• 締切済み

自己破産申立中に親の借入の保証人になることはできますか?

夫には結婚前から多額の借金があり、今回自己破産することになりました。 去年弁護士さんのところへ相談に行き、着手金を払い、色々と書類を揃え、3月1日に弁護士事務所の方が裁判所へ申立に行ってくださいました。そして、3月中旬頃に弁護士事務所を通じて『小額管財事件になるから管財人が選任され、23万かかる』と言われ払いました。今のところ、管財人の方から連絡等は一切ない状態です。 夫は両親(年金暮らし)からも沢山借りているようです。何件かは保証人にもなってもらっているそうです。今回夫が破産することは両親にも話してあります。 今日、夫の両親が家に訪ねてきて、『今まで息子のために色々とお金を工面してきた。国民金融公庫からも年金を担保に200万円借りている。更新しないと年金かおりなくなるから保証人欄にサイン捺印をして欲しい。私達は息子が破産することがわかっているが、保証人になっている会社からはまだ何の連絡もない。だから審査も通るのではないか。万が一のことがあっても保証協会の方でまかなえるから迷惑はかけないから』と申し出がありました。 前置きが長くなりましたが、今回ここで質問させていただくのは、 (1)自己破産手続き中に親の借入の保証人になれるのか? (2)自己破産手続き中に人の保証人になるのは免責不許可事由にあたるのではないか? (3)保証協会でまかなえるとはどういうことでしょうか?だったら保証人んていらないし、なる必要もないと思うのですが。。。 夫は元々は俺の借金だしとサインをしてしまったので月曜日には両親は書類を提出すると思います。 破産手続きでお世話になっている弁護士事務所も営業時間は平日のみなのでこの事はまだ相談できていません。 すみませんが詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

みんなの回答

• kicho
回答No.3

旦那様とその両親は同じ穴のむじなですな。 思考回路が壊れているとしか思えません。まあ,この親にしてこの子あり,といったところでしょうけど。おかねが絡む問題についてあまりにも無頓着すぎます。 ところで,その後かなり月日がたっていますが,どうなりましたか? 解決したのでしょうか?

• walkingdic
回答No.2

>以前からこの保証人になっていて、今回は更新の手続きだったようです。 であれば破産時にはその保証債務についても債権者リストに載せないといけませんね。 >月曜日に今回の保証人の件のことも含めて弁護士さんにお話してみようと思います。 お願いします。何とかなるとは思います。 >弁護士さんにこの一件を伝えてさえいれば書類は無効として処理されるのでしょうか? 多分その書類提出先に弁護士から破産処理中の連絡を入れて、保証人になれないと伝えるなど善後策をこうじることになると思います。 >家族である以上私にも責任が及ぶ場合もあるでしょうから それはないですね。 夫が亡くなった時点で債務があれば相続する問題はあるもののそれ以外は関係ないです。

GOLD-76
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。次の日早速弁護士さんのところへ相談に行きました。walkingdicさんのアドバイスどおり、善後策をこうじてくださいました。色々と相談にのっていただき、ありがとうございました。的確なアドバイス、本当に助かりました。

• walkingdic
回答No.1

>(1)自己破産手続き中に親の借入の保証人になれるのか? ご質問はすでに破産開始決定している状況です。 そのような行為は大変な事態を招きます。それは犯罪です。保証会社に対する詐欺行為です。詐欺罪に問われますよ。 >(2)自己破産手続き中に人の保証人になるのは免責不許可事由にあたるのではないか? 当然にしてその話は出るし、それどころか、その保証協会からそれは詐欺行為として告訴される危険があります。 >(3)保証協会でまかなえるとはどういうことでしょうか? 単なる勘違いですね。 >だったら保証人んていらないし、なる必要もないと思うのですが。。。 そういうことです。保証協会が他にも保証人をつけなければ保証しないと言っているのでしょう。 直ちにご両親に対して、その行為は詐欺罪として問われる可能性が高いので(詐欺罪に問われるのは破産を知っていながら保証人にたてようとしたご両親も含めてです)、絶対に書類を出さないように今のうちに連絡してください。出来れば今からでもご両親のもとにいって書類を取り上げてください。 あと月曜日にこのようなトラブルがあったことを弁護士に伝えてください。

GOLD-76
質問者

補足

素早いご回答感謝致します。やはり、破産手続き中に他人の保証などをするべきではないのですね。夫と義両親のやり取りを目の前で見ていて何だか私自身モヤモヤしていて、こうして回答をいただきスッキリしました。 あれから義両親に電話し(車で2時間半の距離に住んでいます)、詐欺罪に問われるので書類を提出しないようにと訴えました。(実際に自分で行って破り捨てたいところですが・・) その後、夫に問いただしたところ、以前からこの保証人になっていて、今回は更新の手続きだったようです。保証人になっているという話は初耳でしたので、勿論弁護士さんにも話してありません。破産手続きが進んでいる今からでも間に合うかわかりませんが、月曜日に今回の保証人の件のことも含めて弁護士さんにお話してみようと思います。 私としてはお金の絡むこういった保証問題はたとえ近親者でも避けるように育てられてきたのですが、夫も義両親もルーズなようで『わかった』と言われたものの全く信用できずにいます。万が一、破棄をお願いしたこの書類を義両親が提出した場合、弁護士さんにこの一件を伝えてさえいれば書類は無効として処理されるのでしょうか?破産するのは夫なのですが、家族である以上私にも責任が及ぶ場合もあるでしょうから心配でなりません。