょうか・・・。 債務整理を弁護士に依頼させたかたは、何人かに相談してくらべて決められたのでょうか。 委任する決め手のようなものを参考までに教えていただけると心強いです。ネットはやはりあまりよくないのでしょうか。無料相談だからでしょうか。言い方が悪いですが、なめられずきちんと説明相談にのってもらうには相談者としてどのように相談すれば良いでしょうか。不安なことだらけです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 借金の完済と弁護士による債務整理

    知人が消費者金融、数社から借金をしています。 金額は230万ぐらいです。 弁護士事務所へ相談に行き、金額などを調べてもらった結果 「200万ぐらいにはできるでしょう。着手金として10万持って来て下さい」と言われたそうです。 次に、着手金を持って弁護士事務所へ行くと、その担当の方から、「着手金だけ持ってこられてもねぇ・・・」と言われたそうです。その日は「考えます」と言って、お金は払わず帰ってきたそうですが・・・ そこで質問なのですが、 1、弁護士の方に債務整理をお願いした時、完済するためのお金は弁護士の方が消費者金融へ返されるのですか?お金は弁護士の方へ預けるのですか? 2、弁護士の方の債務整理の計算方法というのは、どのようなものでしょうか? 法的な権利で計算し、1円の単位まで分かるのではないのでしょうか?「200万ぐらいにおさえましょう・・」とあいまいな感じで、その明細書のようなもの見せてもらう事はできないのでしょうか? 3、知人の金額の場合、230万→200万、それに10万の弁護士費用で、弁護士の方に債務整理を依頼した場合、合計230万が210万になるわけですが、知人は弁護士事務所の担当の方があまり信頼できないので、弁護士には依頼せずに、消費者金融から提示された残高をそのまま返そうかと悩んでいます。 やはり別の弁護士事務所を探して、債務整理を行った方が、後々いいのでしょうか?    私も弁護士に知り合いがいるわけでもないので、紹介してやる事もできません。弁護士さんなどにコネなどがまったくない一般人はどのようにしたらいい弁護士さんを見つけることができるのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。        

  • 生活保護受給中ですが…

    息子が生活保護受給中です。彼に借金があります。弁護士を通じて自己破産ではなく債務整理をした場合。母親の私が彼の借金を支払う事になりますが。 その場合。その金額は彼の生活保護費から引かれる事になるのでしょうか?

  • 弁護士介入の債務整理について

    取引相手が弁護士に依頼して、債務整理をしている状態です。今から1年ほど前に弁護士から受任通知が届きました。 債務整理を受任し、破産予定のため、本人には連絡しないで下さいとの内容でした。しかし、それから半年たっても進展しないので、弁護士に連絡したところ「債権者が多いため時間がかかっているとのことです。」 そして、それからまた半年もたってしまいました。 弁護士が介入するということは、こういう方にいつまでも保留できるということなのでしょうか? 弁護士に依頼しただけで、極端な話としたら何年でも待たないといけないものなのでしょうか? 金額的には、50万なので訴訟するような金額ではありません。なんとなく腑に落ちないのですが、このまま待つしかないのでしょうか?こちらとしては、破産するなら早く破産して欲しいのです。保留状態では償却できず困っています。

  • 取り戻せるのでしょうか?弁護士へ支払ったお金

     2010年に 「多重債務にお困りの方はこちらへ」と書いてあったサイトから 無料相談メールを  出して 折り返しの電話で あなたの場合は 自己破産しか生きるすべはありませんと 言われ  どうしても マンションを手放したくないのですがといったら 債務整理をすることもできますと   言われて その為には弁護士費用として42万 裁判手続き費用として20万必要です。  分割で支払う事もできます とのお話でしたので 一年半かけて 分割で42万を払いました。  申し込みはすべて電話でやって郵送で送られてきた用紙に必要事項を書いて送り返しておしまい   でした。それからすぐ督促の電話や郵便物は送られてこなくなり 精神的にもほっとできました。   42万の支払いも 一年半掛けて 何とか支払いを終えました。支払いを終えた時に 裁判をする しないと いうことで一度連絡があり そんなにすぐに20万を用意できませんと答えると もう 自己 破産したほうが 楽ですよと また言われました。でも どうしても それはいやですと答えると では  「俺の取り分は減るけど 別の弁護士を紹介します。その人なら 安く済むから」といわれて  Bさんという弁護士を紹介されました。  この方とはお会いして 私の事情を説明して マンションを手放したくない事などを説明し 今すぐ  裁判の手続きを引き受けるかどうかの答えは出せないから 暫く生活を落ち着かせてから それ  から 考えましょうといわれました。   2012年1月に 一度Bさんへ連絡を取ったのですが 手取り17万しかない給料でしょ?  債務整理で 勝つ自信はないですよ。もう少し生活を落ち着かせてからがいいんじゃないですか?  と 言われて 正直 20万貯めていなかったし まだ 待ってもらえるんだとの気持ちが先立ち  いわれるまま 今に至っています。   こちらへ 先般ご相談をして「任意売却」の制度をしり 任意売却をして一から出直そうと  決心しました。   考えれば 考えるほど 上記の弁護士の対応が腑に落ちなく 憤りすら感じます。  私が払った42万は弁護士費用として妥当なのか?督促をとめる手続きだけをして その金額は  多すぎではないのか?  最初の弁護士からB弁護士へ移ったことは 42万のうち いくらその人へ渡っていて 何も具体的   な仕事をしていないB弁護士からそれを返してもらうことは可能なのか   それを知りたいのですが 何はよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  どうか どうか よろしくお願いします。