• 締切済み

配偶者に収入があると自己破産できない?

お世話になります。 夫に「俺には1000万近くの借金があるから自己破産をする。」と告げられました。私には収入(年収300万程度)があるので、私と離婚しなければ夫が自己破産できないと、弁護士に言われたそうです。 夫とは2年前に結婚し、高額な借金があることを今回言われるまで 知りませんでした。 また、夫の借金に関して私は連帯保証人にはなっていません。 そこで質問なのですが、私の収入があると夫が自己破産することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No.1だけど、これとか参考になるかも。 http://oshiete.hokende.com/qa4146656.html

love_birds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦の役が逆ですがまさにこれですね。 この内容からすると、配偶者が高い収入であっても、債務者は 自己破産できるということですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

そんなことはないと思う。奥さんが旦那に内緒で借金→自己破産というパターンは結構あるし。 それとその借金が生活のためのものだと難しかったかも。夫婦共有の財産の整理が難しいかも知れないという意味でいったのかな。 その弁護士ってのは、旦那の弁護士?消費者金融の弁護士?どちらにしても夫婦で弁護士に会ったほうがいいと思うな。

love_birds
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫の知り合いの弁護士で、消費者金融の弁護士ではありません。