• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師に恋をしてしまった、、、

至急お願いします。 私は中3でもうすぐ高校生になります。そして私は塾に通っているのですが、そこの塾講師(19)の事を好きになってしまいました…。 (私の塾は個別でその先生が私の担当で す) でも、この気持ちがバレれば先生の立場上迷惑がかかるかもしれない、そして先生自体もこんなガキしかも生徒にに告白されても迷惑だろうと思い気持ちを隠してきました。 しかし私は木曜の28日でこの塾をやめてしまいます。先生にももう一生会えないかもしれません。そう考えると、このまま終われば絶対後悔する。せめて気持ちを伝えたいと思いました。 伝えるなら、28日言おうと思っています。 「実はずっと前から好きでした。先生の立場上迷惑だと思い隠してましたがもう会えないんだと思ったら気持ちだけ伝えたくて…先生のおかげで楽しく塾通えました!ありがとうございました‼」ってそれだけいってバッサリ終わろうと思っています。 手紙の方が…と思いましたが、実は帰るタイミングがたまたま一緒で一緒に途中まで帰った事も何回かある(家から塾近いのでホントすぐですが)ので木曜は時間を合わせ一緒に帰り直接気持ち伝えて去ろうと思っています。 だけど正直迷っています…最近、一緒に帰りたいがために時間をわざと合わせて帰ることもしてしまったため…塾長が勘付いてる気がしてます。そして先生自体も、「帰るタイミング一緒な事多いね」と今日言われてしまいました…苦笑 どう思いますか?告白はしないべきでしょうか?それとも、もう会うこともなのだし大丈夫でしょうか? 先生とはよく喋るし、入試前日に私が腕時計を持ってない事を知った先生が自分のつけてた腕時計を貸してくれたりもしたので嫌われてはいないと思います。 ただ、生徒としてしか見てないだろうし、四個下ですし… そこは理解してるので先生とどうこうなりたいとかメアド知りたいとかは全く考えてません。諦めています。本当に気持ちだけ。自分が前へ進むためにも。 けど私は先生がどう思うのかがとても心配で恐いです… どう思いますか?ウエッて思われますかね?気持ち伝えればきっと、「あぁ俺の事好きだったから帰る時間被るの多かったんだ」って気づくだろうし…。 前塾講師をしていたり、19歳などの大学生からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2204
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

jbomlolさん 塾で事務仕事の経験のあるものです。 生徒が講師に恋するのは、よくあるケースですよ。 後悔をしたくないのであれば、結果を恐れず告白だけはした方が私は良いと思います。 しかし、他の人にはバレないように注意して。 jbomlolさんの考えているとおり、一緒に帰ったときの別れ際がよいタイミングかもしれませんね。 講師の先生のjbomlolさんへの気持ちはわかりませんが、参考までに私の知っている話を紹介します。 (1)進路指導を真剣に相談にのってもらっているうちに、生徒が先生を好きになってしまい告白。 でも、先生はただ熱心に純粋に相談にのっていただけ。 しかし、その塾は生徒との恋愛が禁止だったので、告白を受けただけで先生は解雇になってしまいました。 jbomlolさんも、バレないように気持ちと「ありがとう」を伝えるのは良いと思います。 (2)(上とは別の話)たまたま、生徒が講師に告白している場に遭遇してしまい、結末を見てしまいました。 講師の先生は「そんなことより勉強しろ!」でした。 jbomlolさんは純粋に恋をしていると思います。 相手も真剣に考え、年齢の差も考え、逆に「恋人としては接することが出来ない」と言ってくるかもしれません。 結果を恐れずチャレンジしてみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました‼ 結局、タイミングが掴めず言えませんでした…(´._.`) バイバイもちゃんと言えずで、後悔でいっぱいです…苦笑 でも、これも良い経験なのかな…(゜´ω`゜) でも、うちの塾はどうなのか知らないけど、もし告白して解雇されたら…と思うととてと恐かったので…よかったのかな…うーん…笑 やっぱりこの類の恋は難しくて苦しいですね!苦笑 yuzo-nextさんの回答は改めて考えさせられました(^^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。現在アルバイトで塾講師をしている20代女子です。 女子サイドの意見で申し訳ありませんが…(笑) 私自身も塾講師や学校の先生に恋をしたことがあります。 この時はバレンタインでチョコを渡すだけに留まりましたが、すごくいい思い出になっていますよ。 好きな人がいる=その場に行くことが楽しみにもなりますし、何より自分のモチベーションが高まったとおもいます。 20代に足を突っ込んだ今、考えなおしてみると「生徒」との関係が出来てしまうとその先生たちの職場での立場が危くなってしまうことでもあったなあと…だからその時は「ありがとう」と肯定も否定もしない声かけをしてくれたのだと思っています。 また、こんな例がありました。 高校教師とその生徒が恋人の関係になった話を聞いたことがあります。 生徒の中で話題になった挙句の果て、その教師はどこかに飛ばされたそうです。 こんなマイナスな例もありますが、身近にポジティブな例も起こっていました。 私の友人が教え子にメールアドレスを渡されたそうです。教え子は高校生になっていると思いますが、今度遊びにいってくるわ~と軽い感じで言っていました。この友人は女子なので男女の過ちは起こさないと踏んでいますが、質問者さんは逆の立場ですよね。やはり力関係でも、経験の差でも、機転のききかたも相手の方が上です。 19歳だと、完全な大人ではありませんから、自分の欲望に忠実になってしまう可能性も高いのです。 (24歳でも欲望に忠実な男子はざらにいます) 以上の例を踏みにじることになりますが、だいたいの塾では生徒と連絡を交換したりすることは禁じられています。 そして質問者さんが思っている以上に教育の場はリスキーな所です。 思いを伝えることはすごくいいことだと思いますので、「感謝の気持ちです」を伝える体で伝えてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 片思いなんですね。結論から言うと告白のみにしておいたほうがいいと思います。 とても純粋な気持ちでその先生のことを好きなのは理解できますが、あなたからみて大人に見える19歳も、世間ではまだまだ子供~青年の間の時期なのです。ましてや先生は来年成人しますよね? ここからは大人の話です。もし仮に先生があなたと付き合うことになったとします。もうすぐ高校生ということは、今はまだ15歳もしくは16歳ですね。なぜか日本の法律では、女子は16歳から、男子は18歳から結婚できることになっています。しかし、もし15歳の段階で大人のお付き合いをしてしまうと、先生は法律で罰せられることになります。 また、高校生が塾講師ということは大学生でしょうか?と付き合うことになったら、親御さんも大変心配されると思います。 私だったら、好きである事実を伝えて、お礼と、もし良かったらで連絡先を渡しますね。それで失恋したとしても、相談者さんのいい経験になると思いますよ。 人生まだまだこれからです。私は大学のときに4年間片思いをしました。でも時間を無駄にしたとは思っていません。また、別のかたですが婚約もしました。結局結婚にはいたりませんでした。でも、そういう一つ一つの経験が、あなたを素敵な女性にしてくれると信じています。 いまは、経験のひとつとして、あまり深く考えずにトライしてみましょう。ただし、学校や親御さんに迷惑や心配をかけることのないように。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼 回答ありがとうございました‼ 結局、タイミングが掴めず言えませんでした…(´._.`) バイバイもちゃんと言えずで、後悔でいっぱいです…苦笑 でも、これも良い経験なのかな…(゜´ω`゜) tako-chunさんの言うとおり、今はこの経験が私を素敵な女性にしてくれると信じます‼笑 本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • yuk8
  • ベストアンサー率50% (1/2)

