• 締切済み

介護職で就職は難しいですか?

今年3月で高校を卒業する18才です 資格はヘルパー2級を持っていて、介護の仕事をずっとしようと思っていました。 去年の夏には親戚の働く事業所での就職が決まっていたのですが 親戚の事業所の責任者の方に働く条件を変えたいと言われました その条件を聞いて家族と話しあったところ他の就職先を探したほうが良いとの結果になりました。 そこで質問なんですが 高卒で実務経験なしで就職は難しいですか? 夜勤や勤務時間のこだわった条件はないです 正社員雇用はありえませんか?

みんなの回答

回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7526562.html こういうの見ても分かるようにある資格が 「受からせる資格」から「落とす資格」になりつつあります。 完全に政府・自治体の意向ですよね。でもそういうものです世の中は。 今は「福祉」も平等なムラ社会ですが、今後は他業種と同じようにピラミッド社会化されるでしょう。 こういう世の中の流れを見て動くのが「賢い」と言うことです。

回答No.4

介護の世界は引き手あまたです。 なり手が少ない、辞める人多いですから。 君ももっと自分に自信持っていいですよ。 正社員もちろんですし、実務経験無しでもまったく問題ないですよ。 特に早急に勉強してケアマネ(3年後?改正すると数年の実務経験が必須になりますし確実に難関化します)取るといいですよ。 給料も待遇もぜんぜん変わってきます。 社会福祉士もいいです。現在30%の合格率も今後下がってくると思います。 君もなめられて悔しい気持ちは持っておくべきです。 いつの時代も弱い人がいじめられるものです。 強くなりましょうね!

回答No.3

2級ヘルパーです。ゆくゆくは介護福祉士やケアマネジャーを目指した方が待遇も良くなると思います

marinnikoisite
質問者

補足

はい! もちろん目指しています ですがそのためにもまず実務経験が3年は必要ですよね・・・。 最悪派遣でも実務経験にはなると思いますが やっぱり正社員雇用を望んでいるので 実際高卒で雇用してくれる事業所があるのかが心配だったのです。

  • dai9921
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

妻が介護職で高卒&ヘルパー2級で正社員(老健で)でした。 どのような条件で探しておられるのかにもよりますが、正社員雇用は十分あるのでは? 私の住んでいる地域(そこそこの田舎)ではあります。 私は病院&老健で働いていますが、毎年新卒の介護職さんが数人就職してきています。 ただ給与は大卒に比べたら数万円違いました(同じ仕事内容なのにね・・・)。 就活頑張ってくださいね。 そして、良い介護職さんになってください^^

marinnikoisite
質問者

お礼

条件はあまりこだわってないので大丈夫だと思いますが、 やっぱりあるにはありますよね。 介護をするにあたって不安だらけですが頑張ってみます! ありがとうございました!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

ありえなくはないです 実際、私の家の近くにある職員1000人以上の大きな病院は 何時でも何歳でも(60歳を越えてても)正社員です たたそんな職場があなたの近くにあるか、だけだと思います (生活や気持ちのサポートが受けられるので 家族のそばを離れるのはオススメしません)

marinnikoisite
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父に募集はずっとかけてても 受かる事はないんじゃないかと言われ 実際はどうなのか疑問だったので質問してみました 求人情報はいっぱいあるので やっぱり受けてみるのが1番ですよね

関連するQ&A

  • 就職活動で悩んでいます。在宅介護か施設か?

    宜しくお願いします。 男30歳です。 介護事務の勉強後 ヘルパー2級の講座を受けています。 秋には福祉職への就職活動をします。 そこでですが、在宅介護か施設にするか迷っています。 在宅介護では男性の正社員の募集は少ないと聞いていますが、私が目を付けていた2件の事業所では業務としてはヘルパーのみならず男性の正社員として募集していると返事をもらいました。 私の認識だと 施設は給与が安定している。在宅は給与が低い! こんな印象です。 狙っている施設ではヘルパー2級で実務未経験でもモデル年収が1年目は年俸制で300万程度ですが、2年目には年俸制で340万まで支給されます。 当然、数年後には介護福祉士の資格も取るつもりです。 小さい在宅事業所は経営が危ないとか 施設でも経営が危ない施設があると聞きます。 何か就職活動についてアドバイスをお願いします。 とりあえず、在宅にするか施設にするか迷っています。

  • 介護職への転職について

    43歳の男性です。 いま働いているIT会社が倒れそうなのです。 そこで、1990年代から興味があった介護職に就職したいと思ってヘルパー2級を取得する活動をしています。 将来は介護福祉士や作業療法士を目標にしています。 この年齢でヘルパーとしてまず就職が可能でしょうか? 夜勤は問題ありません。 貴重なアドバイスお願い致します。

  • 介護職に就きたいのですが・・・

    介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • 介護サ責について

    今、訪問介護事業所で仕事をしています。訪問介護事業所のサ責はヘルパー2級+実務経験3年以上の条件がありますが、実務経験というのは今働いている事業所で3年以上なのか、過去に働いていた施設などの働いていた期間も合算して計算していいものなのか分かりません。ネットで散々調べても分からず誰か分かる方いましたら教えて下さい。

