• 締切済み

介護職で就職は難しいですか?

今年3月で高校を卒業する18才です 資格はヘルパー2級を持っていて、介護の仕事をずっとしようと思っていました。 去年の夏には親戚の働く事業所での就職が決まっていたのですが 親戚の事業所の責任者の方に働く条件を変えたいと言われました その条件を聞いて家族と話しあったところ他の就職先を探したほうが良いとの結果になりました。 そこで質問なんですが 高卒で実務経験なしで就職は難しいですか? 夜勤や勤務時間のこだわった条件はないです 正社員雇用はありえませんか?

みんなの回答

回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7526562.html こういうの見ても分かるようにある資格が 「受からせる資格」から「落とす資格」になりつつあります。 完全に政府・自治体の意向ですよね。でもそういうものです世の中は。 今は「福祉」も平等なムラ社会ですが、今後は他業種と同じようにピラミッド社会化されるでしょう。 こういう世の中の流れを見て動くのが「賢い」と言うことです。

回答No.4

介護の世界は引き手あまたです。 なり手が少ない、辞める人多いですから。 君ももっと自分に自信持っていいですよ。 正社員もちろんですし、実務経験無しでもまったく問題ないですよ。 特に早急に勉強してケアマネ(3年後?改正すると数年の実務経験が必須になりますし確実に難関化します)取るといいですよ。 給料も待遇もぜんぜん変わってきます。 社会福祉士もいいです。現在30%の合格率も今後下がってくると思います。 君もなめられて悔しい気持ちは持っておくべきです。 いつの時代も弱い人がいじめられるものです。 強くなりましょうね!

回答No.3

2級ヘルパーです。ゆくゆくは介護福祉士やケアマネジャーを目指した方が待遇も良くなると思います

marinnikoisite
質問者

補足

はい! もちろん目指しています ですがそのためにもまず実務経験が3年は必要ですよね・・・。 最悪派遣でも実務経験にはなると思いますが やっぱり正社員雇用を望んでいるので 実際高卒で雇用してくれる事業所があるのかが心配だったのです。

• dai9921
回答No.2

妻が介護職で高卒&ヘルパー2級で正社員(老健で)でした。 どのような条件で探しておられるのかにもよりますが、正社員雇用は十分あるのでは? 私の住んでいる地域(そこそこの田舎)ではあります。 私は病院&老健で働いていますが、毎年新卒の介護職さんが数人就職してきています。 ただ給与は大卒に比べたら数万円違いました(同じ仕事内容なのにね・・・)。 就活頑張ってくださいね。 そして、良い介護職さんになってください^^

質問者

お礼

条件はあまりこだわってないので大丈夫だと思いますが、 やっぱりあるにはありますよね。 介護をするにあたって不安だらけですが頑張ってみます! ありがとうございました!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

ありえなくはないです 実際、私の家の近くにある職員1000人以上の大きな病院は 何時でも何歳でも(60歳を越えてても)正社員です たたそんな職場があなたの近くにあるか、だけだと思います (生活や気持ちのサポートが受けられるので 家族のそばを離れるのはオススメしません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 父に募集はずっとかけてても 受かる事はないんじゃないかと言われ 実際はどうなのか疑問だったので質問してみました 求人情報はいっぱいあるので やっぱり受けてみるのが1番ですよね