24歳女で、同じく高校生の頃に塾講師に恋しました。 結論から言うと、告白しても告白しなくてもいい思い出になると思います。 質問者さんはその講師とお付き合いしたいとまで考えていますか? 私が19の頃は高校生とお付き合いは想像出来ませんでした。 というのも大学では色々な出会いがありますし、塾講師のアルバイトをするってことは 職場に恋愛を求めていないと思います。 なので今すっごく言っておかないと後悔する!って思うなら 手紙でも直接でも言うべきですし、相手も嫌な思いはしないと思いますよ。 ただ、これはお付き合いを求めないならの場合。 もし伝えるだけでは、、、って思うなら慎重に相手の気持ちも考えた方がいいかもしれません。 どちらにしても将来こんなこともあったなぁーという素敵な思い出に 私はなってます。(ちなみに私は告白しませんでしたが、きっとばれていましたし、 卒業して10年経っても飲みに行ってます(^^)/)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼 回答ありがとうございました‼ 付き合いたいとかメアドとか、それはできたらすごく嬉しい事だけど、相手に迷惑かけるだけだと思うのです伝えて、ありがとう言って去ろうと思っています! が… 結局、タイミングが掴めず言えませんでした…(´._.`) バイバイもちゃんと言えずで、後悔でいっぱいです…苦笑 でも、これも良い経験なのかな…(゜´ω`゜) 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)

前に塾講師をしていましたが、質問者さんには申し訳ないのですが、最近色々未成年者との交際に非常に厳しくて、私のような女性塾教師も「生徒と個人的接触をするな!メアド交換でも解雇だ!」と言われました。 ただ気持ちを伝えるだけと質問者さんもいっているように、それだけはむしろ先生としては嬉しいとは思います。私も好きですと生徒さんから言われたらすごい嬉しいです(それが異性であれ同性であれ) 後は相手の先生側があなたのことを真剣に考えて、そして好きであれば、仕事を辞めてでも付き合ってくれるかもしれませんし、それは分かりません。 とにかくあなたの気持ちを伝えることはなんら罪ではありません。応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました‼ 結局、タイミングが掴めず言えませんでした…(´._.`) バイバイもちゃんと言えずで、後悔でいっぱいです…苦笑 でも、これも良い経験なのかな…(゜´ω`゜) 応援までしてくれて嬉しかったです! 本当にありがとうございました!