  • 介護職に転職するか迷っています

    私はヘルパーとして、今月から施設でフルタイムパートで働いています。 旦那は30代後半で現在、自動車関係の会社に正社員で勤務しています。 ずっと管理職でしたが今年から現場職になり今までの魅力は感じていないようで嫌々仕事に行っているように思います。 (去年の暮れから体調を崩し始めたのも事実です) 残業もなくなり、収入も減っているので旦那は先々の事を考えると今の会社は需要がないので「これからヘルパー2級の講習を受け取得して介護系の仕事に就いた方がよいのではないか」と言っています。 年齢のことも含め会社を辞めたら最後の転職になります、それよりも私は「旦那が介護系の仕事をして務まるか」という心配があります。もちろん続けてもらわなくてはなりませんが・・・ 掛けだと思うのでどちらがよいかはわかりません。 みなさんならどうされますか? 旦那は次に勤務するとしたら介護系の仕事(夜勤も大丈夫です)と決めています。

  • 介護職経験者の方、いろいろ教えてください。

      私は30代半ばのサラリーマンで、現在、ヘルパー二級の通信講座を受け、寮父などの介護に仕事につこうと思っています。 本人の努力が第一と思っていますが、今気になっているのがインターネットなどの情報です。 例えば、   男性だと、      募集が少なく、正社員はリストラされやすく、女性介護が多いので      男は役に立たない。   仕事内容は、(特に特養は)      受け持ちが多くこきつかわれて、夜勤が多く、しもの世話などいやなこ     とも多く、実務経験無しではすぐ挫折する。  などです。   現場の方は特に、いろいろ経験されたと思いますので、  やっててよかった、もうやめたい、などいろいろアドバイスをよろしくおねがい します。  あと、生活ができなければどうにもならないので、私くらいだと給 与、賞与がどのくらいかなども少しでもわかれば教えていただきたいです。         何でも良いので、少しでも何かあればおしえてください。  

  • 介護職について

    現在無職の28歳男です。 介護職は仕事の割には給料が安いとよく見ますが。 給料だけを見ればそれなりにもらえるのでしょうか、 これからニチイのホームヘルパー講座を受けようと思っているのですが 正社員で就職できるでしょうか。 老人ホームで働くということはお年寄りの最後をみとるようなこともあるのでしょうか いろいろと質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 介護の仕事をしたいです!!

    こんにちは。現在28歳女性です。介護職に就きたくOLを辞め、ヘルパー2級を取得しました。私のつたない考えでは、ヘルパー2級の状態で就職し、実務経験を積みながらヘルパー1級を通信講座で取得し、3年経ったら介護福祉士に挑戦しようかと思っていました。ところが、最近耳にしたお話で真偽が分からないことがありましたので教えてください。 1.ヘルパー1級を取得するための条件として、ヘルパー2級取得後1年の実務経験がないといけないが、地域によっては実実務経験を問われないところもある 2.介護福祉士の資格は通信講座でも取得できる 以上の2点です。私は、資格取得はステップアップ出来ると同時に介護について学ぶことの出来る良い機会 だと考えています。でも、資格も必要ですが、出来れば現場でじかに学びたいとも思っています(こっちの方が勉強になりますよね)。なので、現場で働きながらステップアップ出来るのなら努力したいと思っています。こんな私にどなたか回答お願いいたします。

  • 介護職

    ヘルパーとしての働き方で一番給与がよい働き方ってどういう方法だかご存知の方いらしたら教えていただけますか?正社員、派遣、パート? 賞与を考えると正社員でしょうか? 訪問介護、老人ホームなどいくつか選択があると思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • 転職先について(介護職)

    はじめまして。 誹謗中傷あるかもしれませんが、覚悟してます。 現在30歳です。 これまでも介護をしており先日転職をしました。 同じ介護職です。 面接で聞いてたそこのやり方に共感し入社させていただいたのですが、実際やってみると今までの経験が悪く作用し合わないと思い社長に相談しました。 元々日勤帯を少なく夜勤を多くの希望で入社し、日勤帯は数回しかないのですが、早いほうがいいと思い辞めますと伝えました。その話の中で夜勤専従が良いと伝えると「その方がいいなら全然できるよ。調整したらいいだけ。」と快く受け入れてくれ勤務表を変えていただきました。 自分はこれから資格も取りステップアップしたいとの思いはあります。そのことは伝えていた為日勤帯の勤務も入れてくれてたとのことでした。 融通が利くのが自分的にも有り難いですし、会社の方も夜勤者が少なく困っていたとのことで受け入れてもらえました。 ただ勤務開始数日で辞めたいと言ってしまい申し訳なく思っております。 この歳で情けないですが、素直に受け止めて続けてもよいのでしょうか… 元々夜型のため夜勤は得意です。 待遇も正雇用のまま、夜勤手当のみ上乗せで付くため条件としては最高です。