• 締切済み

床暖房と床のタイルのリフォーム

こんにちは。 現状フローリングのリビングの床をタイルにリフォームしたいと考えています。 マンションの施工の会社にリフォームをお願いすると38m2で200万かかると言われて、別のリフォーム会社を探しているところです。 ですが別のリフォーム会社が床の状態が知りたいということで、直接施工会社に床の状態を聞いたところ、 (1)フローリングを床暖房の温水マットに直接貼り付けているので剥がすと温水マットを損傷する恐れがある。 (2)コンクリートスラブの上に支持ボルトとクッションゴムを入れているので、タイルを置くと、ゆがんで割れる恐れがある。 (すいません、素人なので正確な言い方ではないかもしれません) ということで、フローリングの上に板を置いて、その上からタイルを貼る方法になるそうです。 それだと、床暖房があまり効かない、フローリングの上からなので、床が2.5cm程上がるというデメリットがあります。 マンションの施工会社は自分のところで発注させるために言っているのか、素人の私には判断つきずらいものがあります。 上記の状態の場合、フローリングを剥がして、その上にタイルを貼るという施工は難しいものなのでしょうか。 もしフローリングを剥がして温水マットが損傷するなら、床暖も新たにやり直して、それからタイルということになるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 いい方法がございましたら、ご教授いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• asdasd222
回答No.1

タイルを床に貼る? どのような意図での発想なのかわかりませんが 無理があると思います、 が・・・・・ ほぼ施工会社の説明に間違いは無いと思われます、 金額的にも決して高い見積もりではありませんね、 むしろ安すぎるような気持ちさえしています、 (1)フローリングを床暖房の温水マットに直接貼り付けているので剥がすと温水マットを損傷する恐れがある。 間違いなく破損する訳ではありませんが 損傷の危険は大いにあります、 温水マットには発砲スチロール(12ミリ)の中に給湯管(細いビニールホースみたいな)が埋め込まれています、 これを傷つけてしまうと水浸しになってしまいますからフローリングの撤去はとても大変な作業です、 (2)コンクリートスラブの上に支持ボルトとクッションゴムを入れているので、タイルを置くと、ゆがんで割れる恐れがある。 これもその通りです、 遮音性能を上げるために ゴムの脚がついてます、 ご存知のように ゴムは可動しますから 上部からの加重で多少の浮き沈みするようになってます、 タイルの性質上 加重に拠る歪みは 破損に繋がります、 従って 平面増強の後にタイル これでも多少の不安はあるでしょうね、 そして 床暖房の効果も期待できなくなります、 近頃 大理石や タイルの床材も 出回っていますが リフォームでの施工は 条件が満たされない事も多々あります、 床素材についての再考をお勧めいたします、